盗品と証明出来ればお金は返して貰える?

このQ&Aのポイント
  • 先日、泥棒被害に遭い、特定の商品が盗まれました。
  • 商品は欠品していた状態でインターネットに出品され、購入しました。
  • もし指紋から自分の所有物と証明できた場合、法的に出品者に返金を求めることができるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

盗品と証明出来ればお金は返して貰える?

先日、泥棒被害に合い とある商品を盗まれました。 重大な部品が欠品している物でしたが 翌日にインターネットにその部品欠品の状態で同じ都道府県より出品されました。 とりあえず証拠はないのですが その商品を落札しました。 警察にも相談し落札して商品が届き中身を開封しない状態で 持ち込んでくれれば指紋の採取を行ってくれるとの事です。 現在まだ入金は完了していないのですが 出品者の送られてきた情報(住所)を 見るとしっかりとしたリサイクルショップのようです。 このお店自体が泥棒という可能性も少なからずあると思いますが 今の時点で連絡すれば善良な方なら 購入した人物を開示(警察と行けば)または 商品を無償で預からせてくれますかね? 変に怪しまれたりしないように普通に落札金額を払い 送ってもらうべきでしょうか? もし指紋が出て自分の物だと証明出来た場合 その金額は法律的に出品者に返して貰えるのでしょうか? 犯人に請求するしかないのでしょうか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.3

関係法令 質屋営業法 (盗品及び遺失物の回復) 第二十二条  質屋が質物又は流質物として所持する物品が、盗品又は遺失物であつた場合においては、その質屋が当該物品を同種の物を取り扱う営業者から善意で質に取つた場合においても、被害者又は遺失主は、質屋に対し、これを無償で回復することを求めることができる。但し、盗難又は遺失のときから一年を経過した後においては、この限りでない。  したがって、貴方が購入したので、質屋が質物又は流質物として所持する物品でな無くなりました・・・店にある時点で警察へ通報して鑑定してもらえば、質屋営業法22条が適応されて無料で被害が回復されるんです。今回は無理です。  したがってお店からお金は返して貰えもらえません。回復に要した費用は、犯人に請求することと成ります。

mrKUNIO
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 なるほど! お店で販売してる状態で見つけていれば返して貰えるという事ですかね? しかし販売している物を自分の物と証明出来なければ それも出来ない訳ですよね?っということは元から無理だったのかな? 切手も盗られているんですがもしそのお店にあれば それは返してもらえる可能性があるということですね。 少し希望が・・・!

その他の回答 (4)

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.5

盗品における「善意の第三者」の免責の時効は一年だと思います。 盗まれて一年以内であれば持ち主に無償で返品することになるのではないでしょうか。

mrKUNIO
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 僕も色々調べては見てたんですが NO.3様の回答のようにお店に売られている段階で さらに自分の物と証明出来れば可能みたいですね。 残りは切手があるんでそちらを希望に頑張ってみようかと。

noname#224282
noname#224282
回答No.4

>質屋営業法22条が適応されて無料で被害が回復されるんです リサイクルショップは古物営業の許可だけではないでしょうか。 もちろん質屋併設という可能性もありますが。 質屋さんであれば、必ず購入者の記録があります。このことも含めてもう一度警察に相談してはいかがでしょうか。

mrKUNIO
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 警察にこの事を相談して少し話が進展しました。 中々警察が動いてくれないのでしつこく電話したら やっと少しだけ動いてくれましたよ。

noname#224282
noname#224282
回答No.2

先日、質問されていた方ですかね? 落札したんですか。 相手はリサイクルショップということですから、恐らくそのお店に犯人が売ったんでしょう。 買い取る際に身分証明書を記録しているはずですから、警察から問い合わせれば売った人は分かるはずです。 しかし、その人が盗んだ人かはまだ分かりません。転売の転売の・・・となると、追跡が困難ですし被害額から考えても警察がどこまで捜査してくれるか疑問でしょう。 代理落札の可能性もありますから、今の段階で連絡するよりは、やはり入金してブツを取り返すのが正攻法と思います。 リサイクルショップ、持ち込んだ人・・・・実際の窃盗犯で無ければ「善意の第三者」ということでお金を取り返すのは難しいかも。 願わくば、落札品が被害品と特定され、リサイクルショップに照会、持ち込んだのが犯人で、逮捕となるようお祈りします。

mrKUNIO
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 ちょっと前にも質問させて頂きました。 オークション自体は成立しているので お金は払うべきかな?と思ってるところです。 相手も商売でやってるでしょうから。 >願わくば、落札品が被害品と特定され、リサイクルショップに照会、持ち込んだのが犯人で、逮捕となるようお祈りします。 ありがとう御座います。 本日少し進展がありましたので補足の方で書き足しておきます。

mrKUNIO
質問者

補足

補足って回答にしか付けられないんですね・・・^^; 実は本日警察と相談の上 リサイクルショップを善良なお店と信じて 警察に落札金額を支払う前に電話してもらいました。 結果買取したのはうちが被害に合った日に買取してる事が 分かりました。 さらにもう1点その家電以外に買取があったらしく その商品とは何と切手らしいです!! その電話を受けて100%じゃないですか!!!っと警察に 言ったんですがそれでも警察は 「いや!100%ではないですよ!それに証拠は何もないですから!!  ここから先はどうしましょうか・・・」っと あくまで証拠にこだわり動いてくれそうもなかったので 少し切れ気味に いいからその店に行って買取した人を調べて来い!!っと言って 近々警察が行くことになりました。 もはや犯人より警察にイラついてきてます。 そんな警察に行かせて追及が出来るのか心配です。 犯人が 「証拠は?何かあるの?」っと言ったら 「いや・・・ないですけど・・・」とかいいそうな刑事です。 はぁ~どうなることやらです。

  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.1

>出品者の送られてきた情報(住所)をるとしっかりとしたリサイクルショップ これならば返金は無理です。 リサイクルショップは「善意の第三者」です。 盗品と知らずに正式に買ったものです。 盗んだ本人でないと請求はできません。 たとえ盗んだ人間とリサイクルショップがグルだという感じがしてもそれだけでは無理です。 「故意に盗品を買った」ということがわかれば返還の請求も可能です。

mrKUNIO
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 やはり盗んだ本人でないと請求は出来ないのすか・・・・ でも捕まえた犯人をどこの誰々とは警察は教えてくれないですよね? 結局泣き寝入りかな?

関連するQ&A

  • 盗品がインターネットで!!どーすれば!?

    先日泥棒被害にあいました。被害額10万円程。 持っていかれたものはいくつかあったのですが とある家電製品が持っていかれました。 しかしその家電製品は付属品が多く 1点のみ別の場所においていた大型の物が盗まれずに済みました。 オークションのアラート登録をしておいたら 2日後にそれと同じ型番の出品が!! しかもその付属品がない状態です。 相場は20000円以上なのですが数千円の出品で 貰ったもので通電確認のみとのこと。 さらに自分と同じ都道府県からの出品です。 重大な付属品でそれがないと基本は出品しない物だと思います。 (別売りの物でも対応出来るかと思いますが・・・) 自分的には80パーセントくらいは犯人または犯人と関わりがある人間だと 思いますが警察に連絡しても確証がない事には動けないと 言われました。 保証書なども全て持っていかれてしまっていて シリアルナンバーはネット上の写真で確認出来ているので とりあえず購入した電気屋に行き保証書の再発行をお願いしたのですが 保証書の再発行は出来ないとの事で 開示報告書というもので購入した日付と型番、金額のみ分かる事が出来ました。 (意味ないです) 電器屋はこれ以上保管してるデータはないですとのことです。 現在残された付属品のシリアルナンバーを見ても パーツによってナンバーが違うのか似ても似つかないような番号でした。 メーカーに問い合わせて現在残っている付属品とシリアルナンバーが一致する パーツがあるか返事待ちの状態です。 唯一の救いが出品されている商品が即決が付いていないことなんで 早期終了などをされない限り数日は余裕があります。 まずはどうするべきでしょうか? 警察は自分が持っていた商品だと証拠があれば動くとのことですが 結局現存の付属品とシリアルが一致しなければ 自分が購入したところで何も証明出来ずに終わってしまいそうです。 (一応購入する予定) または直接の取引を申しかけて相手にこれは盗品だと カマ掛けて聞いてみるか・・・ 何か良い案はないでしょうか? 絶対犯人捕まえたいです!! お願いします!!

  • オークションの盗品を取り返したい。

    先月の話です、40万のナビを盗難されました。 中古部品、カーショップに持ち込みがないか調べを続けていたところ、先週オークションに同じ地域から、盗難されたものらしきナビの出品を発見しました。 商品の詳細を見たところ、ホームキットやアンテナの欠品、私が別に買ったパーツに接続するための部品が写っていることから、これは盗まれたナビに間違いないと思いました。 発見した焦りもあり、つい早まり「製造番号を教えてください。」と、質問をしてしまいました。案の定回答は返って来きません。とうとう返事の来ないまま終了の時刻が近づいてきたため、私は逃がすまいとその商品を落札しました。 その後、出品者に 「こちらの商品(盗品)を返してください。連絡待っています。」と、送りました。 …しかし返事はきませんでした。 相手の情報は、 【名前】 【Yahoo!ID】 【PCアドレス】 【口座番号】 なんとかして取り返したいのですが、 どなたかアドバイスをお願いします!

  • 警察 盗難 対応

    先日盗難に、遭い、警察官が、来たので、指紋の採取をお願いすると、指紋の採取をすると、善良な近所の住民が迷惑するため、出来ないと、言われました。警察署に、行っても対応して貰えません、今後どうするべきでしょうか。

  • 盗品がオークションで売られていたら

    5年程前ですが、友人宅のマンションの向いの有料パーキングに駐車をしていて、窓ガラスが割られ車上荒らしにあいました。すぐに警察を呼んで指紋なども簡単(?)に粉みたいなもので取っていました。被害にあったものもその時に言ってあるのですが、中でも大切にしていたサファイアの指輪をうっかり車に置き忘れ、盗られてしまった事が残念で仕方ありません。もしかしたらと思いオークションで探しているのですが(自宅に宝石の鑑別書があります)、もしオークションで出品されていたらどのように対処すれば良いのでしょうか?出品者と直接話をしても 善意の第三者かも分からないですし、警察に言いに行く間に落札されたり、終了してしまったりする可能性もあります。 時効などもあるのでしょうか?ちなみにその時の車は会社所有の車でした。 長々となりましたが、お教えくださいませ。

