• ベストアンサー

口腔内の下顎内側(舌の下)に出来る、小さな突起。

30代、男。 口の中のベロの下(下前歯内側)に小さな突起隆起が偶に 見られます。舌で触ると少し小さな感覚の突起が感じられます。 これは何で、何が原因でしょうか。 お酒、煙草はやりません。食生活や生活習慣は比較的規則正しいです。 ストレスもあるのでしょうか。

  • e-3a
  • お礼率61% (111/181)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#172810
noname#172810
回答No.2

>口の中のベロの下(下前歯内側)に小さな突起隆起が隅にみら >れます。 ・唾液(だえき)の排出口が 舌先の下側(舌小帯を挟んで左右に ふたつ)にある事から 歯垢(しこう、歯の汚れ・デンタルプラーク) が石灰化(かたくなったもの)したモノ。 ・数日ほど前にから下あご(下の前歯の付け根から1cm弱、下が ったあたり、舌の下)あたりに何か粒のようなものができています。 http://www.nakashima-dc.net/0783/0171.html ・舌下小丘 ご参考になれば幸いです。 お大事に。

e-3a
質問者

お礼

お返事遅れました・・・。 調べてみたのですが、確かにこういう感じなのですが 痛くもなんともないです。歯も磨いています。 兎に角、口腔内を清潔に保つことですね・・・。 有難うございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは 医療について詳しいわけではなく、家族や自分のこれまでの経験から回答したいと思います。 ガマ腫でしょうか?<娘の舌の下にできて、口腔外科で診察してもらいました。唾液線が詰まってできるようです。 それとも骨隆起でしょうか?<先日NHKのためしてガッテンでやっていました。寝ている時に歯ぎしりや歯を強く噛みしめる人に出来るようです。 どちらもネットで検索すれば症状や画像を見ることが出来ます。参考まで

e-3a
質問者

お礼

お返事遅れました・・・。 どうやら違うみたいですね・・・。 参考になりました、有難うございます。

関連するQ&A

  • 膣の奥から舌のような感触のものが…

    30代女性です。 最近ポルチオ性感に目覚めたものです。 彼はいつもだいたい1時間ぐらいがんばってくれます。 その中で私が高まってくると膣の奥から舌のような感触のものがせりだしてきて 彼のさきっぽをべろ~んべろ~んと舐めるみたいな動きをするそうです(私側には自覚ありません)。 こういう感触ってイく感覚のある女性とすると誰もが体験する感覚なのですか? 経験者の男性の方、お話を聞かせてください。 またポルチオですが結構コリコリと硬い突起で 私としてはかなり大きな隆起に感じているのですが ここにものがぶち当たってぐきっとなる方はいませんか? (当たったからと言ってそれほど痛いということもないですが) 私たちだけなのでしょうか?少し気にしています。

  • 口の中に出来たベロのような突起

    今日、ふと気がついてみたら、右ほほの内側に突起物が出来ています。 ベロで触ってみたら、薄く突き出た三角形のやわらかい突起で、ベロでぐりぐりしてみたら上を向いたり下を向いたりするのがハッキリわかります。まさに突起自体がベロのような形をしています。 触ってみても痛みはほとんどありません。だけどかなり大きな突起なので、ついつい気になってベロで触ってしまいます。 大体私は粘膜が弱いほうで、アフタ性口内炎などもよくできます。ビタミンBのサプリメントを毎日飲んで粘膜の安定を図っているのですが、これは何か関係あるのでしょうか? 自然になくなってくれればいいのですが、なくならない場合はどの診療科に行けばよいのでしょう?口の中のことだから歯科?とも違うような気がしますし、耳鼻咽喉科?もなんか違和感あります。 なんかよくわからない質問で申し訳ありませんが、ご存知の方、いらしたらご教示ください。

  • 乳様突起が鳴ります。

    (1) 頭蓋骨後ろにて右の乳様突起が何かと擦れて異様に鳴ります。まず、ミシミシ、次にボキボキ、パキパキ、最後にバッキン!!となります。 何と擦れているのでしょうか?関節や骨ではなく筋とかの問題でしょうか?乳様突起の下に中に内側に何かあるのでしょうか? 我慢して鳴らさなくても動かしただけでなりますが、鳴らすと凄い大きな音が鳴ります。バッキン!!です。 もともと首は数カ所鳴ります。第一胸椎から第一頚椎まで特に鳴ります。鳴らして痛いのは右の乳様突起と右の第一胸椎辺りです。 鳴ると上体や手がしびれたり、舌の感覚や味覚が変になります。しかし、我慢して鳴らさなくても喉仏辺りが変な感じになり、首がつまった感じになり痛いです。 CTやMRIを頚椎、胸椎、腰椎とりましたが、問題はありませんでした。しかし、痛みとか違和感が半端なくあります。 (2)どんな検査をしたらわかるのでしょうか? ご教授お願いします。

  • 乳様突起付近がなり困っています。

    (1) 頭蓋骨後ろにて右の乳様突起付近が何かと擦れて異様に鳴ります。まず、ミシミシ、次にボキボキ、パキパキ、最後にバッキン!!となります。 何と擦れているのでしょうか?関節や骨ではなく筋とかの問題でしょうか?乳様突起の下に中に内側に何かあるのでしょうか? 我慢して鳴らさなくても動かしただけでなりますが、鳴らすと凄い大きな音が鳴ります。バッキン!!です。 もともと首は数カ所鳴ります。第一胸椎から第一頚椎まで特に鳴ります。鳴らして痛いのは右の乳様突起と右の第一胸椎辺りです。 鳴ると上体や手がしびれたり、舌の感覚や味覚が変になります。しかし、我慢して鳴らさなくても喉仏辺りが変な感じになり、首がつまった感じになり痛いです。 CTやMRIを頚椎、胸椎、腰椎とりましたが、問題はありませんでした。しかし、痛みとか違和感が半端なくあります。 (2)どんな検査をしたらわかるのでしょうか? ご教授お願いします。

  • 歯茎の下

    うまく説明できないのですが 下前歯2本目あたりの内側歯茎の下、くぼみができるところに 舌を入れると 小豆位のしこりがあります。以前にもできていて気にはしなかったのですが 今日 たまたま触れた時にまだ しこりがありました。これは何なのでしょうか? 押して触ると少し痛いような気がします。病院に行くとすれば 何科がよいのでしょうか? また歯科医でも 受診可能でしょうか。回答よろしくお願いします。

  • デリケートゾーンに無数の突起ができました。

    三日前にデリケートゾーンに違和感を感じ、お風呂に入ったとき見てみました。ひだが左のひだが軽く腫れていたので内側を見てみると、小さないぼのようなものがありました。ニキビやヘルペスのように先に白いものがついていたので、膿かなと思い少しつまむとすぐに取れました。 そして今日、用を足したときにしみる感覚があったので、もう一度お風呂でみてみたんです。すると、左のひだの内側に舌の表面にあるような小さな突起が2cmくらい並んでいて、右のひだの内側にも少し移っていました。しかも、クリトリスの先にもわかるかわからないかくらいの水ぶくれのようなものが一つ。 水をかけるとしみるし、これはいったい何なのでしょうか? インターネットで調べていて、膣前庭乳頭症かなと思ったのですがこの場合生理現象のため放置するしかないと書いてありました。感染しないそうですが、左のひだから右のひだに移ったのは感染とは違うのですか? もし尖圭コンジローマとか、性病の何かだったらと思うと不安です。 ちなみに、2週間前に、新しくできた彼氏とはじめてエッチをしました。相手に移っていないかも心配ですし、もしかしたら相手に何か貰ってしまったのでしょうか。 この正体が何かを教えて頂きたいです。また、病院に行くべきでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 顎の骨について

    画像のようにベロを平にして舌の先を下前歯につけて数十分歌っていたのですが顎に違和感がありました。顎がしゃくれたりしてしまうのでしょうか?

  • 小学生に舌ガン?

    うちの小学5年の男子の舌にできものができていて、家内が舌ガンじゃないかと心配しています。私が笑ったら怒られてしまいました。2ヶ月くらい前からできているらしいのですが、小学生でも舌ガンになることあるのでしょうか? 形状は三角形、大きいところで2mm弱、茶色、くぼんでいます。 辛いものをよく食べるわけでもないし、規則正しい食生活をしております。家族に喫煙者はおりません。 もし何か知っている方、回答いただけるとありがたいです。

  • 左胸上部及び左脇上腕内側の痛み

      お願いします。  45歳 会社員(営業) やせ形 男性です。   1週間ほど前から左胸上部 (感覚的に肋骨一番目から二番目周辺に鈍痛があり  さすっても痛いほどです。シャワーも痛い。     また、左脇の下から上腕内側が火傷したようなヒリヒリ・チクチクとした  シャツ等がかすれるような痛みがあります。   いずれも、継続的な痛みです。     循環器系の医者に行きレントゲン・心電図には異常なしで鎮痛剤を出された程度  痛みは続いてます。   発疹が出ていませんし、肩も上がります(脇の下が痛み、引っ張られる程度)  また、痛みだした前後にぶつけた覚えもありません。赤み、腫れ等も見当たりません。   大病ではないと思いますが、どうしても気になって仕方ありません。  どなたかご存じでしたら教えていただきたく。  --生活習慣--   ・タバコ 30本/日   ・お酒 お付き合い程度(毎日飲んでいません)   ・運動不足   何卒、よろしくお願い申し上げます。

  • 受け口治療の後の舌について(長文)

    20年ほど前、受け口を治す治療をしました。 上あごが成長していないという事なので 睡眠時に下あごを押さえつける、といった 治療でした。おかげで受け口にならずに すんだのですが……しかし。 あごが前方に成長する、という事は、 舌も長くなるって事ではないでしょうか。 普通の人は、舌の先端が下の前歯に触れている 状態だと聞いたのですが、私の口の中では 舌が余っているような状況になっています。 具体的に言うと、舌の先端が、下の歯の付け根より 下に向かって丸くなっています。 (これを打ち込みしていて気付いたのですが 口の中で舌がうねるような状況になっています。 上の前歯に行き先を塞がれて、仕方なく、 前歯の内側に密着しつつ下がっているというか……) そのせいか、発音がハッキリせず、言葉をよく 聞き返されます。 舌ったらずな話し方だね、と言われた時は 「実は足りないんじゃなくて、余ってんだよ」と 笑いのネタにはできますが…… ……といった状況です。 で、質問は3つあります。 1.口の中で舌が余っている状態は、治療で   治すことができるのか 2.こんな舌でも、きれいな発音になれる   訓練方法があるのか 3.そもそも、この「舌あまり状態」は   受け口の治療をしたからなのか   (血縁の中で、こんな状態なのは私だけで   受け口になったのも私だけです) なんかもう一生このままでもいいや、という 気持ちではいるのですが、治るならそれに こした事はないですし。 よろしければ専門の方々の御意見を 伺いたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう