• ベストアンサー

教育ローン

bottom1120の回答

回答No.1

大学の進学でしょうか? 出来れば大学の奨学金を取るなりして学費全額免除や 半額免除を取り極力借入は少ないにこしたことはありません。 一般的なのは日本学生支援機構です。 ただ収入制限されるので誰でも借りられる訳ではありません。 無金利と低金利(親が保証人だけでもokですが、親以外に居ると さらに金利が低くなります)がありますが、無金利は親が病気などで 働けない状態でないと難しいですね。 公立だと上記申込み用紙が3年になると学校で配られると思います。 借り入れる中に入学金も入れる事が出来ますが、 申請が通っても入学金の振込には間に合わなかったと思うので、 後から振込が在るにしろ、別途用意しておかないといけません。 上記以外にも市や公庫でも教育ローンはあります。 一度、問い合わせをしてみて下さい。 >今年中に前もって審査を受けることって出来るのでしょうか? 日本学生支援機構は申請は3年になってから、 しかも学校の入学が決定しないとお金は下りません。 他の所もある程度行く学校が決まらないと無理なのでは?

suntorymama
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。