• 締切済み

追突事故を起こしました。

追突事故を起こしました。 深夜12時すぎに、片側2車線の中央分離帯がある道路で、自分が原チャで転回をしようと停車していたところに相手が400ccのバイクで、真後ろからどかーんと来ました。 自分はウインカーを出しておらず、中央分離帯があるのにもかかわらず右車線のやや右で停車していました。 相手のバイクには気づいていましたが、対向車もあり移動出来ませんでした。 お互いの怪我は、こちらは打撲と擦り傷ぐらいで、相手は足を少し痛めた程度です。 保険はこっちは自賠責だけ、相手は自賠責と任意の保険です。 話し合いの結果、示談交渉となりました。 今回の事故、負担割合はおおよそどうなるでしょうか。

みんなの回答

  • coldshot
  • ベストアンサー率14% (30/208)
回答No.8

片側二車線で分離帯あり。原付なのに右車線を交差点でもないところで 止まっていたのですよね。 これ追突とはいえ、かなり追突された側も不利な点が多いですね。 割合を言う立場ではありませんが、相応の割合にはなるのではない でしょうか。

回答No.7

原付って原二じゃなく50ccの方ですよね? 片側二車線の道路で中央分離帯がある道路なら転回禁止や右折禁止や原付は 二段階右折などの道路もあるので標識や表示はどうなっていましたか? 示談交渉に入る前に警察を介入させて事故証明を出してもらわないと過失 割合が出難いばあいもあります。 先ずは相手の方と一緒に自己検証に立会い事故証明を出してもらいましょう。

  • COLT993
  • ベストアンサー率33% (60/177)
回答No.6

アナタが追突されたんですよね? タイトルが逆ですよ。 当方、保険代理店もやってますが、こういう事故の場合、状況証拠のみで判断します。 まず、事実はアナタが追突された・・・・・・・以上です。 Uターンしようと停止してたとか、ウインカー出してないとか関係無いし、主張すべきことではありません。 ここ、いいですか? あなたはいきなり追突されて、何が起きたかのかも全然分からない・・・・と言えばいいのです。 (相手に言うのではありません。保険会社に対して言うのですよ。) 結論 過失割合=相手8割:あなた2割 以上です。 事例は腐るほどあります。これ以上悪くなるなら、アナタの言い方が悪いからですよ。

noname#211632
noname#211632
回答No.5

>追突事故を起こしました。 起こしたほうがほとんど悪い。 なので、この質問文の書き方ではあなたが9割以上悪いでしょう。 「追突された」なら、そこがUターン可能か禁止かにより、責任割合は大きく変わるでしょう。 また、Uターン可能場所だとしても、ウィンカーも出さずUターンの正しいやり方を行っていなかったので、過失は逃れないでしょう。 相手は任意保険に加入されているとのことなので、相手方は保険会社の担当者、一方あなたは強制保険のみ。 相手方の保険会社の担当者とあなた個人のやりとりによって結果が決まります。 任意保険では怪我については出ますが(程度によりますので保険会社と折衝してください)、物損分については保証されませんので、自腹となります。 あなたが他人を怪我させなくて良かったですね。 強制保険だけでは、大怪我させたり死亡させたりしたら数千万円以上自腹になるところでしたよ。

noname#165492
noname#165492
回答No.4

面倒なことになる前に警察で事故証明貰ったほうがいいですよ。 下手したら、貴方が悪いことにされます。

noname#231223
noname#231223
回答No.3

合図も出さず、そのようなところで止まるとは、危険ですね。 交差点で、信号停車している状況とは明らかに違います。 相手の過失は相当のものですが、上記から100:0を主張するのは難しいと思います。 交渉のはじめに否定されるのは織り込み済で言うだけなら止めませんが、相手が百戦錬磨の保険屋では…ね。 原付のテールランプは意外に小さく、見つけてもらいづらいと思います。 止まっているのかどうかも。 ブレーキはしっかり握っていましたか? ウインカーも出ていれば、「?」と気付いてもらえたかもしれませんね。 相手の過失がかなり大きい事故ですが、合図や止まる場所など、不利な点もあります。 卑屈になる必要はありませんが、追突なんだからオレは悪くないと突っ張り続けても解決が遅くなるように思いますよ。 それ以上に、今後は自分の身を守る(大ケガや命に関わる)ことに意識を向けてください。