  • 指紋採取について

    庭への不法侵入の疑いで警察が指紋採取などの対応をしてくれることはありますか?洗濯物を取られたりなど被害はありませんでした。また被害届は出せば受理してもらえるでしょうか? 不審者が洗濯物を触っているのを見たと近所の方が教えて下さいました。妻の下着も干してあったので下着泥棒なのでは無いかと疑いましたが、実際は何も盗まれてなく他に被害もありませんでした。ですが下着を触っていたため窃盗未遂として洗濯バサミなどから指紋採取などはしてもらえないのですか?

  • 泥棒がはいった

    知人の家に泥棒が入りました。警察が来て指紋とっていました。そこでふと疑問に思ったのですが、洋服などから指紋って取れるのでしょうか?窓や玄関などは採取していたようですが、まき散らされた洋服類は一切見て無かったもので。やはり繊維からは難しいもんでしょうかね?

  • ヤフオクかんたん決済で振り込まれたお金の返金は??

    こんにちは。 ヤフオクに商品を出品し、落札されました。 (私が出品者です) 落札者から、「かんたん決済でふりこみました」と ナビがあり、 明細のページをひらくと確かに金額は振り込まれていて 「出品者の口座登録待ち」の状態でした。 ただ、私が口座の持ち主ではないとか 色々こちらの諸事情から、 「かんたん決済」は使うことが出来ないのです。 「登録待ち」の状態なので、 まだ振り込まれたわけじゃないのですよね? 口座登録はいずれにしろ 出来ないので、 なんとかここから落札者に返金、 というか中止できないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 警察に詳しい方

    詐欺被害の相談をして 指紋採取の結果が出たのですが…指紋が薄くなってしまっていて相手の指紋が採取出来ないようでした 封筒は以前相手の方から送られてきた物と同じ物で 筆跡もその人の物に間違いないのですが…警察にその事をまだ言っていなかったので警察に再度相談するのですが、筆跡鑑定は警察でしてもらえるのでしょうか?

  • 高校内での盗難、学校側の対応についてです。

    高校で盗難が起きました。被害者は複数いるのですが、その内の1人が警察に被害届を出しました。その子はとても怒っていて学校へ警察を介入させたいらしく、何としてでもクラス全員の指紋採取をしたいそうです。その子の親も学校へ指紋採取をしろという連絡をしています。(財布についている指紋採取はしたそうです。) 集会では、学校は警察に相談していると言っています。 その子は4回盗られていて、金額は12000円です。学校では自己管理について厳しく言っています。 警察がクラス全員の指紋採取をするのでしょうか? 学校側は警察に任せると言っています。もし、指紋採取を要請された場合、拒否してもいいのでしょうか? 長々とすみません。

  • 「欠品無・新品同様」で外箱がないのは許容範囲・・?

    以下のような子供用大型遊具を落札しました。 商品名「新品同様!○○○○」 商品説明:欠品はありません。ほとんど使用しておりません。見落としがないように出品しておりますが、小さな見落としなどはある場合もあるかもしれませんことをご了承下さい。NCNRでお願いします。 (1)新品同様で殆ど使っていないこと (2)欠品がないと が決めてとなり高いかなとは思ったのですが、7300円で落札しました。 しかし実際は外箱がなく、部品をいくつもの袋にわけてガムテープでとめていました。 説明書にもだいぶ折れがあり「新品同様」という感じではありませんでした。 (商品自体には一部よごれや傷がありました。でも「美品」ではあるので人によっては「新品同様」と捉えるかな?いう範囲です)。 こどもが使わないときは箱に収めて収納しようと思っていたことと、高く落札したけど不要になったらまたオークションに出せるなと思って落札したのですが、外箱がないとスッキリ収納もできないですし、オークション出品をしても発送は難しいように思います。。 NCNRで落札したため、出品者様に言うか言わないか迷っています。。 今回は手渡しの商品で、出品者様が近くの駅まで車に持ってきてくれたり親切にしていただいている分、よりいっそうクレーム(?)をいうのも気が引けます。 直接お会いしたとき箱がない事にびっくりし、「箱がないって書くの忘れちゃった」と言われました。 想定外だったことと、ざわざ途中まで持ってきてくれた感謝から「ありがとうございます」と受け取ってしまいました。 おおらかな夫からは「外箱は商品じゃないから欠品無なんじゃない?」と言われました・・。 個人的には箱がなかったら5000円以下くらいの落札だと思っていましたので、せめて1000~2000円くらいでも返金してもらえたら気持ちがスッキリするなという思いです。 しかし自分が細かすぎるようなら今回は何も言わずにいようと思っています。 「欠品なし・新品同様」の表記で「外箱がない」のは許容範囲でしょうか?ご意見いただけると嬉しいです。