• ベストアンサー

おばあちゃんの事

noname#560の回答

noname#560
noname#560
回答No.1

その方がしの福祉課などで、相談されているとしたら、その市にある施設や優先的にやってもらえることの説明は受けていると思います。 ただ、お年よりによくあることだそうですが、自分の置かれている状況を恥と思い、具体的にちゃんと説明していなかったりして、受けられる援助も受けないままだったということもあるようです。 おばあちゃんに市からどのような説明を受けていて,市にどのように説明しているかを聞いてみてはいかがでしょうか。 あと、あなたの市や県のHPをご覧になれば、たいてい詳しく福祉のことものっています。市町村、県によってもシステムは違うので,見てみてはどうでしょうか。市や県の名前で検索すればでてきます。

masadonchan
質問者

お礼

zuciさん有難うございます。お年寄りが恥として。。というのはおばあちゃんにあてはまると思います。ケースワーカーさんにもっと相談した方が良いですよと言ったら相談すると言ってました。おばあちゃんも言う事を聴かない息子さんに『おまえみたいなコは死んだらええんや』よ言ってたけどまわりに色々息子さんの悪口を言われても黙ってうなずいてて『おばあちゃんは立派だなあ』と私が言ったら涙をためてじっと嬉しそうに見ていました。ほんとは息子さんが心配で心配でならないようで息子さん自身も障害のある病気で苦労していると思うのです。 おばあちゃんの負担が少しでも軽くなるといいなと思います。