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.2

追突事故を起こしたんですか? 追突されたんですか? (たとえあなたがUたーんしようと思っていたとしても)同一進行方向に向かって後ろから追突されたのですから、相手の前方不注意ですから相手が100%悪いです。 医者に行って診断書を書いてもらい、その治療費とバイクや当時着用しいぇいた物などに破損が無いか調べて、有ればその修理費用の見積もりをバイク屋さんで出してもらって、服なら値段を調べて、相手に請求です。 相手が何か言ってきたら(相手の修理代を出せとか云々)診断書を持って警察に行って人身事故の届出をしてください 本来ここで聞かないと判らないような知識を持っていないんだから現場で示談にしないで、警察にきちんと届けないといけないんですよ。

  • XB9R
  • ベストアンサー率41% (752/1823)
回答No.1

どんな状況でも あなたは停止状態で 後ろから突っ込まれたのなら 100% 相手の過失です オカマは 100対0です

関連するQ&A

  • Uターンでの事故

    一昨日の晩、事故に遭いました 片側2車線道路で、私が右車線を走行、相手が左車線を走行しておりました (相手が少し前でほぼ並走といった感じです) ところが、相手が中央分離帯の切れる少し手前で 突然ウインカーを出すと同時に、左車線から Uターンをしようとし、当方の左前面と相手の右側面が 激突しました。 私は相手がウインカーを出した瞬間危ないと思い クラクションを鳴らしながらブレーキを踏みながら 右に逃げようとしましたが中央分離帯もあり あえなくクラッシュでした。 これでも過失割合は8:2なのでしょうか? ご存知の方教えてください 中央分離た

  • 駐停車禁止区域での停車中での追突事故

    タイトルについて、高速道路3車線で前方車両が最左車線より中央車線に進路変更後、そのままウインカーを右方向に出したまま速度を緩め停車しました。そこに後方より中央車線を走行してきた車が追突しました。 前方車両は車線を間違えたため右ウインカーを出したまま最左車線に戻ろうとしたそうです。後方からの車はその前方の車及び右ウインカー点滅を確認でき、速度を落としたが車線変更を待っていたが前方車両の急な停車に間に合わずにハンドルを切ったものの追突しました。 この場合の過失の割合はどうなってくるのでしょうか?

  • バイク同士の追突事故 過失割合について

    同車線を走行中に後続バイクに追突されたのですが 相手方は私が急に進路に進入してきたと主張され、困っております。 以下に状況を記載いたします。 見通しの良い片側三車線の中央車線の左よりを走行(50km/h)、 相手は中央車線の右より走行しておりました。 -------------------------------------------        ←■        ←□ -------------------------------------------- □:私。ビッグスクーター Forza ■:相手。ビッグスクーター Fusion 時刻は朝6時。夜間雨が降っており、事故時は小雨(傘が必要ない程度) この時期なので空はまだ暗かったのですが 国道で左にはコンビニ等もあり、視認性には問題ない程度の状況でした。 30m左前方に路駐のトラック(2t車程度)が右ウインカーをだし、 車線に進入しようとするのを確認した為、 私は中央車線の右寄りに移動しましたところ、後続のFusionに追突されました。 トラックは当方を認識していたため、車体を斜めにした状態で 通過待ちで止まっておりました。 車両右前方の角が中央車線に掛かるか、掛からないか程度の位置でした。 私は中央車線左よりのまま走行もできましたが トラックとの車間をとりたかったため、 中央車線内の右よりに移動をしたしだいです。 当時は他車は走っていませんでした。 ---------------------------------------------------                    ←■              ←□ ト \--------------------------------------------- ラ  \ ッ   \ ク------------------------------------------------- 真後ろから追突された為、私は転倒するしませんでした。 相手は突っ込んだ弾みで転倒し右足を打撲・擦り傷程度の負傷をしております。 私のバイクは後方のナンバープレートが内側に90度に折れ曲がったのと カウルに若干のキズ程度。 相手バイクはフロントカウルが大きく割れております。 問題はお互いの主張が食い違っている点です。 私は衝突地点より15~20mほど前から右より移動し 安定走行に入った後、追突されたと主張。 相手は併走に近い状態で 衝突地点の寸前に私が右によって進路に進入してきた為 衝突したと主張しております。 私としてはトラックが進入待ちしていた為、無意識的に右に寄った くらいですので 緩やかに右によったと思っていますし、 衝突地点からかなり前には移動を終え、すでに安定走行に 入っていたと主張しております。 だからこそ真後ろから突っ込まれ、私は前方に押し出されるだけで 転倒しませんでした。 また私がブレーキをかけていない(相手も認てる)一定速度で 右に移動していますから そこに突っ込むのはかなりのスピードが出ていたと予想しています。 (予想でいったら警察に怒られました。客観的に意見を述べただけなのですが) 仮に相手の主張の通りだとすると 右による際に車体が結構斜めになっていないとおかしいと思います。 またその様な角度から真後ろに当たるのであれば 走路に対して車体を真っ直ぐに立て直す時間も必要と思われ 相手がいう前後関係(車間距離)では 整合性がとれないと思います。 そもそも併走状態であれば速度差はないはずですから 今回のような損傷、衝撃は受けないはずで、 その点でも相手主張はおかしいと思います。 現場検証では真後ろに真っ直ぐ突っ込んだことは了解事項となりました。 しかし、私が右に移動開始した地点が 衝突間際だったか、前であったかで 折り合いがつかず、後日 警察で調書をとることとなりました。 警察の方は軽微な事故なので折り合いをつけて 片付けたいのがアリアリと感じられ不信感を持っています。 私は事実と状況証拠から、相手の主張は矛盾が多々あると 感じるのですが、現場にきた警察(じいさん)は全く取り合ってくれません。 (相手は真後ろから突っ込んだことを認めたから 私には寸前で相手進路へ入ったことを認めろという意図を感じました) 以上をふまえ、以下をお聞きしたいです。 1)相手主張を受け入れた場合の過失の割合 2)状況証拠からみて、相手の主張は矛盾があるという私の 推察についてのご意見(車体破損状況が見せられないので難しいかもしれませんが) 3)私の主張が通った場合の過失割合 長々すいません、宜しく御願いします。

