• 締切済み

精神病。友達にしてあげられること。

こんにちは。 友達のことで相談があります。 少し長くなりますが読んでいただけたら嬉しいです。 友達は私と同級生で21歳男です。 高校を出てから仲良くなり、グループで遊んでいました。 まだ二年くらいの付き合いです。 私は今年の初めに彼氏ができ、それからはあまり会わなくなりました。 たまに連絡をとるくらいでしたが、一ヶ月前くらいに飲み会があり久しぶりに話しました。 でも、かなり様子がおかしいというか前とは明らかに違いました。 その頃その友達は彼女と喧嘩していたみたいで私は相談乗るよ。とか大丈夫?とか言っていました。その度、なんで俺に優しくするの?とか色々言われたので、友達だからだよ。と言っていました。 それからはたまに電話するようになったのですが、●テンションが高い●甘えた声になる(前まではそんなことはなかったです)●変な所で笑う●関西弁を使う こんな感じで不自然なことが多くなりました。 共通の友達に相談すると、 『仕事のことや人間関係で病んでしまった。病院にも行っている。今はそっとしてあげてほしい。』 と言われました。 今はかかってきた電話には出てます。相変わらずテンションが高くよく喋ります。今度○○に行こう、オススメの映画、バイトを始めようと思っている。など話してくれます。 色々なサイトを見てどんな病気なのか調べてみましたが鬱病だとあんなにテンションが高いのはどうなんだろうと思い…自然に振舞うのが1番かなと考えたのですがアドバイスもらえると嬉しいです。 携帯で打ったのでめちゃくちゃですいません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • 042851
  • ベストアンサー率30% (24/78)
回答No.5

mokeko0118さんこんばんは。はじまして、お友達のことご心配なんですね。友達思いのよい方という印象を受けました。 それで微力ながらちからになれたらとと私は感じました。はっきりとした病名は精神科医がきめるものです。私の意見も 推測にすぎず、当たっているかわかりません。しかし文章から判断すると双極性障害、いわゆる躁鬱病です。 お医者様にかかっているということは、薬の力を借りて鬱や躁をコントロールしようとしているが、理性的な判断ができないので色々なことつまりなぜ私にやさしくするのと鬱っぽっく考えていたり、電話でハイテンションでお話になるのではと推測します。友達でこれからも大切にしたいならば、自分のできる範囲でかまいませんが相手の話をきいてあげてあげてください。 同時に冷静に相手の状態を把握して今忙しいからごめんね。といってあなたが負担がかからないようある程度距離をを取りましょう。あいてがおちついているようだったら、友達として会話を楽しみ。鬱ならば考えすぎだよ大丈夫とかるくながして、はなしをして、大丈夫だよと言ってあげて話を切りあげましょう。大切なのはまずは自分は友達を大切にしたいという気持ちと冷静に距離を保ち、自分のストレスにならないようにすることです。精神疾患は誰でもかかる可能性を秘めているものです。精神病にかかってしまったかもしれないお友達を病人と切り捨てる自由はあなたにはありますが、負担にならない範囲で力になれるならば友情をこれからもはぐくんでみませんか?距離感は大切です。一番大切なのは自分自身です。そのことをわきまえてできるならばできる範囲のことをしませんか。おせっかいおじさんのかんがえにすぎませんが、私は知らないかもしれないけど、国家資格の精神保健福祉士です。それだはまたご縁ああれば。失礼します。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.4

まあ躁鬱病かなという気はしますが。 アドバイスとしては、「少し遠いくらいの節度ある態度でいる。あまり優しくしない」ということです。 なぜ優しくするなというのかというと、男女だからです。男っつうのはこういうときに「彼女が優しくしてくれるのは、俺のことが好きだからだ」って思ってしまう生き物なんですよ。 それでもし付き合ってくれといわれて、えっ私そういうつもりじゃなかったってのはよくあるパターンなんですが、彼の心が病んでる場合は余計に傷つくんですな。 つまり、質問者さんは彼を助けるつもりだったとしても、返って彼を傷つけることになるんです。 恋人として彼を支えるつもりがないなら、「まあ話し相手にはなる」程度にしておいたほうが無難です。

