• 締切済み

めまい後の耳の違和感

ここ2週間ほど、飛行機に乗っている際に感じるような耳(左のみ)の閉塞感がしています。 また息を吐く際にゴーっと吐く音がひびきます。 いつも詰まったような感じがしていて気持ち悪いのですが、特に音が聞こえにくい等はありません。 またこの状態になる前にぐるぐる目が回る状態のめまいが数日続いていました。 (激しく回るのは、一日中ではなく、日に何回かでした。) 以前にも同じような感じになり、何回か病院に行ったのですが、その度にいつも中耳炎になりかけと診断され、特に薬もなく、様子見だけだったので、今回はまだ行っておりません。 中耳炎のなりかけってどういう状態なのでしょうか? またどうしたら、多少なりとも詰まった感じがなくなるでしょうか? とても気持ち悪いので何とかしたいのですが、病院に行ってもまた同じことを言われると思うと、なかなか行きづらいです。 どうかよい方法を教えてください。

  • asira
  • お礼率64% (9/14)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.2

6年前、asiraさんと同じように《新幹線に乗っていてトンネルに入った時の様な耳の閉塞感》が2~3週間続いていました。 ある朝、寝床で目が覚め起きようとしたらグルグル目が回って、目を開けられず吐き気がし救急車で病院へ運ばれました。 その時はよく覚えていないのですが、点滴をしCTを撮ったと思います。翌日にはめまいも治まり、出来るだけ早く耳鼻咽喉科のある病院へ行くように言われました。 耳鼻咽喉科では、突発性難聴+加齢!?と言われステロイドの飲み薬を処方されました。 突発性難聴は早く治療を始めなければ、治りが悪くなると言われるようです。ステロイドはあまり長い期間は服用できない様ですし・・・。 閉塞感・めまいは治ったものの暫く耳鳴り(冷蔵庫のモーター音の様な低い音やキーンキーンキーンと言う音)が続きました。 そんな時は耳をつまんでグリグリ回して(血流を良くする?)自己流マッサージをしたり、市販の耳鳴りを抑える薬を飲みました。 私の場合は、ストレスと更年期のなり始めが重なり体調がおもわしくなかった様に思います。 asiraさん 別の耳鼻咽喉科で診てもらってはどうでしょうか?

  • jiu-yu
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.1

メニエールとか言われなかったですか。 病名がつきずらい病気はたくさんあります。 自律神経失調症、慢性疲労症候群、ストレスからくるもの。 今はダメな医者が多いので、ネットや本で勉強しないとやられますよ。 医者を変える。 セカンドオピニオン。 人によっては漢方や、民間療法、整体、鍼灸が効く場合もあります。

関連するQ&A

  • 耳の違和感について

    先日、鼻を噛んだ際の左耳の痛みに関する質問をさせていただいたものですが、病院にて中耳炎のなりかけと診断され抗生物質を頂き飲みきったのですが、まだ鼻を噛むと左耳に違和感(空気が耳から抜けるような感じ)がするのですが、まだ通院したほうが良いのでしょうか?

  • 耳の違和感

    左耳が時々、ポワッとした状態になります。 言葉でうまく説明できないのですが、飛行機などに乗った時に起きる感覚に近いです。 その状態で、ポワッ,ポワッ、ポワッと連続で音がする感じです。 とにかく違和感があります。 昨年末ぐらいから、一日数回起きています。 左耳だけです。右耳は普通です。 あまりアルコールは飲まないのですが、アルコールを飲むと必ずなります。 また、体が冷えている時に多く起きる気がします。 数日前に耳鼻科に行ったのですが、異常は無いと言われました。 一応先生から血流が良くなる薬を頂いているので、それを服用していますが、今のところ変化はありません。 耳に異常がなければ、脳とか神経ではないのだろうかって少し不安になったので アドバイスを頂きたく、書き込みしました。 よろしくお願いします。

  • 耳の違和感

    いつもお世話になってます。耳についての質問です。 一昨日から右耳に違和感を感じています。周りの音は聞こえてて、耳の近くで音を鳴らしてもちゃんと聞き取れます。この通り聴覚的な障害はなく、痛みもありません。 車や列車、乗り物などに乗ってトンネルに入った時になる一時的な違和感にとても似ています。(わかる方いるでしょうか) 今日学校で友達に言うと中耳炎では?と言われたのですが、やっぱり痛みもないのでよくわかりませんでした。 ただ、自分の声が頭に響く感じです。 合唱などで自分の声を確かめるとき、片方の耳をふさげといわれましたが、そのように声が聞こえます。周りの声はいつも通り聞こえます。 症状は上のとおりです。耳に水がたまっている とかの予想もしましたがよくわからないので、なにか経験、心当たりのある方はどうか情報をお寄せください。 追記ですが、当方 現在肺炎にかかっています。寝込んでいるときにも耳が変になりました。この肺炎も何か関係があるのでしょうか? 回答お願いします。

  • 耳の閉塞感

    片耳に、閉塞感(詰まった感じ)が、あります 一番感じるのは、朝、起きた時から、昼過ぎまで。 身体を動かした時は、夕方には、あまり感じなくなります 安静にしてる日は、起きた時は一日中、閉塞感が治りません 横になると あまり感じません 身体を動かした方が、いい感じがします めまいはありません 何の病気でしょうか? 三年ほど前に、突発性難聴をしましたが、ステロイドを飲んで完治しました もう、閉塞感が、二ヶ月程、続いてます

  • 耳の違和感(閉塞感?)

