嫌われているのか?飲み会のお誘いに対する返答で感じた違和感

このQ&Aのポイント
  • 飲み会のお誘いメールに対して「都合が悪いので出席できません」と返信したら、幹事からすぐに「わざわざありがとー、了解です(^ ^)/」と返信がきた。
  • 普段はあまり会話もないし、メールのやりとりもほとんどないのに、なぜそんなに嬉しそうに返信してきたのか不思議に思う。
  • 自己責任で自覚するけれど、他の人との関係性が希薄で浮いている自分には、このようなシグナルがどういう意味を持つのか理解できない。
回答を見る
  • ベストアンサー

これって嫌われてるってことですよね?

 飲み会のお誘いメールがきて(その飲み会は、私的ではなく、その部署の人なら必ず誘われる公的な飲み会です)、「都合が悪いので出席できません」と、飲み会幹事の女性に返信しました。  すると、ものの3分で「わざわざありがとー、了解です(^ ^)/」と返信がきました。 自分は男です。幹事とは同年代です。普段は、返信をくれません。(もっとも、あまり話したことがないといえばないのですが)(メールもほとんどやりとりせず、たまに事務的なことでメールする位です)。  普通、自分と仲良い人が来れないなら、「えー残念」とかってなりますよね。自分は神経質で、くだらないことを気にする駄目な性分です。  もちろん、仲良しとかではないので、、「えー残念」とかはないのは当然です。ただ、「来れない」のに、嬉しそうに返信をしてきたから気になるんです。普通に返信しないとか、「了解です。」で済ませればいいのにって思います。  「来れない」メールにのみ、嬉しそうにすばやく返信するというのは、やはり暗に嫌いっていうシグナルなんでしょうか。ちなみに、その部署でも自分は軽く浮いています(人見知りで、あまり周りと話せないのです。ただ、いい人ばかりの職場で、それなりに良い環境です。ありがたいですし、職場の雰囲気は全然嫌いではないです。リア充ばかりの職場にぼっちが紛れ込んだ。という形です。)  こんなこと気にしたり、人から浮くのは自己責任で自覚してます。私が言いたいのは、こういうシグナルをわざわざ送るってのはどういうことなのかがわからないということです。(その女性には、話しかけたり、メールや電話さえもまずしてないですので、ストーカとか、勘違いの線は無いです。)  乱文ですが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

出欠連絡をくれたことに対する「ありがとう」の顔文字じゃないですか? べつに、質問者様が参加しないことを喜んでいるようには感じませんけど・・・? その飲み会幹事の女性は、出欠連絡をくれた相手に対して、出席であろうと欠席であろうと、同じような返信をしているのではないでしょうか。 普通に返信しないとか、「了解です。」で済ませればいいのにって思います。 ↑ とのことですが、連絡もらって返信しないってのもありえないし、早々に連絡くれたのに「了解です。」だけでは味気ないから、ということだと思うのですが。 ていうか、公的な飲み会に欠席するのに、メールで「都合が悪いので出席できません」と返信するだけ、というほうが理解できません・・・。 その場合、直接お断りに行くか、メールで返信するにしても「申し訳ないのですが」とか「参加したいのは山々なんですが」とか、そういう文面にしませんか? 「自分は参加できないけど楽しんできてください」とか「今回はやむを得ず欠席しますが次回はぜひ!」とかの文面で送られてきたなら、返信する側も「残念です」という意思表示を入れてくるかと思いますが、「都合が悪いので出席できません」だけの相手に対しては社交辞令を入れようとは思いません。 「わざわざありがとー」の一言を追加しただけ、その女性は良い人だと思いますよ。 今回の返信メールには「暗に嫌いっていうシグナル」は含まれていないと思いますが、そんなメール一つで卑屈な考えになる相手とは付き合いにくいと思います。 ご自分でも「いい人ばかりの職場」だと思っていらっしゃるのですから、変に裏があると勘ぐろうとしないで、「欠席連絡だったのに、欠席を責めたりしないで、むしろお礼を言ってくれた。良い人だ」と考えるようにしたらいかがでしょうか?

