• 締切済み

ちょっと良いカメラを買って見ようと思ってますが・・

具体的にはニコンのD7000の18-200レンズセット とフジのX-E1を購入対象にしました。 カメラに関してはまったくのド素人です。 ですが、ちょっと良い写真とかが取れそうだったのと価格的に安いかなと思ってこの2種類から選ぼうと思っています。 今はパナソニックのLX2を持っています。 基本はオートしか使いません。 LX7を買うのもいいのかもしれないと思っていたのですが、ズームがいまひとつで拡大が4倍くらいしかできません。 10倍くらい出来るのであれば、これらのを買えばなんとかなりそうです。 どちらを購入したほうがお奨め的でしょうか。 正直なところ、カメラ屋さんでは気後れして聞くことができません。 予算は特に決めてませんが、安いにこしたことはありません・・。 よろしくお願いします。 追伸、女性なので重量的には軽いに越した事は無いと思っています。

みんなの回答

  • noct_nik
  • ベストアンサー率50% (605/1207)
回答No.7

ずいぶん性格の異なる2機種をご検討ですね? そして、どちらも決して安い機種ではないですし…。 まず、買い換えたからよい写真は撮れるという訳ではありません。気分的によい写真が撮れそうというのはあるかもしれませんが、フルオートで撮る限りは、大差ありません。 特にD7000もX-E1もフルオートで撮るのが前提のカメラではありません。とりわけX-E1はかなり玄人向けのカメラといってよく、完全フルオートのモードはありません。 いずれもカメラ任せではなく、自分で設定するスキルがあって、初めて性能を発揮するカメラです。 それにD7000+18-200mmは、決して軽量ではありません。 またX-E1はレンズキットの標準ズームは18-55mmで、3倍ズームですし、別売りでも望遠レンズがラインナップされていません。 よってどちらもオススメできません。 ズーム倍率が欲しければ、高倍率ズーム搭載のコンパクトデジカメを買えばよく、同じ富士から出ているFINEPIX F800EXRなら、光学20倍ズームを搭載しています。 こちらのカメラなら、基本「プレミアムEXR AUTO」モードにしておけば、カメラが自動でシーン認識して撮影可能です。

misuzuelt
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんなに性格の異なるカメラなのですか・・それこそTVCMで知ったカメラの中で価格も似ていたので良いかなと思ったのです。 価格的には30万円とかするカメラもあったので、15万円くらいなら半額で安いのかなと思っていたのです。(こういったカメラはコンパクトカメラよりは高い事はわかっていたので) 他の方にもコメントしたのですが、良い車だと運転が下手でも乗り心地はよかったり、快適に運転できるので(実際友人の軽自動車に乗せてもらったとき、とんでもなく疲れたり、うるさかったです)、カメラとかも同じかなと・・フルに発揮できなくてもそれなりに使えて良いものが撮れると思っていました。 どうも大甘な考えだったようです。 もう少し考え直してみます。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.6

うーん「良いカメラ」っていうのは、人によって価値基準が大きく異なるものです。 なので、それがわからないと…。 ・出来れば安いこと。 ・軽いほうがいいこと。 ・10倍程度のズーム倍率が欲しいこと。 ・オートしか使わないということ。 ・画質がそれなりに良いこと ・一眼レフタイプも可なこと …総合すると「ミラーレス一眼」か「高級コンパクト」になりますね。 画質が大事で、A4とかにプリントしたい、という場合はミラーレスを。 いつでも持ち運べて、レンズが出っ張ってるのはカッコ悪い、という場合はコンデジをオススメします。

misuzuelt
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、大きく印刷はしてみたいと思っています。 ちょっと私には無理なのかもと思えてきました・・