  • koroeri
  • ベストアンサー率44% (20/45)
回答No.3

あなたの書き込みだけでは病名もわからないし、その友人が職場でどんな環境で働いているかもわからない。 病院に行っている、というだけでは病名はわからない。うつ病かもしれないけれど、そうじゃないかもしれない。 別にあなたを責めているわけじゃないけれど、ただの友人関係だとできることって本当に少ないんですよ。 私の親友も、仕事のストレスから精神を病んでしまったんですけれど、最初は本人も「うつ病」って言っていたし、実際上司がすごく細かい人で、彼女の作成した書類にいちいち文句をつけてやり直させる。前任者は胃炎で休職した、という職場環境だったらしいので、うつ病になることもあるよね、とまあ普通に付き合い続けていたんです。 親友は仕事は結局辞めちゃったけれど、実家暮らしで通院しながらバイトと習い事をしていて、月に1度くらい会って遊ぶ、って付き合いを続けていたんですが、彼女の具合が悪くなって半年くらい会わないときがあり、たまたま出張先で彼女が好きだった和菓子を見つけたので、送ったら彼女の母親から ・彼女は今精神科に入院中 ・普段は薬が効いていておとなしかったのだが、今回は夜中に暴れだし、大騒ぎになってしまい、近所の人にパトカーを呼ばれてしまって措置入院 ・実は今までも、知らない人に殴り掛かる、カップルの女性に襲い掛かり服を破く、等の事件を起こしており、親が頭を下げて弁償してきた と、いう状態だ、と連絡が来ました。 今まで必死に病状を隠してきたけれど、もう無理なんで、友達のあなたには本当のことを話します。 と言われ、内心かなりの衝撃を受けてしまいました。 それから、自分なりに精神病について勉強も始め、精神保健福祉士の資格も取りましたが、だからと言って、何ができるわけでもないんですよ。 ホントに親友だったのですが、彼女が「私と約束した」と言って、地元のホテルに泊まり、「どうして約束したのに来ないんだろう」 と言っていたこと、 精神的に不安定な時期にご両親が家に閉じ込めて見張っていたら、振り切るようにして外出し、銀座のマリオンの前で(よく待ち合わせをして遊びました)私を探して何時間もうろうろしていた、 と、言う話を聞いて、私と係わることが彼女の病気にとって良くないんじゃないか、と思ったりもしました。 結局、私の方からは積極的にかかわらない、彼女が私に会える状態になったらご両親から連絡をしてもらう、ことにしました。 彼女は私に暴力をふるうことは一度もありませんし、もともと気の優しい女性です。病気になってからちょっとぼーっとしているのは、うつ病の薬が効きすぎているんだと思っていました。 私の場合、女性同士の友人関係で、彼女のご両親とも面識があったので、まだ良いですが、質問者様は女性で彼氏もいて、精神を病んでしまった友人は男性ですよね。 距離を置け、とまでは言いませんが、本人の病状が全く分からない状況では静観すること。 もともとグループ交際で特別な感情も無く、会う頻度も多くなかったようですので、「病気だから特別に何かしなくっちゃ」と思わなくていいんじゃないでしょうか。

  • oakfyks
  • ベストアンサー率47% (8/17)
回答No.2

質問者様にひとつ確認したいのですが、その彼は話す内容が突飛ではありませんでしたか?脈絡なく話が出てくるというか。そして、本人は納得している感じではありませんでしたか? もしそうだとしたら、その彼は躁鬱病だと思います。 躁鬱病とは、躁状態と鬱状態が入れ替わりながら発現する精神病です。 躁状態の場合、欝の時とは逆にハイテンションで頭の回転も冴えます。そして冴えすぎて新しい事が頭の中に湧き出してきて、言葉が思考に追いつかなくなります。ですが、鬱状態になったとたん、よく知られている欝の状態になります。 一見気分の浮き沈みの激しいだけに見えますが、実は躁状態には自己肯定感や有能感が上がりすぎ、出来もしないことをしてしまうことがあるので、経過観察が必要です。 その彼は病院にかかっているのであれば、おそらく大丈夫だと思いますが。 質問者様の取るべき態度としては、否定をしないことだと思います。 基本本人の中での考え(特に脈絡のない内容)などについては「へー」「そうなんだ」と答えておいたほうが良いかと思われます。ただし、自分に被害が及ぶようなもしくは非道徳的なものに関しては上手に話を逸らせていく事が必要で、こちらのほうが難しいかと思いますが… 特に鬱状態では否定が彼を追い詰めることになってしまいますから。 大切なことは、質問者様がお体を壊さないように、その彼に接することです。重く受け止めすぎたり、下手な同情などせずに、しかし見捨てないで関わってあげてください。 歳が近いのに上から目線で申し訳ありませんでした。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20043/39720)
回答No.1

