ひき逃げ・・・地検に呼び出し去れました

このQ&Aのポイント
  • バイクで右折待ち時に軽自動車に追突されて逃げられ、半年経っても足の筋が痛む後遺障害が示談成立せず、地検から呼び出しがありました。
  • 相手の保険会社や弁護士からの連絡がなく、相手の謝罪も保険会社か弁護士を通していない状態です。
  • 相手の経済状況や社会的地位がわからないため、地検でどのように対応すればいいか迷っています。軽い罰を望む一方で、必要以上の重い罰は望みません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ひき逃げ・・・地検に呼び出し去れました

被害者です。バイクで右折待ち時に軽自動車に追突されそのまま逃げられました。 怪我は軽症だったのですが、足の筋を痛めたので半年たってもたまに痛み、その旨を相手の保険会社に伝えると、後遺障害ということでまだ示談成立していません。物損は示談成立しています。 相手からの謝罪はありましたが、めんどくさいので保険屋か弁護士を通してくれるようはなし、ここ2ヶ月ほどはいずれからも連絡がありません。 そのような状態で地検から呼び出しがありました。 正直、相手がどのような反省状態かもわからず、相手の経済状況や社会的地位もわからない状態ですので、地検でどのような話をしたらいいかわかりません。 軽い罰はいやですが、必要以上に重い罰も望みません。 相手の保険会社に「どうするの?」って電話するのもなんですし・・・ どのような態度で望めばいいのでしょうか?

  • changu
  • お礼率72% (478/656)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

”地検でどのような話をしたらいいかわかりません”     ↑ ありのままを述べればよいのです。 迷うことはありません。 1,まず事実関係を聞かれます。  これは正直に言うことは当然ですよね。  相手から何も連絡がないことも、聞かれたら  言うべきです。 2,次に、どんな処罰を望むのか、聞かれる  ことがあります。  これも迷うことはありません。 「軽い罰はいやだが必要以上に重い罰も望みません」  で、問題ありません。

changu
質問者

お礼

その通りですよね。ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.6

>どのような態度で望めばいいのでしょうか? 普通で良いです。 地検で行う事は「事実確認」のみ。 実際に当てられて今も足が痛い。と伝えれば良いだけですよ。 変な勘ぐり入れて答えると逆にご質問者様が「虚偽の発言」などで罪になるので・・・ 普通で良いです。

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.5

警察でも調書で、「厳罰を求めます」とは言いませんでしたか? 検察庁では、その警察調書を基に検事調書を作成しますから、同じことを言えばいいだけです。 轢き逃げが認定されているのなら、救護義務違反35点・5年以下の懲役又は100万円以下の罰金ということになります。 免許は取り消し、起訴されて1~2年交通刑務所に入ることになると思われます。 轢き逃げは、事故の中でも卑怯な事故といえますから、厳しい処分にはなるでしょうね。

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.3

あなたの意思・感情・願望を一切交えずに聞かれたことだけ答えればよい。それだけです。刑事事件には被害者の立場は全く関係ない。被害者だの加害者だのといった概念は刑事事件には存在しないのです。要はあなたが検察側証人になるかならないかだけの話だということです。あなたが軽い罰を望もうが重い罰を望もうが、そんなことは全然関係ない。質問者さんがぐだぐだ質問文に書いたことは検察庁には全然関係ないことなのです。

changu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

  • Korasho
  • ベストアンサー率27% (81/299)
回答No.2

私だったら、許せない話です。お優しいですね。地検では訊かれたことに応え、「すべておまかせします」でいいんじゃないでしょうか。それで軽い罰になっても重い罰になっても貴方のせいではありません。

changu
質問者

お礼

やはり変に私情を加えなほうがいいですね。ご回答ありがとうございました。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.1

