思いっきり愚痴ったり相談したりする場がほしい

このQ&Aのポイント
  • 大学4年の男性が、心の中を思いっきり吐露する場所を求めています。
  • 最近の学問・恋愛・人間関係のトラブルにより、悩みが絶えず心が窮屈に感じています。
  • 相談できる友人もいるものの、これ以上迷惑をかけることや貸しを作ることに罪悪感を抱いています。吐露できる場所や解消方法を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

思いっきり愚痴ったり相談したりする場がほしい

大学4年の男です。表題のとおり、自分の今の心の中を思いっきり吐露する場所が欲しいと感じております。 最近、学問・恋愛・人間関係など公私様々な場面で問題が発生し、悩み続きの生活を送っております。ただでさえ心配性なのと、経験不足ゆえに多くの疑問や不安を抱える性分なところに、その様な状態となってしまい、非常に心が窮屈です。 周りに相談できる友人は持っているつもりですが…友人に多くのことをこれまで吐露したり相談したりし、個人的に多くの迷惑や心配を掛けてきてしまった、そして多くの貸しがあると感じており、これ以上なにかをしてもらうのは本当に申し訳ないという思いでいっぱいです。何度も自分から吐露や愚痴、相談ばかりをすると、そのうち呆れられ離れられてしまうのではないかと危惧しています。(以前、それに近いことがありました。それ以来、非常に警戒しています。) また、悩みを相談ばかりして、貸しばかり作ったり、自分が情けなく見られたりすることも、いい加減どうにかしたいと感じています。 その様な状態で、最近非常に心が窮屈で、心苦しいです。自分の人生や人間性について、ついつい思い悩んでしまいます。そして、どうにか良くしていきたいとは思うものの…また別の悩みに囚われてしまいます。悩みやストレスの発散源を別に設けようとも考えましたが(サイクリングやウォーキング)、どうもうまくいきません。 何か、自分の不安や悩みを、思いっきり吐露できる場所はありませんか? あるいは、吐露せずともこの苦しい状態を解消する方法はありませんか? 何卒よろしくお願いします。 (個人的に、OKwaveを始めとする質問サイトで吐露することは、非難の対象になる、またそれに依存してしまうのではないか、と感じています。そこのところもどうなんでしょうか? )

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

拝読させて頂きました。 かなり、“ストレス”が溜まっているようですね。 そして、ご自分ではそれを回避する為にいろんな事を駆使されている様ですが、残念な事に“裏目” に出てしまっている様子が窺えます。 失礼な言い方になりますが、“足掻き過ぎ”とも取れますよね。 例えばですが、風邪を引いたからと言って、風邪薬を飲んではみるが一向に回復するまでには及ばず・・・あの薬・この薬・と試してはみるもののみんな効かない・・・。 当然、自暴自棄に陥ってしまう。そして、考えなくてもよい事・気にしなくてもよい事・をどんどん自分で 産んでしまっている。 物事には“ケジメ”を付けなきゃならない事と、そうでない事もたくさんあるということです。 “ストレス”を溜めやすいタイプと言うのは“生真面目”で“正直、且つ小心者”であるという事も関係すると思われます。(自論ですが、気に障ったらすみません。) 脳と精神とでコンタクトを交わし、整理をし、捨てる物は(不必要)きちん排除することではないですか。? 質問内容を読んでいて感じた事は、無駄に“負”の連鎖性が窺えることです。 >>・・・どうにか良くしていきたいとは思うものの…また別の悩みに囚われてしまいます。悩みやストレスの発散源を別に設けようとも考えましたが(サイクリングやウォーキング)、どうもうまくいきません。 こうした事は逆効果を生んでいると言えないでしょうか。? 行動に移す事も悪いとはいえませんが、状態的(状況)には、悪足掻きの様に映りかねませんよね。 じゃ、どうれば・・・ぜんぶ自分であると認めることだとも言えます。(自己診断・批判・評価など・・・。) そして、繰り返すようですが、補おうとするより、“捨てる”ことだと思います。(自分にとって厄介なもの・・・。) 捨てる事で重い鎧を脱いでください。 完全な健常者も完全な障害者もいないと言うことです。(或る方の言葉です。) 焦らず・囚われず・静観し、何事も一歩置いて判断をし、改善に向かう方向性を見出されることではないでしょうかね。

mon_mof
質問者

お礼

回答有り難うございます。お返事が遅くなって申し訳ありません。 自分の中での悩みの整理、状況の整理をまずすべきということですね。自分の今が「足掻いている」ということには気が付きませんでした。一度静観し、自分を見つめなおし、再発進したいと感じました。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.4