貴方が書いている通りだよ? 自然に振る舞うのが一番。 自然という言葉よりは、 「いつもの」貴方として向き合ってあげるのが大事。 安定しない彼の事情は、 おそらく友達が言うように、 仕事や人間関係で少し病んでしまっているから。 そういう彼にとっては、 貴方って病む「前」からの貴重な存在なんだよね? 今までの自分を知ってくれている。 仲良くしてきた歴史もある。 だからこそ、 貴方には良い意味で「ハイ」テンションも、 「ロー」テンションも「そのまま」出せるんだよ。 言い換えれば、 今の彼には「そのまま」の自分を出せる場所だったり、 相手が少ないんだと思う。 悩めば悩むほど自分の「内側」に篭りやすいじゃない? 篭り続けたらしんどいでしょ? 篭りやすい自分を誰かに伝える事で、 それ自体が心の風通しになって、 彼の中では貴重な自分ケアになっているんだよ? 貴方は今の彼の生活環境の中では、 数少ない気を遣わなくても繋がれる存在なんだと思う。 それだけでも貴方は力になれている、という事。 これからも、 ある程度不安定な彼がいる事も想定しながら、 貴方は自分の「出来る範囲」の対応をしてあげる。 あまり病んでいるからとか、 不安定な彼を支えてあげようとか、 出来る範囲を超えて手を伸ばそうとし過ぎない事。 彼の波に翻弄されない事。 彼には貴方以外にも友達はいるし、 一人じゃないんだよ。 あくまで貴方は、 貴方が「出来る範囲」の一人分を大切にしてあげる事。 そして、 彼が幾らグラグラしていたとしても。 貴方が「いつもの」貴方でいてあげる事で、 逆に彼自身が自分の「揺れ」に気が付く事も出来るんだよね? 今の彼は、 自分自身が自らの不安定に「酔っている」状態。 貴方が不思議に感じるテンションもそのせいなんだよ。 それを、 彼なりに通院だったり、 自らの整理整頓だったり、 自己練磨だったり、 周りのアシストも含めてケアしようとしている状態。 貴方もそれを見守ってあげればいい。 優しい気持ちがある人ほど、 相手の不安定に感情移入し過ぎたり、 逆に振り回されてしまう事もあるからね? 貴方も貴方のペースを崩さないように。 友達を見守っていく為にも、 貴方自身の心の「ゆとり」を無くさないようにね☆

関連するQ&A

  • 精神病。友達にしてあげられること。

    精神病。友達にしてあげられること。 こんにちは。 友達のことで相談があります。 少し長くなりますが読んでいただけたら嬉しいです。 友達は私と同級生で21歳男です。 高校を出てから仲良くなり、グループで遊んでいました。 まだ二年くらいの付き合いです。 私は今年の初めに彼氏ができ、それからはあまり会わなくなりました。 たまに連絡をとるくらいでしたが、一ヶ月前くらいに飲み会があり久しぶりに話しました。 でも、かなり様子がおかしいというか前とは明らかに違いました。 その頃その友達は彼女と喧嘩していたみたいで私は相談乗るよ。とか大丈夫?とか言っていました。その度、なんで俺に優しくするの?とか色々言われたので、友達だからだよ。と言っていました。 それからはたまに電話するようになったのですが、●テンションが高い●甘えた声になる(前まではそんなことはなかったです)●変な所で笑う●関西弁を使う こんな感じで不自然なことが多くなりました。 共通の友達に相談すると、 『仕事のことや人間関係で病んでしまった。病院にも行っている。今はそっとしてあげてほしい。』 と言われました。 今はかかってきた電話には出てます。相変わらずテンションが高くよく喋ります。今度○○に行こう、オススメの映画、バイトを始めようと思っている。など話してくれます。 色々なサイトを見てどんな病気なのか調べてみましたが鬱病だとあんなにテンションが高いのはどうなんだろうと思い…自然に振舞うのが1番かなと考えたのですがアドバイスもらえると嬉しいです。 携帯で打ったのでめちゃくちゃですいません。 よろしくお願いします。