kaiseipapa
質問者

お礼

ありがとうございます。要約しすぎました。「申し訳ない」とか、絵文字を入れたりはしています。最後に、宜しくお願いします。とつけて返信させていただきました。

その他の回答 (4)

  • ok1ok2ok3
  • ベストアンサー率4% (8/168)
回答No.5

あなたが出席出来なくて残念だけど、へこんでないから気にしなくていいよ、のパターンもあります。

kaiseipapa
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

回答No.3

私は違うと思いますよ。 私も部署の飲み会の幹事をすることがよくあるのですが、 参加の返事の人にはあとで詳細のメールを送るから返信なし。 不参加返事の人には、了解の返信をします。 了解です。 だけだと冷たい感じがするので 絵文字をいれて送ることもあります。 それだけの返信なので受信直後に送りますよ。 私も気にしすぎ体質かな?と思いますが 絵文字なしの方が寂しいな(嫌われてるまではないですが)と思ってしまうかも。 絵文字は、来なくて良かった の意味ではなく 来れなくても気にしないでいいですよって意味だと思いますよ。 私はその意味で送ってます。

kaiseipapa
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。参考になりました。

noname#164932
noname#164932
回答No.2

速攻返信がきたから、そう思うのでしようね。 世の中、自分のことを好いてない人もいますよ。 大丈夫です。あなただけではないです。 なんの言われもなくただ雰囲気が嫌いだから とか、話したこともないのに嫌われることもあります。 ひとの価値観なんてさまざまなので 自分に落ち度かなくても、なんとなく嫌いとか ほんとよくわからない理由でひとを嫌う人もいますよ。 可愛いアイドルや、かっこいい俳優でも 嫌いだの不細工だの中傷されるんです。 自分のことを好いてないひとなど ほっときましょう。 人間が小さいひとだと思ってればよいです。 みんなに好かれる必要はありません。 ひとそれぞれ、いろんなひとがいるのですから、 なかにはあわないひともいるでしょう。

kaiseipapa
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。参考になりました。

回答No.1

>自分は神経質で、くだらないことを気にする駄目な性分です。 自覚してますね? 考えすぎです。 じゃぁこう返信きたらどう思いますか? 「わざわざありがとー(^ ^)/、了解です」 自分は印象変わると思うんですが、どうでしょう? でもこういう事だと思います。 (^ ^)/ ←は「ありがとう」に対する顔文字だと思います。 その顔文字はその女性の気遣いだと思います。 「了解です。」だけだとなんか冷たい感じじゃないですか? 語尾に(^ ^)/が付いちゃったので、勘違いしただけですよ^^

kaiseipapa
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。参考になりました。

kaiseipapa
質問者

補足

ごめんなさい。「わざわざありがとー!了解です(^^)/」でした。 その点は勘違いではないと思います・・・

関連するQ&A

  • 幹事!効率良く予定を組むには・・

    自分は20代後半の男でよく幹事を任せられます。 任せられると言っても、嫌いではないので自ら幹事をやっています。 今まで結婚式の二次会・飲み会・合コンなどほとんど自分がやってきました! これから先も幹事をやることが多いと思います。 そこで良く幹事をやる方に聞きたいのですが、 効率良くスムーズに予定を組むためにしてることを是非教えて下さい!! 例えば、自分は来月に飲み会がある時は、1ヵ月前にみんなに一斉メールを送ります。 『来月の○○日に飲み会があります。参加の方お願いします』! 大雑把ですがこのような感じでメールをみんなに送ります。 みんな返信をくれるのですが、約8割は・・ 『了解!行けたら行く・たぶん行ける・まだわからん』 など微妙な感じです・・・。 これだとお店の予約も出来ないし、当日何人が集まるかさえ分かりません・・。 いつもこんな感じで困っています。。 もっと効率良く予定を組める方法があれば、是非教えて下さい! 何でも結構ですので宜しくお願いします。

