• 締切済み

めまい後の耳の違和感

ここ2週間ほど、飛行機に乗っている際に感じるような耳(左のみ)の閉塞感がしています。 また息を吐く際にゴーっと吐く音がひびきます。 いつも詰まったような感じがしていて気持ち悪いのですが、特に音が聞こえにくい等はありません。 またこの状態になる前にぐるぐる目が回る状態のめまいが数日続いていました。 (激しく回るのは、一日中ではなく、日に何回かでした。) 以前にも同じような感じになり、何回か病院に行ったのですが、その度にいつも中耳炎になりかけと診断され、特に薬もなく、様子見だけだったので、今回はまだ行っておりません。 中耳炎のなりかけってどういう状態なのでしょうか? またどうしたら、多少なりとも詰まった感じがなくなるでしょうか? とても気持ち悪いので何とかしたいのですが、病院に行ってもまた同じことを言われると思うと、なかなか行きづらいです。 どうかよい方法を教えてください。

• asira
  • お礼率64% (9/14)
  • 病気

みんなの回答

回答No.2

6年前、asiraさんと同じように《新幹線に乗っていてトンネルに入った時の様な耳の閉塞感》が2~3週間続いていました。 ある朝、寝床で目が覚め起きようとしたらグルグル目が回って、目を開けられず吐き気がし救急車で病院へ運ばれました。 その時はよく覚えていないのですが、点滴をしCTを撮ったと思います。翌日にはめまいも治まり、出来るだけ早く耳鼻咽喉科のある病院へ行くように言われました。 耳鼻咽喉科では、突発性難聴+加齢!?と言われステロイドの飲み薬を処方されました。 突発性難聴は早く治療を始めなければ、治りが悪くなると言われるようです。ステロイドはあまり長い期間は服用できない様ですし・・・。 閉塞感・めまいは治ったものの暫く耳鳴り(冷蔵庫のモーター音の様な低い音やキーンキーンキーンと言う音)が続きました。 そんな時は耳をつまんでグリグリ回して(血流を良くする?)自己流マッサージをしたり、市販の耳鳴りを抑える薬を飲みました。 私の場合は、ストレスと更年期のなり始めが重なり体調がおもわしくなかった様に思います。 asiraさん 別の耳鼻咽喉科で診てもらってはどうでしょうか?

• jiu-yu
回答No.1

メニエールとか言われなかったですか。 病名がつきずらい病気はたくさんあります。 自律神経失調症、慢性疲労症候群、ストレスからくるもの。 今はダメな医者が多いので、ネットや本で勉強しないとやられますよ。 医者を変える。 セカンドオピニオン。 人によっては漢方や、民間療法、整体、鍼灸が効く場合もあります。