• ベストアンサー

プレイステーション2でDVDを見るときに問題が発生する。

よろしくお願いいたします。 「MyDVD」というオーサリングソフトを用いて、MPEGから変換して、DVD-RにDVD-VIDEOを焼きました。 終了して、プレイステーション2で再生しました。すると、メニュー画面は作ったとおり表示されましたが、内容をクリックしてビデオを再生したら、メニュー画面から画面表示が切り替わらないのです。音声のみ流れています。 これってどういうことなんでしょう?パソコンのDVDドライブにて再生の場合は問題なくいけます。 作り方の問題でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taki-seed
  • ベストアンサー率28% (43/151)
回答No.4

初期型の場合一部のDVDが見れません。 そういう場合は買ったときのユーティリティディスク ってありますよね? あれのデータが悪いらしいです。 Ver.何とか以降は大丈夫のようなので 友達で新しいユーティリティディスク持っている人に 借りてメモリーカードにダウンロードすればいいと思 います。DVDリモコン(純正)にも付いているみた いです。 SONYに電話してみてはいかがでしょうか?

dajiahao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。早速プレーヤをアップデートしてみます。調べてみたら、アップデート用のCDを送ってもらえるみたいです。助かりました。

その他の回答 (3)

noname#161749
noname#161749
回答No.3

DVDメディアとPS2の相性や、 MyDVDとPS2の相性があるのかもしれませんし、 書き込み速度との影響があるかもしれません(4倍速で書き込むと画面が半分しか映らないとかいうトラブルも一部のDVDプレーヤーでは起こりえるようです)、 一度TMPGEncDVDAuthorの体験版でオーサリングして書き込んでみて下さい、 TMPGEncDVDAuthorで書き込んだ物がOKならMyDVDが作り出すVIDEO_TSフォルダに原因があるでしょうね。

参考URL:
http://www.pegasys-inc.com/ja/index.html
dajiahao
質問者

お礼

ありがとうございます。いろいろ検討しております。プレーヤーをアップデートしてみて、だめなようなら、オーサリングソフトを変えてみます。パソコンのDVDドライブでは正常に読めます。ディスク自体はうまく焼けているんじゃないかなーと、初心者なりに考えていました。助かりました。

noname#5819
noname#5819
回答No.2

初期型のPS2ですか? 私は、初期型ではないのですが、妹がちょうど、出始めの頃のPS2を購入してしまい、普通の市販のDVDでもエラーが出てしまいます。 (途中で止まってしまう等) 初期型は不具合が指摘されています。 もしかしたら、PS2での再生はやめた方がよいのかもしれません。

dajiahao
質問者

お礼

回答ありがとうござます。調べてみたら、一番最初から2番目位にでた型式でした。古いのが原因らしいので、プレーヤをアップデートしてみます。

回答No.1

おはよーございます。 質問:PS2で自作DVDが再生できない? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=775271 これなんて参考になりません? PS2は色んな相性があるんで。。。。 まあそういう不具合が起きてもありえる話っていう感じなんですけど。 作りも関係するけど作りだけの問題だけでもないし。 ではでは。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=775271
dajiahao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。初期型は不具合が多いですね(涙)

関連するQ&A

  • プレイステーション2では音声しか再生しない???・・・。

    DVD movie writer3.5というオーサリングソフトを用いて、MPEGから変換して、DVD+RにDVD-VIDEOを焼きましたがプレイステーション2で再生するとメニュー画面は作ったとおり表示され再生されているのにクリックしてビデオを再生するとメニュー画面から画面表示が切り替わりません。10本程度の動画を一枚のDVDに焼いた内6本が音声のみの再生になっています???。 何故でしょうか?ダウンロードした動画がメディアプレーヤーとリアルワンプレーヤーの2種類だったのも関係あるのでしょうか?

  • プレイステーション2でDVDを見ようとしたら・・・。

    「13デイズ」のDVD(先日、日本で発売されたばかりのもの)をプレイステーション2で見ていたのですが、途中から(シーン21あたりから)何度も画面が停止し、ストーリーが飛んでしまうという酷い状態になってしまいました。 一時停止の様な状態になり、次の瞬間には少し先までシーンが飛んでしまうのです。 最悪の場合は、画面が止まったままフリーズしてしまいます。 他のDVDはちゃんと再生されるので、DVD自身がおかしいのかもしれないとは思うのですが、「もしかしたら、プレイステーション2では再生に不具合が生じるような場合もあるのでは?」と気になってしまいます。 どうなのでしょうか? どなたか教えてください。 宜しくお願い致します。<(_ _)>

