4歳児のトイレでのうんち問題について

このQ&Aのポイント
  • 4歳の男の子がトイレでうんちができず、いつもオムツ(パンツ)をはいてします。
  • お姉ちゃんの時も同じような問題があり、うんちを我慢してしまい、救急病院に駆け込んだこともありました。
  • プレッシャーをかけず、インセンティブを与えてトイレに座らせてみても、うんちができる気配はありません。何か良い方法がありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

4歳児のトイレ

4歳男の子、10歳女の子の父です。 4歳弟の方が、いまだにトイレでうんちができず、いちいちオムツ(パンツ)をはいてしています。時々トイレに挑戦しますが、座ってだと、おしりが痛いとか言ってやめてしまいます。(トイレおしっこは大丈夫です) お姉ちゃんの時も同様で、4歳当時プレッシャーをかけたため、うんちを我慢するようになってしまい、1週間以上も我慢してお腹が痛くなり、夜中救急病院へ駆け込んだりしました。 そんな事もあったので、今回はプレッシャーはかけず、「オムツを買わなくて済めば、お金が貯まって、ニンテンドーWiiとマリオゲームが買えるんだけどなぁ」とインセンティブを与えてるのですが、ときどきトイレに座ってみるだけで、いっこうにできそうもありません。 お姉ちゃんのときは、5歳になるときにちょうど新築の家が完成したのもあり、「新しい家に言ったらトレイでしようね」と決めていて、最初は便器の上に立ってふんばって、下で受け止める、という方法で何とかできるようになりました。 お姉ちゃんは意思が強く、決めたことは頑張る性格なのですが、弟は甘ったれなので、5歳になったら、と約束はしてますが、できる気がしません。 何かよい方法とか、アドバイスがありましたらお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

保育士をしています。 4歳だといろいろわかるようになり、初めてやることに対する恐怖心が強くなってしまうと思います。  トイレについては本当に様々なので絶対的なものはないのですが、このくらいの年齢になると、ある程度本人が決意することが必要だと思います。 出来た時にどんないいことがあるのか、ということを伝えるのはいいことだと思いますが、お金やもので釣るのは良くないかと思います。  おむつでしたあとに「トイレでできたらお尻をちょっと拭くだけでいいから痒くならないし、すぐに遊べるよ」などと伝えたり、「できたら○○に伝えてたくさん褒めてもらおうね!」など自分以外の第3者にもたくさん褒めてもらえうるようにするなど。 →子どもはもめてもらえるということはすごいモチベーションになりますが、それをお金やもので解決しているとそればかり求めるようになります。  あとはトイレを魅力的な空間にするなど。壁に大好きなキャラクターを貼って「○○に応援してもらおう!」とトイレに向かうとか。我が家の息子は、ちょうどいい時期にかわいい動物の絵柄がプリントされたトイレットペーパーをいただいたので、うんちができたらそれを使おう、とセットしておきました。(実際に使うまでに半年以上かかりましたが)  あとは、お姉さんの時に苦労されてしまったようですが、本人もそれなりのプレッシャーと戦わなければいけませんので、お腹の状態を見極めながらやっていくというところでしょうか。

mikasa1905
質問者

お礼

保育士の方で同じ経験をされているの方のご回答、大変ありがたいです。 モノでつるのは、おっしゃる通り、教育上問題ありますね。 トイレットペーパー作戦や、ほめてもらう作戦など、とても参考になりました。 そろそろ本格的に、頑張ろうと思います。