お金を払って女の子のいる飲み屋のお世話になりましょう。 質問サイトで愚痴を垂れ流すのは、個人的には不快なので止めて頂きたいです。

mon_mof
質問者

お礼

回答有り難うございます。お返事が遅くなり申し訳ありません。 仰る通り、愚痴を垂れ流すのはOKwaveの趣旨から外れる上に、サイト閲覧者の皆様に不快な思いをさせることになると感じました。愚痴のみの垂れ流し、質問でないようなことでは利用を控えようと思います。ありがとうございました。

  • hiro_sena
  • ベストアンサー率23% (37/159)
回答No.3

県や市の支援する若年者向けのカウンセリングや心の相談所のような無料の電話カウンセリングもありますが、 まだ質問者さんはそこまで深刻ではないと思います。 愚痴るだけなら2ちゃんねるや適当な掲示板、匿名チャット、適当なハンドルネーム同士のメル友などで済みそうですが、 質問者さんは現状の不安を相談して気持ちを整理したいんですよね? それなら、OKwaveを始めとする質問サイトで良いと思います。 運が良ければ時々専門的な知識を持つ方が真剣に相談の解決策を考えてくれますから(私も助かっています^^ 不安と思われている非難の対象、またそれに依存してしまうのではないかと言う事ですが、 よっぽど非道徳的な内容だったり喧嘩口調の文章でない限り、回答の全てが非難と言う事はほとんど無いと思います。 依存についてですが、依存体質の人なら一度に沢山の質問をした後、3ヶ月~半年ほどサイトから離れ期間をあければ また冷静に次の質問ができるようになると思います。 依存の高さは人によって違うので正解は分かりませんが、自分の心を注意深く冷静に見ながら自分の依存しないペースを掴んで下さい。   ただ、一言も辛いコメントを見たくない場合は向いていないと思います。 その場合は親兄弟や仲の良い友達に相談する、相談のできる仲になれる友達を交友を広めて作る、カウンセリングで相談する くらいしか無いと思います。

mon_mof
質問者

お礼

回答有り難うございます。お返事が遅くなり申し訳ありません。 そうですね、自分の気持ちの整理と解決をしたいんだと感じています。ただ…OKwaveで度々質問することが、OKwaveの本来の趣旨とずれてしまうのでは、ということと、あまりに質問ばかりしすぎるのも良くないのかな、と感じています。でも、自分でコントロールし、OKwaveの風紀を乱さない範囲で利用したいと考えています。 ありがとうございます。

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.2

学校カウンセリングって居ないですか? 私は未経験なので思いっきり話せるかは分かりませんが。 有料で良いなら、一時間5千円くらいでカウンセリングしてくれる所は たくさんあります 心理学部のある大学なら、もっと安くやってる所もあるようです 愚痴を吐露したいだけなら、ブログという手もあると思います どれだけ書いても迷惑のかかる人は居ません モヤモヤを文章にすればスッキリできるという効果もありますよ それに、暇な誰かが読んでくれるかもしれません コメント欄を付ければ、悩み相談に返してくれるかもしれません 依存はどの方法でも大なり小なりあるものではないでしょうか それで心が落ち着くなら、それもまた良いのではないですか? こういうサイトだと、確かに否定的な意見も飛び交います あまりキツくない意見でお願いしますとか書けば 多少は違ってくるものかもしれません

mon_mof
質問者

お礼

回答有り難うございます。お返事が遅くなり申し訳ありません…。 学校にカウンセリングはあります。何度か利用したことがありますが…ただストレスをぶちまけるような感じになってしまいそうで、今は利用することに抵抗感があります。でも、参考にさせて頂きます。ありがとうございます。

