サンフランシスコからワインを日本に送る方法

このQ&Aのポイント
  • サンフランシスコ旅行のワイン持ち帰りについて解説します。
  • ワイントレインでのワイン購入とダンボールでの預け荷物について比較します。
  • 空港でのダンボールの梱包方法とお店での梱包の違いを確認しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

サンフランシスコからワインを日本に送る方法

お世話になります。 サンフランシスコ旅行の最終日にワイントレインに乗り、 その後ホテルで荷物を拾い、空港へ向かって帰国します。(トランジットあり) ワイナリーでワインを6~12本買って帰りたいと思っていますが ワイントレインで購入するとヤマト運輸で送料が$129だそうで(プラス燃油サーチャージとのこと) ダンボールを預け荷物にしようか悩んでします。 大きめのスーツケースで行き、つめて帰るのと、 別にダンボールで預けるのと、どちらがいいでしょうか。 ダンボールの場合、 空港まで運ぶために折りたたみのキャリーカートを日本から持参しなければと思いますが お店での梱包はそのまま預け荷物に耐えうるレベルでしょうか。 日本からプチプチシート等持参して補強したほうがいいでしょうか。 色々検索していると、空港でダンボールをビニールでぐるぐるに巻くサービスがある、 またそうしないと預かってもらえなかった、と書いてありました。 現在の空港の様子をご存知な方いらっしゃれば詳細教えて下さい。 以上よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ddeana
  • ベストアンサー率74% (2976/4019)
回答No.5

ddeanaです。お礼を拝見しました。 >スーツケースに一緒に詰め込むか、買った店で郵送をお願いするかが、賢明でしょうか。 これはどのぐらいの本数お買いになるか、またナパから空港までの移動手段と時間、そして日本に戻ってからの移動とご本人の体力(笑)などから決めるしかないかと思います。 一番簡単なのは、ワイナリーからヤマトを使って別送してもらうことです。身軽でしかも何かトラブルがあった場合もヤマトが間に立ってやってくれます。問題は別送ですからワインが手元に届くまで1~2ヶ月かかることです(船便が基本ですから)。また当然ですが出費もそれなりにかかります。でもなにしろ身軽に帰ってくることが出来ます。 スーツケース+ダンボールでもおそらくアメリカサイドではさほど問題ないと考えます。ワイントレインのみならず、ナパやソノマではダンボールでまとめ買いするのは日本人だけじゃないので、バスなどでも運転手が手伝ってくれたりしますし、空港に付いたら荷物用の大きなカートに乗せればいいので。むしろ問題は日本についてからでしょうね。段差はあるわ、道は狭いわ、やたら階段が多かったり、本当に移動しづらいですから。ご自分の体力を使っても出費は抑えたい、また買ってきたワインをすぐに飲みたいという方向きです。 シスコの空港にはFragile用にパッキングしてくれる有料サービスがあります。2箇所あるのでご自分のチェックインカウンターに近い方を探してみてください。 LMD Baggage Wrapping Kiosk location: International Terminal, Main Hall, pre-security http://lmdbaggagewrapping.com/index.html Airport Travel Agency(専用のWebsiteはなし) location: International Terminal Main Hall, pre-security , Upper Level, G side hours: daily, 7:00 a.m. to 11:00 p.m. http://www.yelp.com/biz/airport-travel-agency-san-francisco-2

natsukyo
質問者

お礼

deanaさま 重ねてありがとうございます。 そして知りたかったのが教えてくださったこのサービスでした、すっきり! 2ヶ所もあるのですね~。これは便利ですね。 ただおっしゃったように体力の面を考えたら、 (日本の空港には迎えがあるのでいいのですが)やはり自信がないので・・・ 今回は3本ほどに絞ってスーツケースで運ぼうかと思います。 そして現地のワイントレインで楽しもうかと思います。 貴重な現地の情報、ありがとうございました!

natsukyo
質問者

補足

ddeanaさま 先ほど書いたお礼、お名前を間違えてしまっていました! ごめんなさい。本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • glotte
  • ベストアンサー率22% (306/1348)
回答No.4

ご質問の回答とは、ちょっと違って申し訳ないですが、SF空港の免税店(搭乗ゲートまでの廊下)にワイン専門店もあります、小さい店です。オーパスワンが売り切れって店員が言ってました、一人で全部買って行った客が午前中にあったからって。さすがにナパの小さいワイナリーのワインなんかは、置いてないかもです。ワイナリーに相談するのが一番です、海外からのお客さんが多いですから、慣れてると思いますよ。ワイナリーで売ってるチョコレートもおいしいんですよね。

natsukyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、ワイナリーの方にも相談してみます。 チョコレートなんかもあるのですね~ますます楽しみです。 情報ありがとうございました!

