• ベストアンサー

Sansuiのsp-100 スピーカー

タイトルのスピーカーは右上の小さいスピーカーしか付いてないのですか? そこからしか音がでません。 このスピーカーは真ん中に大きいのが付いているのでしょうか? 付いているのならば、そこから音を出したいです。どうすればいいでしょうか?

noname#176933

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ggep3930
回答No.2

Sansui SP-100 1966年発売。 ユニット構成は25cmコーンウーファー、12cmコーンスクォーカー、ホーンツイーターの3ウェイです。 音が出るのは一番上ということは、ツイーターだけ活きているということですね。 ウーファーとツイーターの音が出ないのは、ボイスコイルの破損か、ネットワークの破損か、または単に内部配線の断線など、いろいろ考えられます。コーン紙の破れでは何とか音は出るはずなので、多分電気的な不具合でしょう。 発売当時2万円程度で、50年近く経っているので補修用の部品は入手が困難です。 (当時の山水電気は随分前に消滅し、現在は香港財閥系の会社として存続はしていますが) スピーカーユニットやネットワークは、探せば修理をしてくれるところはあると思いますが、かなり費用がかかることは覚悟しなければなりません。 このスピーカーの売りは、何といっても手作りの組木細工のフロントです。箱に収まるユニットを組み込んで、まったく別な音を楽しむことに挑戦されてはいかがですか?

質問者

お礼

そんな昔のスピーカーなんですね! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• acha51
回答No.1

このスピーカは3wayなので大中小の3個付いていて3個とも鳴るはずです 大きいスピーカが低音 中のスピーカが中間音 小さいスピーカが高音 と分担して鳴ります ボックス内にこれを振り分けるネットワークがあります 全体が鳴らなくなる原因はこれくらいでしょう 1.それぞれのスピーカが壊れている 2.ネットワークが壊れている 3.配線が切れている

参考URL:
http://audio-heritage.jp/SANSUI/speaker/sp-100.html
質問者

お礼

なるほど!ありがとうございました!