• ベストアンサー
  • 困ってます

中国の加工品への不安…

くだらない質問かもしれませんがよろしくお願いします。 特に産地とか気にすることはありません。 ただ、BSEが流行していた時期にはアメリカ産の牛肉を 控えてみたりする程度で、今は安く購入できるオーストラリア産 の牛肉を購入しています。 安全性など不明瞭だし、たとえ国産でも安全かどうかで言えば 謎な部分もあり疑えばキリがないだろうという考えです。 しかし…中国の「加工品」だけはどうしても受け付けません… 野菜・果物や乾物、調味料など気にならないものもあります。 ダメなものは完全なる加工品で、缶詰とか混ぜるだけの「素」 例えば「炊き込みご飯のもと」や最近では梅干しも避けている んです。 ことの発端はニュースなどで中国の肉まんやらミルク、チョコレートなど 安全性だけでなく明らかなる遺物が混入していたなどのニュースを 見てからだと思います。 基本的には私が買いものし調理するので避けて購入するんですが 現在実母と同居していてその母が安いからという理由で購入してきます。 ※ちなみに購入を止めることは不可能です そして、先日中国で加工された「炊き込みご飯のもと」を購入してきました。 使わず捨てるのは気が引けてできません… 母にだけ食べさせるか…とも思ったのですが…薄情ですか? 私の行動は神経質すぎでしょうか? ※中国産全てを否定するわけではありません。 中国の方々へは不快な質問になっているかもしれませんが 一個人の勝手な価値観ですのでご了承いただければ幸いです。

noname#177446

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数70
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)

 国内だって雪印のような事も有ったけどね。  中国からの輸入も業者にも寄りますが、さらに厳しく目を光らせていると思って居ますので、買いますが。それに日本の人が現地で監視していることもあります。  あまり気にしない方がいいです。でも国内産業を守る意味で国産の物を買いたいですがね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

日本もいろいろやらかしてますもんね… もう少し安心してもいいかもしれません。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【緊急】 牛肉

    アメリカ産の牛肉からBSEが見つかりました。 ハンバーガー、牛丼、ファミレス等で気をつける 事はありますか?肉自体は安全といっても加工時に 脊髄から汚染されたたんぱく質が飛散すると 思うのですが。

  • 国産の魚の加工が中国についてです。

    よく食べていた惣菜の魚の事が不安になりスーパーに問い合わせしました。 (ピリ辛で、唐辛子が少しついてます。) 魚は国産だったのですが、加工が中国との事です。 わざわざ国内で取れた魚を中国で加工しまた日本へ・・・ この加工は少し調べたのですが骨を取る作業でしょうか? 食べる時確か骨があった気がしますが、他にどんな加工がありますか? 国産で安心していたのですが、中国で加工されると安全性はほとんどない(危険)でしょうか? ちなみに3月11日以前によく食べていたので問い合わせしました。 皆さんも問い合わせてみると中国産だったと言う事多々あると思うのですがあまり気にしませんか? 特に外食なんか多いですよね? 私はつい過去は取り戻せないのに気にしてしまいます。 これから食べない事しか出来ないのに後悔と不安が頭から離れないです。 排出機能は体に備わってますし、毎日山ほど食べてないのであまり心配しないで良いでしょうか? せっかく健康の為に肉より魚を食べていたのにショックです。 友達は気にせず美味しく食べるのが一番!!なんて言ってますがそれこそ今のご時世難しいですよね・・・

  • アメリカ輸入牛肉

    今日アメリカ産輸入牛肉をコストコが仕入れたとニュースで報道されましたが、他の所はまだ輸入していないのでしょうか? またこれから仕入れる予定の所は何処でしょうか? 私はアメリカ産輸入牛肉は買いたくないので、特に肉のままだと産地の記入が義務づけられていますが、ハンバーグなど加工品は何処の産地か記入しなくても良いと聞いたものですから。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

今から一杯食べて体を慣らしておいては如何ですか。 これからTPPで環太平洋のいろんな国からその国の法律に合格している食品、洋品が多数入ってくるのですから、今から中国産を食べて、体を丈夫にしておきましょう。 残念ながら今回の衆議院選挙で多数当選する予想の党は全てTPP推進の党ですので、食品、洋品、薬、保険(健康保険も)は何でも有りになります。 もっとも福島産の放射線が日本の基準以下なら流通、輸出が自由に出来るようになりますので、五分五分ですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

自分の体だけであれば構わないのですが 家族に少しでも危害があるのが怖くて… 確かにTPPが始まれば中国どころの騒ぎでは 無くなるかもしれません。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4389)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

恐ろしいですね… 今まで気にも留めなかったものも少し注意する必要がありそうです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 海外の牛肉ってリスクがあるから安いんですか?

