• 締切済み

学校に行くのが辛い

dogdayの回答

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

小中高と学校が何度も変わって、さらに専門学校まで進んだんだからさ、そろそろ、友達と遊ぶために学校行くのやめませんか? 学校にいくのは、自分の学力向上のためであって、友達とお遊戯しに行く場所じゃないのです。特に高校以降は。 専門学校を卒業してしまったら、基本的にあなたにはもう学校は用意されません。あっても自費で稼ぎながら通うことになる。 社会人には、友達と毎日集まる場所なんてないのです。同僚と仲良くできなくて会社辞めますか? あなたに必要なのは、学校にいくのは自分のためだけであって、友達のためでも親のためでもないってことを自分に念じることです。 学校なんか毎日行く必要もない。必要な単位を取得して、卒業できればいいのです。 就職活動も学校と別。専門の成績なんて就活に不要。 結果さえ出せば、誰も文句を言いません。 学校をやめることは、結果を放棄すること。 学校を行きたくないなら、学校に行かないで卒業することを目指すなり、 フリーターなんかに甘えず、新卒枠ではなく、中途採用で正社員で、専門卒より高位な職につくべき。 学校より価値のある結果を出してこないと、他人は何も信用してくれません。 なにより、専門のクラスメイトより優秀にならなきゃ、負け犬でしかありません。 学校は、学校より素敵なステップを見つけた時に退学するのです。そうしないと落ちぶれていくだけ。 やること見つけたら、学校での立場なんてどうでも良くなりますから。 ただ、だいぶ精神的に参っているようですから、ちょっとおやすみしてもいいと思います。 ただ、それを選ぶのも自分の責任。期限を決めて自分の進路と向きあう為に、1週間とかまとまって休むことは、あなたの為になると思います。

関連するQ&A

  • 専門学校を辞めようか迷います

    私は医療事務の専門学校に通っている専門学生の1年です。 私は中学時代にイジメられ不登校になったことがあり、それ以来人が怖くて人とあまり喋ることができません。(頑張って高校は卒業しました) 常に周りの視線を気にしていて少し見られただけで嫌われているとか被害妄想をしてしまいます。 挨拶もできる時とできない時があります… 高校の友達は数人いますが専門学校に入ってから1人も友達ができません。 入学した頃は一緒にお昼を食べる人とかいましたが、私があまり喋ることができなかったのと気が合わなかったため自然と離れていきました。 人に気を遣うのは疲れるし、気を遣ってまで一緒にいるなら1人でいた方がマシだと思い、入学して2週間後くらいからずっと1人で学校生活を送っていました。 でも1人でいることにたくさんの人から近くで悪口を言われます。 わざと私に聞こえるように言ってくるんです。 たまに挨拶できなかったりとかするし自分も悪い部分がたくさんありますが、顔が曲がっているとか顔がキモいキャラクターに似てるとか顔の悪口まで言われます。 確かに曲がっているし自分でもそれがすごいコンプレックスでそう言われて余計に自分に自信がなくなりました。 昔からイジメられてばかりでどんどんメンタルが弱くなっているような気がします。 毎日辛すぎるしストレスでおかしくなりそうです。 医療事務はもともと親に勧められたのですが、こんな思いまでして医療事務員になりたいと思いません。 特に魅力も感じないし… 我慢の限界で耐えられそうにないので学校を辞めたいと思っているんですが辞めない方がいいと思いますか? 自分が何をやりたいのか未だにわからないし辞めた場合どうしたらいいのかもわかりませんが… 医療事務の勉強の半分くらいは学校で学べたと思うので、ユーキャンなどで資格を取って就職することは可能だと思いますか?(あまり興味ありませんが安定している仕事だとは思います) 今から違う学校に行くお金はないし、違う学校に行っても同じことになると思うので… 多分100万近くは掛かっているので親には本当に申し訳ないですが… 前は「悪口なんか勝手に言ってろ」みたいに思えていたんですがもう本当に耐えられません 3ヵ月前くらいまでバイトをやっていてバイトのときだけは仕事だと割り切れていて普段より喋ることができます 勉強をしながら、またどこかでバイトを始めて、ユーキャンなどで資格を取って就職することはできると思いますか? バイトで人と接することを学ぶのはありですかね? 「学校」が苦手で仕方ありません… 就活のときに「どうして専門学校辞めたの?」といちいち聞かれるようになりますかね? 辞めた場合まだ具体的にこうすると決めた訳ではありませんが、やはりこんな考えでは就職なんて無理ですか?

  • 新高1 今後の高校生活、友達のことについて

    はじめまして。 新高1になったものですが相談に乗ってください。 自分で言うのもなんですが僕は明るく友達を笑わせたりするのが好きな性格でそのせいか小学校、中学校と自分の周りにはいつも友達がいて賑やかにやってました。 そしてやりたいことが見つかり1人で離れた区の高校の専門科に入学しました。 入学して4日たちましたがクラスの雰囲気は地元の友達と一緒に来た子達で数グループできており自分から話しかけるのが苦手な僕は休み時間中など1人で音楽や携帯をいじっており少々周りから話しかけにくい空気を作ってしまってるかと思います。 そこでなのですがやはり自分から積極的に話しかけていったほうがいいでしょうか? また話しかけるときにグループができてる子たちに話しかけるか自分と同じように1人でいる子に話しかけたほうがいいでしょうか? よろしくお願いいたします。 あと自分はサッカーをやっていたため高校でも入ろうかと思っていますが将来専門学校に行きたいと思っており費用が3年間で300万円ほどかかってしまうため今からアルバイトをするべきか迷っています。 部活は学校の最終時刻の5時半で終わるためその後にやることもできるのですがそれでは健康面などできついかと思います。 やはり高校時代は高校でしかできないことを楽しんだほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 進級するか学校を辞めるか

    私は現在専門学生の1年です。 私は中学時代にイジメられて不登校になったことがあり、それ以来人が怖くて関わるのが苦手です。 高校には通って卒業して友達も数人できたのですが専門に入ってから友達が1人もできません。 中学時代不登校だったため高校時代も馴染むのにかなり苦労し、楽しいと思えるときもありましたが3年間辛かったです。(今よりは楽しかったと思います) 不登校になったばかりの頃は一日何もせずに鬱みたいな感じでした。 専門に入ったら高校のとき以上に人と馴染めなくなったような気がします(家族や友達とは喋れるのに学校では本当に喋れなくなります。) 学校での自分と家族や友達といるときの自分のギャップが激しすぎます。 もちろん家族や友達といるときの自分が本来の自分なのですが、学校に行った途端人が変わります。 自ら暗いキャラ(自分が作り上げてしまった学校でのキャラ)を演じてしまう感じです。 そのキャラが自分にも周りの人にも定着しすぎてしまって抜け出すことができません。 キャラという言い方は変かもしれませんが… もともとネガティブで暗い人間ですが学校ではそれが一目でわかってしまう程暗いです。 周りの人に話掛けられたり何か質問されたりしたら最低限のことを答えるだけで自分から話し掛けるということは絶対にありません。 ネガティブで物事をプラスに考えることがほとんどありません。 毎日何かしら悩んでいて頭が疲れます。 無愛想ということもあり、周りからは怖い人だと思われているのかなと最近思いました。 私に話し掛けて来る人がすごい気まずい顔をしていたりオドオドしてる感じがするので… あと、クソ真面目で堅い人だと思われています(実際違いますが) 変に気を遣わせてしまって申し訳なくなります。 周りの人からすると相当絡みづらい人間です。 家族や友達といるときは結構笑うんですが学校では無表情で目が死んでます。 学校が嫌いで仕方なく去年の12月頃は学校をほとんど休んでしまいました。 休んでいる間に学校に通い続けるかフリーターになるかでずっと悩んでいましたが、今月はとりあえず毎日通いました。 昨日から春休みに入りましたが未だに2年生に進級するか学校を辞めるか悩んでいます。 あと1年続けられるかがとても不安です。 今月は「とりあえず行ってみよう」という思いで行きました。 今月は弱音を吐かずに行きましたが多分今月行けばとりあえず春休みで休めると思えていたから少し気持ちが楽で通えただけだと思います。 2年生になれば就活が始まるし今より精神的に負担が掛かることは間違いないです。 また、人となかなか馴染めないことやコミュ力の低さも就活にかなり影響すると思います。 励まし合ったりできる人も一人もいないのでとても辛くなります。 学校で少し疑問に思ったことなどもなかなか先生に聞くことができなかったり、話すと相手に気づかれるくらい手が震えたりします。 春休み中に実習がありますが、実習よりも同じ実習先に行く人と上手くやっていけるかの方が不安です。 学校を長期間休んでしまったため、休む前よりも人間関係が悪くなった気がします。 今月はちゃんと学校に通っていたので、進級することを決意したと多分親は思っていると思いますが、実際去年からの悩みは全く消えていません。 3月の中旬頃までに2年生の学費を払わなければいけないみたいなので、もう決めなくてはいけないのですが本当に決めることができません。 進級するとしたら奨学金を借りないといけません。 奨学金を借りるということが一番のプレッシャーです。 お金を払った後の2年生になってから学校を辞めるというのが一番最悪だと思うし、辞めるとしたら今辞めなければ親にとても迷惑を掛けます。 学費の問題がなければとりあえず進級しようって思えますが… でもフリーターになるのもとても不安です。 ただでさえ劣等感でいっぱいなのに更に劣等感を感じそうです。 自分自身劣等感の塊です。 不登校から学校に通えるようになったというだけでその他は何一つ成長できていないような気がします。 七転八倒していて辛いです。 自分が将来どうなりたいかとかそういうことも考えられません。 まとまらない文ですみません。 私はどうしたらいいと思いますか?

  • 学校が辛いです。

    高校に入ってもう2カ月近く経つのに、友達ができません。クラスに馴染めません。 親にはまだ2カ月しか経っていないじゃないかと言われますが、自分のクラスはもうグループが出来ていて上辺の付き合いとかではなく、本当に仲が良さそうで楽しそうです。 もう2カ月経ったんだから今更手遅れなのではないのかとも思えてきました。 テストが近いというのに、どうしても人間関係のことを考えてしまい全く手につきません。 出来上がりつつあるグループに話しかけることなんてできません。 「なんではいってくるの?」とか思われそうでこわいです。余計に孤立しそうでこわいです。 慣れてない人の前で本当の自分を出すこともできなくて、大人しくなってしまいます。 こんな自分だから周りの人からは 面白くないやつって思われて、大人しいやつってレッテル貼られてると思います。もう既に嫌われてるんじゃないかとも思えてきます。 でも1人は嫌だし、辛いです。 勇気を出して1人の子に話しかけても、そのうちその子のグループの子がきて、グループどうしで話し始めて結局1人になります。 そのことが自分には遠まわしに 関わるな といっているんじゃないか、やっぱり嫌われてるんじゃないか と思えてしまいます。 毎日、学校に行くのが嫌で仕方がありません。自分が全て悪いし、甘いのもわかってます。 でもどうしたらいいのかわかりません。 乱文、長文 失礼しました。

  • 学校に行くと孤独でつらいです。

    こんにちは、 製菓系の専門学校に通っている一年生です。 私は今、学校でずっと1人でいてすごくつらいです。 学校に行くと今の自分の状況がわかってしまうようですごく悲しくなります。 家に帰ると1人で泣いてしまうほどです。 私は学校に入学して、初めはすぐに友達ができ、四人で1人のグループになって行動していました。 入学してすぐあった研修合宿もそのグループで行動していて、特にグループの中のうち1人は行き帰りや製菓実習の班が一緒だったりしてすごく仲がよくなりました。 でも、一方であとの二人とは私から話してばかりで二人からはあまり話しかけられず、研修合宿では話して盛り上がったりしたのですが、1ヶ月たってもあまり変わらずだったので、 性格が合わないと思うようになり、私の周りの席の人や研修合宿でたまたま仲良くなった人と話すようになりました。 その時行き帰りや実習で仲がよかった子とはまだ仲良しで、私の周りの席の子と一緒に学校帰りにご飯食べに行ったり、一緒に帰ったりしていました。 そのうち、私が最初にいたグループの人たちと私の周りの席の子たちが仲良くなり、時間がたつうちにだんだんと話したり一緒に帰ったりする事が少なくなり、今ではまったく話さなくなってしまいました。 入学してずっと仲がよかった子も、私から離れて行きました。 自分から頑張って話しかけたこともあったのですが、返事がそっけなく感じてしまい、会話もしすぐ終わってしまって話しにくくなってしまいました。 今、私は学校では1人で行動しています。 実習の時はクラスの人ととりあえず話せるのですが、それ以外はずっと1人です。 なぜこうなってしまったのか、こうなったのは何が原因なのか、これからどうすればいいのか、 何かいい方法がありませんか?

  • 就活についての相談です(泣)

    こんんちは。 私は、大学4回生で、就活をしているものです。ある日、就活中の友達の悩みに上手く答えられなくてここに書かせてもらいました。 友達は、「今まで、自分が頑張った事に関しては、周りから認められてきたのに、就活はそれが無くて悩んでいる。」と言いました。就職活動では、面接やグループディスカッションなど様々な選考があります。 この友達は、グループディスカッションについて、3回受けて全て落ちていました。1回目は、自分が話をしすぎたそうです。2回目は、とっぴょうしもない事を言って落ちたみたいです。3回目は、「全体を巻き込んで話が出来ているか」「コミュニケーションはとれているか」などグループディスカッションについて調べてから、受けました。そして、相手の話をきちんと聞き、的確な発言が出来たのに落ちました。そこで友達は「話の最中に、とっぴょうしのないことを言ったら共感できないと思われるのかなあ」、「新しい視点からものを見ていき、回り道してもみんなが意見を出し合って結論を出すことはだめなのか」、「グループディスカションは受かる気がしない」などいろんな悩みを抱えていました。 調べて、正しいと思っていることをしたのに結果がでないということに悩んでいるのではないかと思います。 私は、「友達はグループディスカッションについて自分の納得いくまで調べて、それを実行したのに落ちてしまう。」→「では何で落ちてしまうのか?」→「友達の努力や心理面まで見て選考しているとはいえない。」と考えました。友達は努力したことに対して認めてもらえないということが一番の悩みであり、それについて日々悩んでいる状態です。 就活を上手く進めていくためにも、考え方のアドバイスやグループディスカッションについてのアドバイスをください。お願いします(泣)

  • 学校やバイト先での友達の作り方

    人間関係について 通信制高校に通うものです 今は高2で17歳です 学校で友達が出来ません 通信だからというわけではなくシンプルに自分に合う人がいなくてです。 高一の途中までは全日制にいましたが 本当の友達はいなく一人でいるのが嫌だから関わってた話も合わないし話してても楽しくない人としか関わってきませんでした。 通信に入って今年の四月くらいまでは 友達はいたのですがその人はすぐに体調を崩したり(本当か嘘かはわからない)言い訳が多かったりマイナス思考の人で一緒にいると自分まで負のオーラを纏ってしまうのは嫌だったので縁を切りました。 そのため今は友達がいません。 学校でなくてもバイト先でもいいから友達が欲しいと思い色んなバイトをしてきたのですがバイト先では中々高校生がおらず大学生の方はいるのですが仲良くなれたことはありません。 というのも一度バイト先で仲良くなった女の子とラインを交換して遊びに行ったものの 次の遊び行ける日を聞いていた時にラインをブロックされていたりインスタを交換して遊ぶ予定を立てたのにドタキャンされたりと大学生と仲良くなってもあまりいい月末になったことがなく自分が敬遠してしまっています。 今も居酒屋バイトを始めましたが大学生の人が大半ですが大学生特有のノリ?みたいなのが 幼稚に感じてしまい仲良くなれなそうだと思ったのと 高校生も少しはいるのですが入った時期が違うだけで もう既に出来ているグループみたいなのがあったり 高校生とはいえ女子しかいないので性別が違うから(自分は気にしないが相手側が) 友達にはなりずらく話もしないのかなと思いました。 バイト先でも交友関係深めるのは無理かなと 思ってしまっています。 友達がいないので普段から一人行動も多く 一人で行動するのが恥ずかしいとか嫌とかそういう気持ちも無くなってきたのですが正直高校生のうちに一人でなくて友達と思い出作りたいなってやっぱり思ってます。 バイトでも学校でもいいので何かアドバイスあれば教えてください

