• ベストアンサー

生イーストの使い方教えてください

毎日ホームベーカリでパンを焼いていますけれどドライイーストを使っています。今度生イーストを使って作りたいんですけどその場合ホームベーカリーでもつかえるんですか?又使えない場合は生イーストを使った食パンの作り方を教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inoue64
  • ベストアンサー率29% (334/1115)
回答No.1

http://kurashi.hi-ho.ne.jp/diet/lesson/qa/q25.html より ホームベーカリーでパンを作る場合は、必ず予備発酵の要らない、ドライイーストを使います。(生イーストは使えません)また使うときは、ホームベーカリのイースト容器に入れて下さい。 食パンの作り方 検索したらいろいろとありました。(参考URL)

参考URL:
http://google.yahoo.co.jp/bin/query?p=%c0%b8%a5%a4%a1%bc%a5%b9%a5%c8+%22%a5%d1%a5%f3%a4%ce%ba%ee%a4%ea%ca%fd%22&hc=0&hs=
kaiteki
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。生イーストはやっぱりだめなんですね教えていただいたホームページを参考にして手作りのパンに挑戦してみたいと思っております。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生イーストと天然酵母について。

    この度、生イーストなるものを貰いました。 知識が無くお恥ずかしいのですが、 生イーストと天然酵母は同じものですか? 天然酵母を使用できるホームベーカリーは持っているのですが、生イーストでパンを作れるでしょうか?

  • ドライイーストです。

    よくホームベーカリーでパンを焼いているのですが、 ふとドライイーストの原料をみると、 乳化剤やビタミンCが入っていました。 これは入れる必要はあるのでしょうか?

  • パンはドライイーストなしでも作れる?

    パンはドライイーストなしでも作れますか?作れるのであれば、ドライイーストとホームベーカリーを使わないレシピを教えてください。

  • ホームベーカリー:食パンのイースト臭をなくしたい

    panasonicのホームベーカリーの SD-BMS102-N ノーブルシャンパンを購入しました。 イースト臭くない食パンを作りたいのですが、 今まで4~5回作りましたが、どうしてもイーストの匂いが残っています。がっかりです…。手作りケーキは周囲から売れる、と喜んで頂けるくらいの美味しい物が作れるのに、良く研究されたはずの機械でパンを焼くと、、、まずい…。こんなはずではありませんでした。。 食パンは手でちぎろうとすると生地が良く伸び、パンの耳の部分をちぎろうとするとなかなか切れないぐらい弾力と強さがあって、しかも白い部分は柔らかく、見た目のできはとても良いのです。 しかし、イーストの臭いが…。ドライイーストは、カメリアとサフ、両方とも試しました。 はじめ日清の「カメリア」ドライイーストを使って、2~3回つくってもいつも臭うので、ネットで評判のいいフランスの「サフ」のドライイーストを成城石井で見つけて購入しました。サフでも、カメリア程はイースト臭は強くはないような気はしますが、やはり臭いです。 なんか、まずいです…。 イーストの臭い、どうすれば臭わなくなりますか? ネットで色々検索しましたが、いまいち良く分かりません。 水もちゃんと冷蔵庫で冷やしている水を使用していますし、デジタルスケールでちゃんと重量も計量しています。スキムミルクよりも牛乳の方が美味しくできるのでは、と思い、普通に飲んでも美味しい牛乳を使っています。 (ただ、材料を容器にセットする際、中央に高く粉類を入れておき、その粉類を取り囲むように最後に水を入れる、というホームベーカリーにある説明通り(説明書16ページ)にはいつも出来ず、粉が容器に平らに広がった上に、水をかけるような状態になってしまいます。さらに、バターも10グラムの塊をそのまま入れています。) どうしたらおいしい食パンが出来るか、教えて下さい。 あらかじめボールの中でドライイーストと水分以外の粉類とバターを、よく混ぜておいて、それからホームベーカリーの容器に入れる、という手間をかけると、ドライイースト臭はなくなりますか?(手作りのケーキを作るときは、当たり前ですが必ず自分で混ぜてから型に入れて焼くのですが、ホームベーカリーの説明書にはとくに「容器に入れる前に粉類をむらなく混ぜて下さい」というような注意書きはありませんでした。) ※パナソニックのホームベーカリーでは、「パン・ド・ミ」「食パン」「ソフト食パン」メニューを使っています。これらのメニューは全て、自動投入口にドライイーストをあらかじめ投入しておき、放っておけば、4時間程でパンが出来ています。

  • パンが膨らまない&イースト臭いのですが。。

    ホームベーカリーでパンを焼いているのですが、 どうしても密度が濃いパン&イースト臭いパンができてしまいます。 こねるのはホームベーカリーで行っていますが、強力粉280グラム、砂糖大匙3、水150、スキムミルク大匙2、バター50、卵半分、イースト小さじ1、塩小さじ1で焼いた場合発酵はうまくいっていて、焼いたら若干つまり気味でイースト臭くて、強力粉300グラム、砂糖30グラム、卵1個プラス牛乳で合計150グラム、バター30グラム、、イースト6グラム、塩小さじ1のレシピで作ったらこね上がりの時点でもうひとまとまりにはなっているのですが、発酵がどうみても悪くて、最初の配合よりさらに目の詰まったパンになってしまいました。 どうしてなんでしょう。 もう四回目ですが、同じ結果でかなりがっくりしてます。 粉はゴールデンヨット、イーストはドライイーストです。 どうかアドバイスお願い致します。

  • 生イースト:ドライイースト

    生イーストの代わりにドライイーストを使いたいのですが 生イースト10グラムとはドライイーストだいたい何グラムくらいでしょう?

  • イースト・イーストフード・添加物について

    最近ホームベーカリーを購入しました。 箱に入って売られているドライイーストを使用しています。 イーストフードについて他の質問・回答を読んだのですが、自宅でパンを焼いているときは「小麦粉、水、砂糖、塩、ドライイースト」しか使っていません。この場合、イーストフードにあたるものは入っていないので安全と考えていいのでしょうか?ドライイーストの箱を読むと、「ドライイースト、乳化剤、ビタミンC」と書いてあります。 乳化剤とビタミンCはイーストフードにあたりますか? これは何のために入っているのでしょうか? ぜひ教えてください。

  • 強力粉、イーストの安く売っているお店を教えてください。

    強力粉、イーストの安く売っているお店を教えてください。 ホームベーカリーを買いました。今 はまっています。 近くのイトーヨーカドーで、強力粉、イースト、スキムミルク等材料を買っています。 食パンミックス粉でなく、日清のカメリアとかメーカー品の粉とかイーストを、 安く買えるお店がありましたら、教えてください。 5kg位の袋でもいいです。

  • 生イーストの入手方法

    家でパンを焼いていますが、ドライよりも生の方が美味しく思います。ところが、生イーストの入手が困難で困っています。先日駄目もとでパン屋さんに聞いたところ、一回は快く分けて頂きましたが、二回目には次回から分けれないと断られました。大阪の富田林近辺で生イーストが入手可能な店を教えて下さい。お願いします。

  • インスタントドライイーストの種類について

    ホームベーカリーを購入し、まだ機械お任せコースばかりの初心者です(^^;) 最初に購入した「サフ インスタントドライイースト 赤 125g」を使い切りそうなので、購入しようと思っているのですが、HBお任せのノーマルな食パンをメインに焼く場合、「赤」と「金」ではどちらが向いているでしょうか? 最初は「金」など他の種類もある事を知らず赤を購入しました。 美味しい食パンが出来てると思うので問題があるわけではないのですが、「金」のほうが良いと言うことでしたら試してみたいです。 いろいろなレシピを拝見したらどちらもよく使われているようですが。 これから成形パン(惣菜パンや甘いパン)などにも挑戦してみたいのですが、オススメがありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう