エラーC000021aについて

このQ&Aのポイント
  • 先ほどパソコンでゲームをしていたところ、急にシャットダウンされました。シャットダウン後にブルーバックのエラーC000021aが表示され、シャットダウンが続いたため、ネットで調べて対処法を試しましたが特に効果がありませんでした。しかし、システムの復元を行った後、問題なくパソコンを使えるようになりました。ただし、パソコンの寿命が近づいている可能性があるため、注意が必要です。
  • パソコンで急にシャットダウンするトラブルが続いていました。対策として、扇風機で冷やしながらプレイする、プレイ後に一旦ゲームを止めて休憩するといった方法を取っていましたが、それでもシャットダウンが起きてしまいました。ネットで情報を調べた結果、セーフモードで起動し、チェックディスクを行いましたが効果はありませんでした。しかし、システムの復元を行ったところ、問題が解消されました。
  • パソコンで急にシャットダウンされ、ブルーバックのエラーコードC000021aが表示されました。試行錯誤の結果、システムの復元を行ったところ問題が解決し、現在は正常にパソコンが使用できています。ただし、この問題が起きたことでパソコンの寿命が近づいている可能性があるため、注意が必要です。データのバックアップも行っておくことをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

エラー C000021aについて

先ほどパソコンでゲームをしていたところ(ゲームをインストールして、HPの起動ボタンから起動し、別ブラウザで遊ぶタイプ) 急にシャットダウンされました。 DELLのStudio15で OSはWindows7 32bitです。 そのゲームはやり始めたばかりで2回目だったので急にシャットダウンしたのは初めてでしたが 同じゲームサイトの別ゲームでは急にシャットダウンする事があるので(パソコン自体が落ちてしまいます) 回避法として、扇風機でパソコンを冷やしながらプレイする、1時間ぐらいプレイしたら一旦ゲームを止めて、10分ぐらい他の事をしてから再開するという方法を取り、気をつけていたので、最近はシャットダウンすることはありませんでした。 で、シャットダウンされてしまった後、起動し直したところ ブルーバックのエラーで C000021a Fatal system error The initial session....... というのが表示され、その後数秒から数十秒でシャットダウンされるというのが2回ほど続いたため 色々ネットで調べて F8連打でセーフモードで起動し、chkdskをやってみましたが特に何も無く。 その後、もう一回起動しなおしたところ、 スタートアップ修復が始まり 終わったところ「スタートアップ修復ではこのコンピューターを自動的に修復できません」とでました。 で、詳細のところを見たら 根本的な原因=1 「システム構成に対する特定できない変更が原因で問題が発生した可能性があります」とのことでした。 で、その後、システム回復オプションで システムの復元を選択し、19日午前4時の段階まで戻したところ、今問題なくパソコンを使えています。 改善できたので安堵しているのですが パソコンの寿命がきているのでしょうか? 購入してから約2年半だと思います(記憶違いでなければ)。 なんとか、試行錯誤して普通に使えるようになりましたが 元通り使えるようになった、システムの復元をしたら解決したという事は、 問題無いという形で片付けてしまって大丈夫でしょうか? ちょっと不安なもので…。 パソコンのデータも、ipod関連の音楽データ以外バックアップ取ってないですし…。(そんなに無くなると困るデータ自体あまり無いのですが)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.1

前回正常起動時の構成(システム復元)でエラーが解決しているので基本的には問題はありません。 http://support.microsoft.com/kb/156669/ja

ramu9999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 安心しました。

関連するQ&A

  • Windowsをのスタートアップ修復について

    Windows7を起動しようとしたら、「Windowsを正しく起動できませんでした」とでてしまい、そのままスタートアップ修復へ飛ばされました。そして「スタートアップ修復ではこのコンピュータを自動的に修復できません」と出ました。その後システムの復元を試し、復元は成功してるみたいですが再起動するとまたスタートアップ修復に飛ばされます。 これを3回繰り返しました。ちなみに通常起動できなくなる前の最後のシャットダウン時は特段変わったことはなかったです。 ただ、最近dwm.exeをタスクマネージャーでプロセスの終了をしてしまい、PCを強制終了せざるを得なくなりました。その後セーフモードでの起動があったりしました。 今後、どうすれば良いかアドバイスをください。お願いします。 なんとか元の状態に戻したいです!

  • スタートアップ修復 終わらない

    win7です。 パソコンの調子が悪いので 起動時にスタートアップ修復を行い、 「システムの復元をしますか?」と表示されて、「はい」を選択したのですが、 いつまで経ってもシステムの復元が行われません。30分経っています。 ---------------------------------------------------------------------- 今の画面は、 コンピューターを開始できませんでした スタートアップ修復はシステムの問題を確認しています 問題が見つかった場合、スタートアップ修復はそれらを自動的に修正します。 この処理の最中にコンピューターは何回か再起動する事があります。 個人用ファイルまたは情報は変更されません。 これには数分間かかることがあります。 修復しようとしています・・・ ---------------------------------------------------------------------- あと、どのくらい待てばいいのでしょうか?ご教授よろしくお願いします。

  • スタートアップ修復

    win7です 「スタートアップ修復」から先に進まなくなりました 起きたのは今日の朝、電源をつけると スタートアップ修復(推奨)と 通常起動するの2択画面 通常起動を何回か選んでみたものの二択画面にループされるだけなのでスタートアップ修復を選ぶ 修復は30分ほどで終わるものの、結局修復は出来ておらずまた↑の二択画面に 調べると「システムの復元」が良いと事で「スタートアップ修復」を×で消すと(消せる時と消せない時がある?) 「スタートアップ修復」「システムの復元」「システムイメージの回復」「メモリ診断」「コマンドプロンプト」の5択画面 システムの復元は昨日の電源を消す前~昨日の朝10までのものが4つと5日前のものが1個ありました 「消す前」に復元すると再起動、またスタートアップ修復が始まる…5日前のもの以外試しましたが全て再起動後、スタートアップ修復 試しにメモリ診断したところ診断終了、再起動、スタートアップ修復 コマンドプロンプトでセーフモードにして再起動、スタートアップ修復 5日前のシステムの復元は少し前にインストールした有料ソフトに影響があると出たので避けていたのですが…今試してます めちゃくちゃ時間がかかっているのでその間に投稿してるのですがこれで無理ならもうわかりません。 どうしたら良いのでしょう?