noname#165114
noname#165114
回答No.1

2ちゃんねるで言いたい放題やって気にいらないレスする奴は全員NG放り込みマジオススメ 冗談です、すみません 安い飲み屋とかに行ってはどうでしょうか 経済的状況が不明なんであんまり言えないんですけど 例えばいわゆるガールズバーとか、年かさの女性がいるスナックですとか 安価な水商売のお店とか、いいんじゃないかと思います 月に1度、一万五千円持って、1時間2000円のガールズバーで飲み放題を5時間、残りの5000円は女の子に飲ませてあげましょう みたいな感じで ドリンクおごってあげたら、よっぽどひどい憎悪の塊だとか、身体から悪臭がするとかでなければ 嫌われたりもせずに話を聞いてもらえるんじゃないですかね 飲み物にしてもアルコールダメでも別にいいですし、ウーロン茶飲んでても何とも思われませんよ 「話し聞いて欲しい」って思ってる人の相手をするのが彼女らの仕事の本分ですから 人間を金銭で買うと思わずに、カジュアルなカウンセラーだと思って行けばよいかと かわいい女の子もちらほらいたりしますし、笑って相槌うってくれますよ フラっと入って「今日が初めてだよね?どうしてこのお店に来てくれたの?」と言われたら 「人に話聞いて欲しくてさー、俺重い人だけど大丈夫?w」とか言えばいいと思います

mon_mof
質問者

お礼

回答有り難うございます。お返事が遅くなって申し訳ありません。 如何せん大学生の身分で、金銭的な余裕がありませんが、参考にさせて頂きます。そういった場所について疎いもので…ありがとうございます。

関連するQ&A

  • こんな自分が嫌です

    私は友人から相談を受けることが多く、聞き役が多いです。しかし、自分の悩みを相談することがどうも苦手です。私自身とても弱い人間で良いところもありません。 悩みがあって辛くてもしっかりしなくては。と思い、周りに助けを求めることが苦手なため一人で解決しようとしてしまいます。とても弱い人間で一人では何も出来ないのに無理に強がって友人や親に弱い自分を見せることが出来ません。 結局後になって相談しておけば良かったなと思います。今の自分の辛さや不安も思いっきり誰かに聞いてもらいたいです。でも相談出来ません。ここに文章として書く事で少し落ち着くのですが、でも一時的です。 誰でもいいから話しを聞いてもらいたいのですが、出来ません。今も涙が出てきて止まりません。親はすぐ近くにいても見つからないように声を殺して涙を流すことで自分の思いを外に出している状態です。 何でこんな自分なのかなと思うとさらに落ち込みます。辛いです…

  • 誰にも相談できない

    誰にも相談できない わたしはいつも焦って悩みを抱えています。二十歳のフリーターです。 わたしの悩み自体は、就職したくない、一生楽なフリーターでいたい、でもそれじゃあ生きていけない、どうしてわたしはこんなにやる気がないんだろう。この先どうするつもりなんだろう。など、ありきたりなものなのですが、 わたしはなぜか人に弱みを見せられないというか、いつも楽しそうに生きている明るい人と思われたい性格らしく、誰にも自分の不安でいっぱいな気持ちを吐き出せずにいます。 親も友達もいますが、誰にも話せずいつも一人で夜中に泣いています。 わたしは本当はとてもネガティブでコンプレックスの塊で、毎日ギリギリの精神状態で生きているのに、人前では明るくて悩みなんてひとつもないようで、真剣に物事を考えていない自分を演じてしまいます。 一瞬だけ親に自分の一番小さな悩みを、あまり深刻に考えていないような感じで伝えたことがあるのですが、そのときものすごく気持ちが軽くなった気がしました。 話すだけでも良いんです。答えを求めているわけではありません。だから誰かに聞いてもらいたいのに、どうしても弱くてだめな自分をさらけ出すのが怖いです。 そして演じているのが疲れて、どんどん誰にも会いたくなくなり、ついに引きこもりになりました。やっと友達と遊んだりできるまで復活できましたが、やっぱり演じるのはやめられません。 人前で自分を演じてしまう、誰も本当の自分を知らない、知られたくない、そんな経験をしている方いらっしゃいますか? わたしが異常な見栄っ張りなだけなのでしょうか。 ずっとこの性格を演じて、友人もきっとそんなわたしだから友達になってくれたのだろうし、こんなネガティブな相談をすると引かれてしまうのではないかと心配です。 親もきっと自分の娘がこんなに情けないと知るとあきれてしまう気がして心配です。 自分の将来が不安だ、死にそうだ、といった、すごくネガティブな相談をされるとみなさんはどう思いますか?

