iPhone5かdocomo冬スマホで購入の悩み

このQ&Aのポイント
  • 大学生で7年目のdocomoユーザーが、ガラケーからスマホに機種変更を考えています。値段や性能、バッテリーの持ちなどで迷っているようです。
  • iPhone5とdocomoスマホ冬モデルのどちらを選ぶべきか悩んでいます。特に値段や性能が気になるようです。
  • iPhone5にする場合、auやソフトバンクも検討しています。スマホには不必要なものが多くて使いづらいイメージがあるようです。バッテリーの持ちも気になっています。皆さんの意見や情報を聞きたいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

iPhone5かdocomo冬スマホで悩んでます

現在大学生で、docomo7年目で、SH0-4Aを3年所持しています。 今のガラケーで満足といえば満足なのですが、LINEや写真のサイズの違いなどで不便が生じてきました。 母親と姉がdocomoスマホに機種変を行うとのことで、11月中の機種変を私もすすめられているのですが、個人的にはガラケーを卒業するならiPhone5にしたい気がしていました。 しかし、色々話を聞くうちに決められずに居ます。 まず、悩んでいるのが値段です。iPhone5 32G docomoスマホ冬モデル の二つの選択です そして iPhone5にするならば、au、ソフトバンクで悩んでいます。 iPhone5とdocomoスマホ冬モデルの性能はどちらの方がいいのでしょうか。 スマホはiPhoneにくらべ不必要なものがごちゃごちゃ入ってるイメージもあります。 バッテリーの持ちも悩みの一つです。 どの携帯がよいのか、皆さんの知恵と情報をお貸し下さい。 よろしくお願いします。

  • docomo
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

スマホに変えて、ガラケーと違う点はいくつかありますが、 その中でもバッテリーの持続時間は大きく変わってきます。 ガラケーは毎日充電される方も少ないですが、スマホは毎日はおろか1日2回充電する方も多くいます。 そのような中で、i-phoneはバッテリー交換が簡単にできませんが、 androidスマホのほとんどはバッテリー交換が簡単にでき、 更に純正の容量の2倍以上のバッテリーも発売されている機種があります。 デザインやアプリ数は圧倒的にi-phoneだと思いますが、 実用的にはandroidの方に分があると感じています。 私もdocomoを使い始めて17年を超えましたが、既存ユーザーを大事にしないdocomoに怒っています。 私が貴方の立場なら、キャリアを変えることを考え、i-phoneを選択するかもしれません。

backlune
質問者

お礼

返事が遅れてしまってすいません><;; SB,AU,Docomoで月々の料金を計算してもらったところ、Docomoがファミ割を使っても、8000円を超えるような料金ばかり提示されましたので、結局はSBでアイフォンを所持することにきめました 母は、2日充電しなくてもいいという謳い文句の携帯を所持しましたが全然使っていなくてもすぐに充電が減り、一日になんども充電する羽目になっていました・・・ いろんな不良も発生し、DoCoMoに相談しにいっても全く対応してもらえず・・・なんだか残念な気持ちになってしまいました。 詳しいアドバイス、本当にありがとうございました^^

その他の回答 (2)

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.2

端的に説明すると、スマホは携帯電話+パソコンです。 ガラゲーよりもメール、電話機能だけを言えば多少使いにくいかもしれません(なれればいけますが) ドコモとSB、AUの大きな違いは料金とつながりやすさです。 ドコモはつながりやすい分料金は500~1500円ぐらい高い 差はだんだん埋まってきていますが、まだ違いはあります。 ※SBはプラチナバンドといっていますが普及するには1~2年ぐらいかかるそうです。 バッテリーは現行の機種はさほど変わりませんが(沢山使うと半日持たないぐらい) ドコモの冬の新機種の中には2日間充電しなくても良いようなスマホもあるそうです。 携帯の機能については大幅な違いは無いみたいです。 一番の決めるポイントは周りでどの携帯がよく使われているかです。 ドコモばかりであればドコモが良いですし、逆であればそれにすればよいです。

backlune
質問者

お礼

返信が遅れてしまってすいません>< docomoで一番安く月々の料金を計算してもらっても、8000円はかかると言われ、iPhoneに決めました・・・ 母親が、2日充電しなくても良いと言われているスマホに変えたのですが、結局は全然使用していなくてもどんどん充電がへり、iPhoneと同じくらい充電する羽目になっていました・・・ おかしいと思いDocomoに行きましたが、まったく対応してもらえず・・・ Docomoにちょっと不信感を覚えてしまいました・・・残念です><; 詳しいアドバイスありがとうございました^^