  • VESMgrSubのエラー

    vaioのノート vpcc Windows7です。 Windows立ち上げの画面の後 VESMgrSub.exe システムエラー コンピュータにgdipuls.dllがないため を開始できません。 この問題を解決するためにはプログラムを再インストールしてみてください と出て、OKを押した後は 画面が真っ黒ままで、マウスカーソルだけ表示されています。 こうなる前、最後にシャットダウンしたときに、プログラムの自動アップデートがかかっていたようです。 何回か強制シャットダウンをしたためか、システム回復オプションでWindowsの以前のポイントに戻しても、修復しませんでした。スタートアップ 修復も同じです。 現在も、同じ状態で、いま、システム回復オプション画面になっています。 修復方法を教えて下さいm(__)m ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • win10 のブルースクリーンが直らない!

    ゲームを起動したらブルースクリーンになってしまいました。 停止コード 0xC000021A と出ました。 システムを復元 スタートアップ修復 などをしましたが直りませんでした どうすればいいでしょうか

  • パソコンが1回では立ち上がらなくなりました

    Vista搭載のパソコンですが、この夏から調子悪くなりました。 その前から使っていると突然ピーという音がしたりしていました。 たとえば今日の状態は一回目は画面が真っ黒のまま、2回目はスタートアップ修復の起動が出たのでEnterを押しましたが画面に青い縦筋が出たまま、3回目もスタートアップの修復の起動が出たのでEnterしたらスタートアップ修復画面が出ました。 システムの復元を利用して復元しますかと出たので、はいをクリックしやっと立ち上がりました。 こんな調子です。 少し前までは2回で立ち上がりましたが、今日は3回かかりました。 インターネットにもつながらないのでつながるようにしたこともありましたが毎回こんななのでその辺は直さずできることだけ(Wordで文書作成など)していました。 新しいパソコンは買ったのですが、この調子の悪いパソコンもHDDの交換で使える症状かどうかお聞きしたいと思いました。 どうでしょうか。 その辺の交換でまた数年は使えるようになりそうでしょうか。 教えてください。 宜しくお願い致します。

  • スタートアップ修復されません。

    初めまして。 現在パソコンが通常きどうできなくなってしまいました。 パソコンを起動しようと電源ボタンを押したらブルースクリーンになりました。 その後、スタートアップ修復の画面に切り替わりました。 15分程度待つと修復できませんでしたと表示されます。 どなたか初期化せずに解決する方法をご存知の方いませんか? 原因は恐らくノートパソコン起動のままパソコン本体を閉じてしまったこと。 再起動は数回行いました。 システムの復元は復元ポイントを作成していなかったため できませんでした。(恥ずかしながら無効状態で過ごしてました) セーフモードでは起動することが出来ます。 以上よろしくお願いします。

  • PCのバックアップデータはエラーも引き継ぐのか?

    先月から3度、PCの起動に失敗しています。 2回目まで、スタートアップ修復でも、何も出ない状況でしたが、 先ごろ3度目の起動失敗後、『スタートアップ修復でも自動的に修復は出来ない』と、 根本的な原因として、不明なバグが検出されてしまいました。 明らかに悪化しているように感じ、リカバリを検討しています。 問題なのは、1回目の起動失敗後にシステムイメージをバックアップしてしまった事です。 リカバリ後、システムイメージから復元してしまった場合、現在起きているエラーも引き継がるのでしょうか? 以前のPCでは、こういったシステムデータから復元する方法を知らず、外付けHDDから個人ファイルを一つずつ移動させ、様々なセットアップをいちいち手動で行い、非常に手間がかかったのを覚えています。 出来ればそのような手間を省きたく、お訊ねしている次第です。 御教授、宜しくお願い致します。 PCスペック TOSHIBA T35157 Windows7 Hpme Premium 64bit (SP1) CPU: Corei5-2410M メモリ8G HDD750GB 空き領域536GB 一応、検出されたバクも記載します。 不明なバグa。パラメーター 0x0、0x2、0x0、0xfffff800036f3f74 エラーコード 0x490

  • パソコンの「スタートアップ修復」について

    OSはウィンドウズ7です。 昨日、パソコンのメモリーを抜き差ししました。 抜き差ししてから、パソコンを起動させたら、画面が黒いまま(文字は何も表示されない)で、何回か電源を落としたあと起動しました。 その後は普通に使用できました。 そして先程、パソコンを使用していたら、急に動作が重くなり、反応しなくなったと思ったら、いきなり電源が落ちました。 その後、起動させたら「スタートアップ修復」が始まりました。 スタートアップ修復では問題が解決されず、再び電源が落ちました。 その後、スタートアップ修復を行わずに、通常モードで起動させたら、普段通り起動しました。 いままでこの様な症状はなかったので、昨日のメモリーの抜き差しが原因だと思います。 抜き差しの際には、素手で作業を行いましたが、静電気は大丈夫だったと思います。 メモリーの刺さりに問題があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Error code 0xc000000d

    windows 11 エラーが出て起動しません。 スタートアップ修復やシステムの復元では、ダメでした。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : メール」についての質問です