• ベストアンサー

沖縄(石垣島)の梅雨はいつでしょうか?

沖縄の石垣島に行きたいと思っております。 が、4月は行けそうもありません・・・。 5月に何とかなりそうですが、5月の降水量は本土の6月並みに多いのですね? 5月はもう梅雨に入ってしまうのでしょうか? 5月中旬くらいの予定なのですが、石垣島は例年、いつくらいに入梅するのでしょうか? それとも、来年の4月にした方が無難でしょうか?

• you-ko
  • お礼率81% (290/356)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10331
noname#10331
回答No.1

石垣島の四季が載ってます。 >5月中旬くらいの予定なのですが… 何か微妙ですね、よくいかれる方もしくは現地の方の書き込みがあるまで参考程度に見て下さい。(URL)

参考URL:
http://www.cosmos.ne.jp/~ogura/life/siki.htm
you-ko
質問者

お礼

早速ありがとうございます♪ 自力でこういうサイトが見つからなかったので助かりました。 ほんと、微妙ぉ~な時期ですネ・・・・ 謙虚な提言もお人柄がしのばれます。 ありがとうございます *^-^*

その他の回答 (2)

• berries
回答No.3

こんにちは。石垣在住者です。 GW明けは例年だともう梅雨に入っていると思います。来月の初めには海開きは行われていますが、4月~GW頃が暑くもなく快適に過ごせるとおもいますよ。ちなみに#1さんのURLにもありましたが、本当にバケツを返したようにドシャブリになりますが、パアッと降ってカラッと晴れます。携帯用カサはお忘れなく。

you-ko
質問者

お礼

実況中継ありがとうございます。 熱帯のスコールのようなのですネ? やはり、来年の4月に行きたいと思います。 その時には、また詳しい質問をさせていただくかと思いますが、よろしくお願いいたします。

回答No.2

行きつけの床屋さんが石垣島出身でベストシーズンはGWだと言っていました。GW後1週間位でだいたい入梅するということです。その後は9月いっぱいまでは蒸暑いので、泳げてさわやかな4月から5月上旬に行くと良いと聞いています。 我が家はGWに行くことが多いです。

you-ko
質問者

お礼

ありがとうございます やはり、来年になっても、4月に行く事にします。