  • 追突事故の被害者です。

    先日、渋滞中の片側三車線の道路の中央車線を走行中、右車線が流れていたので右車線に車線変更をした所、後方を走っていた車もほぼ同時に右車線に車線変更し、その直後に追突されました。自分は車線変更後に前の車が停車したので、停車した直後に追突されました。相手の保険会社と話した所、当初は二台が同時に車線変更した直後なので、こちらにも責任はあるとのことでした。納得いかないため、自分の保険会社に相談、最低一割の過失を認めることになるが、了承してもらえれば交渉するとのことだったので、納得はいかなかったがお願いしたところ、相手の言い分が当初と変わって、車線変更なんかしてない、割り込まれた所に追突した、と言ってるとのことで、当方に70%の責任があると、相手の保険会社の担当が言い出したとのことでした。 最初と言い分が変わってくるようなことは認められるのでしょうか?管轄の警察署に確認したら物損事故だと、細かなぶつかった時の状況まで記録されてないとのことでした。 最初に相手の保険会社と話した時には、担当も同時に車線変更したと言っていたにもかかわらず、突然言い分を変えて、それを鵜呑みにして有利になるようなことが許されるのでしょうか? 同時に車線変更したことは、ドライブレコーダ等もついていないので証明できません。 本当に困ってます。ちなみに相手は中国人で、日本語がいまいちな感じの人でした。 今後、どうしたら良いのか本当に困り果ててます。 取り留めのない文書で申し訳ありませんが、参考になるような事がありましたらご教示お願いします。

  • 追突事故を起こしてしまいました。

    今日の朝、子供を幼稚園に送りに行く途中、交差点内で追突事故を起こしてしまいました。 3車線で右折車線、直線車線、左折車線の交差点で私は直線車線を走り交差点へ入りました。 前の車が遅いな。と思っていたので少しブレーキを掛けつつ走っていたのですが、急に前の車が交差点の真ん中で停車。左折ウインカーをあげました。 私は危ないと思い急ブレーキをかけたのですが、雨で道路が濡れていたため止まれず追突・・・。 後ろから追突したので私は「前方不注意」があって悪いのはわかります。こんなときの過失割合はやっぱり10:0でしょうか? 私の車も相手の車も少しへこんでいるだけです。 相手の助手席に乗っていた方は首が痛いと言ってました。 前の車の運転手さんは自分が交差点内で停車したことを警察、保険会社には話していたのですがこれは関係ないのでしょうか? そしてとても嫌な思いをしたのが、助手席に乗っていた人は止まってもないし、ウインカーもだいぶ前から出していたと。 こんなちょっとの雨ですべる訳がない!。など・・・。 事故後、相手の方が携帯の充電がないとのことで私の携帯を使って連絡を取っていました。 そしたら帰り際に助手席の人が私に100円を差し出し、「これ。携帯を貸してもらったから。」と。 私が「結構です。」と言うと勝手に車のドアを開けて私の鞄にいれようとしたり。断り続けると近くにいた子供に差し出したんです。 「やめてください。」と私はそのお金を貰いませんでしたがとても嫌な思いをしました。 すいません。話がずれてしまいました。 過失割合はどんなものでしょうか。教えてください。