回答No.3

他の回答者さんも書かれている通り、ワインボトル専用の内側が発泡スチロールでワインボトルをしっかりと固定するようになっている専用のダンボールがあります。 ナパやソノマの主なワイナリーの売店でも販売していますし、ナパやソノマならスーパーでも売っています。 少なくとも今までに数回その状態で預けていますが、問題はありませんでした。 ただし、サンフランシスコからトランジットしたことがないので、不安があるとすればトランジットする空港での取り扱いではと思います。 特に小型機で荷物がコンテナ扱いにならない機種だとどうしても人の手で扱われる回数が増えるので、扱いが乱暴になる可能性を否定できません。

natsukyo
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 預けられたことがあるのですね、参考になりました! ただおっしゃるとおりトランジットがもうひとつネックになっています ・・・今回は本数を減らして、できるだけしっかりラップして スーツケース1つにまとめたほうがベターかな、と考えています。

  • ddeana
  • ベストアンサー率74% (2976/4019)
回答No.2

ナパやソノマ、シスコにはワイングッズ専門店があります。そこでしたらダンボールの中に12本までワインを個別に梱包するスチロールボックスを売っています。間違いなく、12本お買いになるのであればあらかじめそういったものを購入なさって、ダンボールのまま預けた方が宜しいです。 6本入りスチロボックス(stylo box) http://farm2.static.flickr.com/1402/1394185999_b7a785d5e8.jpg 12本入りスチロボックス http://www.boxvendor.com/ProductImages/12CU_styro_s.jpg ワインのサイズによって隙間があるなら、プチプチでワインをぐるぐる巻きにしてから入れれば安心です。プチプチは日本から持っていってもいいですが、あちらでOffice DepotやOffice Maxといった文具を扱うお店に行けば、日本よりもめっちゃ大きなプチプチが安い値段で買えます。(Bubble wrap:バブルラップといいます) ちなみに私が日本へ帰国する際ヤマトでワインを別送しましたが、その際も同様にスチロボックスに入れた状態で送られてきました。 シスコだったらK&L Winesでスチロボックスとそれが入るダンボールも取り扱っているはずです。 http://www.klwines.com/store_locations.asp 受託手荷物重量を無視してお話すれば、6本までならスーツケースに入れてしょっちゅう日本とアメリカを往復しましたので、出来ます。ただし、所謂キャンパス地だと破損する可能性が高くなりますので、ハードタイプのスーツケースをお勧めします。必ずプチプチでくるみ、それを最悪割れても許せるT-シャツなどでくるみ、絶対スーツケースの中で動かないようピッタリと収めればOKです。 尚、旅行用キャリアーは2kgぐらいの重さのものでも耐荷重が30~50kgぐらいあるのが普通ですから12本入りのダンボールでしたら問題なく運べます。

natsukyo
質問者

お礼

ご丁寧な回答、ありがとうございます。経験なさったお話を伺って心強いです。 最終日での買い物のため、買った物を確かめてゆっくり梱包する時間がないのですが、 教えて頂いたような梱包材を扱うお店、前日までに伺ってみようかなあ。 ただ実際スーツケースにプラスして段ボールって、空港までとはいえきついかな、とも思うので スーツケースに6本入れたというお話を聞いて安心しました。 スーツケースに一緒に詰め込むか、買った店で郵送をお願いするかが、賢明でしょうか。

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.1

そのワイントレイン、段ボールやスーツケースのような大きな荷物、持って乗れるんですか?というところをまず確認すべきと思います。(「大きな荷物お断り」だから、ヤマト運輸が入っているのでは?) また、スーツケースといっても、プチプチで包んで衣類の間に入れられるのなら安全(割れる可能性が低い)ですが、ワインだけ入れるとなると、梱包が難しいと思います。 スーツケースでも段ボールでも、クッションの他に、中で動かないように固定する工夫が必要になると思います。 割れ物注意のタグをつけてもらったとしても、スーツケースの角が大きく凹んだり、足がもぎ取られるような扱いをたびたびされている現実(私の経験)を考えると、ワインだけ入っているスーツケースなんて、受託荷物にしたら瓶は簡単に割れるだろうなと思います。プチプチで2~3重にしただけではぜんぜん足りないと思います。 > お店での梱包はそのまま預け荷物に耐えうるレベルでしょうか。 お店次第です。ワイナリー側に、普段そういう顧客は多いのか、どういう対応をしているのか、事前に確認してみてはいかがでしょうか。(アメリカというお国柄、そういうお客が少数なら何も用意されていないと私は思います) 帰りの飛行機に乗せるなら、万一割れて漏れたときに、他の乗客のスーツケースを汚さない工夫もしなければなりません。万一汚すと損害賠償請求をされる可能性があることもぜひ覚えておいてください。 苦労して自分で梱包して、結果割れてしまったら、129ドル以上の損失になるのではないかと思います。 ヤマト運輸で送る場合は、梱包材も提供してもらえるんでしょうか?あと保険もかけられるのではないでしょうか。よく確認して、至れり尽くせりのようだったらお任せしてしまったほうが楽だと思います。 旅行出発前には、数百円も無駄にかけたくないと計画するものですが、旅行が始まってしまうと百数十ドルぐらいの出費は、何とも思わなくなるなるものですよ。 ワインを無傷のまま楽に持ち帰りたいか、多大な労力をかけてやっぱり送料をケチりたいか、そこは個人の価値観次第なので何とも言えないですが・・・ ぐるぐる巻きにする機械は、SFOの情報ですか?最近、成田だったか羽田だったかでも導入されたと聞きましたが、アメリカの空港にはあまりないと思います。(数年前JFKで、ほしかったときにはなかったです)スペインなど、治安の悪い地域へ飛ぶ飛行機が多いところには普通にあるようですが。

