• ベストアンサー

マットレスの使用感

敷布団の下に敷くマットレスを購入しようか検討中です。 あまり厚いものだと安定感なさそうで身体も痛くなりそう。 3~4cmの薄いものだと本当に意味があるのか不安。 いくら「かため」の低反発でもこの薄さではペタンコですよね? それなのにスポンジみたいな高反発だと本当に意味があるのかどうか… 5cm前後の低反発を検討中ですが実際使ってみてどうでしょうか? マットレスは初めての購入です、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

マットレスは、本当に「価格と寝心地が正比例」します。 例えばこれ↓、結構な価格なので、誰にでもお勧めするわけ じゃないですが、薄手なのに本当に寝心地が良いですよ。 ですので「厚さ」が問題じゃないんですね。 http://www.nishikawa-living.co.jp/product/health/muatsu/muatsu_03.html 専門の布団店に行くと、寝心地が試せる場合があります。 そういう所で、確認してから買った方が良いですよ。

DIEchan789
質問者

お礼

ありがとうございます。 お値段にびっくりしました。 でも寝心地はずいぶん変わるんですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

私は7cmくらいのマットレスと使っていますが有ると無しじゃぜんぜん違いますね。 安物を買ったので一切反発(元にもどらない)部分もありますがそれでも全然あった方がいいです。 布団だけの厚さだとだいれくとにその下の床を感じることがありますが、マットレスを敷いてからはその感覚がかなり減りました。 ちなみに、以前は木の板の上に布団を敷いていたような状態でした。

DIEchan789
質問者

お礼

ありがとうございます。 効果ありそうなので買いに行ってみます。

関連するQ&A

  • フローリングでの敷布団、マットレスについて

    今まで和室に敷布団を引いて寝ていましたが、引っ越しを機にフローリングの洋室に、敷布団を引いています。 現在の敷布団は綿布団(厚み5cm)で古くなったのと、これからフローリングで冬を迎えるにあたり、現状の綿布団では寒いのでは、との心配から敷布団の購入を検討しています。そこでいくつか教えてください。 ■特に寒さ対策として、[5cmくらいの敷布団+硬めのマットレス]が良いのか、[7~9cmくらいのマットレス]のどちらがよいか ■[7~9cmくらいのマットレス]を購入した場合、カビや寒さは大丈夫か?(都内の築浅の賃貸でどちらかというと暑がりです) ■ウレタンやポリエステルの敷布団はすべにへたりますか?  高いものを購入すれば、それなりに長持ちするのでしょうか? ■高反発、低反発、むあつ、などいろいろあってどれがいいですか?

  • 敷布団とマットレスの組合せについて

    今年、引っ越しをして、現在、マンションのフローリングの上で敷布団で寝ていますが、敷布団の買い替えとマットレスの購入を検討中です。 今まで畳部屋で寝ていたので良かったのですが、今年はフローリングとなり、これからの季節、今の敷布団では少し寒いのでは、またはもう少し厚みのある寝心地の良い負担で眠りたいと考えています。 現在の敷布団は厚さ5cmの薄い綿布団です。 これを新しい敷布団とその下に敷くマットレスを購入し、断熱性と寝心地をアップさせたいと考えています。 布団類を格納する押入れのスペースの関係で、敷布団のマットレスの厚さの合計は、だいたい12センチ以内の納めたいと考えています。 敷布団やマットレスの硬さの好みは特にないのですが、硬いほうが寝返りが打ちやすいとのことで、かためが良いのでは考えています。 また、高反発、低反発の敷布団は使ったことがありまんが、結構、押入れへの上げ下げが重くて大変そうなので、普通の敷布団でよいのでは思っています。 購入先はいろいろ調べましたが、ニトリでいいかなと思っています。 そこで教えて頂きたいのですが、自分では以下の3パターンを考えていますが、どれがよいのかと、悩んでいるところです。 パターン① マットレス不要の厚い敷布団(想定12~15cm)のみを購入する (ふとんの上げ下げが楽そう) パターン② 敷布団(5cm)+マットレス(硬め5㎝)を購入する パターン③ 敷布団(8cm)+マットレス(硬め3㎝)を購入する 特に②と③の違いがよくわからず、悩んでいます。 寝心地、耐久性(へたり)をポイントとした場合、どれが良いのか。 すぐにへたって毎年、または2年おきに買い替えが必要だと面倒なので、価格はあまり気にしていません。 また、マットレスと敷布団を三つ折りにして重ねて収納(二人分)すると 収納の重さで布団、またはマットレスが下手ってしまうのではないか、という点も気がかりです。

  • マットレスについて

    敷き布団がいかれてしまったので、何気なく、カタログを眺めていて驚きました。私は、ベッドの上に直接敷き布団をひいていたのですが、カビはできませんけど、何故かカバーはシミがなかったのに、黄ばみました。いまだに理由はわかりません。今回、体のためにと、布団乾燥機、掃除機を購入して、毎日ダニ取りに励んでいましたが、喘息になり、今回はマットレス、厚めの敷きパッド(もしくはベッドパッド)、掛け布団、枕を購入する予定です。マットレスは6cmぐらいのを検討しているのですが、マットレスを敷き布団の上に重ねて使うものがありました。その場合、敷き布団の下には何か敷くのでしょうか?また、6cmのマットレスは敷き布団の下に敷くのは間違った使い方なのでしょうか?

