• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

産休取れますか?

  • 質問No.7808421
  • 閲覧数192
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (6/6)

会社が出来て4年くらいです。
私が勤め始めて3年経ちました。
働いている人たちはパート・アルバイト合わせて、
女性10人(うち正社員は3人)くらいです。
18~30歳のかたが働いています。

ここで質問なのですが、私は妊娠5か月になりました。
社員で働いている女性は私以外結婚も妊娠もしていません。

仕事自体はまあまあ忙しく、残業はありません。
身体にもあまり負担はかかっていないのでやりやすい仕事です。

まだ社長等に妊娠の報告はしていないのですが、産休は取れるのでしょうか?
取れなかったときの不安が大きすぎて言いだせず・・・
出産した後もこの会社で続けて働きたいと思っています。

文章があやふやになってしまいましたが
ご回答お待ちしてます。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 43% (40/92)

初めまして。
1歳半の息子がいます。

まだ若い会社にお勤めなんですね。
制度を初めて使うのは、とても勇気のいることだと思います。

雇用保険には入っていますか?
社会保険は?
そういったことがきちんとされている会社であれば、まず大丈夫とは思います。

5か月であれば、つわりも落ち着いてきて、言い出すにはちょうどいい頃じゃないでしょうか。
あと少ししたら、お腹がだんだん目立つようになります。
そうなる前に、上司に相談したいですね。

どうせ産む前には言わなくてはいけないことです。
どんな人間関係にも言えることですが、まず相手を信じ、頼ってみる気持ちを持つことが大切ではないでしょうか。
質問者様が、産後もこの会社で働きたいと思っていることを伝えて、あとはお任せしましょう。
ダメならダメで、考えればいいですよ。

勇気を出して!
短い期間でみれば迷惑かもと心配になるでしょうけれど、長い目で見れば、他の社員の方のためにも、きっとなることなんですよ。
お礼コメント
mon-mon-do

お礼率 100% (6/6)

ご回答ありがとうございます

健康保険、雇用保険付いていますね。
近々社長に直接言ってみたいと思います
投稿日時:2012/11/21 15:52

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
普通は取れます。
詳細は忘れましたが、そういう法律とか制度があります。
恐らくは、母子手帳に記載があったかと思いますよ。

ただ、、、
上司に報告が無いのはかなり痛いミスです。
それ相応の年代の女性なら、結婚・妊娠・出産に伴う休みは、上司(及び経営者)からすれば想定の範囲内です。ですが、それはきちんと社員から報告があってこそ…なんですよ。
普通は妊娠初期(2~3か月頃=妊娠が確実視されたら)に速やかに報告すべき事です。
今は経過が順調だとしても、経営者が妊娠を知らずにあなたに残業や出張などをどんどん依頼して、でもあなたは「言い出しにくくて」とそれを甘んじて受けて、お腹のお子さんに何かあったらどうしますか???



>出産した後もこの会社で続けて働きたいと思っています。

本気でそう思っているのなら、今すぐに社長に会って直接報告し、さらに報告が遅れたことを誠心誠意をもって謝罪なさってください。それ以降の事は社長次第です。
社長としてはどう受け止めるんでしょうね?
自ら立ち上げた会社を少数精鋭で頑張ってきたのに、3年も一緒に顔を突き合わせて働いてきた社員に妊娠の報告を結果的に留まらせてしまった…。責任感の強い社長なら、自分を責めるかもしれませんよ。


かなり手厳しく回答しましたが、あなたの考え方や行動は、『甘い』ですよ。
お体、御自愛下さいね。
お礼コメント
mon-mon-do

お礼率 100% (6/6)

ご回答ありがとうございます。

甘いですか・・・
そうですよね。

今月中には社長に会えるみたいなので
その時に遅れてしまったことを謝罪し
妊娠の報告、今後のことについて
話し合ってみたいと思います。

ありがとございます!
投稿日時:2012/11/21 15:56
  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (74/328)

育児休業給付金は雇用保険に加入していれば受けることができます。社会保険は育休中は免除になります。出産なさったらすぐに免除申請書をだすべきですが、会社が若いのでそういったことに慣れていない可能性がありますね。まず順番に妊娠の報告、自分が求めている方向性を伝えるべきです。
お礼コメント
mon-mon-do

お礼率 100% (6/6)

ご回答ありがとうございます

社長に話してみます
ありがとうございます!
投稿日時:2012/11/21 15:54