• ベストアンサー

N95マスクの子ども用でいいのが分かりません。

teba244の回答

  • ベストアンサー
  • teba244
  • ベストアンサー率73% (60/82)
回答No.4

N95マスクは対ウイルスで高い性能を発揮します。放射性物質が付着したチリはウイルスよりはるかに大きなものですから、高い遮蔽効果があることは確かです。 しかし問題は、高いろ過性能のせいで、非常に息苦しいのです。避難行動などを考えると、お勧めしません。また、顔面に完全に密着していないと、まわりから呼気が漏れてしまい、全く意味がなくなります。運動して呼吸が荒くなると、さらにその危険性が高まります。大人の男性の場合、無精ひげが生えているだけで、呼気漏れが起こります。 放射性塵対策としては、N95マスクは不必要です。塵を吸い込まないだけなら、通常の不織布マスクを2~3枚重ねて、顔との接触面を幅広の絆創膏や養生テープで目止めするくらいで十分です。しかも放射性環境下で一度使ったマスクは再使用できませんから、経済的にもその方が楽です。 敢えてN95と同様のタイプならば、国家検定によるDS-1規格のものをお勧めします。N95と同じような形ですが呼吸はずっと楽ですし、排気弁つきのものならさらに楽で、呼気漏れも起こりにくくなります。これは金属、鉱物の研磨作業や粉塵の中での作業に対応した規格品で、N95よりはるかに安価で、普通のホームセンターで売っています。 良く見かけるのは3M(スリーエム)社製の商品番号8812J-DS1というタイプで、実は私自身も震災後、福島の警戒区域内で、あの白い防護服と一緒に使って来ました。ちょっと呼吸が乱れるような作業をしても、特に息苦しさは感じませんでした。これなら十分でしょう。 基本的に、どんな高性能マスクをつけても、呼気漏れが起きては何の意味もありません。普通のマスクと、目止め用の絆創膏、養生テープを十分に用意しておくのがお勧めの方法ではあります。ガムテープは肌をいためますが、緊急用としてはお勧めです。 さらに高性能のガスマスクタイプならば呼気漏れの心配はありませんが、フィルターやキャニスター(フィルターケース)を取替えなければ再使用はできないのです。そんなものを再使用するくらいなら、不織布のマスクを重ねた方がよほどマシです。 あと、レビューとかを頭ごなしに信じない方がいいですよ。放射線に関することは、思い込みや勘違いもはびこっていますので。マスクに求められるのは、ただ空気中の塵をろ過できること、呼気漏れが起きない、起きづらいということだけです。 とりあえず、DS-1規格は福島の現場で使われているということで、お勧めします。

annie0520
質問者

お礼

ご丁寧な回答、ありがとうございます。他の方がこの質問をバカにしたような回答しかしてくれなかったのに、こんなに丁寧に書いて頂いて、本当に感謝します。 そうですかー、ではDS-1の規格のもので探してみます。ただ、やっぱり子ども用のはなさそうなら普通のマスク2~3枚がさねのテープで密着させる方法にします。本当に参考になる意見、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 新型インフルエンザ対策 マスク 小さめ 子ども用

    新型インフルエンザに備えてマスクを備蓄しておこうと思っています。 今大学生ですが大人用のマスクだと大きかったので、小さめ、子ども用などでいいインフルエンザ予防になるマスクを探しています。いいマスクを教えてください。また、マスクの備蓄は、最低一人当たり何枚程度必要なのでしょうか? ネットで購入しようと思い、「医療用 子供 マスク」で検索したのですが、売り切れが多くほとんど選べない状態でした。実店舗のドラッグストアでも売り切れがおおかったりするんでしょうか?どうやって入手すればいいでしょうか?

  • 福島 なぜ子供だけ甲状腺検査?

    福島原発事故で、福島県立医大が子供を対象に甲状腺検査が行われていますよね。 もちろん、子供の方が小さいので感受性も高く危険かもしれません。 ですが、大人だから安全とは思えません。 大人も子供と一緒に公費で検査すべきだと思いますが、 皆さんは、どう思われますか??

