• ベストアンサー

基本情報技術者

基本情報技術者を取れば、IT業界での就活はかなり有利になりますよね? 何故ならば合格率25%という難しい資格ですから、人事部の人の好感度もかなり上がると思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ROMIO_KUN
回答No.3

もう1つ記すと コンピューター系の試験は「資格」ではありません。 検定というか認定というかその時点でのオツムの教養のレベルを公に認めるというものです。 なくても業務上困るとか何かをやってはいけないということはありませんので。 しかし、情報処理試験で合格すると官報に名前が載る時代もあったと聞きますし価値は侮れません。 昨今では他社とVPNを張る時の契約ごととか 情報漏えいでトラブル解決をするとかの企業対企業の係争ごとでは、 ネットワークスペシャリストか電気通信主任技術者を一人出してくること、とかの条件を お互いに付けることもあります。 単なるパソコンの設定に詳しいだけのネットワークヲタクだったり、 肩書きだけ立派なアホ馬鹿間抜け管理職がこの種の場に出てくると お仕事が成り立たないことさえあります。 もちろん、資格がなくても成り立つ仕事でもあり、資格がなくても すごい腕利きはいるのですが、一定の基準を公的に認められたことを証明出来る意味で それぞれの資格は意味を持ってきます。 そんなんで資格にこだわるならもう少し上の資格を1つ2つ取得したほうがよろしいかと思います。 情報処理1種と2種しか無い時代、2種では恥ずかしくて書けませんでした。 書いた人もいましたが。

pangohan223
質問者

お礼

極端に有利になるわけではありませんね。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• colhan
回答No.6

プログラミングやメンテナンスなど、実働部隊だと、基礎があるという評価になると思います。 NTTデーターのような企業で本格的なSE職を目指すのなら、 全く役に立たないと思います。

pangohan223
質問者

お礼

そうですか、まあないよりかはあったほうがマシ程度ですね。

• itou2618
回答No.5

新卒採用で基本情報を持っていれば、プラスになります。 中途採用だと、業務経験や就業してから取得した資格が重視され、学生時代に取った基本情報は評価されません。 合格率が25%だから難しいというのは、実態からずれています。 普通に勉強すれば合格できる試験なんですが、ほとんど勉強せず受験している人が75%いるだけのことです。

pangohan223
質問者

お礼

そうなんですか、勉強すれば受かるレベルの試験という事ですね。

回答No.4

その通りです。非常に有利です。 頑張ってください!

• ROMIO_KUN
回答No.2

合格率25%だから難しい資格? 合格率と難しいとか価値があるナシは直接は関係ないですよ。 基本情報技術者 というものは、まー無いよりあったことで少なからずプラスには働くとは 思いますが、大したものではないです。

pangohan223
質問者

お礼

そうですね、ある程度はITの知識があるんだなと思われる程度ですね。

• ponta1971
回答No.1

かなりかどうかは微妙ですが、年齢的に新卒での就職活動ってことですよね? 持っていないより、持ってるほうが有利だと思いますよ。

pangohan223
質問者

お礼

そうですね、ありがとうございます。