• ベストアンサー

Yahoo会員の追加メールアドレス取得方法

現在Yahoo会員です。会員は追加でメルアドを取得出来ますと書いてあり、取得しようとすると現在とは別のIDでログインしてくださいとなります。 意味が判りません。 普通会員IDでログインしてメールアドレスの追加で取得できるはずですよね。 それがYahooの場合、正規の会員IDではなく別途IDを取り直してログインするという、面倒な手続きのようです。 会員IDでログインして追加アドレスを取得できないのですか? 取得された方おられましたら教えて下さい

noname#177541

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.2

A.No1です。 >会員の場合ybbがもらえるのでしょうか? それって ID取得時に会員か非会員かわかるのですか? 取得したIDのアドレスで、ybb.ne.jpも使用できていますが、次のページを参考にしてみてください。 http://help.yahoo.co.jp/mail/premium/premium-06.html 1の「Yahoo! BBに申し込んでいるYahoo! JAPAN IDでログインしている状態で、(追加メールアドレス登録ページ)を表示します。」ですから、会員のIDでログインして、先ほどのページ追加メールアドレス登録ページ)に行くと、ページの下に「追加メールアドレスの登録/停止」ボタンが表示されます。 この段階で、親のIDが分かりますから、以後の手順は、その関係の追加アドレスと分かる仕組みと思います。 因みに、ボタンから入ると、私の場合、 Yahoo! BB会員 ・・・・・・ 追加メールアドレス1 ・・・・・ 追加メールアドレス2 ・・・・・ のように状況一覧が表示されて、このページにも 「追加メールアドレスの登録を行うためには、下の「追加メールアドレスの登録作業を開始する」をクリックして、まずは追加メールアドレスの登録に使用するYahoo! JAPAN IDおよびYahoo!メールアドレスの準備を行う必要があります。」 との表示があります。 このページの下の「追加メールアドレスの登録作業を開始する」のリンクをクリックすると、新たなログイン画面が出ますが、ここで準備として新規に取得している別のJapan IDの情報を入れて入ることにより、親のIDとの関連として手続きが進むのだと思います。 5年以上前の作業だったので、自信をもって言えず、うろ覚えなので申し訳ないです。

質問者

お礼

実際にやればいいのですが持ちたいアドレスが使用不可(多分自分で最近削除したので一定期間経過しないと利用できないのでしょう)。 このように試行錯誤するといくつも出来てしまい管理が大変なので後でしようと思います。 一番最初にすることはIDを新規に取る事ですよね、そのIDがメールアドレスにもなるのですね。 私も以前から捨てアドとしてyahoo IDは持っているんですが、登録情報が正規の物と同じかどうか判りません。 捨てアド用の登録と正規の追加所得用の登録は同じでないとエラーになるのでしょうね。 まあ その辺 後で実際にやってみます。 ご親切な回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

• narashingo
回答No.1

次を参考にしてください。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/premium/premium-05.html http://addmail.mail.yahoo.co.jp/ 「追加メールアドレスに登録するには、Yahoo! BBに申し込んでいるYahoo! JAPAN IDとは別のYahoo! JAPAN IDが必要です。」とあります。 YahooBBの契約IDとは別に現在2つ持っていますが、確か、そのようにしたと思います。 Yahoo Japan IDを別途取得しますが、ドメインの前のIDがそのまま最初のアドレスになります。 もちろん、ニックネームにより、変更することも可能ですが、追加のYahoo Japan IDとパス(変更可能)はそのままです。

質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 ヘルプは嫌というほど読みましたがわからないのでここで聞いてみました。 新たにIDを登録するのであれば別に会員でなくてもメールアドレスはもらえますよね? 会員特典って、非会員の場合 ドメインが@yahoo.co.jp ですが会員の場合ybbがもらえるのでしょうか? それって ID取得時に会員か非会員かわかるのですか? 私は家族が@niftyとかAOL会員ですが両方共会員としてログインして初めて複数のメールアドレスが取得できます。(逆に言えば会員でなければ出来ません) なにか変、まあ そうなっているといえばそうかも知れませんが。 何か複雑ですね