  • 彼氏に職場の飲み会へ行ってほしくない

    彼氏に職場の飲み会へ行ってほしくないです。 私(30)と彼氏(26)は職場恋愛で付き合って1年半くらいです。 彼氏は職場の飲み会に月に1~2回程度行っています。ですが、本心ではその飲み会に行ってほしくないんです。 というのも以前は、その飲み会に私も呼ばれて参加していたんです。 ですがその時は、幹事が男性の方で、老若男女まんべんなく10人くらいの飲み会でした。 でも1年くらい前から、幹事が女性(私と同い年)に代わり、 飲み会に呼ぶ人数が5人くらいになって、毎回彼氏が呼ばれています。 その女性は男好きなところがあって、彼氏と若い男性ばかりを 飲み会に呼びます。 幹事の女性、既婚の女性、あと3人は彼氏を含める若い男性です。 私たちの交際は職場には秘密にしていて、その女性は彼氏に好意を持っています。 LINEにもよく意味のない連絡が来ます。 私と彼氏は職場で仲良く話す事が多いので、私の存在を面白くないと思っているのだろうなとは以前から感じていました。 ですから、その女性が幹事になってからというもの一切私は呼ばれなくなりました。 もちろん、いろんな人に声をかけて結果的にそのメンバーになっているならわかるんです。 でも、声をかけているのが若い男性ばかり。 しかも、部署も全く違うし仕事にもほぼ関係ない人。 私は、昔からその女性に対して男好きな印象があるのでどうしても 『自分が若い男性と飲みたいだけじゃん』 と思えてなりません。 そして、それに毎回呼ばれ、毎回参加している彼氏に、嫉妬してしまいます。 以前からその女性が彼氏に好意があるのを私は知っているのでなおさらです。 なんだかその女性に、ハメられている気がするんです。 初めは気のせいだろう、と彼氏を送り出していたのですが、 やっぱり気のせいではない!と、我慢がならなくなって、彼氏に思っていたことをぶつけました。 すると、 『職場の飲み会だから、浮気とかないし心配しなくていい。 先輩の誘いを毎回断るのは俺が気まずくなる。 行かせてほしいというのが正直な気持ち。 でも人それぞれ考え方も違うから、私の気持ちもわかるし、大事にしたいと思う。 だから、なるべく理由つけて行かないようにする』 と言われました。 職場の飲み会だから行かせてほしいという彼の気持もわかるし、 断ってくれると言ってくれましたが、不満そうな表情を浮かべている顔を見て、本当にこれでよかったのだろうかと悩んでいます。 これは私のわがままですよね?

  • 私だけ職場の飲み会に誘われませんでした。

    飲み会ごときで、と思われるかもしれませんが精神的に参っています。 職場の非公式な飲み会に以前は参加していたのですが、今回は同じ部のある女性が幹事になり、私だけにメールがまわってきませんでした。 プライベートな飲み会だからこそ、同僚達が楽しそうに仕事中に飲み会の話をしていたことが、苦痛です。 同僚みんなが自分を避けているわけではないのですが、幹事の女性からは何となく距離を置かれています。 私はそれが悲しくて。 仕事のほうが大事なんですけど、どうしてこんなにも自分が傷つくのかよく分かりません。 心を強く持ちたいのですがどうしたらいいでしょう? 私と幹事の女性のことを言えば、お互いに仕事は充実していると思います。 ただ、同世代でお互い役職がついており、周囲から何かと比較はされます。 入社当時は同じ仕事をしていましたが、私は自分の専門を新たに見つけ、現在は彼女とは違う分野で仕事をしています。 私は彼女と同じ部署だし、仲良くする努力をしましたが、何となく距離を置かれるんです。 お互いに女性とも男性とも仲が良く、二人ともタイプの違う美人だと言われます。ただ彼女のほうが積極的で幹事もするし、人付合いも良く私はそれが羨ましくもあるのですが。。。 私は職場ではちょっと変わり者だと思われていて、天然と言われることもあり、仕事では一目置かれているほうです。 それゆえ、幅広い年齢層から気軽に話しかけられますが、特定の誰かとツルむことはないです。 飲み会に誘われなかったことが、こんなに身にこたえるなんて自分でもどうかと思うのですが、淋しかったです。 皆さんならこんなとき、どのように気持ちを強く持ちますか?