  • demio
  • ベストアンサー率13% (200/1473)
回答No.5

勘違いしているようみ見えますが ズーム比は10倍だからと言って10倍の大きさに写るわけではありません 24~240と書いてあっても24mmは肉眼よりかなり小さく写りますから240mmでも感覚的には5倍ぐらいです ズーム比は写真を撮るにはあいまいな意味のない数値ですからこれでカメラの性能を見てはいけませんよ 初心者が使いこなせるのは35mmから100mmぐらい、LX7がだいたいその程度なのは良心的な設計ですね 値段の割にズーム比が大きいのは素人受けして売れるようにしているか、ベテランが性能を熟知して割り切って使うかどちらかですね ところでD7000とX-E1ではカメラの特徴がかなり違いますが理解してますか?、まさかゲーノー人が広告しているからきてめいるのではないでしょうね

misuzuelt
質問者

お礼

ありがとうございます。 いえ、おっしゃられるとおり、何も知らない私にとってはTVCMのイメージは大きかったです。 単純にそういうところから入っていました(汗

  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.4

良いカメラを買えば良い写真が撮れる!? この論理が正しければ、良い画材を買えば良い画が描けると言うのと同じですよ。 カメラは道具です、道具は人が使いますので使い手次第で良い画になったり今一つの画になったりします。 写真の撮り方を知らなければ何を使っても同じです。 プロ対初心者で、プロがコンパクトデジカメを使い初心者が最高級の一眼レフを使って写真の出来を比べたならどうなりますでしょうね。 それが理解出来れば答えは自ずと出ると思いますが。

misuzuelt
質問者

お礼

ありがとうございます。 腕は確かに必要なのだろうという認識がなかったわけではありません。 下手は下手なりに性能のよいカメラでとればよくなると思っていました。 皆さんのアドバイスを見ていると甘い考えだったと思っています。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.3

>ちょっと良い写真とかが取れそうだったのと 甘い! 良いカメラだから、良い写真が撮れるのでなく。良い写真は技術で撮るもの。カメラは、その手助けをする道具に過ぎないと心得ましょう。 LX2で、ズームレンジが足りないと言いながら、なぜX-E1? このようなカメラは、極めて趣味性の高いカメラ。其れなりの技術がないと使いこなせません。 これから頑張って、基礎から学ぶ心算があるなら D7000 18-200 VR II レンズキットとCapture NX 2。 そんなの面倒、オートで撮りたいと言うなら、薦められるカメラではありません。

misuzuelt
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか、やはり皆さんのご意見をみていると素人が手を出す領域ではない気がしてきました。。

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.2

鍋と包丁を買ったら今日からプロのようにおいしい料理が作れるようになると思いますか? それと一緒ですから、どちらでもいい、という答えになります。

misuzuelt
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにそれはそうだと思ってはいるのですが、良い車は乗り心地も良いので良いカメラはそれなりに良いのかと思っていました。

  • fuefue12
  • ベストアンサー率38% (457/1192)
回答No.1

まず「何を撮るか」で選ぶカメラなどが決まってくると思います。 ズームが欲しいと言う事ですが 風景写真?とかで理想とする写真を撮りたい場合 急にレンズ代が高くつくとかもあるので・・・ 身近なものやちょっと遠いものを撮るぐらいだったら あげているNikon、フジどちらの機種で十分だと思います 最近はデジタルズーム(レンズではなくデジタル処理でズーム写真が撮れる)ものも多いので、そういうものでも良いと思います。 あと一眼レフを買いたいか、一眼カメラ(PENやLUMIXのGFシリーズとかですね)を買いたいかで変わってきます。 一眼レフカメラだと重いしゴツくてカバンに入れると大変ですが レンズを変えれば色んな写真が撮れます また一眼レフだとなかなか新型が出るまで時間がかかるので、時期によって恐ろしく安かったりします。 一眼カメラだと本体が軽いのでバッグにも入れやすいですが、一眼レフに比べると互換レンズが少ないです。その代わりデジタル画像処理をしてくれるものも多いですが。 そこからははっきり言って好みですが 現在カメラの知識が少ないなら個人的には一眼カメラで附属のレンズとズームを買って勉強しながら撮っていくのがオススメです。 ただカメラの知識が増えると「一眼レフも良いなぁ・・・」とも思えてくるので、それを見越して一眼レフカメラを買う人もいます。 とりあえず電気屋などで実物を持ってみるのも大事だと思いますよ。 慣れると一眼レフでも重さが気にならなくなりますがそこら辺は好みなので 実際撮った写真のサンプルなんかもありますしね。 でもやっぱり「何が撮りたいか」が重要かなとも思います。

misuzuelt
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。 簡単に決められるもではないようですね・・。