    いつもお世話になります。 一人暮らし初心者です。 牛肉は高いという勝手な刷り込みで普段は国産豚を食べるんですけど たまには・・と思って牛肉のコーナーを見てみたら オーストラリア産牛肉が普段買う豚肉の値段くらいとても安くてびっくりしました (国産牛はその何倍も高いものばかりでしたが・・) こういう外国産牛肉がここまで安いのって、以前世間を騒がせたBSE問題によるからなのでしょうか。 つまり 外国産牛肉は以前BSEがあったから、食べるためにリスクを伴うかもしれない可能性があるため 値段が安めに設定されているのでしょうか? 国産がもともと高いのは承知してましたが、外国産牛肉がここまで安いと 食べても大丈夫かな・・・・と少しこわくなってしまいます。 しかし、牛肉は結構好きなので、安全性さえあれば今後も外国産牛肉を食べたいのですが 外国産牛肉のことでお分かりになる方、どうぞアドバイスおねがいします。

  • 中国製義歯は安全?

    先日、中国製義歯(金属部分)についての安全性についてのニュースを見ました。金冠を中国で作っていることも初めて知りました。中国では日本では使用を禁止されているベリリウムという物質(発がん性の恐れがあるため)を、加工し易くなるという理由で使っているとの事でした。私が行っていた歯科では型をとってから中二日で金冠が届いています。こんな短期間で中国で作るのは無理では?と思うので、たぶん日本製ではないかと思います。上記のニュースについて「安全の範囲内」とコメントしていた専門家もいました。実際のところどうなんでしょうか?

  • $円相場に左右される牛丼 もう”時価”でいいのでは

    1g=80銭以下のともばらを使用している牛丼チェーン。 焼肉食べ放題でさえ使わない、ともばらの更に、脂身の多い部位を成形加工して提供している。 つまりは、これ以下の値段ということ。を 日本人は慣れて、バラの方をありがたがる。 こんな部位、加工してなくても1g=1円です。 ま~わかりやすく100gでいえば、100円です。 肉のハナマサなどでは、100g=80円程度の冷凍バラ(小間肉)が一番売れます。 うちの近所のスーパーでも、焼肉用バラ肉は、こんなもんです。 さらに半額セールもやります。 冷凍にされると、もういつの肉かわからなくなります。 食肉業界怖いですね・・・ ま~そんな牛肉、一番安い国ってどこでしょうか? 聞くところによると、アルゼンチンは牛肉消費量が半端ないそうです。 1kg=33ペソだそうです。 現在の日本円で458円だそうです。 100g=45円80銭 1g=45銭8厘です。 すでに焼肉食べ放題店の半値ですが・・・あくまで生の話です。 オーストラリア産牛肉は、これ以上にコストが安いそうです。 一体いくらなのでしょう・・・? 吉野家 アメリカ産牛肉※一時期オーストラリア産 松屋  アメリカ産・カナダ産牛肉 すき家 アメリカ産・カナダ産牛肉 ▲ ということは、どれだけこれらの国は安くて安全なのでしょうか? 肉の量      総量  牛肉費(1g50銭) 吉野家 59.5g  365g  29円75銭 松屋  64.5g  394g  32円25銭 すき家 49.5g  368.5g  24円75銭 ▲ チカラ飯が、中国産使って”マズイ”ということで倒これっぽちですか・・・ これなら米もアメリカ産にして、並100円で売ればいいのに・・・ なんで米は国産コシヒカリなのにhでしょうか? ま~東京産しちゃいましたけど、カリフォルニア米がそんなにマズイ評判は聞きません。 日本の古米とか、新米カリフォルニア米で値段抑えられませんか? 為替相場に影響するのなら、むしろ”時価”でいいのでは? カリフォルニア米 1kg=57円 国産コシヒカリ  1kg=270円 ▲ 牛丼並300gあたり カリフォルニア米 17円10銭 国産コシヒカリ  81円 ▲ 価格が1/5になりますね。 今400円として、80円になりますww ま~米の関税が778%なので、それは無理なのはわかってますけど。 向こうで炊いた米ならいいのでは? サトウの米風に輸入すれば安くなるのでは・・・?

  • 中国産食品

    毒入り餃子事件の捜査はその後進んでいるのでしょうか。日本の食品会社の表示偽装では中毒患者も出ていないのに営業停止まで行われましたが、中国産食料品は、当該製品を販売した会社が営業停止になったという話は聞かないし、アメリカ産の牛肉事件の時のように輸入禁止もしていないようですので、食品を買う度に気になっています。まだ中国産の食品や食材はどんどん輸入されているのでしょうか。事件発生後買う人は少なくなっていると思いますが、どのくらい減っているのでしょうか。データーの所在を知りたいと思います。中国政府が日本向けは輸出禁止したという情報もありましたが、大歓迎です。

