• 締切済み

彼女の親が勝手にクレジットカードを使っています

最近判明したのですが、妻の名前でクレジットカード会社から 身に覚えのない請求書が届きました。 そこで妻に確認のうえ中身を見てみると、プロバイダの 通信費の請求でした。 ちなみにそのプロバイダは、我が家では使っていない プロバイダのもの。 妻になぜこのような請求書が来るか確認したところ、 義父が私たちの結婚前に、私の妻の名義でカードを作り、支払いに使っていることが 判明しました。 妻と結婚後も、義父はそのままクレジット払いをやめる気配がありません。 支払いは義父がしているようです(当たり前ですけど!) もし義父が亡くなった場合、この請求はそのまま妻に来ますよね・・? このことを妻に何度も話しておりますが、すごく怒るので何も言えず。 どうすれば良いのでしょうか。

みんなの回答

  • xxi-chanxx
  • ベストアンサー率37% (556/1484)
回答No.3

>と結婚後も、義父はそのままクレジット払いをやめる気配がありません。 支払いは義父がしているようです(当たり前ですけど!) 自分で支払っているからこそ、娘名義のクレジットカードを使っているという意識もないのかも知れません。 それに結婚前の契約ですよね? 好き勝手に奥様のカードを利用している訳ではなく、ただ、プロバイダの支払いにだけ充ててるという事ですよね? それなら奥様に一任されてはどうですか? あなたの家庭から一円も出ていないのであれば、今の時点では問題になるようなことはないと思います。 父様が亡くなってからの話を奥様にされたのでしょうか? それじゃ怒るのも無理はありません。 自分の親が死ぬのとプロバイダ料金を天秤にかけられたら、プロバイダ料金くらい払う親孝行くらい気にはなりません。 それともあなたのお金で、親孝行とも思えない額を使い込んでいるのでしょうか? 違いますよね?

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.2

「このことを妻に何度も話しておりますが、すごく怒るので何も言えず。」 たぶん、義父はクレジットカードを作れない何かの理由があるのでしょう。 そしてそれはあなたには知られたくない理由・・・ だから、奥様は理不尽に怒るのです。 限りなくブラックに近いですね。 ただ、奥様も納得しているならどうしようも無いのが現状です。 たとえ肉親でも本人以外がカードを使うことは違法です。 でも、家族だと警察も手が出せない。特に本人が納得しているならよけいに・・ あれ?請求書が来たって事は、支払が滞納しているのでは? それこそ、奥様がブラックリストに載らないようにしないと・・・ 今後の借り入れ等に影響しますよ。 まあ、これは義実家の問題ですから、大きな金額で無ければ首を突っ込まない方が良いような気もします。 隠し事をしているのは気に入りませんけどね。

  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.1

奥さんが、支払いに応じておいでなんですから、貴方が稼いだお金で支払ってるならともかく、宋じゃないなら、貴方が喚くことは無いです・ 貴方が稼いだお金で支払いがされてるな、カードを回収して義父名義のカードを作るか、カードの利用を停止為さればよろしい。 貴方に断りなく、貴方の口座から引き落とされていたり、妻名義の口座にあなたが稼いだお金が振り込まれて、そこから支払いが発生してたら、怒りなさい。全額返済をお求めください。 そうでないなら、黙っていましょう。

関連するQ&A

  • 公共料金を支払うクレジットカードについて。

    公共料金を支払うクレジットカードについて。 現在、ドコモのDCMXカードを持っており、携帯料金をクレジットカード払いしています。実家暮らしですが、いずれ結婚して家を出ます。その際の公共料金やプロバイダの支払いに使うクレジットカードを作ろうと考えています。 1.DCMXカードで公共料金やプロバイダの支払いはできますか? 2.どこかおすすめありませんか?理由も含めて回答お願いします。

