• ベストアンサー

丸メガネ(ラウンドメガネ)の見え方について

丸メガネ(ラウンドメガネ)の購入を勧められました。いつもメガネの歪みに悩まされてコンタクトも検討したのですがドライアイもありメガネに頼るしかありません。形やファッション性より見え方の快適性を重視して います。以前購入したメガネは横長のレンズで両目sph-5.50でした。コンタクトの検査ではD-4.25と言われました。メガネの歪みや物が小さく見えるのは度数も関係しているらしいのですが確かに検査用のメガネは丸型で歪みなく綺麗に見えストレスも感じません。実際丸メガネを掛けてる方の見え方の感想を知りたいです。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.3

#1です ゆがみが気になるようであれば プラスチックレンズであれば高屈折率の物を あとは両面非球面であればほぼゆがみはないです 後はガラスレンズにするかですね 角にするからゆがむということは 基本的にはないですレンズをゆがませて フレームに入れるということはないですので

kaorin999
質問者

お礼

再度アドバイス頂きまして有難うございます。今日はメガネのヨネザワに行く機会があって色々と説明を聞いたのですが丸メガネとかの形も多少影響するけど結局は高いレンズをつければ歪みは解消されるとのことでした。大体両方のレンズとフレームを合わせて5万円くらいは掛かるようです。安価で使えないメガネを購入するよりはと思い始めました。

その他の回答 (2)

• dsdna
回答No.2

>実際丸メガネを掛けてる方の見え方の感想を知りたいです。  ツーポイントで丸のガラスレンズを使用しています。  特注加工でデザイナーが指定したサイズより大きくレンズを削ってます。レンズ中心より半径2.5mmずつ大きくした。全体だと10mm大きくなっている。レンズを大きくした分、端の歪みも大きくなるのが予想されたので、ガラス・プラスチックに関わらず予算内でできる限り歪みの少ないレンズを希望した。  おかげで視界にフレームやレンズの端が入ることはなく、レンズの端の歪みも極めて少なく、非常に快適。  あと特注加工だけど特別料金はかかっていない。

kaorin999
質問者

お礼

詳しい説明を頂きまして有難うございます。15000円前後の比較的安価なメガネ屋さんでは理想のメガネは作れないと思い始めました。レンズはやはり高ければ高いほど理想の見え方に近くなるのかなぁと感じます。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 角膜までの距離がコンタクトと眼鏡では違いますので その度数の差は普通だと思います あと角型のフレームですと焦点の部分は変わりませんが レンズの部分としては狭くなりますので それで見え方の変化を感じるのかもしれないです フレーム選びの傾向としてはラウンドを選ぶ方はラウンドを選びやすく 角型を選ぶ方は角型を選びやすく 次もその次もと言う感じなんですよね 顔に合うというのと見慣れているからと言うのがあるのですが レンズの面でラウンドの方が見やすいということですが テストレンズはガラス製ですので それで見やすかった可能性が高いです ガラスレンズも視野に入れてみてください 重さがプラスチックレンズよりもあるのですが できた時は薄くなりますし見え方もスッキリです

kaorin999
質問者

お礼

詳しい説明を頂きまして有難うございます。お店の方にテストレンズ(検査用レンズ)と実際に販売しているレンズは質が違いますと言われました。以前使用していたメガネは横長のレンズで視野の両端が婉曲して見えてどうしても慣れませんでした。丸メガネだとその余計な端の部分がなくて少しでも検査用のレンズに近い見え方をするかな?と思って投稿させて頂きました。そのようになれば幸いなのですが実際はどうなのかもう少しアドバイスを頂きたく思います。