• ベストアンサー

■領有権問題、何十年も実効支配してる方が有利?"

国際司法裁判所(ICJ、オランダ・ハーグ)は19日、カリブ海南西部にあるサンアンドレス諸島と周辺海域  約5万平方キロについて、実効支配しているコロンビアの主権を確認し、諸島に近接する中米ニカラグアが  主張した領有権を否定する判決を言い渡した。 なぜそのような事態になったのですか? 今後の見通しは?詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

実効支配は50年間程度続けていると、国際社会的にその国の領土となってしまうようです。 ※法律ではなく、暗黙の了解とか慣例のようなものであったと思います おそらくは実効支配開始から、自国の領土と主張せずに長期間が過ぎてしまったのでしょう。 <以下・余談です> 現在、日本の竹島は韓国によって実効支配されていますが、 それも同じことで、長い間続けられているとその国の領土となってしまいます。 よって日本国は、世界に対して『竹島は自国の領土』と宣言することで 竹島に関する領土問題が存在するとして、そうなることを防いでいます。

poison19
質問者

お礼

TheTukkomiさん、回答有難う御座いました。 TheTukkomiさんのご回答で疑問が氷解しました。            2012/11/20 23:53:38