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.1

iPhoneに「無い」機能を知ることも重要かと。今使ってるサービスで引っかかるのがあれば選択肢には挙げにくくなりますし。 ワンセグ、防水、おサイフケータイといったガラケー機能とか、Android端末にはあるまともな無料地図アプリとか(まあこっちはゼンリン(だったかな)のが26日まで無料ダウンロードできるようですが)、ファミ割での無料通話とか(SIMフリーのiPhone5を買う?)。 不要なのがごちゃごちゃと言ってもAndroid 4.0以降の端末なら要らないアプリは無効化できます。 (まあ、ISW12HTとSH-09Dと2台の4.0端末を使ってみた経験で言えば、いろいろいじったらやっぱ海外メーカーのの方が自由になる範囲は広いのかなーという感じですが) コストについては試算した回答を以前してるので参考まで。(MNPで各ショップごとのキャンペーンがあるとかは考慮していません(iPhoneでそう大規模なキャンペーンをやってるとも思いませんが)。また、10年未満での機種変になるのでタイプXi にねんの基本料無料は1年だけです) http://okwave.jp/qa/q7802623.html

backlune
質問者

お礼

返信がたいへん遅れて申し訳ありません>< 色々考えてみて、結局はiPhoneを所持することにきめました 最後まで、やはりガラケーで貫こうと思ったのですが 学校での連絡網がLINEになってしまったりと、ガラケー自体が時代の流れについていけず、結局は・・・という感じです。 詳しいアドバイス、本当にありがとうございました^^

関連するQ&A

  • docomoのスマホでオススメを教えてください。

    現在softbankのiphone4Sと、docomoのSHのガラケーを所持しています。 iphoneの解約月が来るのでdocomoのスマホに機種変して一台持ちにするつもりです。 docomoのスマホのオススメを教えてください。 やはりエクスぺリアかギャラクシーなのですかね? ・ネット ・LINEやツイッターなどのSNS ・カメラ機能 ・たまにゲーム が主な用途です。 ガラケー時代ずっとSHを使用したのでAQUOS系かなーと思っていましたが、友人などの話を聞いてもエクスぺリア等がやっぱり人気みたいですね。 いまいち違いが分かりませんが… ぜひオススメを教えてください^^

  • スマホとiphoneについて

    今auのスマホを使っています 2年経ち調子が悪くなってきたので機種変か乗り換えか考えています (1)docomoにお帰り割でスマホにする (2)docomoにお帰り割でiphoneにする (3)ソフトバンクでiphoneにする の3択で迷っています iphoneがいいなと思ってたんですが docomoもまだ参入して短いので繋がりにくいと量販店の方に言われました もちろんソフトバンクはお勧めしないと auのiphoneは金額が高いので… またその量販店ではdocomoのお帰り割でキャッシュバックが40000円つきます そして2年後auでiphoneにすればいいと言います みなさまのご意見をお待ちしています よろしくお願いします

  • ドコモの機種変について(iPhone4Sと2台持ち

    現在、ドコモのガラケーとiPhone4S(ソフバン)と持っています。 でもドコモのガラケーが2年以上たってボロボロの為 機種変を考えているのですが(タブレットも追加購入予定) 基本的にドコモ(家族間通話、ソフバン以外への通話、メール、SMS) iPhone(タダ友通話、音楽、動画再生、アプリ)で使い分けをしています。 ドコモの機種変はそのままガラケーに機種変がおすすめですか? それともスマホにしたほうがいいのでしょうか? 個人的にはスマホ2台ってどうなんだろうっていう疑問はありますが。 ガラケーとの2台持ちと変わらないといわれればそのような気もします。。 通話に関してはドコモかソフトバンクが圧倒的に多いです。(auはLineで可能な人たちばかり) なのでドコモのスマホにするとドコモへの通話が無料になるということなので それはすごく魅力的(ドコモの通話相手がガラケーの人が多いためLine使えません) タブレットに関しては動画を見るのに使いたいのです。 ガラケーとスマホどちらがいいのでしょうか? 実際スマホ2台持っている方とかいて使い分けしてる方とかいればどうしてるか 教えてください。 ちなみにソフバンは2年縛りでの契約の為、ドコモは家族間通話無料があるので どちらも解約の予定はないです。

  • iphoneとdocomoスマホの両方を持つのは?

     iphoneとドコモスマホを両方持っている方でiphoneとdocomoスマホ両方持つ良さを教えてください。 もし併用するとしたら、ある程度価格をおさえるため、 ●ドコモは家族通話無料とメールはそのまま使いたいので、   docomo・・・最低基本料金700円強+メール放題=1000円強  ●ソフトバンクはソフトバンク同士の無料通話を活用し、   iphone ・・・最低基本通話料金+パケ放題=6000~7000円程度 がお得だと思っているのですが、いかがでしょうか。あるいは他の合わせ技はありますでしょうか。

