• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Windows Media Player7でビデオが見れません。)

Windows Media Player7でビデオが見れません

このQ&Aのポイント
  • Windows Media Player7を使用してビデオを再生できないという問題が発生しています。
  • Video Studio4を使用して作成したMPEG形式のビデオファイルをCDRWに焼いた後、Windows MEのパソコンで再生すると、音声は再生されるが画像は表示されません。
  • 解決策やアドバイスを求めています。実家のパソコンでビデオを再生したいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hamuzo
  • ベストアンサー率48% (88/180)
回答No.6

Media Player 7 でMPEG2を再生するにはなにかしらのDVD再生ソフトをインストールする必要があります。 ビットレートに関しては下記のURLを参照下さい。 要するにビットレート大きくすれば画質が良くなると言うことですがファイルの容量も大きくなります。 ビデオCDでは1150kbpsですが画質がちょっとなのでPCでしか、再生しないのであれば2000kbps(2Mbps)あたりを目安に作られてはどうでしょう? 大体30分で400Mくらいのサイズになります。 ちなみに私は2200kbpsで作っています。 多分、今作られているMPEG2では4000kbps(4Mbps)になっていると思いますが・・・ どうしても画質にこだわるのでしたらビデオに落した方が早いと思いますが・・・(^^;

参考URL:
http://www.nttpub.co.jp/paso/0890.html
kasa
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。長期出張より戻ってきました。 ご親切なアドバイスどうもありがとうございます。 Media Player 7 でMPEG2を再生するにはなにかしらのDVD再生ソフトをインストールする必要があると言うことで理解いたしました。 今回の質問でかなり勉強になりました。皆さん、どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • TEKITOU
  • ベストアンサー率21% (67/316)
回答No.5

初期のWindows media player7は旧メディアのCODECサポート外だったようで あとから追加されてます(こそっと...笑) 案外この現象はバージョンアップで解決しますよ サイトからのダウンロードの前に Windows media player7 のペルプからアップグレードの確認で モロモロの追加モジュールが自動アップデートされます。 現在ダウンロードできるバージョンは 新しい おんなじver7のようです。爆

kasa
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 現在インストールされているWindows Media Player 7 をアップデートしてみましたが、「現在のところ、より新しいバージョンはありません。」とのことでした。 また、なにかアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • teram
  • ベストアンサー率31% (93/295)
回答No.4

NO,3のご意見どうりです。 なんのMPEGかなんにもかかれてないのであくまでそうだととして、書きますが、MPEG2は色々問題あります。以前とったもの全画面表示にしたらワイドになってしまいました。また同じビットレートなら俄然MPEG1のほうが画質良いです。動きも滑らかです。ま、画面小さくなってしまうけど、これはしかたないです。自分もMPEG2やりだしたころ面白がってやたら変換してやってましたが、最近はデータ量のおおさに閉口してます、、。 従ってビデオCDばかりです。これならどこでも見れますし、最近のDVDプレーヤーなら再生できますからね、、、。 これも参考程度にm(._.)m ペコッ。

kasa
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 下記のとおり、再生できないのはMPEG2でした。 MPEG2 の方が MPEG1 より画質が良いと本に書いてありましたが、ご指摘のとおりそんなことはないのでしょうか? 私としては、何とか Windows Media Player 7 で MPEG2 を見てみたいのですが… よきアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hamuzo
  • ベストアンサー率48% (88/180)
回答No.3

> Win98SEとMeのcodecsを比べてみましたが、相違するものがMicrosoft MPEG-4 VIdeo Codecを含めてたくさん(10個くらい)あって困惑しております。 MEPG4でしたらWindows Mediaエンコーダをインストールすれば組み込まれます http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/download/default_1.htm それよりMPEG1の形式で保存されたらいかがでしょうか? MPEG1はWindows標準で再生されますので問題は起こらないと思います。 画質もビットレートを上げておけばそんなに悪くはならないですよ。

kasa
質問者

補足

貴重なアドバイス、重ねてお礼申し上げます。 コメントが遅れて申し訳ありません。自宅と実家、なかなか思うように行き来できなかったものですから…。 Windows Media Player 7 で、再生できないのは、MPEG2でした。AVIファイルからMPEG1に変換すると、Windows Media Player 7 でも再生できました。Windows Media Player 6 では MPEG1 も MPEG2 も両方とも再生できました。 MPEG2 にこだわる訳ではないのですが、MPEG2 をWindows Media Player 7 で再生できる方法がありましたら、お教えください。 また、「MPEG1 のビットレートを上げる」ということはどういうことなのか初心者ですのでわかりません。アドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • teram
  • ベストアンサー率31% (93/295)
回答No.2

