思いっきり愚痴ったり相談したりする場がほしい

このQ&Aのポイント
  • 大学4年の男性が、心の中を思いっきり吐露する場所を求めています。
  • 最近の学問・恋愛・人間関係のトラブルにより、悩みが絶えず心が窮屈に感じています。
  • 相談できる友人もいるものの、これ以上迷惑をかけることや貸しを作ることに罪悪感を抱いています。吐露できる場所や解消方法を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

思いっきり愚痴ったり相談したりする場がほしい

大学4年の男です。表題のとおり、自分の今の心の中を思いっきり吐露する場所が欲しいと感じております。 最近、学問・恋愛・人間関係など公私様々な場面で問題が発生し、悩み続きの生活を送っております。ただでさえ心配性なのと、経験不足ゆえに多くの疑問や不安を抱える性分なところに、その様な状態となってしまい、非常に心が窮屈です。 周りに相談できる友人は持っているつもりですが…友人に多くのことをこれまで吐露したり相談したりし、個人的に多くの迷惑や心配を掛けてきてしまった、そして多くの貸しがあると感じており、これ以上なにかをしてもらうのは本当に申し訳ないという思いでいっぱいです。何度も自分から吐露や愚痴、相談ばかりをすると、そのうち呆れられ離れられてしまうのではないかと危惧しています。(以前、それに近いことがありました。それ以来、非常に警戒しています。) また、悩みを相談ばかりして、貸しばかり作ったり、自分が情けなく見られたりすることも、いい加減どうにかしたいと感じています。 その様な状態で、最近非常に心が窮屈で、心苦しいです。自分の人生や人間性について、ついつい思い悩んでしまいます。そして、どうにか良くしていきたいとは思うものの…また別の悩みに囚われてしまいます。悩みやストレスの発散源を別に設けようとも考えましたが(サイクリングやウォーキング)、どうもうまくいきません。 何か、自分の不安や悩みを、思いっきり吐露できる場所はありませんか? あるいは、吐露せずともこの苦しい状態を解消する方法はありませんか? 何卒よろしくお願いします。 (個人的に、OKwaveを始めとする質問サイトで吐露することは、非難の対象になる、またそれに依存してしまうのではないか、と感じています。そこのところもどうなんでしょうか? )

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

拝読させて頂きました。 かなり、“ストレス”が溜まっているようですね。 そして、ご自分ではそれを回避する為にいろんな事を駆使されている様ですが、残念な事に“裏目” に出てしまっている様子が窺えます。 失礼な言い方になりますが、“足掻き過ぎ”とも取れますよね。 例えばですが、風邪を引いたからと言って、風邪薬を飲んではみるが一向に回復するまでには及ばず・・・あの薬・この薬・と試してはみるもののみんな効かない・・・。 当然、自暴自棄に陥ってしまう。そして、考えなくてもよい事・気にしなくてもよい事・をどんどん自分で 産んでしまっている。 物事には“ケジメ”を付けなきゃならない事と、そうでない事もたくさんあるということです。 “ストレス”を溜めやすいタイプと言うのは“生真面目”で“正直、且つ小心者”であるという事も関係すると思われます。(自論ですが、気に障ったらすみません。) 脳と精神とでコンタクトを交わし、整理をし、捨てる物は(不必要)きちん排除することではないですか。? 質問内容を読んでいて感じた事は、無駄に“負”の連鎖性が窺えることです。 >>・・・どうにか良くしていきたいとは思うものの…また別の悩みに囚われてしまいます。悩みやストレスの発散源を別に設けようとも考えましたが(サイクリングやウォーキング)、どうもうまくいきません。 こうした事は逆効果を生んでいると言えないでしょうか。? 行動に移す事も悪いとはいえませんが、状態的(状況)には、悪足掻きの様に映りかねませんよね。 じゃ、どうれば・・・ぜんぶ自分であると認めることだとも言えます。(自己診断・批判・評価など・・・。) そして、繰り返すようですが、補おうとするより、“捨てる”ことだと思います。(自分にとって厄介なもの・・・。) 捨てる事で重い鎧を脱いでください。 完全な健常者も完全な障害者もいないと言うことです。(或る方の言葉です。) 焦らず・囚われず・静観し、何事も一歩置いて判断をし、改善に向かう方向性を見出されることではないでしょうかね。

mon_mof
質問者

お礼

回答有り難うございます。お返事が遅くなって申し訳ありません。 自分の中での悩みの整理、状況の整理をまずすべきということですね。自分の今が「足掻いている」ということには気が付きませんでした。一度静観し、自分を見つめなおし、再発進したいと感じました。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• BC81
回答No.4

お金を払って女の子のいる飲み屋のお世話になりましょう。 質問サイトで愚痴を垂れ流すのは、個人的には不快なので止めて頂きたいです。

mon_mof
質問者

お礼

回答有り難うございます。お返事が遅くなり申し訳ありません。 仰る通り、愚痴を垂れ流すのはOKwaveの趣旨から外れる上に、サイト閲覧者の皆様に不快な思いをさせることになると感じました。愚痴のみの垂れ流し、質問でないようなことでは利用を控えようと思います。ありがとうございました。

