• 締切済み

秘書検定

もう30代になる男が秘書検定三級を受けるのは控えたほうがいいですか?比較的すぐに取れる資格を探してます。秘書検定は女子が多いようですが。

みんなの回答

noname#171892
noname#171892
回答No.2

今月の11日に秘書検定2級を受けてきました。 当方も30代の男です。 あなたがどういう経歴の持ち主かは存じかねますが、 基礎からビジネスをやり直したいというのであれば有効だと思いますよ。 簡単だからで取得するのは、経験上、意味がないように思えます。 すぐ役立つものはすぐ役立たなくなると思うからです。 これが私の意見です。参考にもならないかもしれませんが。 因みに私が受けてきたときの話をします。 私は2級を受験しました。 理由は2つ 知り合った男に、秘書検定について調べてあげたのが1つ。 体をこわしたため、これからの仕事には事務系能力が必要だと思い1つです。 3級は簡単だし、3級合格後2級受けに行くともう一回若い女子の中に行くのが恥ずかしい。 そう思い、2級を受けました。 しかも、隣の県まで行って受けました。 近くだと顔見知りがいると恥ずかしいと思ったので。 試験会場には100名ほどいました。 うち男は自分を入れて5人くらい。 かなり恥ずかしい。 しかし、男のうち一人はどう見ても50代くらいの禿たおじさんがいました。(失礼) 勇気ある人だと思いました。 1時間くらいで10数人、解答終了で出ていきました。 自分もその一人。 もう2度と恥ずかしい思いはしたくないという思いがあったので、 かなり勉強したました。 まだ結果は出ていませんが、模範解答を見る限り合格です。 まぁ、貴重な体験ができたので、話のネタが増えたと思います。

okwwaavvee
質問者

お礼

ありがとうございます。なんか行きにくくなりましたが、受けたい気持ちはあります。会場に自分一人だけだったら、と考えると恥ずかしさがこみ上げてきます。男性も受けているので、勇気がもらえます。

  • tomson1991
  • ベストアンサー率70% (914/1304)
回答No.1

別に問題は無いと思いますよ。私も30過ぎてから受検しましたので。 最初に2、3級を併願で合格し、その次の回に準1級にも受かりましたよ。 確かに3級は98%くらい女性ですね。時々、男性が片手分位いるという感じかと。 2級はもう少し男性がいることもありますが、それでも少ないです。準1級に至って は会場によっては1、2人いるという感じで、私の時も男性は自分だけでした・・・ まあ、社会人経験がそれなりにあれば、2級からでもいいかな、とは思いますが。

okwwaavvee
質問者

お礼

ありがとうございます。女性が圧倒的に多いので受けにくいですね。女性用の検定なんかな。でも受けたいです。男性が受けてはダメというわけではないですよね。三級を合格してから二級へ、と考えています。会場にいったら、周りの女性から注目されるんでしょうね。

関連するQ&A

  • 秘書能力検定と秘書技能検定・・・???

    こんばんは。私は大学二年の女子です。 先日受けた宅建に合格し、また何か資格を取得しようかと思っています。秘書検定は一般人としてのマナーも身につくときいたので、受けてみようと思ったのですが、資格のサイトで調べると、公的資格の「秘書技能検定」と民間的資格の「秘書能力検定」というのがありました。 どちらを受けたらいいか、わかりません。就職のために、今から勉強を始めるとしたら、どちらの検定の何級あたりがベストなのでしょうか。 初めてで何もわからないのでどなたかアドバイスお願いいたします。

  • 25歳男の秘書検定

    この間、25歳の男と知り合いました。 その子は俗いうFランク大学出身。 話してみても、やっぱりねって感じの人。 しかし、悪い奴ではない。 就職できず困っていて、何か資格を取りたいらしいのです。 「ビジネスの基本を勉強できるものが希望。何かいいもの知りませんか?」 と聞かれました。 知り合いの女性が秘書検定が役に立ったといっていたのを思い出し、 彼にそのことを話してみました。 すると彼は、 「それは女性が受けるもので、男が受けるものではないんじゃないの?」 前置きが長くなりました。 HPを見る限り、男でも受験は出来そうなんですが、 秘書検定を男が取得しても、意味あるものなのでしょうか? 秘書検定ではなく、彼がビジネスの基本を学べるような資格は何かありますか? ご存知の方いらっしゃいましたら、ご教授願います。

  • 秘書能力検定と技能検定

    秘書検定を受けようと思っているのですが、「秘書技能検定」と「秘書能力検定」では、どのような違いがあるのですか?社会人ではどちらの資格を持っていた方がいいのでしょうか?

