• 締切済み

中坊公平氏について

中坊公平氏についてを説明することになったのですが、自分の中で自信のないところがいくつかあります。下記のような説明は合っていますでしょうか? ・整理回収機構の社長であった。 ・整理回収機構は旧・住宅金融債権管理機構であった。 ・整理回収機構の商行為を詐欺罪に問われ弁護士資格を返上し、弁護士を廃業した。 どうでしょうか?? 少しでも間違っていたらご指摘お願いします。 勉強不足で申し訳ありませんが、ご回答をよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#159582
noname#159582
回答No.2

整理回収機構の前職のこと、「鬼の中坊」と呼ばれていたこと、そして、豊田商事事件で活躍していたことは、調べてありますか。

sweet-suger
質問者

お礼

豊田商事は調べましたが、その他はまだです。 良かったら詳しく教えていただけませんか。

noname#5868
noname#5868
回答No.1

整理回収機構 住宅金融債権管理機構と整理回収銀行が統合し,1999 年(平成 11)設立。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/HeartLand/1068/topics/memo_0310.html#2003-10-11
sweet-suger
質問者

お礼

2つ目がおかしいってことですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 住宅債権管理回収機構への委託のお知らせ

    住宅債権管理回収機構への委託のお知らせが、住宅金融支援機構から届きました。内容は・・・ 当住宅金融支援機構が貴殿に対して有する債権の回収につきまして、平成○○年○月○日に、債権管理回収業に関する特別措置法(平成10年法律第126号)に定める債権回収会社である下記の会社に委託しましたので、通知いたします。 つきましては、今後、貴殿に対するご連絡、当住宅金融支援機構へのご返済に関する交渉・手続きなどにつきましては、当住宅金融支援機構に代わって、下記の会社が行うこととなりますので、ご承知下さい。(以下連絡先) これは、住宅金融支援機構が住宅債権管理回収機構に債権譲渡(売却)したということでしょうか? それとも債権は住宅金融支援機構が有していて、回収のみ委託をしたということでしょうか?

  • 産業再生機構と整理回収機構

    本日、ニュースで「ロッテホークスが誕生!?」というのを見まして、産業再生機構とは?と思い、ちょっと調べてみたのですが3点ほど、自分の頭の中で整理しきれません。 (1)あるD会社が産業再生機構の支援を受けると、産業再生機構が非主力銀行の債権を買う。  ->非主力銀行の債権負担を減らすことが目的?  ->非主力銀行は、貸した分全額返ってくる? (2)産業再生機構の支援にもかかわらず、再建できない場合は、整理回収機構の再建が転売され、整理回収機構がD社の不動産やら何やらから、できるだけ回収するんですよね?それでも回収しきれないのが、国民からの血税で補われる? (2.5)変な会社にお金を貸した銀行の責任は問われないのでしょうか?貸した分全額、公的資金からもらってる!? (3)一番わからないのが、産業再生機構でD社が再建不可能と判断された場合に、整理回収機構に転売されるはずなのに、RCCでは、再生の見込みのある企業に関しては、再建支援の目的で、債権放棄に応じているっておかしくないですか?

  • 整理回収機構

    整理回収機構と調整をしています。 ここは受け皿銀行がNGといった債権を超格安で 買い取って、それを回収しているというスキーム かと思いますが、 2億くらいの債権の場合、そのくらいで買い取って いるのでしょう? すでに2000万くらいは返しており、来年早々に 時期返済条件を話しあうのですが、 債権放棄などは可能なのでしょうか? (会社の信用を傷つけずに)

  • 整理回収機構について

    取引先の会社の経営状況について知りたく、 その会社の不動産の登記簿をみたら、抵当権者(債権者) がある大手銀行から(株)整理回収機構に移ってました。 この会社(取引先)はかなり厳しいと判断してよろしいのでしょうか。また整理回収機構の本来の役割はなんなので しょうか?簡単に教えてください。

  • 整理回収機構について

    不良債権の回収に新聞記事などよく整理回収機構(RCC)が出てきますが具体的にどのような役割をしているのですか?また直接処理と間接処理の違いはどういうものですか?詳しくわかる方お願いします。

  • 住宅公庫6ヵ月滞納で一括返済を請求されている

    住宅公庫6ヵ月滞納で一括返済を請求されているのですが、消費者金融の過払い請求を弁護士を通じて手続き中です。200万くらい戻ってくるので滞納分を支払って元に戻そうと思いましたが、住宅支援機構は、過去2回差し戻しをしていることを理由に、既決事項として申出に応じてもらえません。他の債権者との公平性も重視すると言っています。民事再生するしかないかと弁護士にも相談しましたが、過払い返金分が財産となること、一定以上の定期収入があるため破産整理もできずこれ以上の関与は難しい、と言われています。住宅支援機構には再生計画書を提出していますがわかってくれません。根気強く交渉するしかないのでしょうか。また似たような経験のある方のアドバイスをお待ちします。

  • 住宅金融債権管理機構について

    旧住宅金融専門会社の不良債権回収のためにできた仲坊公平率いるこの会社ですが・・・・・。 銀行が母体となって作られた住宅専門会社がバブルによってその融資額を増やし、バブル崩壊により大量の不良債権を抱えましたよね。それでなんでその債権を国民の税金で補填しなければならないのでしょうか!?ちょっとおかしくないですか? 政府は金融秩序の維持のためであると言っていたそうですが、これもよくよく考えるとおかしいですよね?企業が倒産してしまうというのも、金融秩序の中ではごくあたりまえのことだと思うし、しょうがないことではないでしょうか? それに預金者保護の備えができていれば金融パニックは起きないのではないでしょうか? 私企業に金融秩序の維持のためという理由で税金を投入するということにたいしてみなさんはどうお考えですか? 皆さんの考えを聞いてみたいのでお願いします。

  • 整理回収機構との交渉について

    私の父が叔父の借金について物上保証人になっていまた。 その叔父が自己破産し、物上保障の担保となっている我が家は、銀行から整理回収機構へ債権譲渡されました。 家にはまだ住宅ローンが残っています。 一週間後、この整理回収機構と話合いをすることになって います。 そこで以下のアドバイスをお願いできないでしょうか。 1.債権放棄してもらうにはどうしたらよいか? 2.減額してもらうにはどうしたらよいか? 3.交渉の際に気をつける点、交渉のポイントについて   現在、両親はパートで生活しています。 正直なところ債権を返済することは難しいと 考えています。 何卒宜しくお願いいたします。

  • 仮登記根抵当権のままの確定登記は本当にできるのか。

    ある登記所において、 破綻した○○信用組合の仮登記根抵当権について 金融整理管財人から、特例法による 確定登記の単独申請がされ、 同日、整理回収機構に、債権譲渡の移転仮登記が されていました。 仮登記のままの元本確定は、できないはずでは ないでしょうか。 専門的な質問ですいません。

  • 弁護士の業務(債権回収)

    債権の回収を弁護士に依頼しています。 現在裁判で、勝訴しています。 これから回収しなければなりません。 費用対効果は別にして、次の行為は弁護士に依頼できないのでしょうか? 債権を回収するための調査(勤務先、資産、預貯金、金融資産等の調査) 勝訴だけで、お金が戻らなければ、当方なんの利益にもならないので・・・