  • 親が勝手にクレジットカードをつくってました

    コチラのカテゴリーでよろしいでしょうか?間違っていたらごめんなさい。 どうぞよろしくお願いします。 最近わかったことですが2,3年ぐらい前に 私の親が私の知らないところ(私に内緒で私の同意のないまま勝手に)で 私の個人口座を使ってクレジットカードを作ってました。 それを使って分割支払いの契約を複数(2つや3つではないです)していました。 私は口座残高の記帳を長年に渡って怠っていたので気付きませんでした。 どんぶり勘定ですが ATMのレシートの残高と光熱費の明細ぐらいしか確認してませんでした。 親は1つの契約が終了するまでに新規で契約を重ねているので 毎月の私の口座から引き落とされる金額が少しずつ増えてたんですね。 私自身もクレジットカードは複数所有しておりますが 全て私の財布の中にいれております。 ソレとは物理的に別の場所(親の財布の中)のカードが存在していたということです。 私には最初の頃は月の支払い金額が1万円以下でしたので気付きませんでした。 正確にいうと口座残額を確認した時に若干「アレ?」っていうのはありましたけど 光熱費を使いすぎたかなぐらいに思ってました。 (自分の財布の中のカードを衝動的に使うこともありますし) ですがここ半年ぐらいの間であきらかに身に覚えのない金額が 私の口座から毎月引き落とされていることに気付いたので ネットで口座の入出金の明細を確認してみたら 身に覚えのないカードの使用履歴が出てきたんですね それで、とりあえずそのカード会社に問い合わせしようと思ったのですが この時点ではまだ、 赤の他人の仕業なのか(犯罪にあったのか)? 薄々ながら身内の仕業かも(私の親ならやりかねない)?とも思ったりしながらも どちらか確信できなかったので とりあえずというか・・ここはもう直接、親に聞いてみようと思い 実際に聞いてみたら意外なほどあっさりと白状しました(苦笑・・)。 この時点で私的には口座の残高問題も身に覚えのないカード問題も解決したんですよ ↓(これ以降は親子間の他愛無い犬も喰わない口喧嘩話なんですが 最後に本題の質問をさせていただきたいので引き続き読んでいただけると幸いです) そもそも 私を育てる為にいくら使ってくれたかってことを当たり前に考えてましたから こちらから「金返せ!!」なんて言うつもりなかったし思ってもいなかったのに ただ「何故に内緒でそんなことしたんだ?金がいるならいってくれ(そんなに無いけどな)」って私が言おうとした時に喰いぎみで 「全部返せばいいんだろ?返してやるよ」と喧嘩腰の言葉を吐き捨てられた。おまけに「お前がカード会社に連絡して支払い明細を全部持って来い 話はそれからだ」とかいってくるし。 私の親はThis is「 昭和の親父」って感じで 平成に入ってバブル期の借金の返済に困るまでは 「責任感を持った気位の高い小難しい性格の家族に厳しく、優しい人でした」 親父の紹介はまぁ置いときますが しましたよカード会社に連絡を 自分で作ったカードじゃないのに親を庇う為に 「自分で作って使ってるのに記憶が曖昧なので・・」って話し方で 「私がこのカードを作ったのはいつ頃ですか?」から始めて 「私は現在いくつの分割支払い契約してますか?」 「それぞれが何回払いですか?」とか我ながら恥ずかしい質問ばかり・・ それで結局これまでの月々の利用代金明細書と 現時点での残高証明書を送付して頂いたのですが 親にこれまでの支払い額を返してもらうとして (気位高い親が意地になって、返すと言っているので) カード会社への支払い残高は取りあえず私の中では置いて置きますが (このまま口喧嘩が続きけば口座変更?途中で出来るのかな?) 取り寄せたこれまでの月々の支払い明細の請求額の合計で良いのでしょうか? 私はその合計額で良いと思うのですが 親が言うには 「最初に一括払いで契約して後に分割にしたら その時点で差額が一度入金されるからお前の口座に入金もあるはずだ そこから利息を含めて月々の支払いをお前の口座でしてもらっているから 俺(親父)はそれ(入金)も含めた上での差額を返すだけだ」ってことらしいです。 私からしたらその「差額って何?」「金利?利息?」それのみ? とか思っているのですが でも考えてみたら一度入金があるわけですから、差額だけってことになるのかな? とも思います。それではその差額というのはどうすれば金額わかるのでしょうか? 利息を調べればいいってことですかね? ここまで凄く長いことを書いてしまって申し訳ございません 書いているうちに自分自身でもこんがらがってきて何をアドバイスしていただきたかったのか 分からなくなってきました。 誠に厚かましい質問文ですが、何卒アドバイスいただけると幸いです。

  • クレジットカード一括払いでの支払停止はできますか?

    ある業者との契約として、一括払いでの支払いを請求されました。 その際、「請求は一括でするが、のちにクレジットカード会社側で分割払いに変更できる」と言われ、 確認という名目で一括での請求に応じました。 しかし、クレジットカード会社に実際に問い合わせたところ、一度一括で契約したものは分割にすることはできないと言われました。 リボ払いはできると言われましたが、支払いはこの業者のみではないため、十分な金額が払えません。 現状ではまだ引き落としも請求額の確定もしていませんが、 口座に十分な金額が入ってない上、一括で支払うほどの資金もないため、このままではクレジットカードの延滞、もしくは請求額がまったく払えない状況になりそうです。 調べたところ、割賦販売法の「支払い停止の抗弁」は分割払いでしか使えないとのことで、困っています。 この場合、契約を無効にすることや、支払いを停止することはできないのでしょうか。 質問は以上です。よろしくお願いいたします。

  • 一生クレジットカードが作れないのでしょうか…

    私は5年程前にとあるクレジットカードを契約しました。最初の支払いは請求書払いとなっておりましたが、引越しのタイミングと重なり、また郵便物の転送手続きをしていなかった為手元に請求書が届きませんでした。また私自身もそのことをすっかり忘れていてしまいました。すると、少し経ってからその時契約したクレジットカードやもともと所有していたクレジットカードが強制解約されてしまいました。結果的に半年以上経過してから名前は忘れてしまいましたがどこかの会社から電話連絡があったことで思い出し、慌てて返済をした次第です。 この事があってから新たなクレジットカードの審査は通りません。また新規契約した携帯電話連絡も分割払いが認められず一括払いになりました。一度ICIで書類を確認しましたが、その時のクレジットカードの情報のみ✖️になっていました。 現在はクレジットカードを所有していない状況なのですが、私はこのまま一生クレジットカードを所有することができないのでしょうか。今後住宅ローンの審査も通らないのかと心配です。

  • クレジットカードを勝手に使われました。至急困っています。

    クレジットカードを勝手に利用されました。。。 某大手のデパートで買い物しカードで支払いをしたところ 後日身に覚えのない請求も一緒に来ました。 デパートに確認したところ私達のカードを別の支払いのお客様の分も勝手にカードをきっていました。しかもまったく別のお店の分です。 先方はただ電話で平謝りです。勝手にカードを使われたとしてもそういうものなのでしょうか?預かったカードを別の人に渡して勝手にカードをきって電話でただの平謝りで本当に頭にきています。平謝りで許されるものなのでしょうか?犯罪として訴えられないのでしょうか?超大手のデパートにそんな事されて電話でただすみませんでしたで頭にきてます。 カードを勝手に使われて許すしかないのでしょうか?

  • クレジットカードのトラブル

    こんにちは。 某クレジット会社から書面で支払のハガキが届いたのですが、実に覚えのない請求でしたので、問い合わせたところ、カードは本人が作って、本人にわたしているという履歴が残っているといわれました。 記憶を思い返すと、大手電気屋のカウンターでクレジットカードを薦められた際に 記入したことがあるんですが、本人確認するものがその時は持ち合わせてなかったので、カードを作りませんでした。 ただ、その時の記入でカードが作られてるということをきき、驚きました。それをカード会社のひとにつたえると、「それは知りません」と言われて、どんな会社やと不審を抱きました。 そのような経緯の請求にどう対応していけばいいんでしょうか?

  • クレジットカードについて教えて下さい!

    クレジットカードについて教えて下さい! 銀行のキャッシュカードとしても使えるJCBのクレジットカードを作りました。キャッシング枠は0にしてるのですが、よく支払いなどでクレジットか口座引き落としか選べますよね?クレジットカード払いにしたら後払いって形でJCBが決めた日に口座から落ちるって事でしょうか?それでJCBにポイントも貯まるって事でいいのでしょうか?結局口座引き落としされるならクレジットカードを選択できる支払いはクレジットカード払いにした方が得って事ですか?クレジットカードは初めてです。分かりにくいかもしれませんがよろしくお願いします!

  • クレジットカード不要のプロバイダーを探しています

    ↑例えば請求書が送られてきてコンビニ・郵便局・銀行のどれかで支払いなどクレジットカードから引き落としされないプロバイダーはありますか?

  • クレジットカードについてお願いします。

    大変情けないことなのですが、請求額確定済みのクレジットカードの支払いが出来そうにありません。 明日カード会社へ連絡し、分割払いが可能か相談する予定です。当たり前ですが支払い意思も、分割ですと支払い能力もあります。 こちらからカード会社さんに相談する際に注意点はありますか? カード会社は信販系です。カードは医療費の支払いに使用しました。 大変お恥ずかしいですが、アドバイスよろしくお願い致します。

  • 妻にばれないようにクレジットカードが使いたいです。

    妻に給与明細や銀行の預金を監視されています。何とかばれないようにクレジットカードが使いたいですが、どうしたら良いですか?2万円程度の支払いを5、6分割したいです。可能ですか?リボ払いだと、2万円だけでなくすべての支払いに影響がありますよね?