エラーC000021aについて

このQ&Aのポイント
  • 先ほどパソコンでゲームをしていたところ、急にシャットダウンされました。シャットダウン後にブルーバックのエラーC000021aが表示され、シャットダウンが続いたため、ネットで調べて対処法を試しましたが特に効果がありませんでした。しかし、システムの復元を行った後、問題なくパソコンを使えるようになりました。ただし、パソコンの寿命が近づいている可能性があるため、注意が必要です。
  • パソコンで急にシャットダウンするトラブルが続いていました。対策として、扇風機で冷やしながらプレイする、プレイ後に一旦ゲームを止めて休憩するといった方法を取っていましたが、それでもシャットダウンが起きてしまいました。ネットで情報を調べた結果、セーフモードで起動し、チェックディスクを行いましたが効果はありませんでした。しかし、システムの復元を行ったところ、問題が解消されました。
  • パソコンで急にシャットダウンされ、ブルーバックのエラーコードC000021aが表示されました。試行錯誤の結果、システムの復元を行ったところ問題が解決し、現在は正常にパソコンが使用できています。ただし、この問題が起きたことでパソコンの寿命が近づいている可能性があるため、注意が必要です。データのバックアップも行っておくことをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

エラー C000021aについて

先ほどパソコンでゲームをしていたところ(ゲームをインストールして、HPの起動ボタンから起動し、別ブラウザで遊ぶタイプ) 急にシャットダウンされました。 DELLのStudio15で OSはWindows7 32bitです。 そのゲームはやり始めたばかりで2回目だったので急にシャットダウンしたのは初めてでしたが 同じゲームサイトの別ゲームでは急にシャットダウンする事があるので(パソコン自体が落ちてしまいます) 回避法として、扇風機でパソコンを冷やしながらプレイする、1時間ぐらいプレイしたら一旦ゲームを止めて、10分ぐらい他の事をしてから再開するという方法を取り、気をつけていたので、最近はシャットダウンすることはありませんでした。 で、シャットダウンされてしまった後、起動し直したところ ブルーバックのエラーで C000021a Fatal system error The initial session....... というのが表示され、その後数秒から数十秒でシャットダウンされるというのが2回ほど続いたため 色々ネットで調べて F8連打でセーフモードで起動し、chkdskをやってみましたが特に何も無く。 その後、もう一回起動しなおしたところ、 スタートアップ修復が始まり 終わったところ「スタートアップ修復ではこのコンピューターを自動的に修復できません」とでました。 で、詳細のところを見たら 根本的な原因=1 「システム構成に対する特定できない変更が原因で問題が発生した可能性があります」とのことでした。 で、その後、システム回復オプションで システムの復元を選択し、19日午前4時の段階まで戻したところ、今問題なくパソコンを使えています。 改善できたので安堵しているのですが パソコンの寿命がきているのでしょうか? 購入してから約2年半だと思います(記憶違いでなければ)。 なんとか、試行錯誤して普通に使えるようになりましたが 元通り使えるようになった、システムの復元をしたら解決したという事は、 問題無いという形で片付けてしまって大丈夫でしょうか? ちょっと不安なもので…。 パソコンのデータも、ipod関連の音楽データ以外バックアップ取ってないですし…。(そんなに無くなると困るデータ自体あまり無いのですが)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekonynan
回答No.1

前回正常起動時の構成(システム復元)でエラーが解決しているので基本的には問題はありません。 http://support.microsoft.com/kb/156669/ja

ramu9999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 安心しました。