• 締切済み

ATMのタッチパネルが 反応しにくい

私は48歳の男性です! 銀行のATMの パッチパネルなんですけど、 冬になるとタッチしても 反応しにくくなります 夏はそんな事はありません 最初、機械のせいかなと 思ったのですけど、 機械を変えても また銀行を変えても 同じく反応しにくくなります 若い頃は、そんな事なかったんですけど 去年から頻繁にあります 何故でしょうか? また、対処の方法はありますか?

noname#194731

みんなの回答

noname#235638
noname#235638
回答No.3

男性である、 夏はそんなことありません と 銀行を変えてもおなじく・・・ から光学式タッチパネルの誤作動では?と考えました。 原因は長袖のいたずら、かもしれません。 袖で反応していいのか、指に反応していいのか機械がパニック。 これなら袖を軽く上げてから指で操作する。

質問者

お礼

回答有難うございます そういう事もあるんですか?(@_@) 驚きです そうすると、他の回答様がおっしゃってる事と ちょっと違ってくるのですが・・・ 年齢とか乾燥は 関係なくなりますが・・・? つまり若い方でも 反応しない可能性が ありますよね~? 今度試してみます!

• e_16
回答No.2

歳だから (^_^; 歳をとると肌が乾燥します、指も。 タッチパネルは静電誘導といって微弱な静電気の変化を読み取ってボタン認識しています 乾燥してると静電気が発生しやすくそれで誤動作してボタンが押されたことを認識しなくなりますから、反応しない、と。

質問者

お礼

回答有難うございます 若い時は、そんな事 なかったんですけどね! つくづく歳はとりたくないもんですね!(笑)

• Turbo415
回答No.1

タッチパネルは指先からのわずかな静電気に反応しますが、乾燥していると反応が鈍くなります。 年を取ると、肌の乾燥が激しくなるので、反応しにくくなります。 ですから、タッチの前に指に息を吹きかけて少し湿らせると反応しやすくなります。 まあ、舐めちゃっても良いのでしょうけど、不潔だしみっともないので、息を吹きかけるぐらいが良いと思います。もしくは、スマホ用に売っている手袋とかタッチペンを使うと言うのも良いと思います。

質問者

お礼

回答有難うございます やはり肌の乾燥が原因だったのですね~ 同い年でも反応する方もいらっしゃるので 年齢と言うより その人によるのでしょうね!