間違っていたらごめんなさいと先に言っておいて、、、。 あなたのユーリードで変換した形式、多分MPEG2ファイルだと思います。メディアプレヤーは単独ではMPEG2再生できないとおもいました。たまたまそのパソコンに他の再生プレーヤーWinDVDとかこのユーリードの再生プレーヤーがインストールされてれば、そのどの部分を使うかしりませんが再生が可能になるというの聞いたことあります。(パソコンショップだったか?) だからもしそのユーリードのビデオスタジオ4もしMEに対応してればおばあちゃんのほうのMEに同じユーリードインストールすれば再生できるとおもいます。 自分も同じような経験してるものですから、、、。 いちおう参考まで。

kasa
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 残念ながらインストールできるユーリードのビデオスタジオ4のソフトがないので、おばあちゃんのMeに入れることができません。 もしかして、Meのメディアプレーヤー7を6にバージョンダウン(?)できれば、メディアプレーヤーで再生できるのでしょうかね。 また、アドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hamuzo
  • ベストアンサー率48% (88/180)
回答No.1

音声は出るのに映像が出ないと言う事はビデオ圧縮Codecsの不足が原因と考えられます。 MPEGで作られたとのことですがMPEGの形式は何でしょう? MPEG1?,MPEG2?,MPEG4? 普通、WindowsはMPEG1であれば再生に問題はでないのですが MPEG2,MPEG4は専用のドライバ(Codecs)が必要になることがあります。 Codecsが入っているか確認する方法は 「コントロールパネル」->「マルチメディア」-「デバイス」->「ビデオ圧縮Codecs」 で確認できます。 Video Studio4は使った事がないのでなんとも言えませんがWin98SEには入っていてWinMEに入っていないCodecsがあったらそれがあやしいです。

kasa
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 Win98SEとMeのcodecsを比べてみましたが、相違するものがMicrosoft MPEG-4 VIdeo Codecを含めてたくさん(10個くらい)あって困惑しております。 これらのMeに入っていないcodecsをインストール方法をご存じでしたら、アドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Windows Media Playerでビデオ再生出来なくて困っています

    Windows Media Playerで、ビデオを再生しようとすると、(再生しようとしているファイルの拡張子(wma)がファイル形式と一致しません。ファイルを再生すると、予期しない動作が発生する可能性があります。このコンテンツをWindows Media Playerで再生しますか?とでてきます。解決法ご存じのかたいらしたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • Windows Media Player 10の設定で・・・

    さいきんMedia Player の設定を変更していて気づいたのですが、Media Playerのオプションのファイルの種類で、Media PlayerをDVDと音楽CDの既定プレイヤーにしようと思い、チェックボックスにチェックを入れたのですが、次の日Media Playerを起動し設定を見てみると、音楽CDの再生のチェックはしてあるのですが、DVDビデオはチェックが勝手にはずされていました。この後再度チェックをし、Media Playerを一旦終了し、再度起動するとやはりチェックがはずされてしまいます。DVDの再生には問題ないのですが、どうも気になってしかたがありません。どなたか分かる方がいらしたらお願いします。 OSはXP home Edition SP2です。 チェックは音楽CDの再生とDVDビデオ、wavファイルの3つのみチェックを入れています。

  • Windows Media Playerが見れません。

     スミマセン。 パソコンにあまり詳しくないので教えて下さい。  Windows Media PlayerでWebページ上のファイルを再生しようとしたのですが、「ファイルを再生出来ません。 Windows Media Playerは再生してしようとしているファイル形式をサポートしていません。」という表示が出て、再生できません。  どうすれば見れるようになりますか?

  • Windows Media Playerを使いたい

    今まで、音楽CDはWindows Media Playerでつくっていました。 すると、今日からなぜか、CDを入れると、itunesが立ち上がるようになりました。 家族共有なので、多分なにかしたのだと思いますが、 どうやったら、Windows Media Playerを1番に起動させるようにできるでしょうか? それと、Windows Media Playerを起動させても、再生も取り込みもできません。 いろんなCDをいれてみましたが、今まで保存してあるのは聞けますが、 新規ではできませんでした。 容量オーバーなどなにか理由があるのでしょうか? いろいろ検索をしてみましたが、どうしていいのかわかりません。 itunesは、ipadを持っていないし、使ったことがないので、 できればWindows Media Playerがいいです。 アドバイスをよろしくお願い申し上げます。。 windows7 ie9 です。

  • Windows Media オーディオ/ビデオ ファイルを保存するには

    かなり初心者です。 Windows Media オーディオ/ビデオ ファイルをCD-RWなどに書き込んで一般的なDVDプレイヤーで視聴するにはどうすればよいのでしょうか? また、Windows Media プレイヤーで再生できるファイルをオーディオ/ビデオ ファイルに変えるにはどうすればよいのでしょうか? 初心者ですみません。よろしくお願いします。

  • Windows Media Playerの不具合

    うまく説明できないのですが質問させていただきます 最近Windows Media Playerでファイルを再生できません・・・。 以前はなんの問題もなく起動して再生していたのに、 ウェブラジオやファイルの種類が「Windows Media オーディオ/ビデオ再生リスト」たるもの等を再生しようとすると起動はするのですが、 再生せずにすぐウィンドウを閉じてしまいます。 何が原因なのでしょうか? ウィルスか何かでしょうか? 教えてください、お願いします。

  • Windows Media PlayerでCDが再生できなくなりました。

    音楽のCDを聞こうと思ってCDを入れてWindows Media Playerを起動させたら Windows Media Playerが動かなくなりました。 CDをいれずにWindows Media Playerだけで起動させたら普通に動いたのですが、 そのあとにCDを入れても動きません。 一昨日は普通にCDが聴けたのですが、突然聴けなくなりました。 OSはWindows Meです。

  • Windows Media Playerでのビデオの拡大

    Windows Media Player7からWindows Media Player9に更新したんですが、ビデオの拡大がうまくいきません。 7でCDに収録されたビデオを拡大する(ウィンドウを大きくする)といくらでも拡大できたのに、9でそうするとある一定のサイズまでしか大きくならず、後はウィンドウが大きくなるだけ・・・、です。 表示の設定をみても、それらしいことはありまませんでした。 そのビデオファイルのプロパティを見ると、「ビデオのサイズ:320 x 240」とありましたが、それ以上は大きくならないということでしょうか? 回答よろしくおねがいします。

  • Windows Media Player 9が起動できません。

    Media Player 9 で市販のCDを再生しようと思ったら、「デジタルで読み込めないのでアナログで」等メッセージが出、アナログでOKとクリックしても相変わらず再生できないので、Media Player 9のソフトが破損でもしているかと思い、強引にそのまま再インストールしてしまいました。 そしたらインストールが最後まで完了しないみたいで、下のバーのところに「Windows Media Player」と出るものの、「最大化」「元に戻す」等クリックしても全然Media Playerの画面が出てこなくなってしまいました。  うまくインストールが出来ていないだけかと思い10回位再インストールしてもダメ、もうVer.9でなくてよいからということで、Ver7をインストールしようとしましたが、これもインストールできませんでした。 強引にプログラムファイルのWindows Media Playerというファイルを他へ移動し(でもすべては移動できませんでした)、再びインストールしても全く変わらずです。 システムの復活という機能があることを始めて知り、Media Playerを再インストールする前の時点にシステムを戻そうとしたのですが、何故か処理が終わって再起動すると「復活できませんでした」とメッセージが出てきてダメでした。 他に2ポイント程試しましたが、同じでダメでした。 もうかなり諦め気味で、Windows Media Playerは使わなくてもよいと思っているのですが、何か破損したプログラムが残っていると今後他の部分もおかしくなってしまわないかと心配です。 このまま放っておいてよいものでしょうか? 何か綺麗に削除なりできる方法はないでしょうか? また、もしMedia Playerをうまく起動できる方法を思いつく方がおられましたら、宜しくお願いします。 OSはWindows MEで、NEC製のノートパソコンです。

  • windows media playerが動かない

    windows media player(英語版)がインストールしてあったのですが(音楽は、再生できていた。)、日本語版にならないかとwindows media player7.1をさらにインストールしたら、音楽(mp3)のファイルをクリックしても音楽を再生しなくなりました。windows media playerのファイルを削除して、再度インストールしてもダメです。音楽のファイルのアイコンは、windows media playerのアイコンになっています。  何とか、音楽を再生する方法は無いでしょうか?   (windows media playerのアイコンをクリックしても何も起動しません。)  (windows 98を使っています。)

このQ&Aのポイント
  • pixivで自分の作品メモを投稿してから2週間ほど経ちますが、作品を編集すると直後にほぼ必ず閲覧数が1増えています。
  • 10分以内に閲覧数が1だけ増えて、その後は増えません。閲覧数自体は30いかないぐらいです。
  • 調べた限りでは、フォローしてくれている人には作品編集の際の通知はいかないようですし、誰かがリアルタイムで編集しているのを見ているのでは疑惑が浮上しています。
回答を見る