• 締切済み

秘書検定

もう30代になる男が秘書検定三級を受けるのは控えたほうがいいですか?比較的すぐに取れる資格を探してます。秘書検定は女子が多いようですが。

みんなの回答

noname#171892
noname#171892
回答No.2

今月の11日に秘書検定2級を受けてきました。 当方も30代の男です。 あなたがどういう経歴の持ち主かは存じかねますが、 基礎からビジネスをやり直したいというのであれば有効だと思いますよ。 簡単だからで取得するのは、経験上、意味がないように思えます。 すぐ役立つものはすぐ役立たなくなると思うからです。 これが私の意見です。参考にもならないかもしれませんが。 因みに私が受けてきたときの話をします。 私は2級を受験しました。 理由は2つ 知り合った男に、秘書検定について調べてあげたのが1つ。 体をこわしたため、これからの仕事には事務系能力が必要だと思い1つです。 3級は簡単だし、3級合格後2級受けに行くともう一回若い女子の中に行くのが恥ずかしい。 そう思い、2級を受けました。 しかも、隣の県まで行って受けました。 近くだと顔見知りがいると恥ずかしいと思ったので。 試験会場には100名ほどいました。 うち男は自分を入れて5人くらい。 かなり恥ずかしい。 しかし、男のうち一人はどう見ても50代くらいの禿たおじさんがいました。(失礼) 勇気ある人だと思いました。 1時間くらいで10数人、解答終了で出ていきました。 自分もその一人。 もう2度と恥ずかしい思いはしたくないという思いがあったので、 かなり勉強したました。 まだ結果は出ていませんが、模範解答を見る限り合格です。 まぁ、貴重な体験ができたので、話のネタが増えたと思います。

okwwaavvee
質問者

お礼

ありがとうございます。なんか行きにくくなりましたが、受けたい気持ちはあります。会場に自分一人だけだったら、と考えると恥ずかしさがこみ上げてきます。男性も受けているので、勇気がもらえます。

• tomson1991
回答No.1

別に問題は無いと思いますよ。私も30過ぎてから受検しましたので。 最初に2、3級を併願で合格し、その次の回に準1級にも受かりましたよ。 確かに3級は98%くらい女性ですね。時々、男性が片手分位いるという感じかと。 2級はもう少し男性がいることもありますが、それでも少ないです。準1級に至って は会場によっては1、2人いるという感じで、私の時も男性は自分だけでした・・・ まあ、社会人経験がそれなりにあれば、2級からでもいいかな、とは思いますが。

okwwaavvee
質問者

お礼

ありがとうございます。女性が圧倒的に多いので受けにくいですね。女性用の検定なんかな。でも受けたいです。男性が受けてはダメというわけではないですよね。三級を合格してから二級へ、と考えています。会場にいったら、周りの女性から注目されるんでしょうね。