関連するQ&A

  • カメラのレンズについて

    ニコンのF70購入時に買ったAFズームレンズを2本持ってます。 ニコンのデジタル1眼カメラで使いたいのです。 どの機種なら使えるのでしょうか教えてください。 今ソニーのα350を使用してます。 なるべく安く買いたいのですが。中古でもよいと思ってます。

  • デジタルカメラ

    デジタルカメラの購入を考えています。 お店で比較すればするほど何にしようか全くわからなくなってしまい、ここで質問させていただきます。 今はfuji filmのfinepixZ200を使用しています。 fujifilmはレンズが本体から出てこないので壊れにくいと聞き購入しました。 本当に何年も故障もなくもってくれたのでよかったのですが、室内や夜景をとるときのぶれがひどく、買い替えを考えています。 今考えているのは sony wx100/wx170 fujifilm Z1000 ixy430 panasonic lumix 夜景が比較的綺麗にとれて、室内撮影が綺麗なものでお勧めがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。 お店で聞いたところ、IXYが一番この中ではいいと言われましたが、ズームが5倍なのが気にならなければ・・・と言われ結局決められませんでした。 お詳しい方のアドバイスをいただければと思います。

  • ビデオカメラで CANON iVIS HF R70

    ビデオカメラで CANON iVIS HF R700はデジタルズームで1140倍で撮影出来ると性能の記載されていました。 1140倍だと月のクレーターも余裕で撮影出来ると思うんですが1140倍だとどのくらい拡大撮影出来るのか教えてください。 Panasonicのビデオカメラで最高500倍ズームだったので1140倍は桁違いで想像すら出来ません。 ちなみに一眼レフカメラの標準レンズで40倍だった気がします。 ということはデジカメの代わりにキャノンのビデオカメラを持っていたら望遠レンズより遠くを撮れるので新聞社や雑誌の記者やライターはデジカメよりビデオカメラの方が扱いの多さが増える気がする。 競馬のカメラマンも誰も画質なんて期待してないので重い一眼レフカメラを辞めてキャノンのビデオカメラの1140倍ズームだけで対応できるのでは? 200万画素でもフルHD画質なので写真プリントには耐えるクオリティはあると思います。 写真撮影モードだとPanasonicの50倍ズームが最高みたいです。 1140倍の動画を一時停止してキャプチャしたら良いですよね。

  • ディジタル一眼カメラの交換レンズで教えて下さい

    現在ディジタル一眼カメラの購入を検討しています。 フイルムカメラ(ニコンAF一眼カメラ)の時、使用していた オートフォーカスズームレンズがそのまま使用できるディジタル カメラにしたいと思いますが、機種によっては交換レンズが合わないと 聞きました。 どの機種ですと合うのかご存知の方教えてください。

  • 高画質・高倍率のデジタルカメラ

    私は、今、パナソニックのDMC-FX37を使っています。このカメラは、光学ズームは5倍でデジタルズームは、4倍です。(10Mの1000万画素です。) 光学ズームを10倍以上にすることは、可能ですか?(10Mの1000万画素) また、1000万画素で、光学ズームが10倍以上のコンパクトデジタルカメラは、ありませんか? いくらぐらいするのでしょうか?

  • カメラのレンズについ。、通常カメラのレンズを交換できるとなると一眼レフ

    カメラのレンズについ。、通常カメラのレンズを交換できるとなると一眼レフカメラしかないとおもいますが、本体並み、それ以上に高いのでしょうか?高価なものとそうでないものとの差はあきらかなのでしょうか?世界最小軽量のソニーのミラーレス一眼を購入予定なのですが、使用目的は通常のデジカメの感じで簡単に静止画動画を撮りたいと思っており、殿よなレンズがよいのでしょうか?通常のデジカメ同様10倍のズームは使いたいですが、一眼レフで10倍のレンズとなると薄い商品はないですよね?となると通常のデジカメのように気軽に持ち運びは不可になりますので、ポケットに入れれる条件でズーム何倍くらいのレンズがありますか?