  • プレイステーション2について…

    プレイステーション2のDVD再生で、リピート再生はできますか?? 使いたいことがあって困ってます教えてください。

  • 拡張子aviのメディアを家庭用DVDデッキなどで再生する方法

    PC環境はFujitsuのFMV-BIBLO NB18D/LでOSはWindows XPです。 ハードディスクドライブ(HDD)の中にある拡張子がaviのメディア(動画)を家庭用DVDデッキやWinDVDなどで再生するためにDVD-R(4.7GB)に焼く作業をしているのですが完全につまづいています・・・ aviをMPEG2にエンコードしてその後、オーサリングソフトでDVD-VIDEO形式に変換しないと焼けないのは分かっているのですが、aviからMPEG2にエンコードするやり方が分かりません。オーサリングソフトはBUFFALOのDVSM-X1218U2を購入した時に付いてきたSonic MyDVDとRoxio Easy Media Creator Basicがあります。出来れば、Sonic MyDVDの方でMPEG2にエンコードしてDVD-VIDEO形式に変換したいのですが、どちらも出来ますでしょうか? また、aviをMPEG2にするフリーソフトなどをインストールしないと出来ないのでしょうか?分かる方いらっしゃいましたら是非詳しくやり方を教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。

  • プレステでDVDの音が出ない

    ソニーVAIO(PCV-HX70)で作ったDVDをプレイステーション2で再生すると、音が出ないのです。 DVDのメニュー画面ではBGMの音声が出ます。 再生画面で、音が出ないのです。 市販のDVDは正常に再生ができます。 なにか、プレステの設定に問題があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • プレイステーションでDVDを見たい

    NECのPC(VALUESTER VL590/B)でDVDに録画した番組をプレイステーションSCPH-50000MBNH(BBパック)で見ようとしたんですが、 画像が10秒に一回は停止するといったコマ送り状態で音声もそのたびに途切れてしまいます。 DVD MovieWriter3で書き込みをして、日本製のDVD-RWを使用しています。 50000番代はRWに対応しているみたいなんですが、何回やってもわたしのPS2ではうまく再生できないようです。 何とかうまく再生できる方法はあるんでしょうか、ご意見いただけたら幸いです。

  • DVD-Video作成時のメニュー画面を無くしたい

    素材のmpegから不要な部分だけをカットして、メニュー画面無しのDVD-Videoが作りたいです。 DVDオーサリングソフト CyberLink PowerProducer 5.5 を使ってDVD-Videoを作っています。 その際にメニューテンプレートを既存の中から必ずどれか一つ選ばないといけないので仕方なく選んでいるのですが、 このソフトでDVD-Videoのメニュー画面を外す(使わない)ことは出来ませんか? と言うより、DVD-Video形式には必ずなんらかのメニュー画面が必要なんでしょうか? どんなDVDオーサリングソフト(DVD Flickなど)でもDVD-Video形式にはメニュー画面は必ず入るんでしょうか? メニュー画面と言うのはDVDを再生したら最初に出る ・タイトルテキスト ・「再生」 ・「シーン」 などのメニューが出るトップ画面です。 ご指導のほどよろしくお願いします。PC経験は長いですがDVD-Video制作はド素人です。

  • DVDをプレイステーション2で再生したいのですが・・・。

    OSはWIN XPです。IODATA製のdvr-abm16sスーパーマルチドライブで書き込みしたDVDディスクをプレイステーション2(scph-30000)で再生したいのですが無理なのでしょうか?現在まで試した方法はDVD-RとDVD+RとDVD-RAMの3種類です。どれもプレステ2で再生できませんでした。どうやったら良いのか教えてください。

  • DVD-VIDEO製作について

    DVD-VIDEO製作について デジタルビデオにて撮影したMPEG FILEをPCに取り込みオーサリングすればDVD-VIDEOができることは承知しています。以下のことを行いたいのですが可能でしょうか。 1.会議の内容をデジタルビデオで録画し、PCにMPEG FILEを転送する。 2.インタビューの内容を音声のみ録音。PCにWAV形式で取り込む。 20~30件のインタビュー内容あり。 上記、1と2をDVD-VIDEO形式にして家電のDVDプレーヤーで見たいのですが可能でしょうか。 音声のみというのが引っ掛かります。真っ黒な映像をとwavを結合してMPEG FILEとしてオーサリングすれば良いのでしょうが、WAVファイルのみで出来る方法はないでしょうか。出来ればメニューも作成したいです。 1.会議の内容を再生する。 2.1が終了したらインタビューの内容を連続して再生する。 手持ちのソフト TMPGEnc Authoring Works4 TMPGEnc 4.0 TMPGEnc Mpeg Editor3 ※インストールしていませんが、DVD-MOVIE Writer3.5と4.0も持っています。 osはwindows7です。

  • プレイステーション2でDVDが再生できません・・。

    こんばんは。 三菱のビデオ&DVDレコーダーで、ビデオをDVDーRW(1-2X・120mini・4,7GB)にダビングしました。 VRモードとビデオモードとあったのでビデオモードにしました。その後、「ファイナライズ」ということもやりました。 その後、ダビングしたデッキでは再生できるのですが、プレイステーション2(SCPH-30000)では再生できません。DVD入れると「ウガ、ウガ、ウガ・・・」と中で苦しがっている音が聞こえてきます・・。 原因がよくわからないんです。 無知な私にご指導お願いします。 不明な点は補足でお答えします。 もしかして、DVD-Rにダビングした方が良かったのでしょうか・・? DVD-RWは電気店の人に勧められて購入したのですが・・。

専門家に質問してみよう