  • 相談

    私は中学1年生です。 1年生2学期から学校に登校する日が減りました。体力がないのもあり、本音をいうとめんどくさい、行ってもつまらない。友達とうまく話せないというのがあります。 友達とうまく話せないというのは、友達が私のことをどう見ているのか。私は友達に負担をかけているのではないか。ということばかり考えてしまい、うまく話せません。 行くと楽しいのですが、家にいると行っても楽しくないという気持ちがかってしまい、行きたくなくなります。 学校での私は、先生や友達によると、よく笑っている、楽しそうにしゃべるといった感じなのですが、こういった感じは心と反対なんです。 自分のなかでは、笑っていても、心は笑っていない、楽しそうでも、心は暗い。こういったような感じです。 こういった悩みを相談する人はいるのですが、相談できないんです。 一応病院のカウンセリングには通っているのですが、あまり変化はありません。やはりこういったことは相談できないんです。 私は母子家庭で、兄弟は全員成人し、県外でくらしています。 なので、姉などにはあまり会う機会がないので、メールでの相談になります。 ですが、相談をすると、相談相手に心配をかけてしまう。めんどくさいやつだ。と思われてしまいそうで、こわくて相談できません。 私の周りは優しい人ばかりなので、そういうことを思わない人だとはわかっているのですが、やはり人間誰でもそういう気持ちはあるとおもいます。 相手に迷惑をかけたくない、嫌われたくないという思いがあり、相談できないんです。 一度身内に相談したのですが、相談相手がそのことを親に伝えたらしく、学校で先生に話をされました。 言われたことがショックでした。信じていたのに、どうして親に伝えてしまったのか。 心配してくれているのはとてもわかるのですが、それでもやはり悲しいです。 しかもその先生は、親が言ったにもかかわらず、私のことを心配してくれている友達が話してくれた。といいました。 私はそのとき気づいてなくて、そんな友達がいたんだ!ととてもうれしかったです。 でも帰って聞くと、親が伝えたということがわかりました。 再びショックを受けました。私はもう人を信じられません。信じたくないという気持ちが強く、相談できないんです。 人を信じないというのは、その人にとって失礼なことだと思います。 ですが信じようとしても信じられません。 どうすれば人を信じて相談できるのでしょうか。 どうすれば友達と心から楽しく話せるのでしょうか。 よく話す子はいるのですが、親友といった親友はいません。 最近誰も信じられなくなってきました。 親にだけは心配、迷惑をかけたくないのと、私のこういった気持ちを多くの知り合いに伝えようとします。それがいやで、どうすればいいのかわかりません。 私は浮き沈みが激しい性格だと自分で思います。 どうすればこういった気持ちや性格をなおせるのでしょうか。 回答お願いします。

  • 大事なことを相談できる人がいません。

    こんにちは。18歳の大学生の男です。 タイトルにもあるように、大事なことを相談できる人がいません。友人はいるのですが、心の底からその人を信じ、ホントに辛いときに泣きつけるような人がいません。最近いろいろと辛いことが多かったのですが、それも相談できず、自分の中に溜め込んでしまったため、精神的に疲れてしまいました。前までは長く付き合っていた彼女がいて、その彼女と悩みを相談しあっていたため大丈夫だったのですが、少し前に別れてしまったのでそれもできません。 しかも、相談できる友人がいないということ自体が悩みになってしまい、最近はそれで憂鬱な気分に陥ってしまい、不安から息苦しい感じになってしまうこともしょっちゅうです(過呼吸とまではいきませんが)。不眠症気味にもなっています。 一体どのようにして自分の中にあるモヤモヤを解消すればいいのでしょうか?このままだと精神的に参ってしまいそうで怖いです。どなたかアドバイスお願いします。

