産休取れますか?

会社が出来て4年くらいです。 私が勤め始めて3年経ちました。 働いている人たちはパート・アルバイト合わせて、 女性10人...

milch_milk さんからの 回答

質問者が選んだベストアンサー

• 2012/11/21 13:09
  • 回答No.3
  • ベストアンサー
milch_milk

初めまして。
1歳半の息子がいます。

まだ若い会社にお勤めなんですね。
制度を初めて使うのは、とても勇気のいることだと思います。

雇用保険には入っていますか?
社会保険は?
そういったことがきちんとされている会社であれば、まず大丈夫とは思います。

5か月であれば、つわりも落ち着いてきて、言い出すにはちょうどいい頃じゃないでしょうか。
あと少ししたら、お腹がだんだん目立つようになります。
そうなる前に、上司に相談したいですね。

どうせ産む前には言わなくてはいけないことです。
どんな人間関係にも言えることですが、まず相手を信じ、頼ってみる気持ちを持つことが大切ではないでしょうか。
質問者様が、産後もこの会社で働きたいと思っていることを伝えて、あとはお任せしましょう。
ダメならダメで、考えればいいですよ。

勇気を出して!
短い期間でみれば迷惑かもと心配になるでしょうけれど、長い目で見れば、他の社員の方のためにも、きっとなることなんですよ。
お礼コメント
mon-mon-do

お礼率 100% (6/6)

ご回答ありがとうございます

健康保険、雇用保険付いていますね。
近々社長に直接言ってみたいと思います
投稿日時:2012/11/21 15:52
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。