  • 敷き布団とマットレスの組み合わせ方

    今、自分が自由に使える敷き寝具として、以下のものを所持しています。 ・綿の敷き布団2枚 ・羽毛敷き布団1枚(とても薄い) ・低反発マットレス(厚み5cm) ・高反発(高弾性)マットレス(厚み5cm) これまで1年間、高反発マットレスに低反発マットレスを重ねて、それにベッドシーツとベッドパットを被せて使っていました。 寝心地はいいのですが、マットレスは天日に干したらだめなので、衛生上 と、また通気性の面からマットレスの上にベッドパッドはあまりよくないのではないかとふと思い、昨日から高反発マットレスをとりのぞき、低反発マットレスに綿の敷き布団1枚を敷いてベッドパッドをかぶせています。 これ、おかしくないでしょうか。 好みの問題とは思いますが、通気性や寝心地など全て含めて本当にベストな組み合わせはどうだと思われますか? これらはすのこベッドの上に使用します。 押入れがいっぱいでいらない布団は処分していきたいので相談にのってもらえると助かります。

  • マットレスについて

    ひどい頭痛、腰痛、目眩もちです。 ベッドを買い替えることになり、エアウィーヴかアイリスのエアリーのような高反発のマットレスを購入してみたくなりました。 寝返りを打ちやすいということに納得したからです。 (現在使用しているのは硬くてどちらかというと低反発のマットレスで、寝床に入った時はどこにも負荷がなく気持ちいいのですが、寝返りを打ててないのが朝起きてからの不調の原因のような気がします。) そこで実は、マットレスの用途の意味がよくわからないのですが… エアウィーヴもエアリーも、マットレスといいながら、ベッドの上に直接それだけ乗せて使用することはできないんでしょうか。 もっと分厚いマットレスをまずベッドの上に置いて、その上にエアウィーヴなどの薄いマットレスを置かなければならないのでしょうか。 それではマットレスというよりパッドですよね。 分厚いマットレスというものをできれば買いたくないのです。 ダニの温床になるし、洗濯も天日干しもできないし、捨てる時もたいへんだし、家の中でも重くて動かせないし。 エアウィーヴだけでいいならそうしたいのですが、さすがに薄すぎて底つき感がハンパないということでしょうか? また、ちょっと変な考え方ですが、畳に敷布団の上にエアウィーヴでも可能ということなら、ベッドの上に敷布団とエアウィーヴという組み合わせはダメなんでしょうか。 昔、子供のころ、ベッドの上に敷布団を敷いて寝ていましたが、その時はそれで何も問題はありませんでした。(子供のころだったから何も考えてなかったのですが) ベッドに敷布団はなぜ一般的ではないのでしょうか。 またエアウィーヴやエアリーを使用したことがある方の感想なども聞かせていただけたらありがたいです。 よろしくお願いします。

  • ベッドに敷布団、カビない方法

    先日まで畳に布団でしたが、上げ下げが面倒でベッドを購入しました。しかし、敷布団もまだ買って2ヶ月と新しく、捨てるのも忍びないのでそのまま利用したいです。 スプリングマットレスは高いので購入の予定はないのですが、敷布団一枚だと薄いのでマットレスの購入を検討しております。 調べると無印の敷布団の下に敷くマットレスや高反発のマットレス、、色々ありすぎて分かりません。 できれば硬めのものが良いと思い、高反発マットレスを検討しておりますが、いくらベッドの上と言えども、マットレスの上に敷布団ひいて万年床だとカビそうだな、、と。 わたしと同じようにベッドにマットレス+敷布団という方、いますでしょうか? また、カビない方法や、おすすめのものがあれば教えてください。

  • 敷布団とマットレスの関係

    このたび布団を買おうと思いました。そこで、敷布団とマットレスはセットで使わないといけないのでしょうか?それともどちらか一方でもOKでしょうか?最近、低反発の敷布団やマットレスなど、さまざまな種類があり、迷っています。どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • 「低反発マットレス」の使用の仕方について!

    「低反発マットレス」の使用の仕方について! いつもお世話になっております。 このたび、「低反発コンビマットレス 10cm・ダブル」を購入しました! これを、畳の上で使用します! 使い方は、2パターンあると思いますが、 (1)そのまま畳の上 (2)敷布団の上 のどちらが、一番良いのでしょうか? 商品説明欄には両方とも「OK」と記載してありますが、結構な値段でしたし… 長く愛用したいなっと思って、質問しました。 ダニが発生しやすいという記事を知りましたので、「ダニ捕りパット」は購入済みで、後は使用の仕方のみです。 愛用者の方のご教授を、どうぞよろしくお願いします。

  • 脚付マットレスの使用感などを教えて下さい

    現在スプリングのベッドで寝ています スプリングがヘタっているので ベットの上に敷布団を敷いています 以前は敷布団は無かったので固めでも大丈夫な気もしますが 何年も前に今の状態になったので 硬めに戻れるかはちょと解りません 脚付マットレスを購入理由なのですが 値段が安いのと部屋が狭いので友人が来た時は立て掛けられるかな?なんて思いまして あと最大の理由はベット下の掃除がしやすそうと思っています 質問なのですが、寝心地や注意点 あとベット簡単に立て掛けたり出来るものなのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします ちなみに http://store.shopping.yahoo.co.jp/enjoy-home/ukm101.html これを検討中です

  • 低反発マットレスは大体何年くらい使えるものなんでしょうか?

    低反発マットレスは大体何年くらい使えるものなんでしょうか? 16cmのを買おうと思っていますが一年くらいで硬くなってきたりするもんなんでしょうか? 敷き布団として使おうとしていて 体重等は成人男性の平均程度だと思います

専門家に質問してみよう