投稿者さんの保険会社はどうなんですか? ちゃんと対応してくれると思いますよ。 正直そういう風に面倒から避けるタイプは事故や事件で一番損をします。 受けた被害分しっかり受け取るのが相手の反省を深めるきっかけにもなるし、あなたの権利ですから

changu
質問者

お礼

相手の保険会社は、物損の損害賠償は着てた服すべてを損害として全部こちらの要求したまま支払いをしてくれました。賠償で儲ける気はなかったのですが・・・ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 交通事故 示談について

    先月、赤信号停車中に追突事故に遭いました(過失割合0(自分):10) 現在も、リハビリ通院中ですが、先日、相手保険会社から物損事故示談のお知らせという封書が届きました。 加害者との間で円満解決したので。。と、あとは示談成立日が記載してありましたが、そのような記憶は一切なく、相手保険会社から電話さえもありません。 車に関しては、修理も終わり、振込みも終わった=示談成立となるのですか? 車の保障に関しては、これでいいと思ってますが、話もしていないのに「示談成立」という言葉にとまどってしまいした。 まだ、人身の方の示談はしておりませんが、相手保険会社へ一本電話を入れ、確認するべきでしょうか。

  • 物損の示談について

    6月に当方右折待ち停車中に後方からから追突され、当方は全治2週間及び車の修理の被害を受けました。 相手の保険屋は10:0で処理とのことでした。 お聞きしたいのは、物損の示談についてです。(人身についてはまだ先になると思いますので。) 物損と人身の示談は別々ですよね。 車の修理と代車の返却は終わっているのですが、物損の示談書を書いた覚えがありません。保険屋との「電話」だけで示談になっている可能性はあるのでしょうか? 今さらですが、評価損(格落ち)請求をしようと思っています。書類等は自分で集めています。示談していたら意味がないので質問させていただきました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 人身事故で治療中、物損のみ先に示談?

    人身事故で治療中、物損のみ先に示談? 2か月前に自転車で青信号の交差点を直進中、対向右折車(運送会社のトラック)と衝突しました。 首等の痛みのため現在も通院しておりますが、物損に関しては被害額が確定しているため先に示談する方向で話が進んでおり、先程相手の会社から(対物免責の関係で、保険会社からでなく直接)示談書が届きました。 この示談書の示談条件が「相手の会社は私に損害額○○円(自転車の修理代)を支払う」のみで、署名欄の上には「示談成立したので今後一切異議請求しないこと」といった内容が書いてあります。物損と人身を区別するらしき記述はありません。 これでは、この示談が成立すると、今後治療費や慰謝料が支払われなくなるのではないでしょうか? 考えすぎかもしれませんし、直接確認すれば済むことですが、なるべく無警戒を装っていた方が得策と聞きますので。良い対応策があればご教示願います。

  • 車の事故の示談

    2年前に追突事故にあい、加害者より、物損の示談は済んだのですが、人身の示談で、示談書に、不備があり、示談できないと返したところ2年間もほったらかしの状態だったところ、私の保険会社が連絡をしたところ、示談しない私が悪いといわれました。止まっていた自車にぶつかって来たのに、示談書には、走行中と書かれていたので示談書を書き換えるよう 返したことがいけないのでしょうか?

  • 過失割合について

    先月物損事故を起こしてしまったんですが、まだ過失割合が決定せずに困っています。保険会社に連絡すると、まだ相手が修理に出してないんで・・・と言われました。相手が修理の見積もりをとらないと、保険会社同士の示談は成立しないんでしょうか?私の車は修理が終わって、代金の20万を立て替えている状態です。過失割合的には相手の方が大きいみたいですが。

