• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:トイレに謎の丸い物。これは通風孔?換気扇?)

トイレに謎の丸い物。通風孔?換気扇?

meitokuの回答

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.1

ファンが回るのでは無く中に発熱体(コイルが巻いてあり電気が通電している)があり空気を温めて軽くして外に導きだす仕組みかと思います。 古い家屋に良くあるトイレファンの役割を果たします。 実家のトイレパイプの途中に電源を取り付け活躍していました。

yuna-
質問者

お礼

そのようなものがあるのですね。 暖める方式ですと、スイッチは無く通電しっぱなしなのですか? 見た目にスイッチが入っているかわからないですが、どう判断でるのでしょうか? 換気の効果は普通の換気扇が10とすると、どんなものでしょうか?

関連するQ&A

  • 風呂、トイレ換気扇取替したいのですが・・・

    数十年前のマンションで風呂とトイレがパイプダクトで一緒になって排気先端に換気扇本体(写真)が設置していました。これを取替したいのですがメーカーなどわかりません。 どなたか詳しい方回答お願いします。 ネットで調べたところトイレ用中間形換気扇によく似ていますが現状排気は下向きですがこれを設置していいのでしょうか?配管の径は100Aです。

  • 換気扇連動のトイレのスイッチを分離したい

    現在、トイレの照明のスイッチを入れると換気扇も連動して回るのですが、 それを照明と換気扇を分離したいのです。 現在トイレの照明を切って2~3分後に換気扇が止まるスイッチです。 因みに換気扇はトイレの他に洗面所とお風呂とも連動しています。 スイッチの変更理由は、認知症の父の為に電気をつけっぱなしにする必要があるのですが そうそうると換気扇も回りっ放しで、冬に季節は室温も下がってしまうからです。 トイレのドアは取り外している状態で特に夜中も明るくしておかないと 床に尿をしてしまいます。 仮に人感センサーの照明(換気扇も含む)タイプは 父の行動状態から考えると適していないと思っています。 ホームセンターでクリップ型のライトを買ってきたら 手っ取り早く1番安上がりかな、とは思っていますが もしこういったスイッチの電気工事を電気屋に頼むとどのくらいするのでしょうか?

  • 換気扇のダクト

    教えていただきたいのですが、キッチン用の換気扇が天井裏でダクトでつながり外へ排気されている換気扇はたいがいが有圧の換気扇で普通のと違うのでしょうか?またトイレ用の換気扇とキッチン用の換気扇のダクトは径が違うのでしょうか?

  • 風呂場の電気、換気扇とトイレ換気扇の連動について

    賃貸マンションで、風呂場の電気、換気扇とトイレの換気扇がすべて連動していて困っています。トイレの換気をしようと思うだけで風呂場の電気までつけてしまうことになります。 入浴時も電気をつけると換気されてしまうのですぐに冷えてしまいます。 風呂場の電気と換気扇が連動というのはこちらの質問でもよく聞きますが、風呂場の電気と換気扇、トレイ換気扇、三つが連動というのは聞きません。 ここまで酷いと各々の役割を果たすのに致命的だと思うのですが・・・ リフォームしたてでその時の施工ミスとも考えたのですが、 大家さんに修復を頼もうと思うのですが一般的にどう思われますか? 宜しくお願いします。

  • トイレと風呂の換気扇、電気配線

    初質問です他の回答も確認したのですが、 これならと言うのが見つからなかったのでお願いいたします。 築25年のマンションです。 以前はトイレの照明を点けると換気扇も同時に回ったのですが、前回リホームしたときから 別回路になってしまい換気扇が回らなくなりました。 今回換気扇を交換することになり、電気店にみてもらったのですが 解決せず質問させていただきます。 換気扇はトイレと風呂の二室共用です。〔ユニットバスで吹き出し口ひとつタイプ〕 これをトイレの照明を点けたら換気扇も同時に回るようにしたいのですが、 現在コスモワイド21というスイッチが付いているそうです。 スイッチは風呂に照明と換気扇用が各一つタイマー機能なし。 トイレは照明用が一つ、パイロットランプが以前は付いていましたが今はありません。 電源はトイレ、風呂別々にきています。 トイレと風呂の間はVVF3Cがあります。 自分なりに複線図を描いてみたのですが、風呂の換気扇スイッチを入れると トイレの電気が点いてしまう複線図しか思いつかず、詳しい方どうか宜しくお願いいたします。

