• ベストアンサー

税金のことで質問があります。

hinode11の回答

  • ベストアンサー
  • hinode11
  • ベストアンサー率55% (2062/3741)
回答No.2

>収入200万ということは親の税金が上がるとおもうのですが あなたの給与収入が200万円なら、自営業をしている親御さんは、あなたを特定扶養親族にすることができません。ですから親御さんの所得税と住民税は、その分だけ多くなりますね。 >僕自身はどういう手続きをすればいいのでしょか?確定申告で何か手続きをするのでしょうか?また、手続きをしないと罪にとわれるのでしょうか? 一か所で3カ月だけアルバイト勤務をして、給与は200万円で、それ以外には働かなかったとすると、 ◆あなたには、確定申告をする法的義務はありません。ですから確定申告しなくても、何の罪にも問われません。 【根拠法令等】所得税法第百二十一条第一項第一号 ◆もし給与200万円から所得税を天引きされたのであれば、あなたには、確定申告をして所得税の還付を受ける法的権利があります。しかし確定申告しなくても、何の罪にも問われません。所得税還付の権利を放棄するだけです。

関連するQ&A

  • 確定申告について質問があります。

    確定申告について質問があります。 学生ではありません。例えば1月~3月までアルバイトで働いたとします。年内に働いたのはその期間だけで一箇所だけです。そのあいだの収入は200万だとします。所得税は給料からひかれていました。確定申告しなくても脱税のなりませんか? 確定申告は「年の収入が103万超えて年度の途中で退職して年末調整していなかったら確定申告で税金を払う」という制度だと思っていたんですが、違うのでしょうか?「雇われて所得税を毎日払っていたいた人は、年収2千万以下なら確定申告はお金が帰ってくるだけで、確定申告をしなくても脱税にはならない」が正解なんでしょうか? また、学生は103万以上稼いだら親の税金が上がるとあるのですがよくわかりません。学生のみが103万以上稼いだら親の税金が上がるのですか? よろしくお願いします。

  • チャットレディでの税金・・・・

    私は学生で、実家ぐらしです。 先月、どうしてもお金が足りなくてついノンアダルトのチャットレディのアルバイトをしてしまいました。一か月で14万稼ぎました。もう二度としたくありません。 でも私の働いていたサイトは源泉徴収をしていないそうです。 これは確定申告しなければなりませんか?? 今年に入ってからの収入は 1月から3月までカフェでバイトをした分でだいたい25万円あります。(これはちゃんと税金がひかれているはずです。) チャットレディをしていた期間は他のアルバイトはしていませんでした。 この場合、確定申告をしなければなりませんか?? あと、親が自営業で、毎年確定申告しています。 そして私は実家暮らしなのですがもし、私が確定申告をしても親にバレませんか?親の払う税金が変わってきたりしませんか? 今ではチャットレディのお仕事をしてしまったことをとても後悔しています。なんてバカなことをしたのだろうと考えると涙が止まりません。 バレたら、もう親に顔向けできません。 もう二度とこのような稼ぎ方はしません。。 後悔で胸が押しつぶされそうです。 男性とお話するだけとはいえ、自分を売ったことには変わりはありません、もう自分が恥ずかしくてたまりません。 文才がなくて、わかりにくい質問で済みません ただ、本当に悩んでいるのでよろしくお願いします。

  • 社会人です。バイトしてる副業分の税金って…

    OLです。 事務の仕事のほかに月数回、飲食店でホールのバイトをしています。 月2万円くらいの給料を振込みでいただいています。 副収入分の確定申告、税金とかってどうすればいいのですか? 何もしなくても罪にならないのでしょうか? このまま税金手続きとかせず、放置していたらどうなりますか?

