• ベストアンサー

■領有権問題、何十年も実効支配してる方が有利?"

国際司法裁判所(ICJ、オランダ・ハーグ)は19日、カリブ海南西部にあるサンアンドレス諸島と周辺海域  約5万平方キロについて、実効支配しているコロンビアの主権を確認し、諸島に近接する中米ニカラグアが  主張した領有権を否定する判決を言い渡した。 なぜそのような事態になったのですか? 今後の見通しは?詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

実効支配は50年間程度続けていると、国際社会的にその国の領土となってしまうようです。 ※法律ではなく、暗黙の了解とか慣例のようなものであったと思います おそらくは実効支配開始から、自国の領土と主張せずに長期間が過ぎてしまったのでしょう。 <以下・余談です> 現在、日本の竹島は韓国によって実効支配されていますが、 それも同じことで、長い間続けられているとその国の領土となってしまいます。 よって日本国は、世界に対して『竹島は自国の領土』と宣言することで 竹島に関する領土問題が存在するとして、そうなることを防いでいます。

poison19
質問者

お礼

TheTukkomiさん、回答有難う御座いました。 TheTukkomiさんのご回答で疑問が氷解しました。            2012/11/20 23:53:38

関連するQ&A

  • 日中外交問題(尖閣諸島)

    日中外交問題(尖閣諸島) 尖閣諸島の領有権の主張において、各国の主張が異なると聞きました。 実際に中国はこの付近の海域で軍事演習をおこなっているそうです。 これが日本への主権侵害に当るそうですが、日本国政府は黙って指を加えてみて いるそうです。 そもそもこの尖閣諸島の問題は一体なぜ発生したのでしょうか? そしてこれは中国にとって外交カードなのでしょうか? 日本政府の応対立場、そして中国の正当な主張。 国内世論、各派論客の意見は一体どのようになっているのでしょうか? 多くてすいません。この問題について教えてください。 なぜ中国は内政干渉をしてくるのでしょうか?

  • 実効支配

    実効支配 決してどこの国がどうこうというはなしではありませんが、実効支配してると、その人たちがそこから退かなくていい理由になるんですか?仮にいくつかの領土問題が国際的な裁判にかかった場合、実効支配はどの程度有効な理由になりますか?シンプルに疑問です。

  • 領土問題実効支配は?

    領土問題ですが、実効支配は、 竹島→韓国 尖閣諸島→日本 北方領土→ロシア で正しいでしょうか? 領土問題があるのはこれ以外にあるでしょうか?

  • 領土とは?実効支配とは?

     国際法上、領土として疑念なく認められるもの、いくつかの法解釈があってグレーゾーンとなっているもの、如何なる法理論でも全く領土としては認められないものについて、純粋に法としての立場から見た場合の解説をお願いします。  同様に、実効支配についても教えていただければ幸いです。  法理論と現実論のギャップの整合性について、補足質問させていただくこともあるかと思います。宜しくお願いします。

  • 竹島の実効支配

    日本が国際司法裁判所に訴えを提起した場合であっても、国際法上の実例からは、実効支配していた韓国が有利だといわれているようですので困惑しています。韓国が実効支配していると、武力で奪った土地も領土取得原因となるのですか。 確かに、wikiを見てみると実効支配側が有利なのは否めないようです。でも、これって理不尽ではないですか。

  • 国際法上の実効支配

    国際法上の実効支配の定義を教えてください。 (1)軍事力により占拠、支配している (2)国際法的領有権が成立した上で占拠し、主権を行使すること(他国から抗議を受けているか、紛争が発生しているかは関係ない) (3)紛争が発生していない(他国が領有権を主張していない)状態で、占拠し主権を行使している。(国際法的領有権をもっているか否かは関係ない) (4)その他 可能でしたら、定義の根拠となるソースを示していただけるとありがたいです。

  • 尖閣はどのように「実効支配」してるのでしょうか。

    Wikiで見ると、「・・・支配権を主張する現地に実際に軍隊などを駐留させている場合などに、実効支配がなされているとされる。」 というようなことが書かれており、竹島なんかまさにそのとおりの状況で韓国が実効支配していますね。 尖閣の棚上げ論で、賛否はありますが、現実的に40年間も 「尖閣は日本が実効支配するが、司法行政権を行使しない」 という棚上げをして、問題が起きないように上陸禁止にもして放置してきました。 ここにきて、司法権(船長を逮捕)、行政権(国有化)ともに行使してしまって、中国はカンカンですが。 では、誰も住まない、手も出さない、無人島が「実効支配」されてる状態とはどんな状態なのでしょう? ・自衛隊の守備範囲として現在制圧している状態? ・警察(海上保安庁)が常に警備しているという意味? なにをもって「実効支配」というのでしょうか? 島の中にもしか誰か住んでいようが関係ないのでしょうか。 たとえば、中国漁船が「自国の領土」に100隻上陸して、テントを張って自炊生活を始めるとしますね。小屋なんか建てたりして。 この段階では「尖閣は中国に実効支配された」ということになるのでしょうか? 海上では日本と中国の警察、または人民解放軍とか自衛隊がにらみ合うことになると思うのですが、 島自体は漁民が住むことで実効支配されたことになるのでは?

  • 【尖閣問題】実効支配の強化について

    石原都知事は集めた寄付金で尖閣に漁港などを造り実効支配を強化することで次期首相(?)である自民安倍氏と合意したそうです。 ですが、漁港やその他の施設を作って実効支配を強化したとしても尖閣問題が解決に向かうでしょうか。 例えば竹島などは、韓国側が徐々に実効支配を強化し続けておりますが、解決に向かっているかと言ったら逆ですよね。むしろ話がこじれています。韓国側の実効支配が強化されたからといって日本人は竹島をあきらめたりすることはありません。 これと同様に、日本が尖閣の実効支配を強化したからと言って中国人が尖閣をあきらめるということはまずあり得ません。 結果的に中国人の反発を煽こととなり前回のように反日暴動くらいで済めばよいほうだと思います。結果的に日中貿易など日本の国益を損なうだけで何も良いことは無いのではないでしょうか。 と考えると何のために実効支配を強化したいのかよく分からないのですが。。。 というより右翼の自己満足のためとしか思えないのですが、 何のための実効支配強化なのでしょうか。

  • 領有権問題

    日本の竹島(韓国)、尖閣諸島(中国)、北方領土(ソ連)のように、日本以外で、領有権を巡って揉めている島はどこがありますか?括弧内の国は、揉めている相手の国です。 確か、南大西洋上にあるフォークランド諸島は、イギリスとアルゼンチンの間で問題になっていますよね。実効支配しているのはイギリスでしたね。

  • タリバンの「実効支配」の意味をおしえて

     いま米の同時多発テロで世界をおさわがせしているのは、アフガニスタンを実効 支配しているタリバンですね。  そこで最近よく耳にする、この「実効支配」って言葉なんですけど、広辞苑とか で調べてみたんですけど、わかるようでわからないんです。  どういう支配を「実効支配」というのですか?  どなたか正確な意味を教えてください!  (素朴な疑問でスミマセン)