• 締切済み

塩酸塩化とは

塩酸と物質を混ぜて塩酸塩化させたと出ていたのですが 『塩酸塩化』とはどういう意味ですか?

• 科学

みんなの回答

• fxq11011
回答No.2

確か、酸とアルカリが中和してできる化合物を「塩」と言ったと思います。 食塩はナトリウムの塩酸塩です(塩化ナトリウム)、硫酸ナトリウムはナトリウムの硫酸塩となります。 塩酸塩・化、・・・化、は通常の会話でも使う、例 最近の若い男性は女性化してきている、と同じ意味の「化」です。

• gohtraw
回答No.1

塩酸の塩にするという意味で、たとえばアンモニアだと NH3 + HCl → NH4Cl となります。