• ベストアンサー
  • 困ってます

中国の加工品への不安…

くだらない質問かもしれませんがよろしくお願いします。 特に産地とか気にすることはありません。 ただ、BSEが流行していた時期にはアメリカ産の牛肉を 控えてみたりする程度で、今は安く購入できるオーストラリア産 の牛肉を購入しています。 安全性など不明瞭だし、たとえ国産でも安全かどうかで言えば 謎な部分もあり疑えばキリがないだろうという考えです。 しかし…中国の「加工品」だけはどうしても受け付けません… 野菜・果物や乾物、調味料など気にならないものもあります。 ダメなものは完全なる加工品で、缶詰とか混ぜるだけの「素」 例えば「炊き込みご飯のもと」や最近では梅干しも避けている んです。 ことの発端はニュースなどで中国の肉まんやらミルク、チョコレートなど 安全性だけでなく明らかなる遺物が混入していたなどのニュースを 見てからだと思います。 基本的には私が買いものし調理するので避けて購入するんですが 現在実母と同居していてその母が安いからという理由で購入してきます。 ※ちなみに購入を止めることは不可能です そして、先日中国で加工された「炊き込みご飯のもと」を購入してきました。 使わず捨てるのは気が引けてできません… 母にだけ食べさせるか…とも思ったのですが…薄情ですか? 私の行動は神経質すぎでしょうか? ※中国産全てを否定するわけではありません。 中国の方々へは不快な質問になっているかもしれませんが 一個人の勝手な価値観ですのでご了承いただければ幸いです。

noname#177446

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • kyo-mogu

国内だって雪印のような事も有ったけどね。  中国からの輸入も業者にも寄りますが、さらに厳しく目を光らせていると思って居ますので、買いますが。それに日本の人が現地で監視していることもあります。  あまり気にしない方がいいです。でも国内産業を守る意味で国産の物を買いたいですがね。

質問者からのお礼

日本もいろいろやらかしてますもんね… もう少し安心してもいいかもしれません。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

今から一杯食べて体を慣らしておいては如何ですか。 これからTPPで環太平洋のいろんな国からその国の法律に合格している食品、洋品が多数入ってくるのですから、今から中国産を食べて、体を丈夫にしておきましょう。 残念ながら今回の衆議院選挙で多数当選する予想の党は全てTPP推進の党ですので、食品、洋品、薬、保険(健康保険も)は何でも有りになります。 もっとも福島産の放射線が日本の基準以下なら流通、輸出が自由に出来るようになりますので、五分五分ですが。

質問者からのお礼

自分の体だけであれば構わないのですが 家族に少しでも危害があるのが怖くて… 確かにTPPが始まれば中国どころの騒ぎでは 無くなるかもしれません。 回答ありがとうございました。

• 回答No.2
  • e_16

質問者からのお礼

恐ろしいですね… 今まで気にも留めなかったものも少し注意する必要がありそうです。 回答ありがとうございました。