  • 学校でうまくいきません

    今年の四月から高校生になりました。 クラスの人たちは、本当にみんないい人ばかりです。 でも、友達ができません! 少しなら話もできるのですが、移動教室や昼休みなどは、いつも一人でいます。 部活にも入りましたが、なんとなくぎこちないんです。(もちろん楽しいですよ!) もとから、人に(特に、あまり知らない人に)話しかけるのは得意でなかったし、おどおどしている自分が原因なんだと思います。 気のおけるような友達がほしいな~と思います。 でも、7月にもなって今さら…と思って、出来上がっているグループの中に入るのはしにくいです。ずるずると先延ばしにしていたら、今だにひとりぼっちでした。 女子の友達がいないので、男子ともうまく話せません。 友達ができないことを、情けなくて中学の友達にも相談できません…。 猫被りたくないのに、なぜか学校ではおとなしくしてしまいます。 どうしても、なにか思われてるんじゃないか、と思ってしまいます。 長くてまとまりのない文章ですみません(・_・; 学校で、身構えずに自然に過ごすには、どうしたらいいですか? 色々な意見を聞いてみたいです。 よろしくお願いします!

  • 学校があまり楽しくない

    いま、中高一貫校に通ってる高校一年生です。 題名のとおりですが、学校に行ってもあまり楽しくないんです 友達はいることはいるんですがどうも話が弾みません。 周りのひとを見るとホントに楽しそうなんです 何を話せばいいのかよくわかんないんですよ。みんなは普段どんなことを話しているのでしょうか? 電車のなかとか友達といるとなんか気まずい感じになってしまいます。 これは考えすぎなんでしょうか?性格は決して明るくはないと思います 貴重な高校生活を楽しくするためになにかアドバイス貰えたらうれしいです。 せっかく小学校の貴重な時間を割いて受験勉強して入ったのにこんなんだと情けなくなってしまいます。 小学校のころはとても明るくてクラスでも存在感があったんですが今はさっぱりです... 一応学校には毎日行ってるし旅行とかにもキチント行ってます。 今のクラスには友達はいることはいますが休み時間に話しかけても話すことがないんです。 なので休み時間はほとんどほかのクラスに行ってしゃべりやすくて面白い友達がいるのでそこのグループにいます。 ただそのグループとはみんな面識があるんですが話しベタなのでその面白い友達にだけよく話しかけます。ほかのひとにはネタがないけど彼に話しかけるとたわいないことでも話を広げてくれて話しやすいです 自分では鬱なのかな、とも思ってます 休日はほとんど家にいます。小学校の友達がいる地元からも引っ越したためいますんでるところには遊べるひとがいないのでつまらないです。外いっても行く場所がないし、わざわざ友達と遊べるところまで電車でいくのも面倒くさいし遊ぶといってもすることがありません…カラオケにいつも行くわけにもいけないし。 ダラダラと書いてしまいましたが今回思い切って相談してみました。

  • 友達の事について悩んでます

    現在専門学校に通ってます。愚痴?を聞いてください。 私は専門学校で本当に友達といえる友達が少ないです。クラスメイト全員と話しますし イジられキャラで仲良くさせてもらってます。周りはグループが出来てます。 アニメ好きやらゲーム好きやらいろいろと。自分はグループに属していませんw ぼっちとかではないのですがなんか虚しいです。専門学校も2時間ほどかけて通学しているため中々遊べないのとバイトしてないのでお金がないので遊べないのもあります。 専門学校は勉強第一などで勉強もしつつ息抜きもしたいですw 最近羨ましいなと思っていることがあります 中学の時ずっと仲良くて泊まったりしたりするメンバーが 5人程います。このメンバーとは高校が変わって中々遊べなくても一年に何回か集まっていて 今でも仲良くやっています。本当に大事な友だちです 高校でも友達に恵まれました。今は卒業して中々遊べないのですがたまに遊ぶ事があります。 3年間仲良くしてたので本当に大事な友だちです。ただ周りを見ていると大人数で騒いで遊んだりしていて羨ましく思っていまいます。自分の場合中々集まれなくて周りに嫉妬してます。 なんか羨ましいなと思います。友達は数じゃないと思っていますがどこかで羨ましがっている自分がいます。友達は数ではないですよね?こんなくだらないことでモヤモヤしなくていいのにしてしまいます。