• ベストアンサー

マンハッタンビーチからサンタモニカへの行き方

こんにちは。 質問お願いします。 クリスマス周辺にロサンゼルスに行く予定にしているのですが、どうやらホテルからマンハッタンビーチへのシャトルがでているらしく、それに乗ってマンハッタンビーチにいこうと計画しています。 そのあとできたら、サンタモニカに行きたいのですが、マンハッタンビーチからサンタモニカにいく公共交通機関はありますでしょうか??(できたら、マリーナデルレイもいけたら。。。と思っています^^;よくばりですみません^^;) また、クリスマス周辺の寒さは例年どのくらいなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lsKnS18
回答No.1

こちらにもお邪魔します。 >ホテルからマンハッタンビーチへのシャトルがでているらしく  Ocean Express Trolleyのことですね、きっと。会社の近くでよく見ます。 http://www.gatewaytola.org/index.cfm/programs/ocean-express/ La Quinta Inn & Suites LAXの前→The Westin Los Angeles Airportの向かい側→Hilton Los Angeles Airportの前→Los Angeles Airport Marriottの前→Sheraton Gateway Los Angelesの前→Radisson hotel at Los Angeles Airportの前(ただし、それぞれ実際に確認したわけではないです)に止まってマンハッタンビーチとマンハッタンビレッジ(マンハッタンビーチの近くにあるショッピングモール)に行くバスです。LAX近くではすべてCentury Blvd沿いのホテルの前で止まるようです。 このOcean Express Trolley、ホテル地区からマンハッタンビーチへのシャトルバスとしての位置づけですが、ホテルのサービスではなく地元の会社が運行しています。朝から夜まで1時間に1本、運賃は乗車1回につき5ドルです。ちょっと割高かな--とは思いますが、レンタカーでもなければ行くことが難しいマンハッタンビーチへの足と考えればまぁ仕方ないんでしょう、それなりにお客さんが乗っているのを見ます。 そのほか、ホテル地区からマンハッタンビーチへはBeach City Transit(詳細は後述)の#109を利用しても行くことができます。マンハッタンビーチ方面へのバス停はホテル地区ではLos Angeles Airport Marriott・Hilton Los Angeles AirportのそれぞれCentury Blvdを渡った向かい側と、Century BlvdとAviation Blvdの交差点(上を高架橋が通ってます)にあります。 >マンハッタンビーチからサンタモニカにいく公共交通機関はありますでしょうか?  公共のバスを乗り継いで、でよければ行くことができます。 とりあえずマンハッタンビーチ(Manhattan AveかHighland Ave沿い)からBeach City Transsitという公共バス(マイクロバスみたいな大きさのバスです)の#109に乗って、LAX Transit Centerまで行き、そこでBig Blue Busに乗り換えてサンタモニカに行くことは出来ます。が、マンハッタンビーチからのBeach City Transitの本数が少ない(1時間に1本無い)うえに結構寄り道をする(マンハッタンビーチからLAX Transit Centerまで1時間ほどかかるらしい)ので、あまり実用的でないかもしれません。 Beach City Transit http://www.redondo.org/depts/hbt/transit/beach_cities_transit/default.asp Beach City Transit #109の詳細と時間表・路線図 http://www.redondo.org/civica/filebank/blobdload.asp?BlobID=24518 http://www.redondo.org/depts/hbt/transit/beach_cities_transit/line_109.asp マリナデルレイへもLAX Transit CenterでLA Metro(これも公共のバス)に乗り換えていくことが出来たはずです。マリナデルレイからサンタモニカへもLA Metroのバスがあると思いますが・・・・ >クリスマス周辺の寒さは例年どのくらいなのでしょうか?  どれくらい寒いか?と言えば、ロサンゼルスでは年間を通じて一番寒いくらいになります。と言っても(場所にもよるでしょうが)日本の同じ時期ほどは寒くないです。日本の冬の寒さをちょっと思い出せませんが、たぶん日本の11月くらいを想像してもらえばよいと思います。晴れていれば昼間は上着無しでも大丈夫ですが、夕方になるとちょっと冷え込みます。コートまでは要らないと思いますが、ジャケットなど上着は欲しいですしその下にシャツやカットソーだけだと寒いと思います。 マンハッタンビーチやサンタモニカ、LAXあたりも含めて海に近いエリアは海からの風も吹くので結構寒いです(と僕らは感じます)。 なお、もう今は雨季に入っています。雨季といっても日本の梅雨時のようにずっと降り続くわけではなく、他の時期に比べて雨が降ることが多い--という程度です。確か去年も一昨年もクリスマス前には雨が降っていたような記憶があります。 またまた長文で失礼しました。

0046vs
質問者

お礼

今回も回答どうもありがとうございました!!!返信がすごく遅くなってしまって申し訳ないです・・・><。ロサンゼルス行ってきました!!!^^IsKns18さんの情報が本当に役立ちました!^^残念ながらマンハッタンビーチにはいけなかったのですが、LAX Transit CenterとBig Blue Busを利用してLAXからサンタモニカにいきました☆1ドルでいけるなんてびっくりしました◎_◎これもIsKns18さんのおかげだと思っています^^おかげさまでいい旅になりました^^この旅行では本当にお世話になりました!とっても助かりました^^ありがとうございました~^^

その他の回答 (2)

• miwamey
回答No.3

気候についてですが、日本の冬から比べれば大して寒くないです。白人は半そで短パンでいる人もいるくらいで、、、。 Tシャツに、綿のセーター、念のため軽いジャケットで大丈夫だと思います。私はロスに住んでから、ウールのセーターは暑すぎるので、着なくなりました。 日本のどこと比べるかにも寄りますが、東京の秋の気候(ちょっと寒くなってきたかな)というくらいです。

0046vs
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません・・・><。情報ありがとうございました!ロサンゼルス行ってきました!たしかにウールのセーターは暑すぎるけど肌寒い気候でした^^;LAXからサンタモニカへはBIG BLUE BUSを利用しました!(学生の貧乏旅行なもので^^;)1ドルでいけてびっくりしました◎_◎ 回答本当にありがとうございました!

• miwamey
回答No.2

2-3本バスを乗り換えないといけないと思います。サンタモニカに行くのはサンタモニカ市運営のBig Blue Busというのがありますが、地下鉄(メトロ)のグリーンライン、Aviation(空港のあるところ)までしか行きません。それより南(マンハッタンビーチ)に行くのは確かLAMTAとか、Torrance,Gardenaのバスになると思います。 マンハッタンビーチのどの辺りに行くのか解りませんが、メトロの駅へいけるなら、そこからAviationに行って、Big Blue Busに乗るというてがあるかと。Big Blue Busを私も何度か乗ったことありますが、空港周辺から、サンタモニカまで、1時間近くかかりました。 タクシーのほうが手っ取り早くて、簡単のような気がします。