iPhone5かdocomo冬スマホで購入の悩み

このQ&Aのポイント
  • 大学生で7年目のdocomoユーザーが、ガラケーからスマホに機種変更を考えています。値段や性能、バッテリーの持ちなどで迷っているようです。
  • iPhone5とdocomoスマホ冬モデルのどちらを選ぶべきか悩んでいます。特に値段や性能が気になるようです。
  • iPhone5にする場合、auやソフトバンクも検討しています。スマホには不必要なものが多くて使いづらいイメージがあるようです。バッテリーの持ちも気になっています。皆さんの意見や情報を聞きたいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

iPhone5かdocomo冬スマホで悩んでます

現在大学生で、docomo7年目で、SH0-4Aを3年所持しています。 今のガラケーで満足といえば満足なのですが、LINEや写真のサイズの違いなどで不便が生じてきました。 母親と姉がdocomoスマホに機種変を行うとのことで、11月中の機種変を私もすすめられているのですが、個人的にはガラケーを卒業するならiPhone5にしたい気がしていました。 しかし、色々話を聞くうちに決められずに居ます。 まず、悩んでいるのが値段です。iPhone5 32G docomoスマホ冬モデル の二つの選択です そして iPhone5にするならば、au、ソフトバンクで悩んでいます。 iPhone5とdocomoスマホ冬モデルの性能はどちらの方がいいのでしょうか。 スマホはiPhoneにくらべ不必要なものがごちゃごちゃ入ってるイメージもあります。 バッテリーの持ちも悩みの一つです。 どの携帯がよいのか、皆さんの知恵と情報をお貸し下さい。 よろしくお願いします。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

スマホに変えて、ガラケーと違う点はいくつかありますが、 その中でもバッテリーの持続時間は大きく変わってきます。 ガラケーは毎日充電される方も少ないですが、スマホは毎日はおろか1日2回充電する方も多くいます。 そのような中で、i-phoneはバッテリー交換が簡単にできませんが、 androidスマホのほとんどはバッテリー交換が簡単にでき、 更に純正の容量の2倍以上のバッテリーも発売されている機種があります。 デザインやアプリ数は圧倒的にi-phoneだと思いますが、 実用的にはandroidの方に分があると感じています。 私もdocomoを使い始めて17年を超えましたが、既存ユーザーを大事にしないdocomoに怒っています。 私が貴方の立場なら、キャリアを変えることを考え、i-phoneを選択するかもしれません。

backlune
質問者

お礼

返事が遅れてしまってすいません><;; SB,AU,Docomoで月々の料金を計算してもらったところ、Docomoがファミ割を使っても、8000円を超えるような料金ばかり提示されましたので、結局はSBでアイフォンを所持することにきめました 母は、2日充電しなくてもいいという謳い文句の携帯を所持しましたが全然使っていなくてもすぐに充電が減り、一日になんども充電する羽目になっていました・・・ いろんな不良も発生し、DoCoMoに相談しにいっても全く対応してもらえず・・・なんだか残念な気持ちになってしまいました。 詳しいアドバイス、本当にありがとうございました^^

その他の回答 (2)

• zz400n
回答No.2

端的に説明すると、スマホは携帯電話+パソコンです。 ガラゲーよりもメール、電話機能だけを言えば多少使いにくいかもしれません(なれればいけますが) ドコモとSB、AUの大きな違いは料金とつながりやすさです。 ドコモはつながりやすい分料金は500~1500円ぐらい高い 差はだんだん埋まってきていますが、まだ違いはあります。 ※SBはプラチナバンドといっていますが普及するには1~2年ぐらいかかるそうです。 バッテリーは現行の機種はさほど変わりませんが(沢山使うと半日持たないぐらい) ドコモの冬の新機種の中には2日間充電しなくても良いようなスマホもあるそうです。 携帯の機能については大幅な違いは無いみたいです。 一番の決めるポイントは周りでどの携帯がよく使われているかです。 ドコモばかりであればドコモが良いですし、逆であればそれにすればよいです。

backlune
質問者

お礼

返信が遅れてしまってすいません>< docomoで一番安く月々の料金を計算してもらっても、8000円はかかると言われ、iPhoneに決めました・・・ 母親が、2日充電しなくても良いと言われているスマホに変えたのですが、結局は全然使用していなくてもどんどん充電がへり、iPhoneと同じくらい充電する羽目になっていました・・・ おかしいと思いDocomoに行きましたが、まったく対応してもらえず・・・ Docomoにちょっと不信感を覚えてしまいました・・・残念です><; 詳しいアドバイスありがとうございました^^

• Eureka_
回答No.1

iPhoneに「無い」機能を知ることも重要かと。今使ってるサービスで引っかかるのがあれば選択肢には挙げにくくなりますし。 ワンセグ、防水、おサイフケータイといったガラケー機能とか、Android端末にはあるまともな無料地図アプリとか(まあこっちはゼンリン(だったかな)のが26日まで無料ダウンロードできるようですが)、ファミ割での無料通話とか(SIMフリーのiPhone5を買う?)。 不要なのがごちゃごちゃと言ってもAndroid 4.0以降の端末なら要らないアプリは無効化できます。 (まあ、ISW12HTとSH-09Dと2台の4.0端末を使ってみた経験で言えば、いろいろいじったらやっぱ海外メーカーのの方が自由になる範囲は広いのかなーという感じですが) コストについては試算した回答を以前してるので参考まで。(MNPで各ショップごとのキャンペーンがあるとかは考慮していません(iPhoneでそう大規模なキャンペーンをやってるとも思いませんが)。また、10年未満での機種変になるのでタイプXi にねんの基本料無料は1年だけです) http://okwave.jp/qa/q7802623.html

backlune
質問者

お礼

返信がたいへん遅れて申し訳ありません>< 色々考えてみて、結局はiPhoneを所持することにきめました 最後まで、やはりガラケーで貫こうと思ったのですが 学校での連絡網がLINEになってしまったりと、ガラケー自体が時代の流れについていけず、結局は・・・という感じです。 詳しいアドバイス、本当にありがとうございました^^