オク取引で配送証明のため手続きの写真を見せたい

このQ&Aのポイント
  • オク取引で配送事故が起きた際、相手に発送したことを証明するために、手続きの写真を提示したい場合、どのような方法があるか悩んでいます。メールで送る方法や一時的な画像共有サイトの利用は可能でしょうか?ご意見をお待ちしています。
  • オク取引で保障のない普通郵便で商品を発送し、相手方が配送事故を疑っている場合、発送証明として手続きの写真を提示する必要があります。しかし、どのように写真を見せればいいか分からず困っています。メールで送る方法や一時的な画像共有サイトの活用は可能でしょうか?アドバイスをお願いします。
  • オク取引で相手方が保障のない普通郵便で商品を発送した結果、配送事故が起きた場合、発送したことを証明するために手続きの写真を提示する必要があります。しかし、どのように写真を見せればいいのか悩んでいます。メールで送る方法や一時的な画像共有サイトの活用は可能でしょうか?アドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

オク取引で。配送証明のため、手続きの写真を見せたい

知識が無いので、ご教授お願いします。 事情を掻い摘んで話しますが。 私が出品者で落札された商品を、落札者は保障無しの普通郵便で希望されました。 それがどうにも配送事故にあったようで。 先方は、私が確かに発送したということを客観的に確認出来ないことから、私が配送したのかどうか?という事実を疑って来たんですね。 私にも、先方が納得出来る、客観的に証明する手立てはありません。 そのトラブルを相談したトコロ、窓口で手続きをした際の領収書を提示してはどうか?と回答頂きました。 幸いにも、その領収書はまだ持っています。 それで相談なのですが、画像?映像? 携帯なりデジカメなり、今年発売された複合機があるのでデータにもスキャン出来るのですが、 その画像データを、一体どのように見せれば良いのだろうか?と思っています。 ヤフオクの取引ナビでは、連絡先として、お届先住所や電話番号を控えさせて貰ってても、メアドを控えさせては貰っていません。 メアドを教えて貰って、それに送れば済む話ですが、手間でありますし、 先方がメアドNGの可能性もあります。個人的に、私のメアドを提示するのも、気が進みません。 Twitterとかにアップする?となるのでしょうか? ただ、Twitterを使ったことが無く、またTwitterから個人情報が割れるというのも聞き、どうかと思っています。 どのようにその画像データを見せたら良いでしょう? 取引ナビで、データを送る術はあるのでしょうか? 或いは、一時的に使えるサイトがあって、そこに貼り付けるようなことは出来ませんか? 知識に乏しく、対処出来ない状態です。 お手数ですが、素人でも分かるよう、ご意見・ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Saturn5
回答No.1

領収書の画像データを送る方法を聞いておられます。 一つの方法として、どこかのサイトに画像データを添付してそのURLを送るというんも方法です。 利用規約に反しますが、このサイトにも画像データを貼り付けることはできるのです。 ただし、重要な事は以下の事です。 郵便局の普通郵便の領収書は金銭の授受を証明するもので、郵便を出したかどうかはわからないのです。 極論すれば、同額の南画葉書を買っても同じ領収書が出ます。 これが何の証明になるでしょうか? 普通郵便は安いですが事故がおこりやすいものです。 事故の際の取り決めをしっかりしておくべきだったと思います。 こちらの送付の証明もなければ先鋒の受け取りの証明もありません。 水掛け論となるばかりです。

halcyon626
質問者

お礼

よくよく考えたんですけど、 どこかのサイトにアップして、リンクを貼って送ったとしても、 その画像には、落札者さまの個人情報が記載された封筒が写るワケですから、 誰かがアクセス出来るところじゃダメなんですよね・・・

その他の回答 (4)

• Tasuke22
回答No.5

私でしたら自宅サーバのFTP領域に画像を入れて、相手にアドレスとパスワードを知らせます。 同じように無償の個人向けネットドライブとかを使えばいいのではないでしょうか。 私は自分のPCで何もかもやる主義なので具体的なサービスを知りませんが、沢山あると思います。 またプロバイダが提供するホームページ領域にページをアップする手も使えるでしょう。 特定のページアドレスですと、公共の場所でも誰も見つけることは出来ません。 大手のプロバイダのページ検索ロボットのことを考えても、3日限定とかのアップであれば、まず個人情報は大丈夫です。 商品の送付で送付料とかをケチる世界で、お金をかけて郵送とかで証拠を送ったりするのは抵抗ありますよね。 私も出品で普通郵便での送付の場合は、念の為にビデオを撮っています。 幸いなことに郵便事故の経験が無いですけど。 今後のことも考えて、無償のサーバをキープしてFTPが出来るようにするとかの準備をしておいた方がいいかもしれません。

• Saturn5
回答No.4

No.1で回答したものです。 プリントアウトを普通郵便で同じ宛先に送るのも方法です。 郵便の配送というのは相手の最寄りの期間郵便局で、郵便番号ごとの仕分けの棚に 分けられてから配送されます。 郵便付着の原因にはいくつかあるのですが、そこで忘れられている可能性もあります。 ですから、同じところに2通目を送ると前の郵便物と同時に着いたりすることもあるのです。

• te2kun
回答No.3

メールで添付するか、どこかにアップして、そのURLを相手に通知すればよいでしょう Twitterは使わない方が無難。不特定多数にむけてのメッセージだったりしますので 特定の人に向けてのものを、不特定多数にむけるのもどうなのかと思います

• ndkob2011
回答No.2

メール便をお奨めします。 コンビニの引き受け日付印または宅配業者の引き受け書類が残ります。日本国内は80円からOKです。 岩手県のネットショツプ古書店より。