  • 追突事故

    今朝、見通しのいい道路で、前の車に接触事故を起こしました。 当方、400のバイク、相手は車です。 状況は、相手の車が、道路わきのポストを見つけたため減速したところ、こちらは気がついたときにはブレーキが間に合わず、追突。こちらが転倒しました。 こちらの過去の質問を見る限り、追突事故の過失は100%こちらにあるようですね。こちらは、擦り傷、軽い打撲程度で、過失もあったので人身事故にはしませんでした。あとは保険会社間の話し合いだと思うのですが、こちらはまだ任意保険に入っていません。自賠責のみです。この場合、自分と、保険会社間で話し合うのでしょうか、それとも、自分と相手の個人間で話し合うのでしょうか。

  • バイク対原付の人身事故について

    バイク(私)と原付(相手)で人身事故を起こしてしまいました。 状況は以下のとおりです 片側二車線で中央分離帯のある道路で、私が右車線を直進していたところ、突然相手が左車線からウインカーをだして進路変更を行い、直接中央分離帯の切れ目から右折を行おうとしてきました。 ウインカーを出す前からふらふらと動きが怪しかったので速度を緩めて直進していたのですが、まさか左斜線からいきなり右折を行うとは考えておらず、ギリギリとまれずに衝突してしまいました。 その結果、私は転倒し足を打撲、相手は転倒はしなかったのですが指を切ったらしく数針縫う怪我をしてしまいました。 警察を呼び、相手が人身事故にするということでしたので、私も人身事故として処理してもらいました。 事故当初は、私が後ろから突っ込んだ形になる上に、相手は私より怪我の程度が重いため私は本当にすまないことをしたと思っていました。 しかし、相手はご年配の方で「若いやつは無茶しやがるから」といった調子で高圧的な態度をとり、一方的に「お前が悪い」といった感じで接してきます。 そのため、こちらはスピードもゆるめていたし、いきなり左車線から右折したほうも悪いのではないかという思いも出てきました。 そこで質問なのですが、この場合、私はどの程度悪いのでしょうか? 現在は保険屋に任せている状態なのですが、今まで無事故無違反で、警察や保険のお世話になることがなかったため、今後どのように行動していけばいいのかわからず戸惑っています。

  • 追突の修理代って

    こんちわ バイトの帰りバイクに乗っていたら、原付に追突されました。物損事故になるのですが修理代の請求はできるのでしょうか。 事故の詳細は2車線道路の左側を走っていたら前のタクシーが人を乗せるためハザードを出したのでそれに従い停車した。そしたら真後ろから原付が追突してきて2,3メートル押されて停車した。タクシーは発進していたのでぶつかりませんでした。 お互い怪我はなく、警察に事故調書を取ってもらいました。後日修理したら修理代が1万円くらいでした。相手はその場では払いますと言っていたが、電話してもつながらない状況です。相手は自賠責にすら入ってないようです。 金額が安いのですが回収するにはどうしたらいいでしょうか。小額訴訟では1万円でも扱ってくれるのでしょうか。もしできるなら当日まで集められる証拠とはどのようなものがありますか。 その辺の経験者アドバイスください。

  • 原付の二重追い越しによる交通事故

     本日、交通事故にあいました。  私は自動車に乗りバスの後ろを走行  バスがバス停に停車したのでウインカーを出し  追い越そうとしたところ後ろから来た原付に二重追い越し  され、接触バイクは転倒。相手は軽い擦り傷を負いました  私の車は社用車で会社が自賠責保険に加入しています。  この事故で車にも傷がつきました。  警察に連絡し調書を取ったところ相手のバイクの  自賠責の期限が3月で切れていました。  警察はその事について軽く注意をしただけのようでした。  本来ならば減点や、罰金があるはずだと思います。  今回のような場合の過失の割合など教えていただきたいのですが。  保険を使うかどうか迷っています。    

  • バイク事故 追突されても20:80ですか ご意見を

    私は90ccのスクーター相手50ccのスクーターで事故を起こした場所は信号の無いお互い一車線の坂道が終わった100m先の平地、私は坂道を上り終えた時点で(私は速度40キロ位)かなり前方にバイクが二台いる事を確認しました、一台目が前を横切り右の路地に入って行くのを見届け、その後一台目の入った路地に差し掛かった時に、二台目がウインカーも出さずに、いきなり右路地に入ろうとして私のバイクの右側面(ステップ部分)に追突してきました、本人に事情を聞いた所、私の後ろに乗用車が居て、そのライトで全然見えなかったとの事でした、その反動で私は飛ばされて右手小指の骨折をし全治三ヶ月の診断です、こうゆうケースでも20:80なのでしょうか皆さんの意見を聞かせて下さい、ちなみに相手は任意保険、私は自賠責保険です。