natsukyo
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございます。 大きなスーツケースで行き、帰り荷物のスキマに埋込んでもって帰ろうかと思っていました。 ワイントレインには身軽に行き、ホテルに預けたスーツケースに詰め込もうかと。 確かにヤマト運輸に任せてしまえば楽ですね、ケチケチ考えずにお願いしようかなあ。 ぐるぐる巻きの機械、アメリカにはないのでしょうか、サンフランシスコの情報みたいでした~ http://ameblo.jp/celiasblog/entry-10938391570.html?frm_src=thumb_module

関連するQ&A

  • サンフランシスコ近郊のナパについて 

    サンフランシスコから ナパへの行き方を教えてください (出来れば所要時間も~。車は使用しないで行く方法を) ワイナリーによりながら ワイントレインで昼食をしてサンフランシスコへ戻るという計画をしたいのですが・・ また ワイントレインの発着場所・予約先をご存知のかた教えていただけませんか? お願いします

  • サンフランシスコのダウンタウンからワインを日本に宅配

    過去の質問を調べてみましたが、今一つ分かりませんでしたので、質問させて頂きます。 今度サンフランシスコのダウンタウンに滞在(といっても1泊で、しかも土曜日です)します。そこでダウンタウンにあるワインショップでワインを買って、日本に宅配したいと思っています。どのような方法が最も簡単でしょうか?例えば日本のヤマト運輸や西濃のカウンターが隣にあるワインショップなんてものがあれば最高なんですが、ネットで調べてもよく分かりませんでした。本数は6の倍数(最低12本)を考えており、郵送料や関税はあまり気にしません。 皆さんのお知恵をお借りできれば幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • アメリカからワインを持ち帰る方法

    2人で6本のワインを日本へ持ち帰りたいのですが、スーツケースには入れたくないのです。 この場合、ダンボールの箱に普通に梱包して、中身を空港カウンターで申告したら普通に預かってもらえるのでしょうか?

  • サンディエゴ-サンフランシスコ出入国手続き

    成田→サンフランシスコ→サンディエゴ、サンディエゴ→サンフランシスコ→成田と移動する予定です。 入国時はサンフランシスコ空港(入国審査→手荷物受け取り→税関→乗り継ぎ手荷物預けカウンター→国内線搭乗ゲート)→サンディエゴ空港(手荷物受け取り)でよいのでしょうか。一度、サンフランシスコで手荷物を受け取るのでしょうか。 出国時はサンディエゴ空港(手荷物預け)→サンフランシスコ空港(手荷物受け取り→国際線チェックイン→手荷物預け→出国審査)でしょうか。手荷物はサンディエゴで預けてそのまま日本までは行かないのでしょうか。 詳しい方教えてください。

  • サンフランシスコ国際空港のことで。

    すいません。質問です。 現在 mountain view に住んでいて、 サンフランシスコ空港→ロサンゼルス空港(virgin America) ロサンゼルス空港→成田空港(singapore airline) 来週サンフランシスコ空港(SFO)を使い、サンフランシスコ→ロサンゼルスを経由し、日本へ帰国することになりました。 そこで質問なのですが、Virgin Americaに乗りロサンゼルスに向かうのですが(国内線で)ターミナル2で乗る事はわかっているのですが、 (1)チェックインする場所 (2)荷物を預ける場所 (3)荷物を預けたらロサンゼルスで荷物を受け取る必要があるのか(空港会社が違うので)   この3点がわかりません。 空港到着後、ターミナル2に直接行って、そこで荷物受取とチェックインを出来るのでしょうか? それともmain hall (地図で見たのですが)と書いてあるところに行くのでしょうか? 宜しければ、到着後の手順を教えて頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

