• 締切済み

MSDEのSQLについて

DB初心者です。 通常のAcceessで支障なく使っていた以下のようなSQL文がMSDEのビューではエラーがかかって使えません。原因と対応法を教えて頂けないでしょうか? < 「テーブル1」の「フィールド1」と「フィールド2」の相関係数を算出するSQL文 > SELECT (Sum(([フィールド1]-(SELECT AVG([フィールド1]) FROM テーブル1))*([フィールド2]-(SELECT AVG([フィールド2]) FROM テーブル1))))/Sqr(Sum(([フィールド1]-(SELECT AVG([フィールド1]) FROM テーブル1))^2)*Sum(([フィールド2]-(SELECT AVG([フィールド2]) FROM テーブル1))^2)) AS 相関係数 FROM テーブル1; これがMSDEだと下のようなエラーになります。 ADOエラー: 集計やサブクエリを含む式に対して集計関数を実行することは出来ません。 どうしたいいでしょうか? また、MSDEや易しいTransactSQLを習得する良い方法があればアドバイスを頂きたいのですが。

noname#2829
noname#2829

みんなの回答

• selenity
回答No.1

MSDEであればストアドプロシージャを使えば 出来るのではないでしょうか? 以下の2つのサブクエリ (SELECT AVG([フィールド1]) FROM テーブル1) (SELECT AVG([フィールド1]) FROM テーブル1) を別変数にとっておけば出来るのでは ないでしょうか?