• hiro_sena
回答No.3

県や市の支援する若年者向けのカウンセリングや心の相談所のような無料の電話カウンセリングもありますが、 まだ質問者さんはそこまで深刻ではないと思います。 愚痴るだけなら2ちゃんねるや適当な掲示板、匿名チャット、適当なハンドルネーム同士のメル友などで済みそうですが、 質問者さんは現状の不安を相談して気持ちを整理したいんですよね? それなら、OKwaveを始めとする質問サイトで良いと思います。 運が良ければ時々専門的な知識を持つ方が真剣に相談の解決策を考えてくれますから(私も助かっています^^ 不安と思われている非難の対象、またそれに依存してしまうのではないかと言う事ですが、 よっぽど非道徳的な内容だったり喧嘩口調の文章でない限り、回答の全てが非難と言う事はほとんど無いと思います。 依存についてですが、依存体質の人なら一度に沢山の質問をした後、3ヶ月~半年ほどサイトから離れ期間をあければ また冷静に次の質問ができるようになると思います。 依存の高さは人によって違うので正解は分かりませんが、自分の心を注意深く冷静に見ながら自分の依存しないペースを掴んで下さい。   ただ、一言も辛いコメントを見たくない場合は向いていないと思います。 その場合は親兄弟や仲の良い友達に相談する、相談のできる仲になれる友達を交友を広めて作る、カウンセリングで相談する くらいしか無いと思います。

mon_mof
質問者

お礼

回答有り難うございます。お返事が遅くなり申し訳ありません。 そうですね、自分の気持ちの整理と解決をしたいんだと感じています。ただ…OKwaveで度々質問することが、OKwaveの本来の趣旨とずれてしまうのでは、ということと、あまりに質問ばかりしすぎるのも良くないのかな、と感じています。でも、自分でコントロールし、OKwaveの風紀を乱さない範囲で利用したいと考えています。 ありがとうございます。

• kaiyukan
回答No.2

学校カウンセリングって居ないですか? 私は未経験なので思いっきり話せるかは分かりませんが。 有料で良いなら、一時間5千円くらいでカウンセリングしてくれる所は たくさんあります 心理学部のある大学なら、もっと安くやってる所もあるようです 愚痴を吐露したいだけなら、ブログという手もあると思います どれだけ書いても迷惑のかかる人は居ません モヤモヤを文章にすればスッキリできるという効果もありますよ それに、暇な誰かが読んでくれるかもしれません コメント欄を付ければ、悩み相談に返してくれるかもしれません 依存はどの方法でも大なり小なりあるものではないでしょうか それで心が落ち着くなら、それもまた良いのではないですか? こういうサイトだと、確かに否定的な意見も飛び交います あまりキツくない意見でお願いしますとか書けば 多少は違ってくるものかもしれません

mon_mof
質問者

お礼

回答有り難うございます。お返事が遅くなり申し訳ありません…。 学校にカウンセリングはあります。何度か利用したことがありますが…ただストレスをぶちまけるような感じになってしまいそうで、今は利用することに抵抗感があります。でも、参考にさせて頂きます。ありがとうございます。

noname#165114
noname#165114
回答No.1

2ちゃんねるで言いたい放題やって気にいらないレスする奴は全員NG放り込みマジオススメ 冗談です、すみません 安い飲み屋とかに行ってはどうでしょうか 経済的状況が不明なんであんまり言えないんですけど 例えばいわゆるガールズバーとか、年かさの女性がいるスナックですとか 安価な水商売のお店とか、いいんじゃないかと思います 月に1度、一万五千円持って、1時間2000円のガールズバーで飲み放題を5時間、残りの5000円は女の子に飲ませてあげましょう みたいな感じで ドリンクおごってあげたら、よっぽどひどい憎悪の塊だとか、身体から悪臭がするとかでなければ 嫌われたりもせずに話を聞いてもらえるんじゃないですかね 飲み物にしてもアルコールダメでも別にいいですし、ウーロン茶飲んでても何とも思われませんよ 「話し聞いて欲しい」って思ってる人の相手をするのが彼女らの仕事の本分ですから 人間を金銭で買うと思わずに、カジュアルなカウンセラーだと思って行けばよいかと かわいい女の子もちらほらいたりしますし、笑って相槌うってくれますよ フラっと入って「今日が初めてだよね?どうしてこのお店に来てくれたの?」と言われたら 「人に話聞いて欲しくてさー、俺重い人だけど大丈夫?w」とか言えばいいと思います

mon_mof
質問者

お礼

回答有り難うございます。お返事が遅くなって申し訳ありません。 如何せん大学生の身分で、金銭的な余裕がありませんが、参考にさせて頂きます。そういった場所について疎いもので…ありがとうございます。