  • 大学生のアフィリエイトの税金について

    こんにちは。 私は22歳の大学4年生です。過去ログや各ウェブサイトも見ましたが税金についてどうしても理解することができない点があるので質問させていただきます。 現在、私にはアルバイトとアフィリエイトとFXという3つの収入があります。 アルバイトについては3年前から続けていたアルバイトを10月に退職し、11月より別のアルバイトを始めました。 アフィリエイトについては、8月頃までは毎月収入が出ていましたがその後引退し、現在はほぼ0になっています。 FXについては今年にはいってからはじめましたが収入はわずか(トータルで1万円程度)です。今度どうなるかはわかりません。 さて、現在のそれぞれの1月からの収入ですが、 アルバイト1社目 38万円 アルバイト2社目 5万円 アフィリエイト 約45万円 FX 約1万円 となっています。 また、アルバイト2社目については年内にあと5万円ほどプラスされる予定です。 さらに、アフィリエイトについては10万円ほどアフィリエイター同士の打ち合わせ(OFF会)の交通費等で控除が可能かと思っています。 領収書もとってあります。 この場合確定申告をし、納税の必要があると思うのですがどのような計算方法になるのでしょうか。それぞれの収入がどの所得(雑所得や一時所得等)に当てはまるのかがウェブサイトによってバラバラなので混乱しています。また、現在親の扶養になっていますが扶養は外れるのでしょうか。 ちなみに帳簿等つけてないので白色申告をしようと思っています。 調べた限りでは、経費が認められれば納税の必要はあるものの扶養は外れないと思い込んでいます。 経費が認められない場合は、納税+扶養を外れることになると思うのですが、これはいつ扶養から外れるのでしょうか。確定申告をした直後(もしくは翌年)なのでしょうか。もしかしてすでに外れていないといけないのでは・・・とも考えています。 私自身来年度からの就職が決定しており、どの道近いうちに扶養は外れます。 非常にわかりにくい文章かとおもいますが、どうぞご回答ください。 よろしくおねがいします。

  • パート兼事業主の税金

    今現在自営業兼アルバイトをしています。パート、アルバイトの収入が年間103万円までなら税金はかからないと聞きましたが、例えばこのような場合だと税金的にどうなるのでしょうか?損益通算はできるとききましたが。税金がかからなくても確定申告に行く必要があるのでしょうか? アルバイト収入が130万円(源泉徴収無し) 事業収入はマイナス40万円の赤字 一応扶養家族に入ってる。

  • 税金のことで質問があります。

    今年の年収が80万だとして確定申告しなくても脱税になりませんか?罪にとわれませんか?損得は置いておくとします。 103万を超えたら税金が発生するということなんですけど、そこらへんのことがよくわからないです。 よろしくお願いします。

  • 税金について教えてください。

    今年(来年)から確定申告する全くの素人です。 今年から父のお店(自営)を任されて、確定申告する予定なんですが そもそも、いままで収入が全く無く、扶養家族の私は 税金なんてバイクの税金ぐらいしか払った記憶がありません(^^; 所得税は儲かった分払うってのは分かるのですが、 他にどんな税金がかかってくるのでしょか?? 無駄使いして後悔する前に、どなたか教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します(__)

  • 税金 確定申告

    23年の収入が103万以下だったので、去年は親の扶養に入っていました しかし去年(24年度)は103万越えてしまいました。 130万は越えていません この場合、確定申告したら扶養から外れてしまいますか? 税金が何か増えたり、保険料があがったりしますか? ちなみに11月あたりに親が 私のことを扶養から外す。と言っていたのですが、 親が扶養から外す手続きをするのでしょうか? 無知でごめんなさい。 回答お願いします(>_<)

  • 扶養控除と税金について

    扶養控除と税金について、いくつかわからないことがあるので質問します。 親の所得がいくらかある場合、その子供がアルバイトなどで年間103万円以上の収入を得ると、親の税金が増えますが、 (1)その税金の量は、親の収入の量、子供の収入の量によって変わってくるのでしょうか? その具体的な計算方法を教えてください。 (2)親の退職金は収入として課税対象になるのでしょうか? (3)子供が受ける勤労学生控除は、確定申告をする前に受ければ良いのでしょうか? また、年末調整の前にアルバイト先に提出しても良いのでしょうか?

  • 夫婦で別々の自営での税金について

    自営業者の妻です。今まで専従者として税金を申告してきました。 今年から 自分も自営業を始めたのですが、夫の会社の1部として扱い専従者として税金を申告するか、夫と別に自分で確定申告を行うか悩んでいます。 どちらが得でしょうか? 夫の方が私よりも収入は多いです。