    こんばんは。はじめて投降します。 最近左耳の閉塞感というか、水が入っているのに似た感覚のようなものに悩んでいます。痛みというほどではないのですが、耳の内側から暖かくなるような変な感じがます。耳鳴りも通常より多くなっていて、難聴のような悪い病気にかかったのではないかと不安に思い投稿しました。 2か月ほど前から調理場のアルバイトを始めたのですが、考えてみればこのバイトでの洗い物が原因なのではと思っています。洗い物の最中にどうしても皿同士がぶつかって高い音を上げるのですが、普段あまり大きな音に慣れていないせいか耳に響くのです。 始めた当初からバイト後耳に内側から暖かくなってくるような違和感(閉塞感?)を感じていましたが、バイトを続けるうちに慣れるだろうと思っていました。普段の生活でも時々耳に違和感を感じましたが、気になるほどでもなかったので放っておいていました。 ですが今になってもバイト後は耳に違和感が出て痛みに近いものがあり、普段もしばしば耳鳴りや、耳に水の入っているというか、閉塞感というか…といった感じが気になるようになってきました。 インターネットで調べてみると突発性難聴などといった怖い病気ばかりが目につき、今大変不安に思っています。 皿洗い程度の音で耳がおかしくなるといったことがあるのでしょうか?おとなしく病院に行ったほうがいいのでしょうか? 初投稿で良いマナーも分からず稚拙な文章で申し訳ありませんが、どうか回答よろしくお願いします。

  • 耳の違和感!?

    ずいぶん前からなのですが気になって投稿してみました。 皆さんは飛行機に乗った時、耳に違和感を感じたことはありますか? なんか自分の声がこもったような感じ。。。 あれは気圧の関係でなることは知っているのですが、日常生活でも飛行機に乗った時や山に登った時と同じ状態になります。 それも突然! しゃべっていて突然声がこもってきたり、逆に突然こもっていたのが抜けたり…。不思議です。 それと同時に頭痛がするときもあるのですがそれも関係あるのでしょうか。 ご存知の方いらっしゃったら教えてください。 なんもないならいいけどなんかあるなら病院に行こうと思ってます。 よろしくお願いします。

  • 耳に違和感があります

    一週間ほど前から左耳がこもった感じがしており、 1)喋ると声が左の顔半分のなかで変に響くかんじがする。歯磨きすると同様に左の方で響く感じがする。 2)静かなとき心臓音が常に左耳にきこえる。 めまいはないと思います。耳鼻科を検診しましたが、聴力に異常なしでした。 疲れて血の巡りが悪いせいかもと思ったりしてますが、週末引きこもって休んでいても治る気配がありません。心臓音は血圧が高いと聞こえるという話もありますが血圧は低くて上で100前後くらいです。 医者が異常なしとのことなので放っておくしかないのでしょうか。何かの前兆かもしれないし、単にこの状態が不快で特に人と話すときに困ってます。 似たような症状の方、もしいらっしゃればアドバイスください。お願いします。

  • 心臓 違和感 めまい

    一週間ほど前から心臓に違和感があります。 脈がつまり少し遅れて強い鼓動がドンと一発くる感じです。 5年程前にもなにもしていない状態で 急に心拍数がとんでもない速さになり 座りこんだりしたことが何度かありました 。 その時は数分すれば良くなったので そのまま放置していましたが 今回はまた違った症状なので少し不安です。多い時には1時間に数十回上記の症状がでます。 酷い時にはめまいと手と顔の痺れがでます。 一度病院に行って検査したほうがいいでしょうか?

  • 耳に違和感が…

    耳に違和感が… 3日前に耳の上辺りを強く打ってしまいました その時に耳の奥ですごい音がしたあとに耳鳴りがしました それ以降耳の中に水が入った時のように音が少しこもって聞こえる感じで 鼻をかむときに打った耳の方だけビリビリっと音がしたり 静かな場所に行くと今までは聞こえなかったのですがテレビの砂嵐のようなザーっという音が聞こえます 打った時に頭がすごく痛くなって気持ち悪くなったので脳に原因があるのでしょうか? それとも耳にダメージを受けたのでしょうか… 病院では何科に行けばよいですか? それとも放っておけば治りますかね?

  • 耳・首筋の違和感

    18日の午後から、左耳に詰まったような感じがありました。 また、左耳の後ろ、下辺りからの左首筋までが痛く、耳の奥も少し痛みました。 次の日起きたら前日より軽くなっていた様な感じがあり、でも一応耳鼻科に行きました。 「鼓膜はきれい。首筋が痛いのはリンパが腫れているのでは」、とのことで、炎症剤だけを頂いてきました。 その夜、突然左耳が聞こえにくくなり、自分の声や呼吸が響くような症状が出ました。 調べてみたら耳管解放症と言う病気が一番近いような気がします。 最近かなりの睡眠不足に、転職活動で自分では気付かないうちにストレスになっているのでしょうか。 耳鳴り、吐き気、めまい等は今の所ありません。 耳の奥の痛みから、頭痛かな?と思える程度の偏頭痛は感じます。 でもこの病気で、耳の奥が痛い感じがしたり、首筋が痛かったり、耳の下辺りが腫れている様な症状も出るのでしょうか? また、今日は昨日と反対で、耳が圧迫されている感じがあります。 奥の方に痛みも少しあります。 ちなみに小さい頃、中耳炎をやっています。(右耳ですが) 明日総合病院に行く予定ですが、どういった治療をされるのでしょうか。 また、こちらから何か提案した方がいい検査等があれば教えて頂きたいです。 余談ですが母が昔突発性難聴をやっており、今も薬を服用しています。 難聴になる恐れはありますか?それが一番心配です。 長くなりましたがどなたか回答を頂けると幸いです。

専門家に質問してみよう