• ベストアンサー

プレイステーション2でDVDを見るときに問題が発生する。

よろしくお願いいたします。 「MyDVD」というオーサリングソフトを用いて、MPEGから変換して、DVD-RにDVD-VIDEOを焼きました。 終了して、プレイステーション2で再生しました。すると、メニュー画面は作ったとおり表示されましたが、内容をクリックしてビデオを再生したら、メニュー画面から画面表示が切り替わらないのです。音声のみ流れています。 これってどういうことなんでしょう?パソコンのDVDドライブにて再生の場合は問題なくいけます。 作り方の問題でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taki-seed
回答No.4

初期型の場合一部のDVDが見れません。 そういう場合は買ったときのユーティリティディスク ってありますよね? あれのデータが悪いらしいです。 Ver.何とか以降は大丈夫のようなので 友達で新しいユーティリティディスク持っている人に 借りてメモリーカードにダウンロードすればいいと思 います。DVDリモコン(純正)にも付いているみた いです。 SONYに電話してみてはいかがでしょうか?

dajiahao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。早速プレーヤをアップデートしてみます。調べてみたら、アップデート用のCDを送ってもらえるみたいです。助かりました。

その他の回答 (3)

noname#161749
noname#161749
回答No.3

DVDメディアとPS2の相性や、 MyDVDとPS2の相性があるのかもしれませんし、 書き込み速度との影響があるかもしれません(4倍速で書き込むと画面が半分しか映らないとかいうトラブルも一部のDVDプレーヤーでは起こりえるようです)、 一度TMPGEncDVDAuthorの体験版でオーサリングして書き込んでみて下さい、 TMPGEncDVDAuthorで書き込んだ物がOKならMyDVDが作り出すVIDEO_TSフォルダに原因があるでしょうね。

参考URL:
http://www.pegasys-inc.com/ja/index.html
dajiahao
質問者

お礼

ありがとうございます。いろいろ検討しております。プレーヤーをアップデートしてみて、だめなようなら、オーサリングソフトを変えてみます。パソコンのDVDドライブでは正常に読めます。ディスク自体はうまく焼けているんじゃないかなーと、初心者なりに考えていました。助かりました。

noname#5819
noname#5819
回答No.2

初期型のPS2ですか? 私は、初期型ではないのですが、妹がちょうど、出始めの頃のPS2を購入してしまい、普通の市販のDVDでもエラーが出てしまいます。 (途中で止まってしまう等) 初期型は不具合が指摘されています。 もしかしたら、PS2での再生はやめた方がよいのかもしれません。

dajiahao
質問者

お礼

回答ありがとうござます。調べてみたら、一番最初から2番目位にでた型式でした。古いのが原因らしいので、プレーヤをアップデートしてみます。

回答No.1

おはよーございます。 質問:PS2で自作DVDが再生できない? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=775271 これなんて参考になりません? PS2は色んな相性があるんで。。。。 まあそういう不具合が起きてもありえる話っていう感じなんですけど。 作りも関係するけど作りだけの問題だけでもないし。 ではでは。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=775271
dajiahao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。初期型は不具合が多いですね(涙)