中学生が有料アダルトサイトにアクセスしてしまい高額請求画面が表示される問題について

このQ&Aのポイント
  • 中学生が有料アダルトサイトにアクセスし、高額な利用料金の請求画面が表示されました。
  • 閲覧はしていないようですが、支払う必要があるのでしょうか?請求金額は11月20日まで65,000円で、それ以降は85,000円です。
  • 初心者のためどう対処すれば良いか分からない状況です。解決方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

有料アダルトサイトについて

中学生の子供が、有料アダルトサイトにアクセスしてしまい高額の利用料金の請求画面がきました。よく読まずに「はい」を進んでいって、入会になったようです。 閲覧はしてない様ですが、支払うしかないのでしょうか?   11月20日までは¥65,000で、過ぎると¥85,000の請求です。 あまりの高額で、どうしたらいいのか?誰に相談すればいいのか分かりません、 今は、パソコンの待機画面右側半分にサイト登録の画面が出てます。 「支払いが確認したら、この画面は消えます」とも書いてあります。 パソコンも最近購入した初心者で、この質問もやっと入力してる次第です。 いい解決方法を教えて下さい、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EFA15EL
回答No.2

えーと、それが有名な「ワンクリック詐欺」「フィッシング詐欺」というヤツです。 大事な事は、こちらの情報を渡さない事。 「相手にメールする」「名前、電話番号、住所を書き込む」などは一切やってはいけません。 何故なら相手には「何の情報も無い」からです。 請求したくても取り立てる方法が無いのですよ。 よくIPアドレス云々と脅す手法がありますが、IPアドレスには個人情報は「全く含まれていません」。 IPアドレスと個人情報を紐づける事が出来るのはプロバイダぐらいですが、 プロバイダは警察等の要請が無い限りはその情報を公開しません。 早い話「無視して下さい」が基本的な答えになります。 登録画面が出ているのは単に不正プログラムを入れられたからです。 最近の機種であれば自動的にバックアップが作られているはずですので、 お子さんがそこへアクセスした日付より過去へ戻って復元すれば大抵の場合は復旧します。 http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-8/restore-refresh-reset-pc その機能が無い、あるいは機能をカットしている場合にはリカバリする事になります。 必要なものだけバックアップしてリカバリディスクから入れ直す。 ちなみに当然セキュリティソフトは入れていますよね? もし入れていないのなら今からでも入れてみて下さい。 それだけで元に戻るかも知れません。 最後に、お子さんにはきつーくお灸をすえておいてください。 自己解決出来ない人間が調子にのってエロサイトなんて見るもんじゃありません。 また、親御さんとしても保護者による閲覧規制機能なんてのもあるのですから、 しっかり理解して使って下さいね。 http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-8/set-up-kids-accounts#1TC=t1

noopy23
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 ネット詐欺の話は耳にしてましたが、まさか私が直面するとは... 「アクセスしただけで、個人情報が分かってる」みたいな内容だったので、 支払うしかないのかと思ってました。 自己判断せずに相談して良かったです。 信用してた子供がアクセスした事にショックを受け、その上高額の支払い.. 私は気が動転してしまいました。 回答に頂いた言葉通りに、きつく叱り私も反省いたします。 セキュリティソフトは、入れてます。 登録画面の削除も、リモートサポートサービスに連絡してみようと思ってます。 本当に」ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#189638
noname#189638
回答No.3

>>中学生の子供が、有料アダルトサイトにアクセスしてしまい高額の利用料金の請求画面がきました。よく読まずに「はい」を進んでいって、入会になったようです。 入会や登録にもなっていませんよそれ。 >請求画面が来ました インターネット上での請求要件五項目を満たしていない為、法的な請求はできませんね。 単なる画面だけですよ。 閲覧はしてない様ですが、支払うしかないのでしょうか? 閲覧には関係ないんですよ。支払いする人はいないと思います。 例えて言えば、貴方の場合、道路を歩いていたら足元に【銭払え】と書かれた紙くずが飛んで来た。 それを拾って読んだ貴方は、不安になって此方で相談している。 それと同じ事ですね。 気にせず無視して結構です。 あと、初心者との事ですので、邪魔な画面が消えない場合は、パソコンを購入した所に連絡して、駆除ツール等で消してもらって下さい。

noopy23
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 初めての事で、動揺してて...こちらの質問サイトに慌てて登録した次第です。 一先ず、入会も登録もなってないとの事で安心しました。 例題もとても分かりやすく、ホッといたしました。 本当にありがとうごさいました。

• 469
回答No.1

それらはワンクリック詐欺と言われる物です。質問者様も耳にしたことがあろうかと思います。 さて解決策ですが、以下に詳しく記載されていますのでURLを載せておきます。 手順は難しいものではないですが、パソコン初心者様とのことですので、むやみやたらに ファイルを削除して、後から正常に起動しない、といった事のないようにご注意ください。 ファイルを消す前に、そのファイルをネットでググるなりしてから、 パソコンのシステムに影響が無い事を確認してから削除されると心配ないと思います。 では頑張ってみてください。 http://www.geocities.jp/kagemusyamk1/ha4.html http://www.happy-genki.com/attention_indication.html

noopy23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回の件で、親子共々ネットの怖さに直面しました。 パソコン用語もまだ分からない初心者なので、 まずは、リモートサポートサービスに連絡してみます。 本当にありがとうございました。