  • DOCOMO スマホについて

    親戚から「DOCOMO SH-06D」の本体を譲ってもらいました。端末代金は一括で支払い済みです。 質問なのですが、今使ってる携帯(SH-03B)から譲ってもらったスマホに機種変したいです。 FOMAカードからSIMカードに変わるのですが、DOCOMOショップに両方の携帯を持ち込み、機種変?したいと言えば大丈夫なのでしょうか?? プランなども変わるのでその時に変更したいと思ってます。 また、機種(例えばオークションなどで落とした白ロムやリサイクルショップで購入した白ロム)を持って、DOCOMOショップに行き、機種変の主旨を伝えても問題はないのでしょうか?? 機種変はDOCOMOショップで購入したもののみです。など断られたりはないでしょうか? 長くなりましたが分かる方お願いします。

  • iPhoneとスマホ

    いつも質問させていただいてありがとうございます。 今回はiPhoneとスマホについて質問させてください。 今docomoのガラケーを使用しています。 最近調子がよくないのでこれを機会にiPhoneかスマホに変えようか検討しています。 docomoショップで聞いたところどちらも無料通話はないとのことなので通話面での支払額アップは仕方ないのだと諦めましたが 機能面ではiPhoneとスマホで何が違うのでしょうか? docomo iDをよく使うのでスマホでなければいけないかなとも思いますが 皆様はどのような点でiPhoneにするかスマホにするか決めましたか? よろしくお願いします!

  • SBのiPhoneからドコモのiPhoneへ

    ドコモのガラケー(SH-01A)を11年継続使用しながら、おととしの6月にSBのiPhone4を契約しました。 購入は分割です。 最近では周りがスマホばかりになったので、ほとんどiPhoneばかりを使用しています。 通常の通話はドコモですが、基本的にはあまり通話はせず、プランもSプランにして時々繰り越しているくらいです。 相手がスマホだとLINEを使用するのでiPhoneでの通話料もかかっていません。 なので毎月の支払はドコモ、SBともにそれぞれ7,000円~8,000円くらいです。 そこでiPhone1台にしてしまおうかとも考えましたが、SBの電波が悪いのも気に入らないし、ドコモを11年契約してきたので割引率が高いため、解約するのも勿体なく、9月にドコモからiPhoneが出るのを待ってからそれ1台にしたいと思うのですが、SBの解約期限が7月いっぱいなのでその間不便だなぁと悩んでいます。 やはりドコモのiPhoneを買う際に解約金9,975円を払うのが一番よいのでしょうか? できるだけ不便さも生じず、解約金も払わないで済むいい方法はないでしょうか?

  • ドコモのスマホに乗り換え

    今iPhone4を使っています。 ドコモのスマホに乗り換えようと考えているのですが、iPhone4の 端末代金の支払いが来年の8月まであります。 今年の冬モデルのP-02D(仮)を購入したいのですが、来年の8月に なっても販売されているのでしょうか。 ドコモのサイトでスマホのラインナップを見たところ、2010冬~ 2011春モデルと2011夏モデルがでていましたので、販売されるとは 思うのですが。 ドコモショップで購入を予定しています。

  • ガラケーをスマホへ

    彼女はガラケーを使っているんですが水没死してしまいました。 彼女はスマホにかえるならiPhone6まで待ちたかったみたいなのですが、さすがに携帯がないと不便なので今変えざるを得ません。 そこで質問なのですが、僕が以前に使っていたスマホを彼女にあげて使うことは可能なのでしょうか? ガラケーとスマホではカードの部分が違うみたいですし不可能でしょうか? 自分は機械オンチなものでよくわからなくて。。 彼女の壊れたガラケーと僕のスマホをドコモショップに持って行けばそのスマホに機種変出来るのでしょうか?その際、お金はかかりますか? わからないことだらけですいません。よろしくお願いします。

  • ドコモiPhoneとスマホ

    ドコモのiPhoneとスマホだとどちらがお得なのでしょうか。 ドコモ携帯(ガラケー)を10年以上利用し、そろそろ買い換えたいと思っています。 スマホは、対象機種は10年割、初めて割で安くなる、基本料金や利用料金が今使っているガラケーの料金体型より高くなる iPhoneは機種が実質0円 料金料金も13ヶ月安くなる?サービスがある という事は把握しているのですが、 ドコモのスマホ又はiPhone、買い換えるならどちらがおすすめか、ポイントを教えて頂きたいです。 月々の利用料金体系なども含めて安く方はどちらなのでしょうか。