オク取引で配送証明のため手続きの写真を見せたい

このQ&Aのポイント
  • オク取引で配送事故が起きた際、相手に発送したことを証明するために、手続きの写真を提示したい場合、どのような方法があるか悩んでいます。メールで送る方法や一時的な画像共有サイトの利用は可能でしょうか?ご意見をお待ちしています。
  • オク取引で保障のない普通郵便で商品を発送し、相手方が配送事故を疑っている場合、発送証明として手続きの写真を提示する必要があります。しかし、どのように写真を見せればいいか分からず困っています。メールで送る方法や一時的な画像共有サイトの活用は可能でしょうか?アドバイスをお願いします。
  • オク取引で相手方が保障のない普通郵便で商品を発送した結果、配送事故が起きた場合、発送したことを証明するために手続きの写真を提示する必要があります。しかし、どのように写真を見せればいいのか悩んでいます。メールで送る方法や一時的な画像共有サイトの活用は可能でしょうか?アドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

オク取引で。配送証明のため、手続きの写真を見せたい

知識が無いので、ご教授お願いします。 事情を掻い摘んで話しますが。 私が出品者で落札された商品を、落札者は保障無しの普通郵便で希望されました。 それがどうにも配送事故にあったようで。 先方は、私が確かに発送したということを客観的に確認出来ないことから、私が配送したのかどうか?という事実を疑って来たんですね。 私にも、先方が納得出来る、客観的に証明する手立てはありません。 そのトラブルを相談したトコロ、窓口で手続きをした際の領収書を提示してはどうか?と回答頂きました。 幸いにも、その領収書はまだ持っています。 それで相談なのですが、画像?映像? 携帯なりデジカメなり、今年発売された複合機があるのでデータにもスキャン出来るのですが、 その画像データを、一体どのように見せれば良いのだろうか?と思っています。 ヤフオクの取引ナビでは、連絡先として、お届先住所や電話番号を控えさせて貰ってても、メアドを控えさせては貰っていません。 メアドを教えて貰って、それに送れば済む話ですが、手間でありますし、 先方がメアドNGの可能性もあります。個人的に、私のメアドを提示するのも、気が進みません。 Twitterとかにアップする?となるのでしょうか? ただ、Twitterを使ったことが無く、またTwitterから個人情報が割れるというのも聞き、どうかと思っています。 どのようにその画像データを見せたら良いでしょう? 取引ナビで、データを送る術はあるのでしょうか? 或いは、一時的に使えるサイトがあって、そこに貼り付けるようなことは出来ませんか? 知識に乏しく、対処出来ない状態です。 お手数ですが、素人でも分かるよう、ご意見・ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.1

領収書の画像データを送る方法を聞いておられます。 一つの方法として、どこかのサイトに画像データを添付してそのURLを送るというんも方法です。 利用規約に反しますが、このサイトにも画像データを貼り付けることはできるのです。 ただし、重要な事は以下の事です。 郵便局の普通郵便の領収書は金銭の授受を証明するもので、郵便を出したかどうかはわからないのです。 極論すれば、同額の南画葉書を買っても同じ領収書が出ます。 これが何の証明になるでしょうか? 普通郵便は安いですが事故がおこりやすいものです。 事故の際の取り決めをしっかりしておくべきだったと思います。 こちらの送付の証明もなければ先鋒の受け取りの証明もありません。 水掛け論となるばかりです。

halcyon626
質問者

お礼

よくよく考えたんですけど、 どこかのサイトにアップして、リンクを貼って送ったとしても、 その画像には、落札者さまの個人情報が記載された封筒が写るワケですから、 誰かがアクセス出来るところじゃダメなんですよね・・・

その他の回答 (4)

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.5

私でしたら自宅サーバのFTP領域に画像を入れて、相手にアドレスとパスワードを知らせます。 同じように無償の個人向けネットドライブとかを使えばいいのではないでしょうか。 私は自分のPCで何もかもやる主義なので具体的なサービスを知りませんが、沢山あると思います。 またプロバイダが提供するホームページ領域にページをアップする手も使えるでしょう。 特定のページアドレスですと、公共の場所でも誰も見つけることは出来ません。 大手のプロバイダのページ検索ロボットのことを考えても、3日限定とかのアップであれば、まず個人情報は大丈夫です。 商品の送付で送付料とかをケチる世界で、お金をかけて郵送とかで証拠を送ったりするのは抵抗ありますよね。 私も出品で普通郵便での送付の場合は、念の為にビデオを撮っています。 幸いなことに郵便事故の経験が無いですけど。 今後のことも考えて、無償のサーバをキープしてFTPが出来るようにするとかの準備をしておいた方がいいかもしれません。

  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.4

No.1で回答したものです。 プリントアウトを普通郵便で同じ宛先に送るのも方法です。 郵便の配送というのは相手の最寄りの期間郵便局で、郵便番号ごとの仕分けの棚に 分けられてから配送されます。 郵便付着の原因にはいくつかあるのですが、そこで忘れられている可能性もあります。 ですから、同じところに2通目を送ると前の郵便物と同時に着いたりすることもあるのです。