  • 交通事故の免停の通知について

    去年の4月に人身事故を起こしました。 相手の方の怪我の具合から見て、30日または60日の免停になる、と警察で言われました。 しばらくして検察から呼び出しがあり、行って聴取(?)されました。 相手の方は、こちらへの罰は望んでいないということで 検察の方から 「1ヶ月位してもこちらから連絡がなければ  刑事処分はなしと思ってくださってもけっこうです」 と言われ、1ヶ月待って連絡はありませんでした。 その後、保険会社からも1年くらい連絡がなかったのですが、 数日前に、保険会社から電話がありました。 ・示談が難航している  (こちらは、過失割合を 自分:相手=5:95で提示しているのですが   相手の保険会社は 自分=相手30:70で提示   譲る様子なし) ・なかなか示談成立しないので、お金が保険会社に入らない(?)。  30:70の割合で納得してもらえないか?   ・5:95でも30:70でも、こちらに不利益なことはない と言われましたが、本当でしょうか? あと、いまだに警察から行政処分(免停)の通知が届かないのですが 示談が成立してからくるのでしょうか?? 保険会社は、 「1年も経っていれば通知は来ないことが多い。来るとしても稀。」 と言っています。 本当でしょうか? 文章能力がないので、状況がわかりにくいかと思いますが、ご回答、よろしくお願いします。

  • 追突事故の示談

    赤信号で停車中に追突され、今も通院治療しています。 車の修理が終わり、保険会社から、物損について、示談するよう求められましたが、まだまだ、怪我の治療は、時間がかかると医者に言われています。このまま、物損だけ示談してよいものでしょうか?事故の相手が、変わった考えの人で、追突したのは車が滑ったのが悪く、自分が悪いわけではないと言い張っている変わったひとなので、どうしたらよいのか、困っています。詳しい方、ご回答お願いします。

  • 物損と人身の示談書(物損でした後の後遺症はどうなるの?)

    初めて投稿いたします。専業主婦です。 3週間前に追突されまして、相手10私0の割合でした。そのとき相手に物損にしてくれと頼み込まれ、そうしたのですが、首や腰が痛くなり頚椎捻挫で病院に通うこととなりました。入院ほどではないのですが、週2~3回通院で、家にいるときは痛くて食事を作ることも掃除もできない状況です。私が人身に切り替えると言うと、相手はそれは困るので相応のお金を払うので物損で示談してくれと言ってきました。 私としては、相手の頼みに応えてもいいと思ってはいますが、もしこのまま後遺症が残ったりした場合のことを考えると、迷ってしまいます。 そこで、物損扱いのままで、私と相手の示談書を作成して、「今後後遺症がでたときは一切の損害を相手が支払う」といった示談書は有効でしょうか? それとも、物損なので人身にしていないからその文は無効になってしまうのでしょうか? もし有効なら、相手にもいいし、私も別に不利なことはないと思ってそうしようと思っているのですが。。。 みなさま、お知恵をお貸しください。お願い申し上げます。

  • 示談書ですか?覚書きですか?

    先日、追突での物損事故を起こしました。当方100%過失です。 対物保険で示談成立しているのですが、車の時価が低く修理代が足りないようです。 ご近所の方ということもあり、20万円支払うことにしました(私の意志です)。 この場合、示談書というのも何かおかしいので、覚書きで良いのでしょうか。

  • 交通事故 自動車(当方)と自転車

    駐車中から右折するため前進(タイヤ1回転もしていないくらい) 左側歩道より自転車で来られ接触 すぐに警察と救急車を手配、相手方に伝えるとなぜ呼んだ、困ると激怒し救急車も帰してしまいました。 その後警察と話された後肋骨が折れているようだ、息もできない等態度が一変しました。  レントゲン結果も骨折はなく打撲の診断で、その後は保険会社にお任せしていました。 保険会社によると月々数万程度の慰謝料をもらわなければ生活できない死ぬしかないなど高額請求されているようで、保険会社の話には一方的に電話を切ってしまい交渉できないとのこと。 通院も未だ続けているそうで示談は成立していません。   先日、相手方が異議申し立てされたようで地方検察庁より呼び出しがありました。  当方は人道的な対応はしたつもりで地検でどのような話をすればいいのか、精神的にもまいっています。  わかりづらい説明ですが、どうかお知恵をお貸しください。