  • 中国産問題で何を食べたらよいのかわからなくなってきました。

    先週くらいからニュースで取り上げられている「中国産食物」の問題で、 最近、何を食べてよいのかわからなくなってきました。 今まで食べていたものに関しても今回のニュースで「何が入っているのかわからない」と、 疑い深くなり、外食や加工品に関しては原産国を知る事は出来ず、 メーカーを信じるしかありません。 ニュースでも取り上げられていましたが、 有名なファミレスなども普通に中国産を使っているというのを見ました。 おそらく、食べ放題やサラダバーなども中国産と気付かずに食べていたと思うと、 体に悪影響だったのかなと思う反面、今まで食べていたのだから今更極端に避けることもないのかな、 と思ったりもします。 僕は、この一件で某有名なハンバーガー屋さんやチキン屋さん、 牛丼屋さんなどに行くのは避けることにより、昼食は何も食べないようになり、 買い物する時においては、 食品の表示を今まで以上に気にするようになり有名なメーカーでも信用できないし、 かと言って何も食べないわけにもいかないしで結局、 中国産とかかれていない野菜の野菜炒めとご飯で済ます日々が続いています。 ともかく、現状としては極端に食欲がなくなり、 あれこれと食べなくなりました。 みなさんは、今回のニュースや、中国産問題を見聞きして食生活にどのような変化がありましたでしょうか? 暇な時でもかまいませんので、何か教えていただければ幸いです。

  • 生協の中国産表示

    中国産の野菜は農薬がすごいと聞いたことがあって 今は全然買っていないのですが 生協の若鶏のモモ肉が中国産(中国加工)となっているのですが 鶏肉とか野菜以外の食材もやはり中国産は危険なのでしょうか?? 購入したいと思ってるけど、中国産が気になって…。 安いのは殆ど中国産ですよね。。。 皆様はどうされていますか??

  • 中国製のホーロー容器について

    100円ショップでホーロー製のタッパのような保管容器(中国製)を購入しました。 中国製の土鍋には安全性に問題があるとのことでしたが、ホーローならば表面はガラスなので問題ないのではないかと思ったのです。 でも、実際のところはどうなのでしょうか。 ホーロー部分の問題と、購入してきたもののひとつに、上部金属部分からさびが出てきたことも気になります。 さびはホーローの表面にしみついたようになっていますが、実際に食物に触れる場所ではありません。 このような容器を使っていても大丈夫でしょうか。

  • BSEについて

    牛海綿状脳症(BSE)について・・・ ヨーロッパでBSEが発生し国際社会を騒然とさせた挙句、日本でも牛の全頭検査が行われてから10年近くがたちます。いまだにBSEは終息していないのでしょうか? まるで忘れ去られたかのように、国際ニュースなどでも全く報道されていないし誰も関心を抱いていないように見えますが、特にヨーロッパでのBSEの感染状況などは、どうなっているのでしょうか? いまだに、ヨーロッパなどに旅行する人はBSEに戦々恐々としながら旅行しなければならない ということはないですよね・・・・・・? 別にヨーロッパに旅行するわけじゃないのですが、ネットでマスタードや缶詰のパテなんか ヨーロッパから購入しようと思っているので、気を付けたほうがいいのかもと思っています。 どなたかBSEやどんな食品に気を付けるべきなのか、もしくはいま現在のヨーロッパのBSE状況に詳しい方、情報お願いします。

  • OGK、アヴァンドの眼鏡用スリット加工について

    OGKのジェットヘルメットであるアヴァンドの購入を検討しています。 店舗で試着したところ、XLでジャストサイズだったのですが眼鏡が少し圧迫されずれてしまいます。 予算的にもこれ以外の選択肢がないので是非購入したいのですが、内装を外して眼鏡用のスリットを作ることは可能でしょうか? 加工によるデメリット(保険、安全性)に関しては気にしていないのでその点は大丈夫です。

  • 国産と中国産

    スーパーではよく野菜や乾燥もの、あらゆるものに中国産がありますよね。 生野菜や根菜類は日本で使用する農薬よりかなり大量に農薬を使用しているので、食べないほうがいい(国産にしたほうがいい)と言われたのですが、どれくらい違いがあるのでしょうか。 またうなぎもよく中国産を見かけますが、これもよくないのでしょうか。うなぎは農薬とかは関係ないと思うのですが、加工の工程にあまりよくない添加物とか使われてたりするのでしょうか。 最近、そういうことを気にしだして、表示を見るとほとんどが中国産なのです。冷凍のさといも、乾燥わかめ、はちみつ、干ししいたけ、たけのこの真空パック、等。 すべて国産のものにしようとするとかなり高値になるし、お店では置いてない場合もあるし、すでに乾燥物なんかはそういうことを知る前に購入したものがあります。生野菜などは直接体に入るので、絶対買わないことにしたのですが、冷凍物や加工品なども国産に比べたら添加物とか多いのでしょうか。