• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:下腹部痛と婦人科医の対応について)

下腹部痛と婦人科医の対応について

186475の回答

  • 186475
  • ベストアンサー率25% (16/64)
回答No.4

大変でしたねぇ。 No.2の方も書いてらっしゃいますが、産科ではなく、婦人科がよろしいかと思います。 産婦人科と一括りのところではなく、婦人科ですね。 私も最初、産婦人科に参りましたら、そちらの先生が、 ウチは産科が多いから、婦人科に行ったほうが良いこと。 探すときは、昔からある個人のクリニックは評判が良い事が多いこと。 を教えてくださいました。 結局、さらにそこから、手術になって、総合病院に転院しましたが。 次の先生の応対が、相変わらずなら、そういう病院なのでしょうから さっさと病院を変えるほうがいいと、私も思います。 お大事になさってください。

riri345
質問者

お礼

回答ありがとうございます。病院は変えることにしました。 やはり信頼できるお医者様に診てもらったほうが、精神的にも安心できますよね。 昔からある個人のクリニックですね、選ぶ際の参考になり助かります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 婦人科系の激しい下腹部痛

    婦人科系の激しい下腹部痛 こんにちは。質問させていただきます。 当方30代前半女性、既婚で出産経験はありません。 月経は不順で、3ヶ月~半年に一度です。 月経痛は軽い方で、日常生活に支障はありません。 ですがこの1年ほど、生理前の2週間くらい(高温期と呼ばれる時期)になると、 下腹部がチクチクと痛むようになりました。 性交時の痛みが特にひどく、挿入中はなんとか我慢できるものの、 オーガズム(私が)まで行ってしまうと、うずくまって息も出来ないほどの激痛が10分ほど続きます。 今年の5月にも同様の症状で婦人科を受診したのですが、内診と超音波では特に異常が見つからず、様子を見ることになりました。 本当に様子見で良いのでしょうか、どのような検査をしたら原因が分かるのでしょうか。 お詳しい方、ご回答いただければありがたいです。

  • 下腹部痛(婦人科系??)

    こんにちは(*^_^*)久しぶりに質問します。 実は2、3日前から日に3~4度のペースで下腹部痛があり、悩んでいます。 始めは我慢できないほどの激痛で、主に肛門から奥にかけて差し込むような痛み。 次からは膣から子宮のかけて、差し込むような鈍痛です。 下帯は多めで黄白色っぽくて匂いは特に変わりはなく、出血もありません。 月経は極端に不順で3,4ヶ月に1度のペースです。 9年前と3年前に出産経験があり、共に正常出産でした。 生理不順なので、普通より多少子宮ガンや卵巣ガンになりやすいそうなので不安です。 来週の休みに受診するつもりですが、専門家の方や同じような症状を経験した方、どんな原因が考えられるか教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 下腹部の痛み

    3週間前くらいから下腹部に痛みがあります。部位はかなり下腹で膀胱のある?あたりの左右に痛みがあります。左右交互に痛みがある感じで、特に激しい痛みではないのですが、排卵痛ににも似た痛みです。腰にも少し痛みがあります。腰とおしりの間くらいの部位です。いづれも何もしない状態でも鈍い痛みを感じますが、押しても痛みがあります。1年前に産婦人科を受診した際、卵巣が少し腫れていると言われたのですがそれと何か関連があるのでしょうか?排尿痛等は特にありませんが、部位的に膀胱に近いので泌尿器科を受診すべきか婦人科を受診すべきか悩んでいます。また、この下腹部の痛みについて何か考えられる病気などはありますか?また、卵巣が少し腫れていると告げられただけで特に治療などのすすめはなかったのですが、このまま放っておいていいものなのでしょうか?

  • 下腹部に違和感があるんです

    一番初めに、生理3日目に下腹部が痛くなりました。 歩くと振動で痛くなりましたが、1時間くらいたつと痛みは感じなくなりましたが、下腹部が張るようになりました。 ちょっと気になるので、先日婦人科へ行ったんですが、下腹部のエコーを撮ってもらったところ、特に子宮や卵巣が大きくなっている訳ではないと言われました。よくわからないので、もう少し様子をみてくださいと言われたんですが、今もって症状は変わりません。 これは月経不順の範囲に入るものなんでしょうか?? こういう症状のある方はいらっしゃいますか??教えてください!

  • 原因不明の下腹部痛

    35歳出産経験ありの女性です。 3年ほど前左卵巣脳腫で手術をした後からひどい下腹部痛に悩んでいます。 痛みの出始めは手術後半年。 場所は左骨盤から内側に指4本分のところ。もちろん下腹部です。 その時は産婦人科、消火器内科、泌尿器科を受診し血液検査、超音波、造影剤MRIを受けましたが異常なし。 処方されたのが痛み止めだけでした。 何度か同じような痛みで別の病院(個人病院)に受診しましたが異常なし。 何度も痛みがあるが受診をすると以上がない為今まで受診しませんでした。 先日、術後半年の痛みと似た痛みがあり「ああ、またか」と思っていましたが、激痛に変わり入院しました。が、検査結果は血液検査と超音波ともに異常なし。 大腸との境目でもあるため大腸カメラも行いましたが異常なし。 原因不明に陥っています。 婦人科以外の科で見てもらってもすべて「婦人科の場所なので婦人科に行って」で終了。 精神的にも金銭的にも負担が大きくなっています。 婦人科からは「原因がわからないので1つずつつぶしていきます」とのこと。 まず手始めにピルを飲んでいますが、痛みは一向に治まりません。 起きていると下腹部を圧迫するためか、1時間も座ったり立ったりしていると痛みが出てきます。ひどい時には15分ほどで動けなくなるほどに。 総合病院でのセカンドオピニオンも考えていますが、また「異常なし。原因不明」が怖くいけない状態です。 住まいは東北なので、東京・埼玉までが何とか行ける範囲です。しかし、新幹線に乗っていられるかが不安ですが。 ちなみに婦人科で今回出された病名は「月経困難症 下腹部痛」だそうです。 子宮内膜は綺麗ですが、月経量が多く内膜症も視野に入れてのピル処方だそうです。 似たような症状の方いらっしゃいますでしょうか? いらっしゃいましたらどこの婦人科が一番有名なのでしょうか? どうしようもなく困っています。いっそのこと卵巣を切除したいくらいです。

  • 下腹部の膨れ

    先日、下腹部がふくれているなぁーと感じ、婦人科に行ったところ、 エコー検査と腫瘍マーカーの結果、内膜症&チョコと診断されました。 その結果にショックすぎて、あまり詳しく状態を聞けずに帰ってきてしまったんですが。 あまりひどくないので、生理痛などがひどくなければ、半年ほど経過観察し、 その後また受診するように指示されました。 内膜症になると下腹部って膨れますか? それとも癌などの他の原因が考えられるんでしょうか? 半年経たないうちに再度検査に行くのがいいのかどうか意見を聞かせてください。

  • 婦人科の症状について教えてください

    58歳、閉経して4年目です。 先月婦人科で検診を受け、子宮頚がんの検診と、卵巣、子宮のエコー検査、内診を受けましたが、異常はないと診断されたのですが、昨日から、右の下腹部(卵巣のあたり)に、突っ張るような鈍い痛みがあります。じっとしていても痛いのですが、特に、かがむと痛いみたいです。 もう一度、受診した方がいいでしょうか。 ドクターでなくても、わかる方がいらしたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 下腹部の不快感

    30代前半女性です。昨年の11月頃から、下腹部に膨満感、重苦しい不快感があり困っています。この半年の間に婦人科(頚がん検査含)や内科を受診、先月は大腸内視鏡検査も受けましたが、異常は見つかりませんでした。 5月に入ってから(月経周期が高温期に入ってから)いままでと違う、生理痛のような痛みが出てきたので、婦人科へ。内診・経膣エコーの診察で子宮・卵巣の腫れは無いとのことでした。今、血液検査の結果待ちです。生理痛様の痛みは13日に生理が始まるまで続き、今はまた張って重い感じがあります。この症状で考えられる病気って・・内膜症の可能性もあるのでしょうか。色々受診しても原因がわからず、精神的につらくなってきました。今回も特に異常無し!だった場合、(本当はそれが一番良いのですが)次は何科へ?と思うと・・。そもそも婦人科系ではないのかな? 同じような症状がある方や、専門の方のお話が聞ければ・・、と思い、質問しました。宜しくお願いします。

  • 下腹部痛について

    下腹部が重たく、生理痛のような感じがあります。 婦人科に行きましたが、処女のため膣からではなく、お尻から入れて検査されました。 お医者さんには卵巣や子宮に異常はないと言われましたが、お尻からの検査でわかるものなんでしょうか?今も下腹部痛は治らずです。何か性病や膣炎とかかなぁと思うのですが、その場合はやはり膣の検査になりますか? 痛そうでかなり怖いです涙

  • 子宮頸がん検査iiiaと下腹部痛

    よろしくお願いします。 下腹部痛や下腹部違和感があり、産婦人科を受診しました。 30代女性です。 生理痛は、生理が始まって当初より激しい方でしたが、 ここのところ、ロキソニンがあまり役にたたない程痛みが酷くなることが多いです。 また、生理中以外にも下腹部に違和感や、生理痛に似た鈍痛が軽くみられたことが、 産婦人科を受診したきっかけです。 内診では特に異常はありませんでした。 腫れもないということで安心して帰ったのですが、 その時に子宮頸がん検診をしてもらったところ、 結果がiiiaということで、よくありませんでした。 こちらに関しては、三ヶ月後に再検査となります。 しかし、生理痛や下腹部痛に関して再度うったえたものの、 先生にはそれは癌とは関係ないと言われました。 そうなのか……と思いつつも、 内診では原因は見られず、先生には他に何も言われないので どうしたものか困っています。 インターネットで調べたところ、 確かに子宮頸がんの初期症状はほとんどないとのこと。 しかし体験者の声には、検査結果がiiiaでも生理痛がどんどん酷くなっていったというものも多く、 その因果関係に不安になってしまいます。 内診に異常はなかったですし、医師にはそれ以上のことを言われなかったので、 次に受診するのは子宮頸がんの再検査の三ヶ月後となります。 その折には再度、生理痛や下腹部痛について尋ねるつもりですが、 それまではあまり心配しすぎず、異常ではないと納得していればよいのでしょうか。 先生のおっしゃることは信じたいですが、 本当に子宮頸がんの結果と生理痛や下腹部痛は関係がないのでしょうか。 関係がないとしたら、他に原因をさらに詳しく検査した方がよいのでしょうか(先生には内診でよく見てもらって何でもないと言われているので迷います) (捕捉ですが、直近の性交渉で、性交後出血がありました。 こちらは子宮頸がん検査の結果とは関係があるかもしれないとのことでしたが、 先生ははっきりとはおっしゃられませんでした。 赤裸々なことですがここ一年では一回と、殆んど性交渉がありませんので、私自身統計がとれず、よくわかりません。 相手の方の男性器がとても大きいので、そのせいかとも思っておりますが、そういうこともあるでしょうか。)