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.3

メールで添付するか、どこかにアップして、そのURLを相手に通知すればよいでしょう Twitterは使わない方が無難。不特定多数にむけてのメッセージだったりしますので 特定の人に向けてのものを、不特定多数にむけるのもどうなのかと思います

  • ndkob2011
  • ベストアンサー率17% (227/1262)
回答No.2

メール便をお奨めします。 コンビニの引き受け日付印または宅配業者の引き受け書類が残ります。日本国内は80円からOKです。 岩手県のネットショツプ古書店より。

関連するQ&A

  • 楽オクでの配送料について

    いくつか前例がないか探してみたのですがなかったので 質問させていただきます。 私が出品者で落札者から、60サイズ、2kg未満のゆうパック匿名配送を指定されて、楽天独自のサービスで取引を開始したのですが、配送地域が私の地域から通常料金で750円かかる地域だったのですが、落札者からは取引ナビなどを使った連絡もまだ一度もないままに、一方的に持ち込み割引された650円が振り込まれました。 こちらから連絡を取っているのですが、先方からは音沙汰がありません楽天にも並行しながらメールをお送りしているのですが、そちらも連絡がありません。このような場合はこちらがそのような手間をもたなくてはならないのでしょうか?わざとかどうかはわかりませんが、持ち込み割引金額を差し引いて振り込まれてもこちらからはどうすることもできないのでしょうか? 私自身も落札した場合には通常料金で振り込みますが、これは個人の考え方なのでしょうか、明確なルールはないのでしょうか? 長くなりましたが、上記のような経験をされた方や情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら情報を書き込んでいただけるとありがたくおもいます。 よろしくお願いいたします。

  • 取引ナビにメルアド書いてます?

     私は出品も落札もします。どちらの立場の方もどうぞご回答下さい。  取引ナビが始まり、ついにメルアド表示がなくなりましたが、取引ナビにメルアドを書いて、メール中心で取引していますか?それともメルアドをお互いに知らせずに、取引ナビのみで取引していますか?  私は出品時、「取引ナビにメルアドを記入して下さい」と注意事項として書いているのに、こちらがメルアド書いているのに、書いてくれない落札者が多くて困っています。取引ナビなんてやりとりできる回数に制限があるし、落札後しばらくしたら見られなくなるのに…。

  • 楽オク 通常配送 返金手続きについて(落札者)

    楽オク 通常配送 返金手続きについて(落札者) 楽オク 通常配送 返金手続きについて(落札者) 返金申請の手続きに関してご存知の方、ぜひ知恵をお貸し下さい。 (当方出品経験なし。落札のみで評価20件程です。) 先日、楽天オークションにて商品を落札、通常配送にて、支払いをカード(一部ポイント)で手続きし、発送を待っていました。 しかし、商品がなかなか発送されず、『発送待ち』がずっと続いていました。 (以前も、1件同様なことがあり、前日に『返金申請をする』を行った所、当日ギリギリで発送なんてことがありましたので、同様かな?と思い、届かなかったら『返金申請』をしよう、ぐらいに考えてました。) 相手のことも考えぎりぎりまで待ち。返金申請をしないまま、期限が終了しました・・・。 そうしましたら、 prana919さんが期限までに受取確認をしなかったため、この取引は完了しました。 けいじ22212146さんを評価してください。 って・・・。発送しないから受取確認できないのに、こちらが確認しなかった為・・・とは。 楽オクの返金申請の規定に、『返金申請を行っていること』とあり、八方塞がりです。 この場合、相手方に入金をされてしまうのでしょうか? やはり、先方と電話、メッセージ等でやりとりして返金をせまるにしかないのでしょうか? 匿名発送の場合とちがい、通常取引の場合、具体的なやりとりがいろいろ調べましたがよくわかりません。 ベテランの方、お分かりになる方、どうかお教えください。

  • ヤフオクの取引ナビ

    しばらくヤフオクの取引をしていませんでした。いろいろ変わってしまってわからないことだらけです。 1 以前はかんたん取引とそれ以前からの取引方と2つあったのですが今は一つですか? 2 落札者着払いを予定していましたが、取引ナビで落札者へヤフネコの送料通知の画面に強制的になってしまって先に進みません。 3 画面には落札者が指定した配送方法とありますが、配送方法は落札者が指定するようになったのですか。

  • ヤフオクの取引ナビが出ない

    何か月ぶりかでヤフオクで落札したのですが、取引ナビが出ません。 もしかして取引ナビはなくなったのですか? 落札自動メールは届いたのですが、それらしきことは書いてないし、 それによく見ると出品者のメアドが落札画面で見れます。 ヤフオクのページにも変更の事は書いてないし。 まだ落札して数時間なので相手からも連絡ないようですし。 なにか勘違いしてるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 取引ナビなのですが・・・

    こんにちは! ヤフーオークションをご利用されている方にお聞きしてもいいでしょうか? いつからか、お取引が「取引ナビ」となっておりました。 取引ナビより連絡をして、相手に届かない!と言う事はありますか? 全く連絡がこないのですが・・・ また、出品者・落札者共に、相手のメアドが非公開になっているのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • Yahoo!オークション、落札後の取引

    ヤフオク初心者です。 本日MDプレイヤーが落札されたのですが、その後困っています。(当初めったに落札なんてされないだろうという気でいたので大変に焦っています) まず配送です。配送方法は通常出品者が提示すると思うのですが、自分はまだ一度も行った事がないのでどれがいいのか、またどこからその選択肢が選べるのかすら分かりません。 次に取引ナビについてです。落札者の方に送料など連絡しなければなのですが、それってなぜ皆さん送料が分かるのですか?ちなみにまだ完璧に梱包前です。 以上二点に早急にお返事いただければ大助かりです、よろしくお願いします。

  • 楽オク取り引きで困っています(長文です)

    楽オクで個人出品者より落札をしました。その出品者の方は落札後在庫確認の設定をしているらしく、OKが出て、こちらはすぐに取り引き開始、落札・入金手続きをしました。配送方法は匿名ではなく通常配送のポスパケ(350円)を選択しました。その後数日連絡もなく発送期限前日午前中に「昨日、発送を致しました。メーカーより直送させて頂きました。ヤマト運輸での配送です。追跡は落札商品よりご確認下さい。2・3日中にお手元に届くと思います。楽しみにお待ち下さい。お手元に届きましたらお受取のお手続きをお願い致します。また、1週間が過ぎましても配送されない場合はお手数ですが、ご連絡下さい。日本郵便に問合せの上、対処致します。(これはテンプレ自動配信ばかりしている出品者なので間違えたのだと思いますが…)よろしくお願い致します。」というメッセージと発送通知がありました。発送方法を変更する場合まず落札者の了承を得てからするのが一応のルールです。すぐに「ポスパケを選択していたはずですが。」と返信しましたが、それきり連絡が取れない状態です。既にクロネコ速達メール便で(厚さ1センチ程なのでおそらく80円と速達料金100円で180円、厚さ2センチだったとしても160円と100円で260円)で発送されたという品物は発送通知が来た時点で、実際に発送した。。。。有限会社とバッチリ社名が入った茶封筒で投函済みでした。おそらく取り引き開始時点で品物が出品者の手元にはなかったのでしょう。期限ギリギリで仕入れ先から直送してもらったといったところでしょうか。 データ上は金額訂正されずクロネコメール便速達350円とおかしな事になっています。このような場合、勝手に発送方法を変更された事、出品者からではなく業者から品物が届いた事は出品者の違反行為にはあたるのかどうかしつこく楽天さんには問い合わせをしていますが返信はありません。配送料金の差額はどうしたものか、頭がごちゃごちゃになってきました(苦)。私はどう動けばよいかアドバイスをお願い致します。長文になりすみません。

  • 楽オクで、出品者の住所記載について

    楽オク、OKwaveともに初心者です。何かミスがあったらすみません。 楽オクで出品する際、個人情報に関する不安からすべて匿名取引のみで対応していたのですが、落札者からすると通常取引(通常配送)の方が安くすむこともありますよね? 例えば通常配送ではメール便で送れるのに、匿名配送のせいで何倍もの料金がかかってしまったり。 落札者の同意が得られれば、出品者(私)の住所等を非公開のまま通常配送しても大丈夫でしょうか? あらかじめ商品説明の欄に「出品者の住所等を公開しなくても取引できる方のみ通常配送可」等と書き、あとは落札者本人に通常配送か匿名配送か選んでもらおうと思ったのですが…。 料金が安ければ入札も増えるでしょうし、落札者的にも割安で取引できると思います。 「信用がない」という意見もあるかもしれませんが、不安な人は匿名取引にすれば良いことですし。 このような出品方法はしてもいいものなのでしょうか? 楽オクのヘルプ等を呼んでも書いておらず、いまいちわかりません。 私自身は落札する場合も匿名取引しかしたことないので、個人情報を明かしながらの取引というものがよくわかりません。

  • 楽オク

    楽オクにて、出品者の立場です。 先日、数点商品が落札されまして、メール便では、まとめ配送は出来ないと記載しているのに まとめ配送依頼をしてきた落札者さんがいるのですが 何度もその旨の説明メッセージを送るも「宜しくお願いします」などの返信のみで 文書理解出来てるの???と思う方で やっと「説明文を良く読んでいませんでした!すいません」と返信がきたので メッセージから個々の取引に切替えて下さいと連絡もしているのですが その後、何の音沙汰もないのですが、このまま、まとめ配送設定をこちらがしないとどうなるのでしょうか? オークションでは、画像と説明文、価格しかないのに、文章も読まないの?と信じられません。 それなら宅急便で、まとめ配送設定完了させようとも思いましたが 自分勝手な人のようですので 出来ることならこのような意味不明の方とのお取引は、即刻中止にしたいです。 どのように手続きを済ませれば良いでしょうか? アドバイスお願い致します。