  • 友達を好きになってしまって、どうしたらいいか・・・

    25歳になり、最近、久しぶりに好きな人が出来ました。 それは小学校・中学校の同級生で毎年飲み会をするぐらいの仲です。 1年に会うのは数回で、連絡先も知らず共通の友達が決まった友人を集めて飲み会。それを、何年も続けていて、ただの友達という意識しかなかったのですが・・・ 去年の飲み会の際、完全に惚れてしまったみたいで。 いつも帰りは夜中や朝方で家が近かったのでひとりで歩いて帰るのですが、去年は帰ろうとすると「送るよ。」と言ってくれました。私は、外も寒いしまだみんな盛り上がってるので「いいよ、近いし^^」と言いましたが、「なんでそんな事言うの?そこは、素直にありがとうって言うんだよ!」と言って送ってくれました。 その歩いてる時も、「寒い?俺、呑み過ぎて熱いよ~手触ってみて」と手を出してきたり・・・ 今まで、こんなことは一度もなく、私も彼も人見知りで恋愛経験もほとんどなく彼は超がつく程女の子が苦手で、しらふの時は目も合わさない程で、お酒が入った時に喋るくらいでした。送ってくれた時も、その前に二時間程寝てたので結構アルコールも抜けてる状態だと思います←希望 普通の男の人なら、何も思わないですがそんな彼と、そんな事があったので、久しぶりにキュンキュンで毎日彼の事を考えています。 でも、連絡先も知らないので共通の男友達に相談するべきか。でも、もしフラれてその後の関係がくずれるのもこわいです。私はどうしたらいいのでしょうか。

  • 京都弁は東京の男の人からすると良いんですか?

    私は京都出身の東京在住です。東京の友達や彼氏の前では標準語を話します。この前彼氏と一緒にいると京都の友達から電話があって『めっちゃ久しぶり~何してたん?うそ~めっちゃええなぁ』と少し長話。電話が終わると彼が『すげぇ良い!萌えた。俺にも普段からそれで喋ってよ。』と言われ困惑しています。今更しゃべり方を変えるなんて恥ずかしくて出来ません。 東京の男の人は関西弁、特に京都弁には憧れがあるんですか?

  • 方言や習慣の違いが気になりとても不安です。

    私は、付き合って9年になる彼氏がいます。 もちろん結婚も考えています。 しかし、不安要素が沢山ありすぎてとても悩んでいます。 私は東北人で彼は関西人です。 出会ったのは、私の地元の東北で出会いました。 であった頃の彼は、見知らぬ土地で暮らしていく為に関西弁は引かれるから標準語で話していました。 そして私と付き合っていくうちに、「なんちゃって東北弁」と自分で言いながら今では自然に私と東北弁で話しています。 しかし、地元の両親・姉・友達と電話で話す時は、ちゃんと関西弁に戻ります。 私は、それを見ていてよく間違えないなぁ~と感心していました。 しかし、彼が久しぶりに地元へ帰り友達と飲んでいる時にポロっと東北弁が出てしまった時にとても皆にひやかされ馬鹿にされたと帰って来てから私に話しました。 今彼は一足先に実家へ帰ってしまい、いつも夕方仕事が終わってから電話で話しています。 その時に彼が電話をしながらコンビニへ入ろうとした時に東北弁で話してるの恥ずかしいから、いったん切るねと言われてしまいました。 確かに周りと違う方言で話すのは少し恥ずかしいと思いますが、 TVでもそうですが何故か東北弁は他の方言よりも馬鹿にされる事が多いと思います。(確かにイントネーションはすごいかも・・) そんな事を考えると私は結婚して向こうへ行ってもうまく話せず友達も出来ずにストレスがたまってしまいうまくいかないのではないかと思っています。 それに関西の人は(彼の友達)明るくとてもひとなつこいのですが圧倒されてうまく話が合わせられません。 彼とは、出会いが私の地元だったのもあり、すんなり受け入れられフィーリングも会います。 とてもくだらない事で悩んでいると思われるかもしれませんが、とても心配です。 このような経験をしたことのある方。 遠くへ行き、どのような事が大変でそれをどのように克服したのかお聞かせ下さい。

  • 鬱病と友達の関係

    私には私の鬱病のことを分かった上で相談にのってくれる友達が2人います。 そのうち1人は結婚して遠方へ行ってしまい、向こうも忙しいし、込み入った話はできないので最近はあまり病気のことは話していません。 それで相談できるのは一人になってしまったのですが、その友達とこの春ぐらいからずっと連絡が取れません。 職場で異動があって忙しいというのは聞いていましたので、最初は気にしていなかったのですが、今でも全く連絡が取れないのでだんだん不安になってきました。 メールを送っても、返事が来たのは一度だけ(彼女が知ってるお店の場所を尋ねた時だけ)で、それ以外は全く音信不通です。 彼女が電話を極度に嫌うので、電話もかけられずにいます。 共通の友達に尋ねましたが、何も知らないと言っていました。 私が不安なのは、 「私が知らずに彼女を怒らせていて、それで連絡が取れない」 「(彼女も以前鬱病傾向にあったので)何か深刻な病気になっていないか」 ということです。 特に、「見捨てられたのでは…」という思いがどうしても沸いてきて、不安になります。 考えすぎとは思うのですが、どうしても悪い方向に考えが行ってしまって… 鬱病の経験のある方(または現在鬱病の方)、このようなことはありませんでしたでしょうか? その時はどうされましたか? あと、ついでにもう一つお伺いします。 先日「生徒諸君!教師編」という漫画を読んでいたら、 「何でも 相談できるのが友達と思うな。自分たち(登場人物)は自分のことを相談したことなんてない。そんなのは甘えだ」 というような台詞が出てきたのですが、友達に病気のことを相談するのは変でしょうか?甘えなんでしょうか? (もしかして彼女もそれで嫌気がさしたのか、などと思って…) 長くなりましたが、アドバイスお願いいたします。

  • 友達の言動がわからない

    30歳前のお互い女で学生時代の友達です。 2年前の年末に飲み会に誘ったところ、一ヶ月後に断りの連絡と個別ラインもらっても、グルチャも来るからどっちに返していいのかわからないと言われました。 しばらく経ってから共通の友達と連絡が取れないと何回か連絡が来ました。 その後、「ずっと返信できなくてごめん。SNS見てなくて。引っ越したんだ。コロナで会えないけど電話ならいいよ。前相談したこと?」と連絡がきたのを最後に、音信が途絶えました。 電話は応答がなくて、 誕生日メッセージも、年賀状も返信がありませんでした。 しばらく友達からの連絡を待った方がいいですかね? SNSはFB以外は全部アカウントが消えていました。 なんだかよくわからないです。

  • 転勤した彼がメールで関西弁になって悲しいです

    東京から関西に転勤になった、遠距離で友達以上恋人未満の男性がいるのですが… もうすぐ転勤して一ヶ月経つのですが、今までメールは標準語だったのに、「~やん!」という語尾でメールがきたのでわざとかと思いきや、本人は自覚無しのようでした。 その時は、たまたまかなって思いましたが、 2日後に、また「~やな!」って関西弁が混じってました…。 何だか彼をさらに遠く感じた気がしてしまい、胸がキュッと締めつけられ痛くて寂しくて悲しくなって来てしまいました。(生理前なので、もしかしたら少し情緒不安定なところもあるかもしれませんが…) この場合、無意識なので、 「関西弁が出てくると寂しくなっちゃう」とかメールしないほうが良いのでしょうか(>_<)?!彼としては複雑ですし、私は可愛くないですよね…小さい事なのでしょうか(>_<)汗 悲しい旨を伝えずにいたら、その度に寂しくて涙が出てしまいそうです。でも、せっかく明るい内容のメールなのに、テンション下げちゃうでしょうし…。なんとか自分で消化した方がいい事だと思うのですが、関西弁が出てくるときっとまた胸が痛くなっちゃいそうです(泣) ちなみに電話は苦手らしいので、一応今はメールのみのやりとりです。 何か発想の転換か、解決方法がありましたら教えてもらえたら有難いです(>_<); どうぞ、よろしくお願いします。

