-PR-
解決済み

画面右上の×、□、_が真っ黒になってしまってる

  • 暇なときにでも
  • 質問No.78076
  • 閲覧数36
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 56% (21/37)

題記のとおりなのですが、画面右上の×等が真っ黒で何も見えません、なんとなく感で押しているようなものです、どうしたら直るでしょうか?
いつのまにか、こうなっていました、どなたか助けてください。
再起動したときは直っているのですが、いつのまにか又真っ黒になってしまっています。
よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

ちょっと自信ないですが、フォントキャッシュファイルの破損ではないかと仮定してお話しします。
通常は[_][□][×]が変な数字になっちゃったりする症状が多いんですが、真っ黒になるのも何か別のフォントに置き換わっているとあり得ることなので。

参考URLに対処法が載っています。
もしこの方法で直らなかったら、再度補足してください。
お礼コメント
usehiro

お礼率 56% (21/37)

ありがとうございます
参考にさせていただきます
投稿日時 - 2001-05-22 09:24:55
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 31% (311/992)

ボタンの表示が変に成ったのは、たいてい フォントキャッシュが壊れたためです。

下記の様に、修復してください。

Windows98であれば左下のCtrlを押しながら起動、Win95であればStarting Windows95の表示が出たときにF8を連打して下さい。
スタートアップメニューが表示されますので、Safemodeを選んで下さい。キーボードの判別をしますので対応するキーを押して下さい。
Windowsが起動しましたら、何にもしないで(ただ終了・又は再起動)、終了・再起動して下さい。
これで直ります。

もし上記を実行しても、直らなければ下記の方法で直せます。

「スタート」→「設定」→「フォルダオプション」→「表示」→「全てのファイルを表示する」→「OK」
次に「スタート」→「検索」→「ファイルやフォルダ」→「名前にttfcacheと入力」→「探す場所をCドライブにし、
検索開始を押す」→「検索されたttfcacheを右クリックし、削除する」→「Windowsを再起動」

全てのファイルが表示されると普段は表示されないシステムファイルなどが表示されるようになります。「間違って重要なシステムファイルを削除してしまいそうで怖い」と思いましたら、「スタート」→「設定」→「フォルダオプション」「表示」→「隠しファイルとシステムファイルを表示しない」→「OK」で最初の状態に戻しましょう。

「フォルダオプション」の開き方はいろいろあります。
例えば、「マイコンピュータ」→「表示」→「フォルダオプション」です。マイコンピュータのところはマイドキュメントでもCドライブでも構いません、自分で作ったフォルダでも良いです。
以上で修復できると思います。
クール
お礼コメント
usehiro

お礼率 56% (21/37)

詳しくありがとうございました
お礼が遅れて申し訳ありませんでした
投稿日時 - 2001-05-26 18:21:08


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 22% (113/506)

検索ぐらいしてください・・・。
昨日もこの手の質問がありました。ちょっと前のを見れば分かりますよ。
焦る気持ちは分かりますが、これからはきちんと同じ質問がないか検索して下さい。

直し方はSafeモードで再起動後(システム設定ユーティリティより)、フォントキャッシュファイルを削除して下さい。
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

経験のない人には、このトラブルを質問検索で解決するのは不可能に近いと思います。
たしかに毎日のように寄せられる質問ではありますけど、具体的に目的とする検索語が思いつくわけもありませんし、パニックになって困っている人に、何でもかんでも検索を要求するのは酷なのでは?
もう少し初心者に対する配慮がほしいと思います。