• 締切済み

ネットで購入した家電の修理は

ネットで購入しようと思っている家電があり、それには3年間の保証が付いています。 そこで、気になるのは仮に保証期間内に修理の必要が生じた場合ですが、メーカーに送ることになるのでしょうか。 大型のものだと送料もかなりかかると思うのですが、その場合の送料はこちら負担になるのでしょうか。 何度もネットで購入しているのですが、先日初めて、修理の依頼をしました。デジカメだったので送る時も割と簡単で、送料も着払いで済みましたが、その時に大型の家電の場合どうなるのかと不安になりました。 実際に修理依頼をしたことのある方、いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

みんなの回答

  • LHS07
  • ベストアンサー率22% (510/2221)
回答No.5

通常保障期間は1年です。 この間に壊れた場合メーカー責任ですのでメーカーにTELすれば同じものを持ってきて 壊れたものを引き取ってくれました。(Canon プリンター) 3年契約してあれば1年以降から3年までの2年間は保険負担ですので 購入先にTELしてください。 このときは修理費の数千円は自己負担になります。 その販売会社が倒産した場合は購入時の保険会社にTELすることになります。 購入時の資料は全てひとまとめにして大切に保管してください。

  • buihyaku
  • ベストアンサー率29% (97/326)
回答No.4

一度東芝のDVDレコーダーが壊れて修理を依頼したことがあります。 サービスの人が出張修理に来て修理していきました。保証期間内なのですべて無料でした。 また、Panasonicの洗濯機の修理を依頼したときも出張修理でした。 このときは保証が切れていたので部品代に技術料+出張修理代を支払ました。 メーカーにもよりますが、設置家電で大手メーカーならほとんど近在のサービスセンターから修理に来ると思いますよ。

mayurin2
質問者

補足

実は東芝とかパナのような大手ではないんです・・・ ファンヒーターなのですが、大型でもないし送ろうと思えば送れるといった微妙な大きさです。 購入する前に直接メーカーに聞いてみたほうがいいでしょうか。

  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.3

商品に添付されているメーカー保証書に 「出張修理」と書いていれば 保証期間内は、無料で出張修理をしてくれます。 「持ち込み修理」となっている場合 出張料金がかかります。 購入商品の発売元に電話をして 型番指定でメーカー保証書の内容を確認しましょう。

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.2

大型家電の場合は出張修理に来てもらいます。 当然の事ですが出張費用が掛かります。

回答No.1

保障規定やトラブル時の問い合わせ窓口などが添付物に記載されているはずですからそれを確認して下さい。

関連するQ&A

  • 家電品ネット販売の保証期間内修理の送料は?

     ノートパソコンを買い換えようかと思い、「¥価格.com」などのサイトで値段を見ていると、やはり地元の家電ショップより格段に安いなーと心が動いているのですが、ちょっと不安もあります。  購入時の送料を買主が負担するのは仕方ないとしても、万が一、故障したり修理や交換が必要な事態になったとき、ネット販売の場合その修理はやはり購入したお店に郵送して修理してもらうのですか? その場合の往復の送料は店側と買主のどちらが負担するのでしょう?「¥価格.com」などでは画一的に決まっているのでしょうか?   仮に5年保証などを設定しても、交換や修理の度に往復の送料を買主が負担するとなると、せっかくネットで安く買った意味がないと思うのですが、この件についてどなたか経験のある方やご存知の方がおられましたら教えてもらえませんか?  よろしくお願い致します。

  • 家電を修理に出すときの送料は?

    ネットショッピングで買った家電を修理先に送る場合の送料はどうなるのですか 逆に修理先からの送料はどうなるのですか

  • デジカメ購入時の長期保証は、誰が修理をするのですか

    デジカメ購入時にできれば長期保証に入ろうと思っているのですが、 量販店でもネットショップでも、購入時にいわゆる長期保証に入った場合、 メーカー保証が切れた後に修理を依頼したら、 それは、 (1)購入店や、購入店が契約した修理会社のようなものが直すということになるのですか? それとも、 (2)購入店からメーカーへと渡り、結局メーカーが修理を行うことになるのでしょうか? (2)の場合は安心できますが、 (1)の場合だと修理技術にばらつきがあるのだろうなと思うのです。 分かる方、教えてください。

  • 修理

    VictorのDVD&HDD&DVDビデオレコーダーでDVDを認識してくれなくなったのですが、修理に出す場合どのようにすれば修理費を安くすますことができるのでしょうか? 大型家電量販店に依頼するのがよいのでしょうか? 保証期間は切れています。

  • 家電量販店とネットでの購入後の違いは?

    液晶テレビの購入を検討中です。 大型家電ともなると、価格もさる事ながら、アフターサービスも万が一の時には必要かと思います。 しかし、価格ドットコムや、ネットでの価格と、家電量販店との価格が全然違いますし、一流メーカーの商品ですので、メーカー保証もあると思いますので、ここは価格重視でネットでの購入がいいのかな?とも思います。 当方は九州地方なので、ネットの場合、関東圏のショップがつねに最安値です。遠方ショップでの購入の場合には、何かリスクみたいなものはありますか?

  • 家電の修理について

    家電の修理について 今日、家電量販店に出向いた際にこんな光景を見ました。 客「何で金払わないといけないのか?高すぎる、納得いかない」 店「メーカー保証は1年なんです。それ以降は有料となります」 客「無茶な使い方していないのに故障するのはおかしい!」 店「絶対故障しない保証はありませんし、4年間使用されていますので・・・」 客「故障するのはおかしい!メーカー責任ではないのか?」 客「故障の原因は?○○の商品はすぐに壊れるように作っているのか?」 店「決してそんなことはありません、偶発的な故障です」 客「故障の原因が分からないものに金は払わない!メーカーから連絡させろ!」   どうも液晶テレビの修理費用についてもめていたようです。   私が思うには、故障したものは仕方のないことだし、修理して使えるのであればお金をかけて修理して使っていけばいいと思うのですが・・・。(あまり早すぎても困りものですが・・・) 店(メーカー)と客の言い分はあると思います。後で電気店に聞いてみたのですが、最近の客は修理に お金をかけない(無料で修理要求が多い)人が多いそうです。しかも4年も5年も使用した上に無茶な 要求(商品交換しろとか)の客もいるそうです。 最近の家電製品はデジタル化が進んで、高度な技術もたくさん盛り込まれています。当然、内部の構造も、複雑怪奇で、ICや細かい部品がふんだんに使用されています。そうなると必然的に故障の割合も多くなり修理費用がかさんでくるのは仕方のないことだと思います。 少しでも客の負担を軽減するために販売店の長期保証が存在するものと思います。 本題ですが、このようなやり取りについて皆さんはどのように思いますか? 1.客の立場として 2.販売店の立場として 3.メーカーの立場として 客としては出来るだけお金をかけたくない(でも保証は1年間と納得して購入しているはず)、販売店はそのために長期保証制度を案内している、メーカーは絶対故障しない保証はしていなし1年間の保証を付けている・・・。 もしカテ違いであればすみません。長々となりましたがよろしくお願いします。

  • ネット購入で外国製、修理

    ネットで海外のメーカーの家電を購入した場合、壊れた時に修理がしたい場合はどうすればいいのでしょうか?

  • ネット通販で購入した家電製品の保証書はなぜ何も書かれてないの?

     たびたびネット通販を利用して家電製品を購入していたのですがいずれの保証書にも購入店名や購入日などが書かれていませんでした。普通にお店で購入した場合はちゃんと書いてあるのにネット通販で購入した家電製品の保証書はなぜ何も書かれてないのでしょう?商品が送られてきた時点で自分で書け!と言う事なのでしょか?もしそうなら実際は購入してから1年以上経過しているのに勝手に購入日を偽って修理に出すこともできるのではないか?と思うのですが。どうか教えてください。

  • ネットで買った家電の修理

    ネットで空気清浄機を買ったのですが、壊れてしまって修理に出したいです。この場合何処に修理を依頼すればいいのでしょうか? 近くにヤマダ電機があるのですが、そこでもいいのでしょうか? やはり、購入したネットショップやメーカーの修理センターに持ち込まなければならないのでしょうか? 自分的には近くにあるヤマダ電機に持ち込むの方が楽なのですが・・・。 ちなみに保障期間は過ぎています。 回答よろしくお願いします。

  • 家電保証付けた店が閉店したら

    2014年の3月にヤマダ電機でノートPC、ヤマダ家電保証付けて購入しましたが 買った店が閉店してしまいました。その場合修理依頼はメーカーになりますか?ほかの店でも 家電保証で修理依頼はできるでしょうか?まだ期間は切れていません。 わからないので教えてください。