  • 長期間友達だった男友達と(長文)。

    お互いが大学に入ってからすぐに知り合い、ずっと友達付き合いをしている男性がいます。もう6年以上になります。 今まではどちらかと言うと腐れ縁的な感じでやってきて、 その男性はあまり素直ではないし、口が悪い部分もあるので、 恋愛感情を抱くことはこの先無いだろう、と思っていました。 彼の態度や物のいいようにムッとしたことも過去何回かあります。 最近は大分落ち着いた関係を築けるようになってきたのですが、 近々、彼が就職のため地元に帰ることになりました。 それがキッカケかどうかは自分でも分からないのですが、 それが分かった頃から、彼への恋愛感情が芽生えてきてしまいました。 私は数年前からアメリカに留学中で、 今はあまり頻繁には会わ(え)ないのですが、 先日、一時帰国時に会ったときに(他の共通の友達も含め)、 私のテンションが低いのに比べ(頻繁に会えなくなると思っていたので)、 やけに彼のテンションが高い(楽しそう)のを見て、 不機嫌になってしまい、話したいことを何も話せないで アメリカへ帰ってきてしまいました。 もうこれまでの縁だったんだ、と諦めようとしたのですが、 皮肉なものでそう思おうとすればするほど、 自分には彼しかいない気がしてきてしまい、 挙句の果てに国際電話までかけてしまいました。 突然のことでビックリしていましたが、 いろいろと落ち着いて話をすることができました。 「時々電話をかけて良い?」と聞いたとき、 「出れるときは出るし、出れないときは出ないだけだよ。」 と言っていたので、迷惑にならないように時々電話したいな、 と思っています。 「迷惑だったら言ってほしい」と伝えたら、 「何言ってるの」みたいな感じであしらわれました。 私の機嫌が悪かったことについては、「人間そんなこともあるよ」 と全く気にしていないようでした。 友達期間も長いし、共通の友達も多いので、 私のことを邪険にしたくてもできない、という可能性もあると思います。 口は悪いですが、根はとても優しい人です。 このようなアプローチをされたら、自分に気があるんじゃないか、 と気付くでしょうか。 あまり出しゃばった行動はしたくないと思っています。 また、電話に関して、「出れるときは~」という彼の言葉、友達だったら当然の言葉なのでしょうか。 最終的には、どんな形でもいいから、良い関係を築きたいと思っています。 長文読んでくださってありがとうございました。 よろしくお願いします。

  • 鬱の大事な友達とうまく付き合うには・・・

    自分の大事な友達が、久しぶりに連絡を取ってみると鬱病になっていました。 友達は、病院に通っていると言っていますがよくなる様子は、ないといっていました。 でも自分と連絡を取ったり、遊んだりしているうちに少しは良くなってきたようだと、 友達の母親が言っていました。 それを聞いて自分もうれしくて少しでも昔の友達に戻って欲しいのもあって力になりたいと 思い毎日のように連絡をしていたのですが、徐々に連絡をしても繋がらなくなってきました。 会いに行きたく思ってもなかなかすぐに行ける距離でなく、いつでも会いに行くことはできません。 電話が繋がっても普通に楽しく喋って話すのですが、電話に出てくれないときの事を、 言ってしまうと悪いほうに転びそうで怖いです。 鬱病の人とうまく付き合っていくには、どうしたらいいのでしょうか?

  • 大阪弁?

    まず初めに、カテゴリーがどこか迷ったので間違っていたらすみません。あと、同じような質問が過去に出ていたら突っ込んでやってください。 私が今回皆さんに教えていただきたいのは、『関西弁と大阪弁の違い』です。 今私は、なんとなく大阪弁と呼ばれるようなイントネーションにはなっているのですが、生まれたときから大阪、というわけではないので中途半端に関西っぽい喋り方になっているんです。 「それ、大阪弁?」と訊かれるとなんと答えていいのか迷います。 生粋の大阪弁ではないけれど、私が話しているのは大阪弁でいいのか、その前に関西弁と大阪弁ってどこか違うのか。 ご存知の方、教えてください。

専門家に質問してみよう