  • 悩み相談(><)

    現在20歳の女子大生です。私はよく周りから悩みがなく幸せそうといわれます。しかし実際にはとてもネガティブでコンプレックスの塊です。 そのせいか私は友人や家族に悩み相談が出来ません。今まで全くと言っていい程に相談をしてこなかったので相談の仕方もわかりません。 悩み相談といっても周りに言って周りが解決してくれるわけでもなく結局は自分で解決するのでただの不幸自慢のようにしか思えません。(自分が相談されると嬉しいですしそんな風には思わないです) 全然仲の良くない知り合い程度の人には相談出来るのですが仲の良い人には中々出来ません。おそらく自分は性格も口も頭も外見も悪く、何も取り柄がないので何故みんなが友人でいてくれているのか全く理解することが出来ないので、相談することにより友人がそのことに気がついてしまって周りから誰もいなくなってしまうのではないかという不安からだと思います。 友人に後から言うと「相談して欲しかった。相談してくれなくて悲しい。」などと言われてしまいます。信用しているから伝えたのに。。と思います。 いっそのこと誰にも悩みは言わずに一生心の中にしまっておいて人前では悩みなどないかのように明るく幸せそうに振る舞っておくのがいいのでしょうか? でもそれだとうわべだけの付き合いのような気がして寂しい感じがしてしまいます。 今後私はどのようにしていけばいいのでしょうか?

  • どうしようもないことを相談される

    シングル、子ども2人の母親です。 わたしの元旦那がキレて何するかわからないことやDVがあったことなどに対して、今の彼氏が度々不安や心配を吐露してきます。 その都度、わたしのせいで彼を不安にさせて申し訳ないと言う気持ちと、わたしに言われてもどうすることもできないというか…わたしでは解決できないことなので、もう一緒にいない方がいいと伝えました。 彼も調子がいいときは、早く俺と一緒になろうとか、元旦那のことは忘れて…などと優しい言葉をたくさんかけてくれます。 でも度々何されるかわからないとか不安を口にされるたびに、やっぱりそうだよね、とか、子ども2人の父親になってなんてことは思ってないし…わたしといても彼が幸せになれない、と自分でも思うんです。 事前準備等はしていて、最悪命に関わること、でも何もないかもしれない…。 でもすぐに彼の不安はぬぐってあげられない。 彼のそういう気持ちはわたしといることでずっと取れないんだろうし、わたしといることで彼を不安にさせたりするのは苦しいです。 そういった不安の吐露の流れから、彼は 俺がたくさん稼げてたら旦那さんと一切関わらないような不安のない場所に移ることもできるのにね…ごめんね というので、 わたしは2人の母親だから大丈夫! 自分の責任は自分でとるし始末するよ。 それくらいの覚悟はしてるし、 何かあってもわたしが被ることだから。 だからあなたは自分の幸せを守って。 不安を解消してあげられなくて、大丈夫だよって言えることでもなくて、本当にごめんね。 と送ったんです。 昨夜送ったのですが、それに対しては既読スルー、彼も色々考えて朝くれるのかなって思ってましたがきません。 それが彼の答えでしょうか。 何度かこんなことでやりとりするたびに、最後は何とかなると言ってくれてました。 でも結局また彼は同じことで不安になるんです… わたしは冷たいんでしょうか。 みなさんならどのように対処されますか⁇

  • 心の広い人間って、わからなくなりました

    最近とても悩んでいることがあります。 どうぞよろしくお願いいたします。 私は高校1年の男子です。 心の広い人間とはどのような人のことを言うのでしょうか。 中学の友人から、 「自分は優し過ぎるんだよ。」 と言われていました。 一緒に遊んでいても楽しい友人が沢山いたので、 たとえば自分だけジュースを飲むのは悪いなと思うと友達におごったり等していました。 自分がおごろうとすると相手は最初は遠慮する仕草も見せてくれたし「ありがとう」とも言ってくれました。 相手からおごれおごれと言うこともなかったし、自分もそれで相手が喜んでくれたらと思っていました。 しかし高校に入ってからの友人は、おごるのが当たり前、無理というとケチ。 それもほとんど毎日。毎日はおごりませんが、でも本当に毎日言ってきます。 「今日は無理、金ないから」って言うと「どんだけ心狭いんだよ」って言われます。 でも相手からおごろうかという言葉もないし、おごってもありがとうの一言もありません。 また自分は結構ないじられキャラなんですが、 中学の時は別にいじられてもなんとも思わなかったし、むしろ面白く返してなんてこともできました。 それで仲良くなって、悩みを相談したりできるような仲になっていました。 しかし高校に入ってから、いじられるとイラッっとして、 面白く返すこともあまりできません。当然、悩みを相談できるような間にもなれません。 男子校という特殊な場所だからなのかもしれません。 まだ入学して半年程度なのでこれから仲良くなるのかなと思ったりもしますが、それもなんかできないような気がして不安になります。 これから、そんな間柄の友人ができるのだろうか、元々、自分には親友と呼べる友人はいなかったかもしれないとも思ってしまいます。 私は心の狭い人間なのでしょうか。 またこれから親友と呼べる友人と出会うためにはどうしたらよいでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 誰にでも相談する友人

    誰にでも相談する友人 私は現在、専門学校に通っています。現役生から社会人と幅広い年齢層の中、30人クラスです。 クラスメートの友人が離婚に悩み相談にのりました。日に日に落ち込み、涙を流す毎日。夏休みからずっと解決しない悩みです。私も親身になって相談にのっていました。 ですが、気づけば、一人二人、三人、今では10人近くのクラスメートに彼女は離婚の相談をし、毎日とっかいひかいです。 朝、泣きはじめ、¢どうしたの?£と聞かなくても、他の友人に相談です。 私的に、重たい内容ですし、私は、信頼できる人にしか相談しません。 彼女は嫌われるような性格ではありませんが、私にはなんだかモヤモヤとしたわだかまりがあります。 私にも相談はきますが、最近では自分から聞くのが嫌になってきてしまいました。私は心の狭い人間でしょうか? また、どう付き合っていけばいいのかアドバイス下さい。

  • 悩みの電話相談はあるでしょうか?

    悩みの電話相談はあるでしょうか? 自分の性格、人間関係のトラブルを中心として何年も悩んでいます。 精神的にとても辛いです。今ほしいものは精神的な余裕です。 最近きつくなってきて、心のよりどころがほしくなってきました。 そこで、悩み相談で話すだけでも少しでも楽になればいいなと思っています。 メールより声でやりとりする電話相談の方がいいと思っているのですが、 いいところはあるでしょうか?

  • 身近に相談できる人がなかなかいません。

    身近に相談できる人がなかなかいません。 今までの学生生活が学業的にも精神的にも芳しくなく、誰かに相談したい・聞いてほしいとずっと思っていたのですが、実生活で自分の悩みを相談できる人はなかなかいません。 このようなサイトも知らなかった頃は、どうしても誰かに聞いてほしくて、周りの人に思い切って話してみたことが数回あるのですが、精神的な話題だと重いということもあり、話は聞いてもらえましたが直接心に響くようなアドバイスはもらえずじまいでした。 最近はこのようなサイトで相談する勇気も出てきたのでありがたく使わせてもらっているのですが、つくづくネット社会だなぁ、と思っています。 現実の知り合いには悩みを言えてないのに、ここではぶっちゃけて話せてしまっている。 リア友に対しても、心の底で思っていることをmixiを通してなどでしか伝えられない。 こんな人間関係、昔の時代には成り立ちえませんよね。 昔の人はどうやって生きていたのでしょうか? 私たちの時代は相当恵まれるようになった、という話なのでしょうか? それとも、何か越しでないと他人とコミュニケーションができない、淡白な時代になってしまっているのでしょうか? または私が築いている人間関係が問題なのでしょうか?(自覚はそれほどないですが)