• 締切済み

脇の下に・・・

初めまして。 投稿失礼します。 私は高校三年生の女です。 先程着替えをしていた時にたまたま自分の左脇に手が触れた所、何か違和感を感じてよく触ってみると、表面がぷくっと腫れていてその皮膚の下に小さい石ころみたいなシコリが出来ていました。 最初に見たときにはその腫れている部分から膿(ニキビを潰すとでてくるもの)が出ていて、中身を出そうと思い触っていたら、その膿みたいなものはでなくなったのですが、痛くなってしまいました。 問題のシコリもなおらず・・・ 今考え直すとあの時なぜあんなに触ってしまったのだろうと後悔しております。 話がそれましたが、私が質問したいことは ・これはただのできものではなく癌の一種なのでしょうか? ・この痛みと腫れが悪化しないような応急処置はありますでしょうか? ・これはお医者様に診ていただいた方がよいのでしょうか? 当方、今年は受験生ということもあり、もしこれが何かの病気で入院しなければならないのだろうかと考えるととても不安です。 受験生だということを置いておいても、癌なのでは?と考えるととても怖いです。 突然のことでかなり動揺しております故に、誤字脱字、その他おかしな点があるかもしれませんが、 些細な事でもいいので、回答よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • sara1515
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.5

リンパ腺から出来る”脂肪腫”だと思います。が・・(ニキビ) もし、↑・・・これなら、入院などはないと思います。 脇・股など出来るころが多いので、場所や痛み、脂肪の大きさなどで違いがあると思いますけど。  初期であれば、・・・ 市販の抗生剤、塗り薬など、 後はバンドエイド等で薬が付いてる物があります。(一週間近く貼ったままでOK)   しこりがある。と言うことですが、又同じ所に出来る可能性があります。が         痛み・腫れなど激しくなれば、病院!をおすすめします。   (私は、何回も出来てますよ)  

  • ndkob2011
  • ベストアンサー率17% (227/1262)
回答No.4

整形外科で、すぐ判ります。注射器で吸出し、顕微鏡で成分が判明します。 また、薬を注入すると数回で消滅するものがほとんどです。

  • Nami2012
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.3

多分、粉りゅう(アテローム)だとおもいます。膿は白くて臭い… 皮膚下に袋状の出来物。中は垢とか皮脂です。 袋を摘出しないとまた潰しても再発します。摩擦による刺激で大きくなります。、 袋が大きくなると切開する傷口も大きくなるし、治りも遅くなるので、早目に病院へ 受診は皮膚科か形成外科でしてください。 女性なので切開摘出になりますから、切るのがうまい形成外科をお勧めします。 小さなうちなら、通院も摘出手術をふくめ1or2回ですみます。摘出した物を病理検査にだす事もありますが…粉りゅうといわれたら、まず大丈夫です。

noname#177116
noname#177116
回答No.2

場所はモロに脇の下ですかね? たぶん、毛包炎のような気がしますが。 毛包炎 http://health.goo.ne.jp/medical/search/10OC0100.html 受診の判断ですが、 ・発赤している(表面が赤みを帯びて熱感もある) ・その範囲が大きい(4~5cmとかそれ以上) ・潰す前から痛い、潰してからもずーーーっと痛い(潰した直後に痛いのは当然として) ・皮下組織が黒ずんでいる 以上一つでも当てはまるなら、皮膚科に受診されたほうがいいでしょう。 膿疱が1つだけだったりすれば受診の必要性はありません。 ニキビにも言えますが、この手のものは潰さないほうがいいですよ。二次感染にもなりますし。

回答No.1

それは、粉瘤というものではないかと推測します。 中に袋状のものができて、膿がたまって出てきます。 根治には、袋を取り出す手術が必要です。あまり何度も化膿を繰り返すと、袋が破れてしまって綺麗に取り出せないかと聞いた事があります・・・。 早めに皮膚科に行かれると良いと思いますよ。

関連するQ&A

  • 首の後ろのしこりについて。

    数日前から首の後ろに手で触って分かるくらいのボコッとしたしこりを発見しました。赤くなっててニキビが大きくなった感じになっており、押すと痛みもあって、一昨日はつまんでギューってやるとニキビを潰したあとに出てくる膿が出てきました 。 今は膿は出ません。ネットで調べると悪性の癌のしこりなのか、リンパ腫とかだったらどうしようと不安になってきました。 悪性のしこりの特徴を教えてください。

  • 乳房にできものが。何ヶ月も消えないのですが…

    乳房にできものが出来ています。 最初はにきびだろう…と放っておいたら気づけば何ヶ月も消えず… 乳首の内側に出来ているので複乳とかではないと思います。 隣の皮がむけている部分は、本当にニキビのようなもの(でも同じくらいの大きさのすごく大きいニキビで、というか膿?脂肪?みたいな白いのが溜まっていました)で、つぶしたらこうなりました。 つまんでもたいしていたくないし、皮に出来ているのかこの部分だけつまむということも出来ます。 正直乳腺としこりの区別もつかないし、 いったいこれはなんなのでしょうか?

  • 足のできもの?

    足にできものみたいなのができて困ってます。 最初はニキビみたいな感じだったのですが、潰してしまったせいなのか腫れてしまいました。 前はもっと腫れが大きかったのですが、血と膿が穴から出てきて、このぐらいになりました。 でも、その穴が塞がって血も膿も出てこなくなってから、ずっとこのままです。 ちなみに触ると硬いです。 これは放置して置いても治るものなのでしょうか? 一応参考に画像載せてますが、汚くてすみません。

  • 陰部の出来物について

    1ヶ月ほど前から陰部に小さな腫れというか、出来物に気づきました。 陰部が少し痒いなと思って触ったら、陰毛の中にニキビのような腫れがありました。 ニキビに似ていたので、ずっと放置しておりました。 しかし今朝シャワーを浴びた後にバスタオルで体を拭いていたら白くなっていたので、タオルで触ったら潰れたのか?膿みたいな物が付着しました。 膿みたいな物を全て拭き取ると、ニキビのような腫れは小さくなりました。 半年ほど前にも全く同じ場所に出来たんですが、その時は膿にも気づかず知らないうちに消えてなくなってました。 そこで、いくつか質問があります。 1.コレはニキビだと思って良いんでしょうか? 2.小さくなったとはいっても、放置するよりは病院へ行くべきなんでしょうか? 3.もし病院へ行った方が良い場合は、産婦人科か皮膚科どちらへ行くべきなんでしょうか? 4.場所的に潰れた後から尿などが付着して菌が入らないか心配ですが、陰毛をその部分だけ剃った方が良いんでしょうか? 5.このニキビのような物が、陰部の別の場所に出来る可能性はあるんでしょうか? 質問ばかりですが、アドバイス頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 股にできものが・・・

    右の股関節の部分にできものがあるんですけど、下着が擦れてとても痛くて困っています。奥の方に膿がたまっている感じで、触らなければいたくないのですが、触れるととても痛いです。 おしりにもおなじようなものができたことがあるんですが、そのとき2、3日で腫れが治まったのに、今回は2週間近く経っても腫れがひきません。 これはただのできものと考えていいのでしょうか?おおげさですが、ガンとかそういうのに関係していないか心配なもので・・・。ちなみに、関係あるかわかりませんが性別は女です。返答お願いします。

  • 脇のシコリについて

    脇のシコリについてです!先日ふと左の脇を触るとコロコロとよく動くシコリがあり、気になって乳腺科で見てもらうと、「ぁあ~言ってるのはこれかなあ」と1.5cmのシコリがありリンパが腫れてるのかな?と言われ、しかし胸にはシコリはなく胸とは関係ないと言われ心配はいらないですよ~ ただリンパの腫れを見たいからまた来月も見てもらおう~ていう感じで来て下さいと言われ、その時は安心しましたが、二週間たった今診察してもらったのにも関わらずシコリを触ってしまい不安で仕方なく、痛くないのに痛くなってきたなあとか、、色々考えすぎてしまいます>_<シコリはコロンとよく動きエコーで見ると丸が少し潰れたような長丸?でした! 触ると痛みが少しあるような感じですが、痛くないとガンの可能性や、痛いと危ないなどネットに沢山載っていてすごく動揺してます。。乳腺科の先生に見て頂いたので不安にならなくて大丈夫でしょうか?病院に行ってくださいではなく、アドバイスお願いします。病院は今月また行く予定です。ちなみに半年前ほど右にも小さいシコリがあり、その時両胸、脇エコーで見て頂き、左脇のシコリを言われなかったので出来てなかったのかな、、?と思います。。年齢は25歳、妊娠経験ないです

  • 膣付近にデキモノが…

    膣付近に、ニキビのようなデキモノができるようになりました できるようになったのは彼とエッチをしはじめてからなので 気になります。(エッチ行為自体初めてです) それまではまったく無かったです 前からポツ、ポツとはできてたけど ただのデキモノだと思ってたのですが 今日ちょっとだけ痛むなぁと見てみたら大きなニキビのようなものが。 先端はニキビのように白っぽいです。潰すと膿が出そうな感じです それまでは、コリッと大きな物ができたりしました 治りが遅く、今も残骸のしこりは残ってます できるのは、左側ばかりなのも少し気になります 先日別件で産婦人科で診てもらいましたが、特に何も言われませんでした その時は今の白ニキビは無かったからですが… とにかくエッチをし始めてから、なのがとても気になります… ここはデキモノができやすい場所なのでしょうか? 色々教えて下さい

  • 性器のできものについて

    女性器のすぐ脇に できものができて 困っています。 最初はニキビみたいな ものかなと思って 放っておいたのですが なかなか消えず、 潰したら血が出てきました。 でもまたしこりみたいのがある状態に戻り、 潰すとたまに膿がでる以外は血しかでません。 かれこれ2ヶ月以上は この状態で一cm弱のしこりみたいのがあり、あとは血がたまっている状態です。 まだ彼とsexの本番まではしていませんが、 これは性病なのでしょうか? そして病院に行く場合 皮膚科か婦人科どちらに行けばいいのでしょうか? 長くなってごめんなさい。 解答お願いします。

  • 陰部近くの腫れと痛み

    18歳女です。 質問の内容が恥ずかしいのですが… タイトルの通り、陰部の近くに出来物ができていて それが歩いたり座ったりするのすら出来ないぐらい痛みます。 前にも何度か出来物ができたことがあって、 その時は何日かすると潰れて、少し膿と血が出て… それで治っていたのですが 今の腫れは赤紫みたいな色で結構大きめです。 どう書けばいいのか分からないのですが、 陰部ではないんです、その周りの皮膚というか…そこが腫れてます。 あとしこりのように固いです。 毎日お風呂に入っているし清潔にしてると思っていたんですが、 何かの細菌に感染してしまったんでしょうか? 親にも恥ずかしくて相談出来ず、痛いままです。 回答よろしくお願いします。

  • 粉瘤 アテロームについて。

    お世話になります。40代男です。 先月、首にできものが出来て病院で診てもらったら粉瘤と言われ、 少し切って膿を出してもらいました。 腫れは引いても袋は無くならないので来月手術して取りましょうと言われましたが、 今は触ってみてもほとんどしこりや異物感はありません。 それでもやはり手術すべきでしょうか。又、自然と無くなるという事はないのでしょうか。 ご存知の方やご経験のある方、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう