• ベストアンサー

税金のことで質問があります。

hinode11の回答

• ベストアンサー
  • hinode11
回答No.2

>収入200万ということは親の税金が上がるとおもうのですが あなたの給与収入が200万円なら、自営業をしている親御さんは、あなたを特定扶養親族にすることができません。ですから親御さんの所得税と住民税は、その分だけ多くなりますね。 >僕自身はどういう手続きをすればいいのでしょか?確定申告で何か手続きをするのでしょうか?また、手続きをしないと罪にとわれるのでしょうか? 一か所で3カ月だけアルバイト勤務をして、給与は200万円で、それ以外には働かなかったとすると、 ◆あなたには、確定申告をする法的義務はありません。ですから確定申告しなくても、何の罪にも問われません。 【根拠法令等】所得税法第百二十一条第一項第一号 ◆もし給与200万円から所得税を天引きされたのであれば、あなたには、確定申告をして所得税の還付を受ける法的権利があります。しかし確定申告しなくても、何の罪にも問われません。所得税還付の権利を放棄するだけです。