  • 不織布マスクでは意味がないのか?(放射性物質)

    311から10ヶ月経ちました。 復興どころか未だ道筋の見えない原発事故。気の重い毎日です。 質問はタイトルどおりなのですが、マスクについてご意見伺いたいです。 高機能フィルターマスクのN95やN99あるいはD2やD3といった規格のものは 毎日使い捨てするのには値段も使用感もちょっと難しい感じなので不織布のマスクの常用を検討中ですが、BFE99%以上という証明は放射性物質に関してはほとんど意味が無いように見えるのですが、それでもマスクをするのとしないのでは全然違うのでしょうか? http://www.panflu.jp/bfepfe.html

  • 原発反対している人って・・・。

    昨日も芝公園で2500人の原発反対デモが行われたようですが、原発を反対してる人は原発からの電力の供給量、原発が無くなった際の電力供給源をしっかり認識した上でデモをされているのでしょうか? 確かに原発がある事で今回のような事故が二度と無いとは言い切れません。 ですが、危ないからダメだ・・・と、大の大人が感情論だけでデモを起こすのはどうでしょうか? 私の親戚も福島原発の事故で避難しなくてはならない状況になりましたが、私は現状原発を無くすのは現実的に考えて不可能だと思います。 原発に反対される方がいらっしゃいましたら意見をお聞かせねがえませんでしょうか? 危ないから・・・と子供のような回答はいりません。 よろしくお願いします。

  • マスク生活

    日本はマスク生活はこのまま続けるべきですか?記事を見たら、今の子供が大人になった時に弊害が及ぶと書いていました。

  • 対策 H5N1鳥インフルエンザ

    H5N1の鳥インフルエンザで、パンデミック発生した場合に備えて、備蓄や対策をとられてる方に質問です。 日本で白鳥からH5N1が見つかったり、韓国でも感染が確認されてる事を知り、我が家でも何か対策をとろうと思ってるところなんですが、 1)どんな対策をとられていますか? 2)どんな物を備蓄されていますか? 備蓄や対策をとられていらっしゃらない方や、「何をしても無駄」等のネガティブな意見はご遠慮願います。

  • 原発推進派に反原発、脱原発派から質問します。

    原発推進派に反原発、脱原発派から質問します。 福島第1原発のH6タンクから、高濃度放射能汚染水が漏れましたが、1L当たり2億3千万ベクレルの放射能汚染水が、100L漏れたということは、全体で230億ベクレルの放射線が空気中に放出されたということでしょうか? 反原発、脱原発派じゃない人は、第二次世界大戦後の米露の冷戦時に大平洋沖で原爆をドッカンドッカン実験していた。それでも人体に影響が出てないし、深刻な社会問題にもなってなかった。だから、福島第1原発事故も騒ぎ過ぎだと言います。 大平洋沖で原爆実験時に大気中に放出された高濃度放射能汚染水と福島第1原発事故時の大気中の放射線量の増加量ってどちらが上なんでしょう? あと原発推進派は、福島県で奇形児は1人も産まれていないと胸を張ります。しかし、福島県第1原発事故以前にも、自然数として奇形児が一定数産まれていたはずで、逆にゼロってのが怖いんです。 福島県で奇形児は実際に出現しているが、福島県民は出産前検査で、赤ちゃんが奇形児と分かると、出産後の障害を恐れて、流産させている。だから、福島第1原発事故後に福島県内で1人も奇形児が産まれていないのではないか?逆に奇形児0件というのが不自然ではないですか? 奇形児が産まれてないんじゃなくて、奇形児は産まれる前にこの世から消されているのでは?という疑惑が沸きます。 どうなんでしょう? あと、原爆実験時と福島第1原発事故時の放射線量ってどちらが上か教えてください。という質問もしているので、そちらの回答も分かばお願いします。

  • かわいい柄のマスクは何歳までOK?

    21才学生、女です。 この前、キティちゃんのマスクが売られていてかわいい!と思い買って、 特に使う機会もなく、家に保管しておいたところ、 親が下宿先に来た時に、え、こんなのつけるの?恥ずかしくない?(もう大人なのにという意味で) と言われました。 確かにもう大人だし、恥ずかしいかも。とその時改めて気づいたのですが 皆さんはかわいい柄もののマスクを大人がつけてたらどう思いますか? というか何歳までセーフなのでしょう?子供だけですかね。。。 それを言われて目が覚めたような、でももうこんなかわいいものをつける年じゃないのか…というようなちょっぴりさみしい気持ちになりました(笑)

  • マスク買いましたか?

    新型インフルエンザも落ち着いてきたようですが、みなさんマスクを買いましたか? 私の住んでいる県では発症者はいないのですが、ドラッグストアやホームセンター・コンビニどこを探してもマスクは売り切れです。 ネットも日本製は売り切れ、子供のマスクも売り切れ・・・ 旦那は「マスクなんかいらない!」と。でも私は、風邪の時や花粉の時期にも使えるから、少しくらいはあった方がいいかなあと思います。 マスクを買った方は、何枚くらい買いましたか? 子供さんのいる方、子供用のを別に用意しましたか?何枚くらいですか? ネットでは値段が高いのか安いのか良く分かりません。何枚でいくらだったか教えていただけると嬉しいです。

  • 子供の被爆

    原発事故で子供たちの相当数が被爆しているというニュースがありました。 しかし、対応策などの報道は私の知るところありません。 どなたか今後の子供たちへの対応策などご存知の方がいらっしゃったら教えてください。