• ベストアンサー

教育ローン

bottom1120の回答

回答No.1

大学の進学でしょうか? 出来れば大学の奨学金を取るなりして学費全額免除や 半額免除を取り極力借入は少ないにこしたことはありません。 一般的なのは日本学生支援機構です。 ただ収入制限されるので誰でも借りられる訳ではありません。 無金利と低金利(親が保証人だけでもokですが、親以外に居ると さらに金利が低くなります)がありますが、無金利は親が病気などで 働けない状態でないと難しいですね。 公立だと上記申込み用紙が3年になると学校で配られると思います。 借り入れる中に入学金も入れる事が出来ますが、 申請が通っても入学金の振込には間に合わなかったと思うので、 後から振込が在るにしろ、別途用意しておかないといけません。 上記以外にも市や公庫でも教育ローンはあります。 一度、問い合わせをしてみて下さい。 >今年中に前もって審査を受けることって出来るのでしょうか? 日本学生支援機構は申請は3年になってから、 しかも学校の入学が決定しないとお金は下りません。 他の所もある程度行く学校が決まらないと無理なのでは?

suntorymama
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 教育ローンを考えています

    こんにちわ。 私は現在、派遣社員で働いております。 来年専門学校を受験しようと考えているのですが、貯金だけでは学費の工面が難しいので教育ローンを考えています。 国の教育ローンは低金利でよいと思ったのですが、本人が借りることができないみたいなので、親に借りてもらい卒業後、自分で返済していこうと思っています。 ローンの審査ですが、現在父親は障害者雇用で契約社員として働いており、母親は父の扶養内で、パートで働いています。 父も母も社員ではないのですが、社員でないと、審査が通らないということはあるのでしょうか? 審査が通らなかった場合、ほかに良い方法がありましたらご回答お願いいたします。

  • 教育ローンや奨学金に関して詳しく教えてください。

    今年か来年あたりに美容専門学校へ行くつもりです。 でも、正直お金を払えるほど貯金がないので、奨学金を 借りて学校へ通おうと思ってます。 今までに教育ローンというのを借りたことないので さっぱりわかりません。 まず聞きたいことすら何を聞いたらいいかさっぱりで。 とりあえず、今年受験をして、来年の4月から 通うとしたら、いつ頃から借りられるのでしょう? というより一応、面接みたいなものがあるんですよね? 面接というか審査みたいなもの。 それを受けるのがいつかわかりませんし、 もしかしてもう遅い時期なんでしょうか? それから、お金を借りられるのも来年の5月から 2ヶ月間隔に数万円ほどと聞いたことがあるのですが、 やっぱり入学金などすぐ学校に支払わらなければならない お金って教育ローンからは出せないのでしょうか? いろいろと教えてください。

  • 教育ローン

    専門学校に進学なのですが、 学費についてです。 母親は教育ローンに聞く耳を持たないです。 自分が遊ぶことに必死で...(´・_・`) すべてほったらかし。 世帯は年収がいい方といっていました。 銀行の教育ローンをと検討中ですが、 金利が高いです(T_T) 仕方ないとは思いですが、私は医療系の進学 なので学費が三年でざっと500万は超える感じです。 だから国の教育ローンとかは300万までなので 足りないです。 そこで、金利が低い国の教育ローンと公的教育ローン などのろうきんとかを一緒に借りるということは 不可能でしょうか? 後、保証人が必要なのでやはり親が必要と なるのでどう親を説得したらよいのでしょうか( T_T)? 学費とかちゃんとしてくれる友達の親が とても羨ましいです....(´-`)

  • 教育ローンについて教えてください

    来年から海外の大学に留学するため、多額のお金が必要になりました。 そこで、教育ローンを申し込みたいと考えているのですが、 親が今月で職場を変えてしまうため(業種は同じですが)、申し込みの条件である「勤続年数」で引っかかってしまいそうで不安です。(年収は前年度・今年度とも問題ありません >_<) これではどうしても申し込みができないのでしょうか? また、この様な状況でも申し込みが可能な金利の低いローンなどはありますか? ローンに詳しい方、ご回答おねがいします。

  • 留学の教育ローンでいいのありませんか?

    現在、留学を真剣に考えておりますが、お金がありません。教育ローンを探しております。大体300万円が相場みたいですが、何かいい教育ローン等はありますでしょうか?金額、審査基準の厳しさ、金利、返済期間に関してもわかる範囲で教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 教育ローンについて

    お世話になります。 国の教育ローン審査に落ちました。 国の審査に落ちたと言うことは、もう他の機関での融資を受けるのは 難しいのでしょうか? お手数ですが、お教えください。

  • 教育ローンについて教えてください!

    医療系の学校に行きたいのですが、学費が3年間で350万程度かかり、とてもじゃないけどそんなに貯蓄がないため行きたくても行けない状況です。そこで、国の教育ローンを借りたいと思っているのですが、どうやら200万円以内が限度額みたいでとても足りません。そこで、銀行やろうきんなどでも教育ローンがありますが、国の教育ローンを借りていても借りることは可能でしょうか?審査とかで国の教育ローンを借りてるから却下ってことにならないでしょうか?知ってる方や実際に教育ローンを借りた方、借りてる方が居ましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 国の教育ローン

    高校生3年生です。 母子家庭です。 進学に国の教育ローンを借りたいです。 借りる総額が220万です。 返済年数は18年です。 最初の一年は予備校にお金を使い その余りのお金で入学金等のお金にあてたいと思っています。 とても不安な点が審査です。 私の家は母親と姉の収入で暮らしています。 だいたい280万くらいです。年収 母親はクレジットカードの借金が100万あります。 毎月払っています。 公共料金も毎月払っています。 国の教育ローンはどこを見てくるのでしょうか? 審査だけでもするのはありでしょうか? 大学に進学したいので お金のことであきらめたくないので毎日が今不安です。 どなたか国の教育ローンに詳しいかた 回答よろしく申し上げます。

  • 教育ローンについて

    国の教育ローンについてなのですが、 専門学校に行こうと思っています。 家のローンやカードローンがあるとやはり審査を通る事はできないのでしょうか? 教えてください

  • 国以外の教育ローンについて

    大学院の入学は決まったのですが、先日、国の教育ローンに落ちました。 今月中にお金を振り込まないと大学院の入学は取り消されます。 そのため、他の教育ローンの申し込みをさせていただこうと思いますが、やはり国の教育ローンに落ちたものは基本的に民間の教育ローンの審査も厳しいのでしょうか? また、大手の銀行がやっている教育ローンが良いのでしょうか? お願いします。 ちなみに、親の年収が合わせて200万です。