関東大学の指定校推薦について

このQ&Aのポイント
  • 関東の大学の指定校推薦について疑問があります。
  • 関東圏の大学には指定校推薦を出す場合が多いのでしょうか?
  • 関東大学の指定校推薦に関して、東京周辺の大学が人気なのか気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

関東の大学の指定校推薦について

御観覧ありがとうございます。 すごく素朴な疑問なのですが、 前から気になっていたので、今回質問させていただきます。 関東(主に東京周辺)の大学の指定校推薦についてです。 たとえば、早稲田大学さんとか明治大学さんとか立教大学さん、青山学院大学さんとか、 法政大学さんとか中央大学さんなど、まだまだ数えきれないくらいの大学がありますが、 やはり、東京などの周辺の都県に指定校推薦を出す場合が多いのでしょうか? 確かに、私の住んでいる大阪の学校でも東京周辺の大学の指定校推薦はあります。 でも、圧倒的に関西圏の大学が多いのです。 これは通いやすい、そして、下宿・一人暮らし・寮などのお金が比較的かからないため、 学生が関西圏の大学に進み、指定校推薦を出しても、進む生徒がいないからなのでしょうか? 私は大阪に住む中学1年生で、高校について早めに調べておくほうがいい、と言われ調べている際、気になったものです。 立教大学など、特に気になっております。 もちろん、お金のことに関して言うと、もちろん関西圏の国公立に進むのが一番よいのでしょうが。 素朴な疑問なのですが、どうぞお暇なときにでも、ご回答よろしくお願いします。

• warei
  • お礼率83% (49/59)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

推薦枠は実績に応じて与えられるものですから、東京の大学なら首都圏の高校に多いのは仕方ありません。 ところで、「私は大阪に住む中学1年生」と書かれていますが、この投稿文は本人が書いたものですか?親の代筆ではなく? 下手な早慶の学生よりよほどしっかりした文章です。 私は云々の直前まで、てっきり親御さんによる相談だと思っていました。 本人の筆になるものだとしたらかなり高い知能だと思います。偏差値60は軽く超えているのでは? それだけの知能があって、6年後を見据えた計画を立て、それを実行できる意志力があれば東大京大もじゅうぶん可能でしょう。 推薦で立教などといわず、一番上を目指したらいかがですか?

warei
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 やはり実績になると、東京周辺の高校の方がレベルが同じでも、 受験者数も合格者数も多いはずですから指定校推薦が多くて当たり前ですね。 この投稿文は私(中学1年生女子)が書いたものです。 しっかりした文章だとおほめ頂き、とてもうれしいです。 ですがそれほど頭がいいわけではなく、ギリギリ偏差値60なのです。 余裕をもってしっかりと勉強に励みたいと思います。 本当にご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

ANo.2です。 本当に中学1年生なんですね。ビックリしました。 偏差値は学習内容にも依るから今の60ぎりぎりというのがあなたの地頭ということではないでしょう。 これからの日本はあなたのような優秀な若者が必要です。 中学校の勉強をしっかり身につけるとともに、今から速読トレーニングをやっていけば東大京大は決して不可能ではありませんよ。 頑張ってください。

warei
質問者

お礼

優秀と言っていただけてうれしいです。 これからはどの学習内容も頑張れるよう努力していきます。 中学校の勉強をしっかりと身につけ お勧めしていただいた速読トレーニングをしていきたいと思います。 親孝行できるように勉強に精進していきます。 お返事していただき、ありがとうございました。

• tanuki4u
回答No.1

指定校推薦というのは、高校別の合格実績から生まれました。 歴史的には、下記のような経緯です A高校からB大学に毎年合格者が出ている ↓ 私立大学の経営安定(=毎年確実に入学者を入れる)にはどうしたらいいか? 方策 1 付属高校を作る 方策 2 指定校推薦を作る 方策1はとっても金がかかる 方策2は大学への進学実績を確実に作りたい高校側のニーズにあう いい高校生を推薦してくれるかどうかは、大学と高校の信頼関係による ということで、実績ある高校(=信頼出来る高校)が中心の指定校推薦制度になります。 これは、AO入試が多いアメリカの大学制度を真似しつつ、日本風になったとも言えます。 アメリカのAO制度は、学生を集める学校組織がしっかりしている + OB組織がしっかりしている このふたつの組織によって運営されています。 日本はアメリカにおける二つの組織が無いのに、一般入試以外の入試制度を考えた結果が現在の指定校制度とも言えます。 アメリカでは、OB組織が「これは、おれの後輩にしたい高校生だ」というのを大学に連絡します。その推薦状を大学が審査する、これがAO入試となっています。 数少ないアメリカの国立大学(?)である陸軍士官学校などでは、OB組織の推薦ではなく上院議員の推薦状が必要だったります。アメリカって結構そういう社会。 なので、「立教大学など、特に気になっております。」というのであれば、現時点で指定校になっていない高校が指定校になる可能性は大変低い。その高校が、立教大学に「営業」に行って「うちのこ、よろしく、毎年 いい子送り出すから」とかしない限り、指定校にはなりにくい。実際、関西の高校で毎年送り込むような約束(信頼関係づくり)なんて難しいと思います。

warei
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても詳しく説明していただき、 指定校推薦の仕組みがよくわかりました。 立教の指定校があると確認できているのは、 プール学院高校、桃山学院高校、(奈良)帝塚山高校です。 これらの高校で良い成績を残すことがずっとできるならば、 指定校推薦の道もあるということですね。 本当にご回答ありがとうございました。