  • カメラのレンズについて

    カメラはニコンのF100を持ってます。 レンズはこのカメラを買う時に買った28-105mm(3.5-4.5)のニコンのレンズがありますが、これで撮った写真の画質があまりいいように思えません。(それは私の腕が未熟である可能性も十分ありますが。) そこでF値が2.8のレンズがいいという話を聞きますので購入を考えています。 ただ、ニコンのレンズは高いので手が届きません。トキナーのレンズでAT-280AF PROというレンズ(F2.8 28-80mm)というのがありますが、これを買ってみる価値はあるでしょうか。 ちなみに某カメラ店で相談したところ、きっぱり「ない」と言われてしまいました。詳しい方、どうぞ教えてください!!

  • デジタルカメラで、ビデオカメラのように動画の手ぶれ補正があるものはないでしょうか?

    デジタルカメラの光学10倍以上で、ビデオカメラのように動画の手ぶれ補正のものはないでしょうか??? キャノンや、パナソニック、リコーで考えています。 デジカメは、リコーは光学7倍、パナソニックは光学18倍です。 動画の手ぶれ補正があり、SD方式で、きれいに映るのであれば、デジタルビデオカメラを購入せずに、デジタルカメラにしようと思っています。 5万円未満で考えています。サンヨーのデジカメは光学5倍しかないし、レンズが小さいので、考えていません。 レンズの大きい方がきれいにとれるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願い致します。

  • カメラデビューします。コンデジと何が違うの?

    カメラを構える方達がカッコ良く、カメラを趣味にしたいと思い勉強中です。 私がカメラに求めるのは… (1)夜景が三脚無しで映せ、人物を入れても顔が白くならない (2)できればズームが10倍くらいほしい (3)エフェクトで遊びたい の3点が主です。現像するのは大きくても2Lくらいですし、プロ並みの画質は求めていません。 旅行以外にも友達とランチなどでも気軽に持ち歩きたいので軽い方がいいです。(風景も人物も撮ります) そこで電気屋さんでおススメされたのが… ・夜景に重きを置くならニコンP310のF1.8レンズ、ズームも重要ならソニーのHX30V ・予算がいけるならオリンパスのPEN-PL3(ダブルズームキット) と教えてくれました。 そこから絞り込めずに悩み続けています。 疑問なのですが、コンデジのF1.8レンズとミラーレスのF3.5だと単純にコンデジの方が夜景に強く、良いレンズの気がするのですがどうでしょうか。 映像素子の違いで画質が違うというのは分かるのですが、光の受け皿が大きくても光を通すレンズがF3.5だとISOを上げたらノイズが出てしまうのでは?2Lサイズくらいならコンデジで十分なのかな?と疑問です。 その辺りを教えて頂きたいのと、上記ニコン、ソニー、オリンパスの3種で皆さんが選ぶとしたら…のカメラを教えて下さい。 知識だけ増えて、実践ができてません。早くカメラで撮り歩きたいです。 どうかご意見下さいませ。

  • 純正カメラアプリを超えるサードパーティー製カメラ

    Android10のXperia5を使っています。ソニー製のハイエンドモデルなのであまり不満はありませんが、地味に詰めが甘いと感じます。設定をもっと細かくしたいですし、何よりRAW撮影したいです。また、純正カメラアプリは動画でズームするときカクカクしながら段階的に拡大されるのが耐えられません。 サードパーティー製カメラで、 ・RAW撮影が使える ・シャッタースピードを変えられる ・超広角、広角、×2倍レンズ、内カメなど切り替えられる ・ズームが滑らか などなど、素晴らしいアプリはないでしょうか。特に無料にはこだわっていません。使い心地がよければ1000円くらいまで出していいかなと思ってます。 どなたか、おすすめのカメラアプリがあれば教えてください