• ベストアンサー

ねんきんネット…公務員期間がなぜ「未加」になる?!

TooManyBugsの回答

回答No.1

共済年金と国民年金、厚生年金が別システムだから。 http://www.nenkin.go.jp/n/www/faq/detail.jsp?id=1614&faq_genre=078 >壊れているんでしょうか? あなたの○が?

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 いえ、パソコンは壊れていません。

関連するQ&A

  • 未納期間があります?どうすればいいでしょうか

    年金特別便が着ました。 自身のものは、20歳の誕生日から現在まで全て埋まってたので 何も問題なしだったのですが。 嫁のほうに、未納期間がありました下記に記録を載せますが 問題の点は、平成16年04月~平成16年6月?が未納期間です。 催促も無く支払う必要があるのかどうかも良く分からないので 詳しい方教えてください。      取得日     喪失日  加入月数 1.国年 平成11.04.xx 平成12.04.01   12 2.厚年 平成12.04.01 平成16.03.31   47 3.厚年 平成16.07.xx          48 PS.未納となってる転職準備期間の際に、特に国年の切り替え通知とか 催促状は無かったそうで、支払ってないそうです。

  • ねんきん特別便の空白期間について

    ねんきん特別便が来ました。 転職の切り替えの際に空白期間があります。教えて下さい。 一部抜粋            資格取得日    資格喪失日 (厚年)A社     H14.12.1       H16. 2.1 (厚年)B社     H16. 5.2      H16. 9.21 (厚年)C社     H16.10.1 A社からB社への転職時、B社は入社後3ヶ月の試用期間があり、厚生年金に加入しておらず、また国民年金にも加入しませんでした。 国民年金支払いの通知は来ましたが、その時は無視してしまいました。 このH16.2.1~H16.5.2の期間の国民年金をさかのぼって加入して支払うことは出来るんでしょうか? B社の厚生年金資格喪失日は、多分、退職願に記載した日付けのものと考えられますが、この資格喪失日H16.9.21~H16.10.1までのわずかな空白期間は、後々重大なデメリットになり得るんでしょうか? H16.2.1~H16.5.2及びH16.9.21~H16.10.1の空白期間を埋める方法はなのでしょうか? また、もしこの空白期間を埋めない場合、どれほどの損失になるんでしょうか? とても気になります。 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 年金の未払い期間が見つかった場合は?

    先日「年金特別便」で年金の支払い記録を確認したところ10年前に転職した際に無職の期間があり支払いが2週間まるまる抜けてしまっていました。領収書などで確かめてみましたがやはりその期間は払っていないようです。それ以外はずっと20才から払い続け今も払っているのですがその途切れてしまったことによりどのような扱いになってしまうのでしょうか?又追加で支払い満額をもらうことなどは可能なのでしょうか?

  • 無職期間の年金納付に関して

    私はいわゆるアラフォーの男です。妻もフルタイムで働いており、子供はいません。学生だった20歳から国民年金保険料を納付し、その後、就職し厚生年金になり、結婚、さらにその後、退職し学生になり、国年の免除申請をし、最初の3年程は認められておりましたが、後の3年程は、役所より「世帯収入をみて(といっても平均的ですが)」といわれ納付免除が認められず、その間未納付、その後再就職し、厚年になりました。昨年(2008年)秋ぐらいからの今般の経済事情により転職したのですが、再就職するまでの国年保険料を9か月分納めていません。そこで、皆様にこの間の保険料を、納めるべきか否か。お教え頂きたく質問致します。国民の義務としての観点から「納めるべきである。」というものではなく、あくまで経済的利益享受の観点から、理由をお示し頂けると幸いです。

  • 社労士受験の勉強方法(点数伸び悩みについて)

    初学者で今年初受験します。 既に一通り勉強は終わっているので、過去問・答練などを復習し、間違えたところは解説を読み理解し…とやっているところで、1~2度解いた問題であれば、正解率も高く、合格基準点もクリアしたりしているので、自分ではそれなりの手ごたえを感じて模試に挑みました。 が、直近の6/16に受けた模試では、 【択一】合計34 労基7 労災4 雇用5 一般3 健保3 厚年7 国年5 【選択】合計26 労基2 労災4 雇用2 一般(労働)2 一般(社会)4 健保3 厚年4 国年5 という結果、その前、初めて5/24に受けた模試では、 【択一】合計34 労基6 労災6 雇用5 一般5 健保5 厚年4 国年3 【選択】合計22 労基4 労災1 雇用3 一般(労働)3 一般(社会)2 健保2 厚年4 国年3 と、どちらもあまり変わりがありません。 唯一、苦手にしている年金の得点が少し伸びたぐらいですが、6/16の模試では、労災・一般・健保の択一が下がっており、トータル的には択一は同じ点数です。 実際に過去問・答練・既に受けた模試を復習してみると、一度以上解いているのもあるせいか、論点もある程度分かり、正解率が高いのですが、所見の問題に対応出来ないんです。 試験まで日にちも残り少なく、過去問メインで回していこうと思っていましたが、これでは今と変わらずのやり方なので、伸びないのでは…と思っています。 試験までどのように勉強していったらいいのか、悩んでいます。 勉強時間もけっこう割いていますし、論点を意識しながら、過去問を解いて集中しているはずなのに、結局点数に繋がらなくて、歯がゆい思いをしています。

  • ねんきん特別便、学生カラ期間について

    ねんきん特別便が、先週、私のところにも届きました。 (勤務先の社会保険担当者から手渡しで) 学生のカラ期間の表記について、ご存知の方、教えてください。 届いた特別便の履歴欄は、強制加入となった平成3年4月1日から国民年金に加入 となっていて、これ以降の履歴のみが書かれています。 書かれた履歴に関しては、内容(加入期間、国年・厚年の別、納付・未納の別、加入月数)は すべて間違いがありませんでした。 私は、学生強制加入前である平成3年3月31日までの期間に、約1年間、 20歳に到達かつ大学生(国内の全日制・4年制大学)の期間があります。 この期間は任意加入だったはずで、納付はしていません。 親に確認しても、一切払っていないとのことでした。 少し勉強したところによれば、この期間については、納付がなくても 「カラ期間」として25年の受給資格期間に合算されるはずですが、 ねんきん特別便には、この期間については何も表記がない状態になっています。 これでいいのでしょうか? 年金記録の紙の下の方にある集計欄では、国民年金の納付月数と厚生年金の加入月数の合計が 「11.年金加入期間合計」のところに記載されていて、 「12.の共済組合等~」は0(共済組合には加入したことはありません)、 その下の「13.合計加入期間」には「11.年金加入期間合計」と同じ月数が書いてあります。 「13.合計加入期間」に、このカラ期間は含まないのでしょうか? 含まない月数で書いてあっても、ちゃんとカウントしてもらえるのでしょうか? ちなみに、学生であることを理由に年金納付免除、のような届出をお役所にした覚えは 全くありません。大学の方で出してくれるとも思えないのですが・・・。 (1)カラ期間が「13.合計加入期間」に入ってなくても大丈夫なのでしょうか? (2)上の(1)で大丈夫じゃない場合、ねんきん便の回答に在学証明を添付するとか お役所に何か届出をするとかの必要はあるのでしょうか? ***上記2点、わかる方いらっしゃいましたら、回答お願いします。

  • 年金未納期間について

    恐れ入ります。10年程前に転職した際、転職の半月の間無職期間があり、その間年金を払っていなかった事に気がつきました。未納期間があると将来もらえる額に不利に働くそうなのですが、この分を今から納めて不利が生じない様にする事は可能なのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 厚年の期間のカウントについて

    年金アドバイザー2級の試験を受ける予定で勉強しています。 少し、こんがらかっています。 受給資格期間の短縮  ○公的年金(S5.4.1以前生まれ)  ○被用者年金の特例  ○厚年の中高齢の特例 これらは、少なくとも、国年での定義のはずですから、 20歳以上、60歳未満の期間で、考えればよいですよね!? 厚年で出てくる式  報酬比例の額の計算---H15.3以前、H15.4以降の期間は、20歳未満、60歳以上を含む  定額での計算---上限があるにしろ、20歳未満、60歳以上を含む  加給の条件---240月以上(これは、20歳未満、60歳以上を含む のか?) 中高齢の特例で、例えば、S25.10.10生まれの男性は、40歳以上で、会社に19年 勤めたら、240月とみなされる。 中高齢の特例は、明らかに、60歳未満を前提にしているはずですが、 スッキリと理解できていません。 理解してもらえない質問かもしれませんが、 よろしくお願い致します。

  • 無職期間について

    無職期間にしなければならない事について教えてください。 転職先の入社日が6月1日で 現職の退職期日が5月15日となります。 退職期間から転職先の入社期日まで 無職となってしまうのですが、 この場合、個人で半月分の年金や住民税の支払いなどを 行う必要があるかと思います。 無職期間中に支払わなければならない物や しなければならない事について教えてください。

  • 地方公務員共済遺族年金

    地方公務員共済遺族年金の支払い期間について。 受給者である遺族が亡くなるまで頂けるものなのでしょうか?