【おすすめゲーム】RPGやシミュレーションで趣味に合った最高のゲームは?

このQ&Aのポイント
  • DS/3DSでプレイヤーの反射神経を要求しない、まったりと楽しめるゲームを探しています。
  • 世界樹の迷宮シリーズやノーラと刻の工房、ドラゴンクエスト9、メタルマックスシリーズは好みで、美少女絵は苦手ですが可愛らしい女の子キャラは大好きです。
  • 重要な要素は音楽で、ノーラと刻の工房は特に最高でした。寝転がって時間を忘れるようなゲームを探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

RPGやシミュレーションでおすすめ教えてください

DS/3DSで趣味にあったものを探しています。 アクション等他ジャンルでもかまわないのですが プレイヤーの反射神経を要求しないゲームが好みです。 世界樹の迷宮シリーズ ノーラと刻の工房 ドラゴンクエスト9 メタルマックスシリーズ などは好みです。 アダルトゲームみたいなコテコテの美少女絵は苦手なのですが アニメ調等可愛らしい感じの女の子キャラは大好物です。 ルミナスアークのようなキャラゲーもOKでした。 ルーンファクトリー4は面白かったですが、私の趣味からは一段落ちる内容でした。 逆にどうぶつの森のような雰囲気は受け付けません。 重要な要素の一つは音楽かもしれません。 ノーラと刻の工房はそういった意味で最高でした。 寝転がって時間を忘れるようなゲームを探しています。 こんな趣味の私にオススメのゲームはありますでしょうか。 みなさんの知識をお貸しください。

• ZAZAN
  • お礼率56% (217/383)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neko1215
回答No.4

アトラスゲーと相性がよさそうなので「ラジアントヒストリア」をお奨めしてみます。 やり込みも多くヌルゲーでもなく、個人的にとても楽しめた1本です。 不満に思った点は足音が大きいことくらいでしたw

ZAZAN
質問者

お礼

ラジアントヒストリア! チェックしてたタイトルのひとつです! アトラスゲーが好き、というわけではないのですが(女神転生シリーズは手付かずです) 評判いいですね。そしてそこかしこで見る足音の不満…… そんな足音うるさいんですかw

その他の回答 (3)

• hnt
回答No.3

世界樹の迷宮シリーズが楽しめたならエルミナージュシリーズもいけると思います。 WIZライクなゲームです。

ZAZAN
質問者

お礼

ありがとうございます。エルミナージュシリーズは調べてましたが 2のフェイスロード機能を見てちょっとやだなー、と思い候補から落ちました。 世界観がちぐはぐになりそうで…… 世界樹はなんだかんだで可愛らしく 意外に渋いおっちゃんキャラもいる日向さんの絵も魅力でしたので。 まあフェイスロード機能で日向さんの絵のエルミナージュも可能でしょうけども(笑)

• ariseru
回答No.2

・ドラクエ5 ・ドラクエ6 ドラクエ9が好みなら、上記の2つについても好みから大きく外れることは無いでしょうね。 ただ、スーファミ時代の古いソフトの移植版なので、ボリューム的にはイマイチかも。 ・メタルサーガ 鋼の季節 こちらは一応メタルマックス系なのでやったことがあるかも。 メタルマックスシリーズの後継作品であるメタルサーガの携帯機向け作品です。 世界設定や基本的なシステム的には、シリーズでおなじみのものですね。 ・シドとチョコボの不思議なダンジョン 時忘れの迷宮DS+ あとは、不思議なダンジョンシリーズなんかもどうでしょう? アクション系っぽい要素もありますが反射神経は要求されませんよ。

ZAZAN
質問者

お礼

ありがとうございます。 すみません、ドラクエは全シリーズ原作からプレイ済みです。 9だけ書いたのはDSでの新作だったからです (メタルマックスも同様) メタルサーガはメタルマックスシリーズには含めたくありません(苦笑) 不思議なダンジョンシリーズはローグライクゲームが多発しすぎて FF系ローグライク買うならイヅナ買ってやろうか、って気分ですw

• bfox
回答No.1

質問者様が好まれているゲームと私の好きなゲームが被っているので参考になるかな?と思って書き込ませて頂きます。 私は今BDFF(ブレイブリーデフォルト FLYING FAIRY )というのをしていますが、結構ハマっています。 昔のFF(3くらい?)っぽいゲームで、ムービーありまくりではないし、難解なシステムも無いし、やたら難しいストーリーも無いけど、できる事が多いゲームって感じです。 懐かしのジョブチェンジシステムやアビリティシステムが採用されており、それぞれのキャラを自分好みに成長させられるのが楽しいですね。 暇な休日は嫁と子供が眠った後に、ベッドでゴロゴロしながらやっております(笑

ZAZAN
質問者

お礼

ありがとうございます! FF3!!!! ファイナルファンタジーシリーズでは3こそ至高だと思ってます!!! 公式サイトみても面白そうですね!!! (導師がネコミミじゃないのが不満)