  • メールの返信

    友達のメールに返信しない場合ってどんな場合でしょうか?友達が幹事をしている飲み会に「今日いけなくてごめんねー」とメールして、返信がなかったのですが・・・自分は返信すると思うので、その人の心境が知りたくなりました。 それと、別の問題で、気になる人からのメールに返信をしないということはありますか?いくらメールが苦手でも、自分はないと思うのですが。みなさんの意見をお聞かせください。

  • 飲み会の連絡

    28歳男です。 会社の部の飲み会の幹事をしてくれている会社の後輩(女性)に欠席するメールをした時に 「話したいので、別の機会に飲みに連れて行ってください」と返信が着ました。 社交辞令だと思い、 「そうだね、また今度飲みに行きましょう」と返信したところ、 「では、その飲み会の幹事はその女性かつ私の部の後輩(男性)に任せますね」と返信が着ました。 特に意図していなかったのですが、2人きりだと思われて牽制されたでしょうか? 相手のことは異性としても嫌いではなかったので、 2人で飲みに行くのは無理だと思われたと思うと若干凹みました。 脈なしのサインでしょうか? 皆様のご意見をお教えください。 ちなみに、その女性は彼氏はいないとのことで、どちらかというと思わせぶりな対応が多いです。

  • 男性にお聞きしたいです。メールの返信について…

    男性にお聞きしたいです。メールの返信について… 20代女性です。 先日会社の飲み会で他部署の男性と知り合いました。 しばらく恋愛と疎遠でしたが、1人いいなと思う男性と出会いました。 その方が幹事をしていたので、お礼の社内メールをして、社内で メール交換しました。それとなく携帯のアドレスを聞いてみたら アドレスだけでなく、携帯番号も教えてくれて、メール交換が始まりました。 社内メールをしたり、携帯メールにしたり数回やりとりしていたものの、 返信がだんだん遅くなり、3日空いたりするようになりました。 数回のメールのやりとりの中で今度ちゃんと話してみたいから(飲み会ではあまり話せませんでした) 食事でもどうかと誘ってみたら、最近忙しいしまた近々飲み会があるみたいだから そこでゆっくり話せるといいな、と返ってきました。 3日空いている間も同じ部署の同期に短いですが、その子に対する返信は返ってきたりしています。 確かに私と交わしているメールはたわいのないものだったりします。 メールの返信の間隔が空くのは仲が良い認識で後でいいかと思って時間のあるタイミングで 返信をしてきているのか、 本当に私に興味がなく適当に扱われているのか、どちらなのでしょうか。 その男性はメールの返信は遅いほうだとメールし始めた段階ですでに言っていました。 一般的な男性の意見として、もし好意を持っている女性であればすぐに返信しますか? どんな相手であってもメールの間隔が空く人は空くようなので、人によるかもしれませんが…。 ぜひご意見伺いたいです。 これ以上メールはせず、引くべきでしょうか。 それとも相手のペースに合わせてゆっくりメールを交わすべきでしょうか。

  • コンパ後に複数の男性と連絡を取るのは

    コンパ後、複数の男性と連絡を取るのは辞めた方がいいでしょうか? 1ヶ月前に男女5対5でボーリングをしてそのまま夜に飲み会をしました。 飲み会後、5人全員からお礼のLINEがあり、私も全員に返信しました。 飲み会で1番仲良くなった男性(Aさん)からは更に疑問形の返信があったのでLINEを続けていました。 私はAさんが気になっています。 飲みにも誘われたのですが予定を聞くと曖昧な回答。 どうやら私はただのキープのようです、、、 飲み会後のお礼LINEで男性側の幹事さんからも飲みに誘われ、飲み会で結構話したので誘いにのりました。 私は幹事さんに恋愛感情は全くありません。 そこでAさんの話をチラッと聞いたのですが、あまり良くない情報(チャラい、薄っぺらい人)だったのでこれ以上Aさんに深入りするのは辞めることにしました。 実は飲み会で、Aさんの他にもう1人気になる男性(Bさん)がいたのですが、その人にLINEを送ろうか迷っています。 飲み会ではあまり話せなかったのでBさんは私に全く興味無いかと思います。 すでに飲み会から1ヶ月ちょっと経ってますし、今更LINE送るのも、、、って迷ってます。 Aさんがダメだったから次はBさん!って男性からしたら不快ですよね? 男性はみんな職場が一緒ですが、部署が違います。 幹事さんとBさんは一緒の部署で、Aさんは誰とも一緒では無いです。