  • 居間の換気口を塞ぎたい

    換気口のある所にベッドを置きたいのですがちょうどマットレスの所にあたるので邪魔なため、換気口に合うフタを自作して塞ぎたいと思っています。塞いでも問題はありませんでしょうか?排気ガスが少々入ってくるからか、換気口は少し黒ずんできます。 うちの換気は、 台所の換気扇(料理の時だけ使う)、 洗面所の窓(寝るときと冬は閉める) お風呂の換気扇(24時間換気で付けっぱなし) トイレの換気扇(お風呂とたぶん連動している) たまに居間の窓をあける といったところです。部屋は1つの1Kマンションです。 専門の方、ご存知の方回答お願いします。

  • 換気扇について 

    マンションのトイレの換気扇から上下階からだと思いますが、芳香剤みたいな強い香りが入ってくる場合ですが、換気管が縦に繋がっている建物だと匂いが入りますか? またこのタイプの建物は換気扇を回していると外へ匂いが出て行って、停めてあると上下階のトイレへ入るということですか? 排気口がベランダについてはいないです。よろしくお願いいたします。 

  • 浴室の換気扇とトイレの換気扇の連動

    築15年のマンションです。トイレの電気をつけると浴室の換気扇スイッチが切れてしまい困っています。 トイレのスイッチは1つです。トイレのスイッチを入れると電気がつき、トイレと浴室の換気扇が連動して動きます。また、トイレのスイッチを切ると電気が消え、約3分後に換気扇が切れます。 浴室のスイッチは電球スイッチと換気扇スイッチの2つに別れており、別電源(別のブレーカー)が使われています。浴室の換気扇スイッチはつまみを回して時間を設定する機械的なタイプだったのですが、経年劣化で壊れてしまいました。 そこで新しく、換気時間を設定しスイッチを押すと換気扇が動くタイプのスイッチ(WTC53916W)を購入したのですが、トイレのスイッチを入れると浴室の換気扇スイッチが切れてしまいます。 この状態だと、浴室の換気扇を2時間に設定しスイッチを入れたとしても、トイレのスイッチをつける度に浴室の換気扇スイッチが切れてしまい(換気扇スイッチの赤いランプが消える)、トイレのスイッチを消して3分後に浴室の換気扇も連動して止まってしまい、問題となっています。 理由はなぜでしょうか?推測できるなら配線状態も教えていただきたいです。 また、解決策としてトイレのスイッチを電気のスイッチと換気扇のスイッチに分離する事を考えたのですが、スイッチを買わずに済む方法はありますでしょうか?宜しくお願いします。

  • トイレの換気扇について

    今の部屋に越してきてから、1年ほどになります。 最近、気づいたのですが、トイレの換気扇が 外へ空気を送り出すのではなく、中に空気をいれているようです。 お隣さんが、にんにく料理が好きらしく ときどき、トイレの中が、にんにく臭くなります。 お隣さんに文句があるわけではないのですが 換気扇の取り付けが、間違っているのでしょうか。 そうであれば、大家さんに相談しようと思います。 詳しい方がおられましたら よろしくお願いいたします。

  • 換気扇ダクトについて

    分譲マンションの、換気扇の中(上)にダクトがあると思います。これは廊下とかベランダの排気口へ繋がっているらしく その建物自体の換気扇ダクトは、その家ごとに区切れているのですか?(上下階とは繋がっていない) それともそのマンション自体の縦(一階から屋上)につながって配置されているのですか?  どのような構造なのか知りたくて質問しました。よろしくお願いいたします。