• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

一般論

  • 質問No.7809168
  • 閲覧数102
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (50/50)

一般的には、
恋人がいない人よりいる人の方が幸せで、
結婚してない人より結婚してる人の方が幸せで
結婚しても子供が居ない人より結婚して子供のいる人の方が幸せ
なのでしょうか?

周りや他人から見れば、
上記の法則に則って、その本人の幸せを判断するのでしょうか?

独身で恋人もいない人は
本人がどう思ってるかは置いといて、
世間一般的には幸せだと思われてないのでしょうか?

当たり前のことを聞いてるかもしれないのですが
頭が混乱して訳が分からないので教えてください。

「幸せは本人が決めるもの」と言うのはわかってます。
それ以外のご回答宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 25% (21/84)

一般論としてそうであるのは、他人の心が幸せかどうかではなく、生活環境から連想するからではないでしょうか。

結婚といえば幸せ
豪邸といえばお金持ち
ホームレスといえば貧乏

みたいな、事実に基づかない連想です。
実際には結婚しても不幸な人間も、豪邸に住んでいながら借金に追われる人間も、資産がありながら家を持たない人間も居るのです。

独身で恋人も居ないとなれば、そこだけ聞いたら「寂しい」と連想します。

そのものの本質を知らずに、表面だけで判断しているのです。
お礼コメント
UHEXEFEZ

お礼率 100% (50/50)

>生活環境から連想

それはありますね。

>独身で恋人も居ないとなれば、
そこだけ聞いたら「寂しい」と連想します。

表面的にはそう判断されてしまいますね。ありがとうございました。
投稿日時:2012/11/22 17:04

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 21% (16/74)

自分は一般的では無い考えもありますので書かせてもらいます

どれも幸せ側は多数決をとれば過半数以上側なだけです。
多数に逆らえば違ってると言われたり、嫌われるなどありますから

一般的って誰が決めたんでしょうね

幸せは自己満足だと思います
お礼コメント
UHEXEFEZ

お礼率 100% (50/50)

ありがとうございました。
投稿日時:2012/11/22 17:03
  • 回答No.1

ベストアンサー率 24% (1595/6502)

一般論としてはそうですよ。僕の意見とは違いますけど、一般論=一つの価値観としてはそうです。
結婚して子供がいる若い人>
結婚している若い人>
恋人がいる人>
結婚して子供が居る熟年の人>
結婚して子供がいない熟年の人>
恋人も居ない若い人>
恋人も居ない中年
これが幸福の順番ではないでしょうか?ものさしとしてですが。
お礼コメント
UHEXEFEZ

お礼率 100% (50/50)

やはりそのとおりのようですね。
年も関係あるのですか。
忘れてました。
ありがとうございました。
投稿日時:2012/11/22 17:03