  • メールを断られてしまいました…

    飲み会で知り合った男性と、また話をしてみたいなと思い、 その時幹事だった男性にその人のメルアドを教えて欲しいとお願いしました。 ただ、その人の了解なしに勝手に聞くのは失礼かと思い、一応、その人の了解を もらってからにして欲しいと。お願いしました。 その後、幹事さんから返事が来ました。 メールは勘弁してほしい。けどみんなで飲むのはOK。というような、男性からの返事だったみたいです。 メルアドの時点でなぜか断られるのって…なんかきついですね。 ほんのわずかな時間しか合っていないのにメルアドを教えたくないということは、 性格というよりかは、私の容姿で判断されたものの様な気がします。 友達にもなれないほどに、生理的に私の容姿がうけつけないのか!?とへこんでしまいます。 別に付き合って欲しいとかなんて言ってもいないに…なんか悔しいです。 (正直、相手の男性には、うぬぼれるな。と言いたい気持ちです。) でも、やっぱり自分の容姿が悪いのかな?とへこんでます。 男性の方は、女性からメルアドを聞かれて、興味がなければ こういう断り方するんでしょうか?

  • メールアドレスを聞かれたのはいいけれど

    気になるひとからメールアドレスと電話番号を渡され、ホクホクしていたものの その後一度こちらからメールして返信が来て以降音信途絶えました。 2度は電話も来ましたがただの会社の飲み会の日時の確認と 飲み会に仕事が終わらず遅れたのでまだこれないの、とかかってきたくらいです。 彼は幹事ではありません。 連絡先を聞かれたのも飲み会の話が計画される前です。 連絡先、こっちから聞いたわけでも聞きだす方向に向かって 話を進めたつもりもないのですが・・ アドレスだけ聞いておしまい、って他にもあるんですが 男性が女性にアドレスを聞いても連絡がないというのはなんなんでしょうか。 そんなに連絡取りたいなら自分からメールなり電話なりすりゃいいじゃんって話ですが 単純にこういう状況でただアドレス交換ってどういう目的なんでしょうか。 アドレスを増やしたいだけ? 少なくとも嫌いだったら聞かないですよね。 よろしくお願いします。

  • 勘違いの恋?

    こんばんは。私には1年間憧れていた人がいました。 同じ職場でしたが特に接点もなく、ただ素敵だなぁと思ってました。 それに転機が訪れたのが2週間前。 共通の知人が仲介となり、何人かで飲み会を開きました。 その飲み会で彼がとても人間的にもいい人だと思えました。 その帰り道。彼が私に、「ずっとかわいい人だと思っていた。」 「今日初めて話して想像通りの人だった」と、言ってくれたのです。 私は嬉しくなり、自分の憧れていた気持ちを話しました。 その帰り道、ハグしてキスをされました。私は素直に嬉しかったです。 それから、彼からメールが届き、近いうちに食事に行く約束をしました。 ただ、彼からはメールが自分からほとんどきません。 私のメールに返信はくれ、おいしいところに行こうと内容は、 前向きな内容だと思います。 そんな彼とうまくいくのかなぁとひそかな期待をしていたところ、 同じ職場の後輩がかわいいと彼が言っていたとのことで、私と会った たった二日後に中年の職場の世話好きの結構強引な人がいるのですが、 その人と4人で飲み会をしていたことが発覚したのです。 たまらなくなり、私はそのことを彼にメールで聞き、ショックだったことを伝えました。 その返事は「かわいいって言ったら(中年女性)が、さっそくセッティングしてたんだ(泣)」とだけの返事だったのです。 私は、メールじゃだめだと思い、メールなのでなるべく明るくと思い、 「そっか、了解。たまには電話で話さない?」と送りましたが、その返事が来ません。 不快な思いをして嫌われてしまったかもしれません。 でも、もし、彼が軽い気持ちでキスをしたり私に言った言葉が、 嘘だったとしたら、許せないです。 憧れが好きに変わり始めてた時に、ショックです。 今後、彼にはもう私から連絡やアクションを起こさない方がいいのでしょうか? 彼女でない私が、彼に飲み会のことを追及したのは間違いだったでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう