• 締切済み

彼女の親が勝手にクレジットカードを使っています

最近判明したのですが、妻の名前でクレジットカード会社から 身に覚えのない請求書が届きました。 そこで妻に確認のうえ中身を見てみると、プロバイダの 通信費の請求でした。 ちなみにそのプロバイダは、我が家では使っていない プロバイダのもの。 妻になぜこのような請求書が来るか確認したところ、 義父が私たちの結婚前に、私の妻の名義でカードを作り、支払いに使っていることが 判明しました。 妻と結婚後も、義父はそのままクレジット払いをやめる気配がありません。 支払いは義父がしているようです(当たり前ですけど!) もし義父が亡くなった場合、この請求はそのまま妻に来ますよね・・? このことを妻に何度も話しておりますが、すごく怒るので何も言えず。 どうすれば良いのでしょうか。

みんなの回答

• xxi-chanxx
回答No.3

>と結婚後も、義父はそのままクレジット払いをやめる気配がありません。 支払いは義父がしているようです(当たり前ですけど!) 自分で支払っているからこそ、娘名義のクレジットカードを使っているという意識もないのかも知れません。 それに結婚前の契約ですよね? 好き勝手に奥様のカードを利用している訳ではなく、ただ、プロバイダの支払いにだけ充ててるという事ですよね? それなら奥様に一任されてはどうですか? あなたの家庭から一円も出ていないのであれば、今の時点では問題になるようなことはないと思います。 父様が亡くなってからの話を奥様にされたのでしょうか? それじゃ怒るのも無理はありません。 自分の親が死ぬのとプロバイダ料金を天秤にかけられたら、プロバイダ料金くらい払う親孝行くらい気にはなりません。 それともあなたのお金で、親孝行とも思えない額を使い込んでいるのでしょうか? 違いますよね?

• kadakun1
回答No.2

「このことを妻に何度も話しておりますが、すごく怒るので何も言えず。」 たぶん、義父はクレジットカードを作れない何かの理由があるのでしょう。 そしてそれはあなたには知られたくない理由・・・ だから、奥様は理不尽に怒るのです。 限りなくブラックに近いですね。 ただ、奥様も納得しているならどうしようも無いのが現状です。 たとえ肉親でも本人以外がカードを使うことは違法です。 でも、家族だと警察も手が出せない。特に本人が納得しているならよけいに・・ あれ?請求書が来たって事は、支払が滞納しているのでは? それこそ、奥様がブラックリストに載らないようにしないと・・・ 今後の借り入れ等に影響しますよ。 まあ、これは義実家の問題ですから、大きな金額で無ければ首を突っ込まない方が良いような気もします。 隠し事をしているのは気に入りませんけどね。

• comattania
回答No.1

奥さんが、支払いに応じておいでなんですから、貴方が稼いだお金で支払ってるならともかく、宋じゃないなら、貴方が喚くことは無いです・ 貴方が稼いだお金で支払いがされてるな、カードを回収して義父名義のカードを作るか、カードの利用を停止為さればよろしい。 貴方に断りなく、貴方の口座から引き落とされていたり、妻名義の口座にあなたが稼いだお金が振り込まれて、そこから支払いが発生してたら、怒りなさい。全額返済をお求めください。 そうでないなら、黙っていましょう。