• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

これって嫌われてるってことですよね?

• 質問No.7804715
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 76% (10/13)

飲み会のお誘いメールがきて(その飲み会は、私的ではなく、その部署の人なら必ず誘われる公的な飲み会です)、「都合が悪いので出席できません」と、飲み会幹事の女性に返信しました。
 すると、ものの3分で「わざわざありがとー、了解です(^ ^)/」と返信がきました。
自分は男です。幹事とは同年代です。普段は、返信をくれません。(もっとも、あまり話したことがないといえばないのですが)(メールもほとんどやりとりせず、たまに事務的なことでメールする位です)。
 普通、自分と仲良い人が来れないなら、「えー残念」とかってなりますよね。自分は神経質で、くだらないことを気にする駄目な性分です。
 もちろん、仲良しとかではないので、、「えー残念」とかはないのは当然です。ただ、「来れない」のに、嬉しそうに返信をしてきたから気になるんです。普通に返信しないとか、「了解です。」で済ませればいいのにって思います。

「来れない」メールにのみ、嬉しそうにすばやく返信するというのは、やはり暗に嫌いっていうシグナルなんでしょうか。ちなみに、その部署でも自分は軽く浮いています(人見知りで、あまり周りと話せないのです。ただ、いい人ばかりの職場で、それなりに良い環境です。ありがたいですし、職場の雰囲気は全然嫌いではないです。リア充ばかりの職場にぼっちが紛れ込んだ。という形です。)

こんなこと気にしたり、人から浮くのは自己責任で自覚してます。私が言いたいのは、こういうシグナルをわざわざ送るってのはどういうことなのかがわからないということです。(その女性には、話しかけたり、メールや電話さえもまずしてないですので、ストーカとか、勘違いの線は無いです。)
 乱文ですが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.4
  • ベストアンサー

出欠連絡をくれたことに対する「ありがとう」の顔文字じゃないですか?
べつに、質問者様が参加しないことを喜んでいるようには感じませんけど・・・?
その飲み会幹事の女性は、出欠連絡をくれた相手に対して、出席であろうと欠席であろうと、同じような返信をしているのではないでしょうか。

普通に返信しないとか、「了解です。」で済ませればいいのにって思います。

とのことですが、連絡もらって返信しないってのもありえないし、早々に連絡くれたのに「了解です。」だけでは味気ないから、ということだと思うのですが。

ていうか、公的な飲み会に欠席するのに、メールで「都合が悪いので出席できません」と返信するだけ、というほうが理解できません・・・。
その場合、直接お断りに行くか、メールで返信するにしても「申し訳ないのですが」とか「参加したいのは山々なんですが」とか、そういう文面にしませんか?
「自分は参加できないけど楽しんできてください」とか「今回はやむを得ず欠席しますが次回はぜひ!」とかの文面で送られてきたなら、返信する側も「残念です」という意思表示を入れてくるかと思いますが、「都合が悪いので出席できません」だけの相手に対しては社交辞令を入れようとは思いません。
「わざわざありがとー」の一言を追加しただけ、その女性は良い人だと思いますよ。

今回の返信メールには「暗に嫌いっていうシグナル」は含まれていないと思いますが、そんなメール一つで卑屈な考えになる相手とは付き合いにくいと思います。
ご自分でも「いい人ばかりの職場」だと思っていらっしゃるのですから、変に裏があると勘ぐろうとしないで、「欠席連絡だったのに、欠席を責めたりしないで、むしろお礼を言ってくれた。良い人だ」と考えるようにしたらいかがでしょうか?
お礼コメント
kaiseipapa

ありがとうございます。要約しすぎました。「申し訳ない」とか、絵文字を入れたりはしています。最後に、宜しくお願いします。とつけて返信させていただきました。
投稿日時:2012/11/19 08:56

その他の回答 (全4件)

• 回答No.5

あなたが出席出来なくて残念だけど、へこんでないから気にしなくていいよ、のパターンもあります。
お礼コメント
kaiseipapa

ありがとうございます。参考になりました。
投稿日時:2012/11/19 22:42
  • 回答No.3

私は違うと思いますよ。

私も部署の飲み会の幹事をすることがよくあるのですが、
参加の返事の人にはあとで詳細のメールを送るから返信なし。
不参加返事の人には、了解の返信をします。
了解です。
だけだと冷たい感じがするので
絵文字をいれて送ることもあります。
それだけの返信なので受信直後に送りますよ。
私も気にしすぎ体質かな?と思いますが
絵文字なしの方が寂しいな(嫌われてるまではないですが)と思ってしまうかも。
絵文字は、来なくて良かった の意味ではなく
来れなくても気にしないでいいですよって意味だと思いますよ。
私はその意味で送ってます。
お礼コメント
kaiseipapa

なるほど、ありがとうございます。参考になりました。
投稿日時:2012/11/19 08:58
  • 回答No.2
速攻返信がきたから、そう思うのでしようね。

世の中、自分のことを好いてない人もいますよ。

大丈夫です。あなただけではないです。

なんの言われもなくただ雰囲気が嫌いだから
とか、話したこともないのに嫌われることもあります。

ひとの価値観なんてさまざまなので

自分に落ち度かなくても、なんとなく嫌いとか

ほんとよくわからない理由でひとを嫌う人もいますよ。

可愛いアイドルや、かっこいい俳優でも
嫌いだの不細工だの中傷されるんです。

自分のことを好いてないひとなど
ほっときましょう。
人間が小さいひとだと思ってればよいです。

みんなに好かれる必要はありません。
ひとそれぞれ、いろんなひとがいるのですから、
なかにはあわないひともいるでしょう。
お礼コメント
kaiseipapa

投稿日時:2012/11/19 08:59
  • 回答No.1

>自分は神経質で、くだらないことを気にする駄目な性分です。

自覚してますね?
考えすぎです。

じゃぁこう返信きたらどう思いますか?

「わざわざありがとー(^ ^)/、了解です」

自分は印象変わると思うんですが、どうでしょう?

でもこういう事だと思います。
(^ ^)/ ←は「ありがとう」に対する顔文字だと思います。

その顔文字はその女性の気遣いだと思います。
「了解です。」だけだとなんか冷たい感じじゃないですか?
語尾に(^ ^)/が付いちゃったので、勘違いしただけですよ^^
補足コメント
kaiseipapa

ごめんなさい。「わざわざありがとー!了解です(^^)/」でした。
その点は勘違いではないと思います・・・
投稿日時:2012/11/19 09:14
お礼コメント
kaiseipapa

投稿日時:2012/11/19 08:59
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。