  • シンガポール航空での燃油サーチャージなどの支払い方法について教えてください

    シンガポール航空でシンガポールへ初めて行きます。 燃油サーチャージや航空保険料などは航空券の引き換えの際に支払うと書かれてあるんですが、 それは日本の空港でも行く際に支払い、また帰国時にもシンガポールの空港で支払うのでしょうか。 私はてっきり、往復分を最初に空港で支払っておくのだと思ったのですが。どうなんでしょうか? また、燃油サーチャージや航空保険料はドルで支払うのでしょうか? シンガポールの空港で支払うのならやはりドルですよね。

  • サンフランシスコの空港内での荷物預けについて。

    詳しい方がいらっしゃいましたらお願い致します。 私たち(大人1人・小学生2人)は明日(25日)の午後、日本からサンフランシスコに向かい、到着と同じ日の午後にサンフランシスコの空港の国内線受付で(サンフランシスコに住んでいる)友人と待ち合わせをして、そのまま一緒にデンバーに行って、5日後にまたサンフランシスコに帰って来ます。 (・サンフランシスコ滞在は5日後からなので、まだホテルに荷物を預かってもらう事は出来ない。 ・日本からSFO着はだいたい11時で、デンバー行きの国内線は2時発なので、入国手続きや、国内線への移動等の時間や子どもも一緒と言う事を考えると空港から友人宅まで持って行ってまた戻るという時間がとれなそう。) なので、その友人へのお土産を5日間サンフランシスコ空港内で預かってくれるような所は空港内にありますか? (割れ物等があるので、出来ればわざわざ持って行きたくないので。。。) SFOのサイトを見てみると、一時預かりはあるようみたいですが、乗り換え待ちを待つ間の”一時”って事ですよね? ロッカーのような形態でも5日間荷物が置いておけるのなら構いません。 うまく説明できたか心配ですが、もしご存知の方がいらっしゃいましたらお願い致しますm(__)m。

  • サンフランシスコからチコへ

    4月に念願のアメリカ人の古き永き友人に会いに行くことが出来ます。 でも、私の仕事の都合で現地には3日間しか居れません。 今回は観光目的ではなく、昔のホームステイの パパママに会う事が目的です。もう20年以上ぶりです(*_*) 私が飛行機に乗るのも20年以上ぶり。 彼らは歳をとっているので、私がサンフランシスコからチコへ 移動する事にしました。 でも初めてトランジットをするので・・・不安です。 日本→サンフランシスコ→チコと同じユナイテッドだし、 時間はあるし、どうにかなるとは思いますが・・ 英語はすっかり忘れているし・・・私もおばさんになったし(笑) サンフランシスコ空港の構内図?を知る事が出来るサイトを ご存知の方、教えて下さい。チコにはカルフォルニア大学の チコ校があるので、どなたかそちらに住んでいた方。。。 色々と何でも教えて下さい。お願いします。

  • サンフランシスコとラスベガスへの一人旅は格安航空券の方が断然安いですか

    はじめまして、よろしくお願いします。 4月にサンフランシスコかラスベガス、もしくは両方へ行きます。 一人部屋追加料金が高いので全て自分で手配しようと思っています。 旅行会社の人は格安でも自分で手配しても同額かむしろ高くなると言い切るのですが本当ですか? 私が調べたのでは 航空券(平均)50000円 燃油サーチャージ(仮)20000円 空港税・使用料など(往復)15000円 ホテル(直接ホームページから予約)1泊10000円平均 です。 チップや、オプション、空港からの交通費、移動代、食事、お土産は別として、 これら以外に何かかかる費用はありますでしょうか。 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ナパでの移動について(レンタカーなしです。。)

    来週からカルフォルニアに旅行に旅行に行くものです。 8月21日の9時過ぎにサンフランシスコに飛行機がつくのですが、 その後、日帰りでナパバレーに行き、ワイナリーをまわりたいのです。 (夜はサンフランシスコ・ダウンタウン泊) 空港からナパまでバスが出ている様なのですが、 バスに乗って昼過ぎについてから、ワイナリーを回るのに タクシーなどでまわれるのでしょうか? またナパからサンフランシスコに帰ってくる際に、 最終のバスの時間は大体何時くらいでしょうか? 本来はレンタカーで行くべきなのですが、ワインを飲みたいので 初日は車に乗らず、かつスーツケースを持ったままの移動となります。 なお、翌日はレンタカーにてモントレーに向かいます。 現地(ナパ)発の午後からのワイナリーツアーなどでも構いません。 情報教えて頂けると幸いです。宜しくお願い致します。