  • 秘書検定資格について

    私は30代半ばの女性です。接客をしていたのですが、長く働きたいと思い今は短期で(長期はなかなか見つかりません)事務のパートをしています。パソコン検定に挑戦したりはしているのですが、後必要な資格といえば秘書検定かと思いました。が、友人に秘書検定は若いうちに取るものだと言われ、止めるべきかと迷っています。もしよかったらアドバイスいただけないでしょうか?あと、この年で事務の経験もあまりないのですが資格をとれば就職活動に有効でしょうか?資格のアドバイスもあればよろしくお願いします。(長文ですいません)

  • 秘書検定

    秘書検定 今、現場事務員として働いているのですが、例えば上司からコピーとりを頼まれた時に、原紙がホッチキスとめになっていたので、コピーした分もそうしたら「こっちは別にしなくていいんだよ」と言われ、その次に頼まれた時にしないでいたら「こういうのはとめといて欲しいんだけどなあ」と言われてしまいました。 こういうのって、やはり上司の気持ちを読む能力というか、やはり秘書検定などの資格取得とかを目指して勉強した方がいいのでしょうか? 秘書検定って持っていたら、実務で役立ちますか?

  • 秘書検定について

    他の方の質問を拝見していて、秘書検定の一級は筆記試験、面接試験のほかに英検、簿記、ワープロ検定等の指定された資格の中から二つ選択して取得しなければ合格にならないと書かれていました。 秘書検定のホームページを見ていたんですが、それらしい事を発見することができませんでした。 どこのサイトにそのようなことが書かれているのか教えてください。よろしくお願いします。

  • 秘書検定を受けようと思っています。

    事務職で10年ぐらいの経験です。 これから転職するというよりも 自分自身のスキルアップのために (知識やマナー等のために) 秘書検定を受けようと思っています。 しかし年齢が40代後半なため 少々 恥ずかしい感じがあり ちょっと躊躇しています。 40代後半のおばさんが 秘書検定を受けようとするのはおかしいでしょうか? 秘書検定が受かったら 日商PC検定も受けようと思っています。 (こちらは年齢的に恥ずかしくないので)

  • 秘書検定

    こんばんは!takochikoと申します。 6月19日に行われる秘書検定を受けようと考えています。 その次の週の26日にAFTの色彩検定も受ける予定です。 優先順位としては・・・ (1)色彩検定 (2)秘書検定                です。 秘書検定を受けたことのある友達に秘書検定を受けることを話したら、 「3級は簡単だから2級と併願したら?」とアドバイスをくれました。 どちらの検定も初めて受けるので、不安がいっぱいです。 同じ月に2つの検定を受けるので、秘書検定は3級のみにした方がいいのでしょうか? ちなみに独学で土日中心にのみ勉強する予定です。

  • 秘書技能検定は就職に有利になるのでしょうか?

    人事担当、採用担当の方などにお聞きしたいのですが、 秘書検定2級や準一級をもっていると就職に有利になりますか? 女子学生3年生で今もっているのは英検2級、自動車免許くらいなのですが、 サブ資格に秘書技能検定2級・準一級を考えています。 私の親も人事・採用担当も何度かしたことあるのですが、 秘書検定は就職の採用に有利か不利かにはあんまり関係ないと思うといわれました。 他の企業の採用担当の方もみんな同じなのでしょうか? 有利になるとしたら、どれくらい有利になるのでしょうか?

  • 男性の秘書技能検定について

    某資格ガイド書籍に 「秘書検定は女子社員に求められる秘書的技能を問う試験」 と紹介されていました。 ということは就職や転職において、男性にとってはあまりアピールポイントになるものではないのでしょうか? また、受験される方は男性は少ないのでしょうか?

専門家に質問してみよう